• 締切済み

結婚前に体調不良

友達(♀)が4月に結婚を控えています。まだ籍は入れてません。 しかし、本人はあまり幸せそうではなく、年齢的なことや、フィアンセと付き合いが長いことなどで結婚を決めたそうですが、現在悩んでいるようです。 実は他に好きな人がいる、ちゃんとプロポーズもしてくれない曖昧な人、ずっと一緒にはいられるイメージができない、結婚しても離婚してしまいそうなきがするなど、理由は多々あるようです。 できれば婚約破棄をしたいそうで、一度フィアンセに「式を延期してほしい」と申し立てたのですが、激怒されたそうです。現在は頭を冷やす期間ということで、フィアンセと会っていないようでうす。 彼女はストレスのせいか今年の初めに風邪を引いたきり、3週間ほどたってもまったく本懐していないようです。大好きな習い事はもちろんのこと、仕事にも支障をきたしているようです。私が相談を聞いている限り、ただ風邪というよりも軽いうつ病のような症状が見られます。(私は心理学専攻)そうなると本人が大丈夫だといっても不安です。 まぁいわゆるマリッジブルーの一種かとは思いますが、婚約破棄を口にしたということは相当真剣なのかなと思います。体調不良になるほど結婚にストレスを感じているというのは婚約破棄の理由になるのでしょうか? またこういった場合どうしたらよいのか何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• silver08
回答No.2

婚約破棄の損害賠償については、専門家に相談するなりしたほうがベターだと思いますが、 >実は他に好きな人がいる、ちゃんとプロポーズもしてくれない曖昧な人、ずっと一緒にはいられるイメージができない、結婚しても離婚してしまいそうなきがするなど、理由は多々あるようです。 これは、相手の方に対してどうかと思いますよ。 特に「他に好きな人がいる」って、、、?? お相手の方の人生やご家族をなんだと思っているんでしょうか、、、 相手を幸せにしたいという意思がまったく見えません。 一度お話を白紙に戻されるのがいいようですね。 両家や周囲の人を今後延々と振り回しかねないのでは?

noname#77063
noname#77063
回答No.1

婚約を破棄するのに、法的に正当な理由を要求されるわけではないですから、婚約破棄はできます。 ただし、相手に落ち度は無いわけですから、損害料(式場のキャンセル料等)や相応の迷惑料(慰謝料)は負担しなければならないでしょう。 どうしたら良いのかは、私には回答できない問題みたいです。

fc3s_kk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 式場のキャンセル料や結納金などがいくらかはよく知りませんが、慰謝料とはどのような金額になるのでしょうか? 相場はあってないようなものとよく言われますが、常識的な話で?