• 締切済み

結婚前の精神状態

結婚式を1週間後に控えています。 ずっとマリッジブルーですが、最近では、 結婚することにしなければよかった、、という気持ちで 涙がボロボロ止まらなくなったりします。 「結婚なんてしたくなかった」と彼に向かって泣き叫ぶ夢を 見たりもします。離婚後の慰謝料を想像したり、住むところを 考えたりもします。周りにせかされて決めた結婚なので、 余計、そう思うのかもしれません。彼にもこの気持ちは話して いますが、マリッジブルーだから仕方ないね、と言われています。 両親も「今は気持ちが乱れているかもしれないけど、式が終われば 絶対に落ち着く」と言います。でも、もう気持ちが一杯一杯に なってきました。(話し合いもしましたが、婚約破棄などは絶対に 認められない状況にあります) 周りに経験者がいないので、程度がわかりませんが、 ここまで重症なのはもはや正常ではないのでしょうか? 病院に行くことも検討しています。 同じような症状になったかたいらっしゃいますか? その他なんでもご意見お願いします。

みんなの回答

• dorce0000
回答No.4

結婚して10数年目の女性です。 >婚約破棄などは絶対に認められない状況にあります それは違うでしょう。 両性の合意が結婚の大原則なんですから。 合意しなければ、結婚はできません。 拉致や監禁をされて婚姻届に判を押す強要をされたわけでもないでしょう? あなたの仰る「認められない」は、せいぜい周りから賛同を得にくい、 断ったら風当たりが強い、何か償いを求められるかもしれない、というだけで あなた自身が波風を立たせるとしんどいから嫌だなってだけだと思う。 自分で「今となっては引き返せない」と枠を狭めているからこそ、 より混乱してわけがわからなくなるのだと思いますよ。 私はチラっとだけ、プチマリッジブルーになりました。ほんの少し。 夫に言ったら「よし、延期しよう」。 面白いことに、顔色も変わらなかったし、ちょっと待ってくれよ!とも言われない。 旅行の延期でも人によってはこんなにあっさりしてないだろうな、というくらい。 すぐに違う話になりました。 それも気まずくでなく、いつものように楽しげに。 それで、反対に結婚が待ち遠しくなってしまいました。 自分に似たものを感じた。 この人の人生観、感覚は、ものすごく私向きだ、と思った。 それまでの経緯も自然な流れできていたけど この件で、最後の鎖の輪が見つかったという感じがしましたね。 とてもサラサラとした人なのです。 結婚後に更にわかったんだけど、NO.3さんのようなノリで結婚を考えてたようです。 人生なんて、やってみなきゃわかんないじゃん。ダメならやり直すだけでしょ?と。 その話をしたときも、無責任というよりは、 とても前向きでポジティブで好ましいな、私たちは似ている、 この人と結婚したのは本当に良かった、と思いました。 こう書くと、結婚をそんなに軽軽しく考えるなんて!と思うかもしれないけど そうでもないんですよね・・・表現が逆なだけです。 自分で言うのも何ですけど、私や夫って、何をやってもある程度モノにできるし リスク管理もするし、全方位で備える力があると思う。 やれるだけのことは、やる、やれる自負がある。 誰よりも賢い とは言いません、そりゃ自分なりの限界があります。 でも 人事を尽くして天命を待つ は心がけてる。 そう、人事を尽くした自負があるからこそ 神様のくださる運命を恨むつもりがないし 失敗しても、踏ん切りをつけるのが早い。 あなたのパートナーは、そうサラサラした人ではないかもしれない。 だから延期は言いにくいかもしれない。 それでもやっぱり、申し出て通すかどうかは、あなた次第です。 友達は、私からみても、周りからのプレッシャーを気にして結婚したむきが強かったです。 でも「かわいそうに」なんて思いません。 人間なんて、結局自分のことしか守れないものです。 親切や助言も「良かれと思って」ではあっても、間違いや見当違いも当たり前にある。 それに流されるも流されないも、本人の資質が一番大きい。 その友人は2年で離婚しましたが、結婚しろしろと押した親戚や親、 誰も「私たちのせいでごめんね」なんて言いませんでしたよ。 「あんたが自分で決めたんでしょう」としか言われなかった。 でもそれが事実ですよね。 人や周りや状況のせいにしないで 自分が最終的に得することだけ考えたほうがいいです。 え?嫌われる?怒られる?大騒ぎされる?マイナスばかり? いえいえ、トータルでの損得勘定をしろということ。 いっときたりとも損をしない、という人生なんてあり得ないから。 損して得とれ という場面が、人生には結構あります。

shinamon5
質問者

お礼

サラサラした人が世の中にはいらっしゃるのですね。 私の相手は、首に縄をつけてでも式場に連れて行く、 と言うくらいですから。 監禁はされていないけど、まとまった貯金がないので 逃げようがないのです。 周りや状況のせいにはしたくないけど、自分に計画性がなかった ので金銭的に行き詰ってしまいました。 もう死ぬしかないのかな、、とも考えます。

• green3103
回答No.3

こんばんは。もうすぐ結婚1年になる者です。 私は式場とのやりとりで気が晴れない日々があったりして「結婚式」が面倒になったことはあったけど、結婚自体をやめたいと思ったことはありませんでした。そういう意味ではマリッジブルーはなかったように思います。 友人は結婚式前夜に「結婚やめる~」と騒ぎましたが、翌日は目が笑っていない花嫁になっていました。今は結婚5年、文句ブーブー言いながらもいいママ、いい嫁をしています。 別の友人が招待されていた結婚式は結婚式2週間前に「取り消し」の案内がきました。今はそれぞれ別の人と結婚して幸せに暮らしているようです。 私がマリッジブルーにならなかったのは、夫に間違いないと何度も思えたからこそ決められたからだけど、でもそもそも結婚自体に対して考えが軽いからかもしれません。 「この人だ!」なんて数年つきあったわけではわからないし、結婚していないんだから「この人と結婚していいか」も判断がつかない。その中で結婚を決めるというのはそもそも難しいものです。 だから、結婚してみてもし「違う」とわかったら離婚してやり直せばいいじゃありませんか。それで死ぬわけでもないし、人生が終わるわけでもない。ダメだったらやり直し。人生その繰り返しですよ。 私は結婚する前、「ダメだったら別れるけど、まあとりあえず結婚してみよっか。」というカンジのことを旦那に言いましたよ。 誰になんと言われようと、自分の人生に起きることは「自分が選んだこと」。だから今迷っているのに結婚することも、やめることも自分が選ぶことです。 。 >(話し合いもしましたが、婚約破棄などは絶対に認められない状況にあります) とありますが、誰に認められないのでしょうか? 別に自分の人生の決断なんですから、誰かの承認が必要なのでしょうか?その人は、質問者様の人生を保障してくれる人なのでしょうか? 結婚後には「せかされたから」とか「周りがやめさせてくれなかった」は通用しません。 自分で選んで彼と一緒になり、それを自分の意思で誓うことが結婚ですからね。自分の人生は自分で決めるのですよ。その責任は自分で負わなければいけないのです。 今質問者様はせかされていたとはいえ、迷いがあるのに重要なことを決めてしまったという自分の決断にどう責任をとろうか考えているのですね。結婚式なら延期も可能でしょう。別にゲストは延期でも構わないはずです。 よく考えて決めてくださいね。そしてご主人になる方とたくさん話してください。おそらく彼を信用しきれていないのが原因でしょうからね。 ここで体裁を繕う決断をしても誰も得はしません。自分だけが後悔と損をします。そういう決断は本当に後悔しますよ。よく彼と話してくださいね。 >彼にもこの気持ちは話していますが、マリッジブルーだから仕方ないね、と言われています。 こんな風に気持ちを流されたらダメですよ。何で気持ちが前に向かないのか2人で話して解決して前進しないと。それが結婚なのに…。そういうのに向き合わない彼であれば、今後も今のようにあなたが1人で悩んで彼は知らん振りという結婚生活になるのでは?2人で幸せを作って行く気がお互いにあるかどうか話し合ってはいかがでしょうか。

shinamon5
質問者

お礼

すべては金銭的な問題なのです。。情けないことですが。。。 自分では払えない金額になってしまいました。 (両親は健在ですが頼りにはできません) でも本当に本当に辛かったらたとえ借金してでもやめてもいいかも。 誰かが人生を保証してくれるわけではないのですね。 アドバイスありがとうございました。

• duduxanh
回答No.2

最近結婚式を挙げた者です。 気持ち、すっごく良く分かります!! 私もずっとマリッジブルーでした。 shinamon5さんの場合とは、理由が違いますけど、 私はもともと結婚式や披露宴をしたくないという意見だったのに、彼や両親の意向で仕方なく挙げることにしたのですが、 結局、ほぼ私一人で準備するような形になってしまい、 周囲への恨みの気持ち、彼への不信感などでいっぱいになったからです。(双方の両親は遠方在住、私も彼もどちらもフルタイム勤務。忙しさは同じくらい) 彼に不機嫌な態度で接したり、メールや電話などでも随分と自分の不満をぶつけました。 こんな人と結婚したら、自分は苦労ばかりするのではないかと思って泣いたり、式の準備の大変さで、頭がハゲるんじゃないかと本気で心配したりもしました。 式当日ですが、一生に一度のことなので、無理にでも笑顔で過ごそうと決めていたのですが、そんな決意の必要がない程楽しくて、自然と笑顔になれました。 打ち合わせと違う小さなトラブルも幾つかありましたが、無事に終えることができました。 出席してくれた方々、双方の両親から「とてもいい式だったよ。よく頑張ったね。」とねぎらいの言葉をもらったこともあり、式が終わった(式準備の大変さから解放された)途端、気持ちがすっきり落ち着きました。 今はあのイライラ&落ち込みは何だったのかと思う程、とても幸せで、本当に「この人と結婚して良かったな」という気持ちで毎日過ごしています。(家庭内の主導権も握れたし…) shinamon5さんが笑顔で式当日を迎えられるようお祈りしています。

shinamon5
質問者

お礼

式が終わった途端、すっきり落ち着くのですね。 半信半疑ですが、そうなることを願うのみです。 今日はついに彼が死ぬことを想像するまでになりました。 もしくは、自分が死んでもいいのですが。 先日、薬を大量に飲んで死のうとしたけど、失敗しました。 (大して強い薬ではなかったみたいです・・・) こんなにどす黒い気持ちがずっと続くのが本当に辛いです。

• zorro
回答No.1

一過性のものです。お幸せに。 http://ameblo.jp/hapinavi-staff/entry-10095322704.html

shinamon5
質問者

お礼

皆さん、苦しんでいるのですね。 心苦しいことですが、、、、 彼が突然死したりしないかな、、とまで考えることすらあり、 自分が嫌になります。