• 締切済み

私のマリッジブルーが原因での彼からの結婚破談に対して慰謝料は取れるのか

こんにちは。今回始めて相談させていただきます。  2年半付き合って1年半は沖縄と神奈川で遠距離恋愛をしてきた彼と10月13日に結婚が決まっていました。しかし、私が9月の頭に1週間沖縄に行きマリッジブルーになってしまい、彼の母親の反対に勝てず結婚破談になりました。  私は今回の結婚のために8月いっぱいで仕事をやめ、彼の住んでいる沖縄で生活するつもりでした。  今まで働いていたので突然独りになり時間ができ、彼も夜遅くでないと帰ってこない状態が続き、結婚への不安が出てきました。そんなとき、彼とは正反対の生活(定時の時間で仕事をしている)をしている方から告白をされました。  婚約中の彼とは何でも話せる中だと思っていたので、素直に彼に伝えました。  彼は俺は結婚をやめる気はない!と最初は強くいってくれていたのですが、私が彼の帰宅時間や寂しい気持ちをぶつけすぎたのか、彼から「わかれてもいいよ」と言い出すようになってきました。  私は実家に帰り親と話す中で、やっぱり彼と結婚したいと思い、彼に1週間のことを謝り、結婚してほしいと告げました。  すると彼はいったんそう決めたなら結婚しようといってくれたのですが、彼の実家は今回の結婚に婚約当初から反対だったようでもう結婚は辞めなさい。との一点張りで彼もその意見を打ち消してまで私と結婚する決意はできないと結婚はしないことになりました。  今回の結婚のためにウエディングドレスを買い、仕事もやめ、沖縄までの遠距離をしていた期間の旅費60万円もあり、キャンセルも後2日早く決断してもらえたら30%で済んだのに今では60%になりうちの負担のほうが多く次の結婚も夢見れないくらいお金がなくなってしまいました。  結納はしていないのですが、小袖料ということで100万円をいただいていました。婚約指輪も35万円のものをいただきました。  そのときも私は12万円のでいいといったのに彼の見栄で40万近くになりました。。。  私にお金がないものでケチケチした考えになってしまうのですが、慰謝料や小袖料の返金をしなくてもよいということにはならないでしょうか?  今回 最終的に決断して破談を申し込んできたのは彼なので。。。でも私のマリッジブルーが引き金だ。といわれてしまえばそれまでなのでしょうか? 婚約破棄・結婚破談の正当な理由として「相手を侮辱する」ということがあります。私はほかの人との生活と彼を比べてしまったのでそれは彼にとっては彼に対する侮辱だったのかもしれません。 そういうことを考えるとすべての金額をこちらで持たなければいけないのか、、、とも思いますが、私も仕事をやめ、貯金がゼロになって伊しまうので何とか出費をへらす方法を考えています。 何か アドバイスをいただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.3

こんにちはm(uu*)m マリッジブルーというよりは 遠距離であり、且つ彼とのコミュニケーションの時間が あまりもてない事で、質問者様が弱くなってしまったんですね。 きっと質問者様は 彼の気を引きたくて、告白された事を 話したんじゃありませんか? 質問者様の気持ちが、彼との結婚だけに向いており 強いものであれば、誰かに告白された等という事は 何の意味も持たないですし、どうでもよいことなのです。 ましてや、彼に話すのは間違っていましたね。 彼からしてみれば、そんな話しをしてくるという事は 自分への気持ちが薄らいでいる、と思われても仕方がないでしょう。 ただし、彼が破談にする前に 質問者様は、結婚の意志を伝えたわけですし 質問者様に全非があるとは思いません。 誰にでも、迷いや弱さは出てきます。 その時、質問者様を支えられなかった(支えようとしなかった) 彼にも非があります。 返金においては、全くしなくていい という事にはならないと思います。 これについては、苦しくとも きちんと話し合いをしましょう。 先方のお母様が強そうですので 質問者様があまり強気な事をなさると、 不利になる事も考えられます。 大変お辛い状況と思いますが、 きちんと話し合いをして、解決しましょう。

junamito
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 きちんと話し合いをして解決していこうと思います。 彼は何か質問をすると「おかんにきいて」とばかり言ってきます。私は2人の結婚なので最後も2人でしっかりと話し合いたいと思っていましたが、彼は避けているようです。 破談の際に 動くのは2人ではなく親なのでしょうか。。。

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.2

内容を見る限り質問者様のふらふらとした行動が原因のように思えます。 今回は質問者様側の非と考え、頂いたものはすべて返却しましょう。 そうでないと彼氏側(の家族)から「結婚詐欺」と解釈され、訴えられるかもしれませんよ。 ご参考までに・・・

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

この問題の全ての原因の根源はあなたにあるような気がします。 >そういうことを考えるとすべての金額をこちらで持たなければいけないのか?・・ 持たなければではなく返金しなければということですよね。 それは至極当然のお話だと思いますよ。 いずれにしても、もう少し大人の判断が肝要ではなかったでしょうか。 そんな最中ほかの人から告白されたことをカレに話したということは 正直理解に苦しみますね。それによってかなり翻弄されたことでしょうね この際今までのことをキチンと整理させるためにも、お金の清算は不可欠だと思いますよ。

junamito
質問者

補足

早々のご意見ありがとうございます。 そうですね。マリッジブルーとはいえ、今まで結婚を考えてきた人に対してほかの人と比べるなんてひどいですよね。  今回引き金を引いたのは私で 撃ち放したのは彼、ということでそれぞれがぞれぞれで離れていたのですよね。 お金の清算ですむならきっちりとしたほうがいいのですよね。。。

関連するQ&A

  • マリッジブルーについて

    来月式を挙げる女です。 見知らぬ土地にきたけど私自身はマリッジブルーがなかったので… 兄の婚約者について、相談させてください。 兄も結婚することが決まり、先月結納、婚約を済ませました。 私も婚約者の方と何度かお会いしたことがあり、とても優しい人で、家族になれることがとても楽しみでした。 本人承諾のもと来月の結婚式に招待するため招待状を送ったのですが、 仕事のため欠席という返信ハガキが届きました。 最近、兄から「なんでもないけど、彼女の出欠を待ってほしい」と言われ、何でかなと思ったのですが、マリッジブルー?なのか、「結婚の話も少し止めたい」「妹(私)の結婚式は仕事を理由に欠席する」と揉めていたことを母から聞きました。(結納のときからちょいちょい揉めていたそうです) 正直ショックでした…縁談が破綻しそうな兄を目の前に、自分の結婚式を晴れた気持ちで挙げれません。 あと、当事者である私に本人からハガキのみで欠席を伝えられたことも、何だかなあと思います。(連絡先も交換しているのに…) 兄よりも結婚することをとても望んでいた婚約者。兄もとても婚約者を思っていました。 兄や私の家族に不満があるわけでなく、ただのマリッジブルーなら、私に何かできることはないのでしょうか。 できることなら結婚式に出席してほしいと今でも思っています。 私の両親もさすがに怒っており、このままだと破談してしまうのではないかとおせっかいながら心配です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? 私にできること、ありましたら教えて下さい。

  • マリッジブルー??

    6月に結婚式を控えているものです。 じつは、いま結婚を破談にしてしまおうかと思うくらいマリッジブルーなのです。 11月に結婚話を進めてきましたが、その時から今までずっとブルーで楽しい気持ちになれません。 彼との付き合いは6年でずっとラブラブだったのですが 結婚となると色々不安材料も多くて… 不安な理由は、以下の通り・・・ (1)彼の親戚が全員韓国人である。 (2)新居が彼の家から15分であるが、私の実家からは1時間半かかる。 (3)彼のお母さんが、なにかと口うるさい。 破談にしたいのか、単にマリッジブルーなのか自分自身もよくわからないのです。 とはいえ、現在、結婚式場も決まっており、ここで破談にすると20万は、返ってこないし、新居のために向こうの両親が1ヶ月近く家をさがしてくれているのでここで破談とは言いにくいです(T_T)。

  • マリッジブルーとマタニティーブルー

    現在,彼女とは婚約し妊娠中です。 交際期間1年くらいで,9月頃に妊娠が発覚し,婚約をしました。 両親の挨拶等も進んでいます。 結婚式は海外挙式でやろうということになりました。 出産は来年の5月頃の予定です。式は1月頃にしようという話になっていました。 しかし,最近つわりがひどくなり,結婚式の話が具体化してくると,突然彼女から別れたいと言われてしまいました。 理由はと聞くと,妊娠したときから性格のずれ,価値観の違いなどを感じるようになった。結婚,出産に不安を感じる。などでした。そのようなものは多かれ少なかれあるだろう,その隙間も埋められるはずといっても聞いてくれません。 これって本当に,そのように感じているのでしょうか。仮に感じていたとしても,婚約破棄までのものでしょうか。 このまま納得して,破談とすべきでしょうか。 単に,マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしょうか。 マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしたら,その解消法はどうしたらよいでしょうか。話し合いをしようにも別々に暮らしており,なかなか時間がとれません。 お願いです,誰かご教授ください。

  • マリッジブルーについて

    マリッジブルーについて教えてください。 婚約中の彼又は彼女に、冷めたから結婚できない。 好きでもないのに結婚できないと言われた経験があって、いっときのマリッジブルーの感情で言ってしまう場合がありますか? マリッジブルーって改善するものなのですか?

  • マリッジブルー?

    はじめまして、11月に挙式を控えた♂です。 最近、マリッジブルーでネガティブに考えることが多くなりました。 私は寝ているときに婚約者と結婚する夢を見たので気になり調べると、この夢を見ると二人の関係が危ういものになるという占いの結果を見てさらにブルーになっています。 婚約者と結婚する夢を見た方で、事実かどうか(見たけど結婚した、夢のとおり別れたなど)ご意見をよろしくお願いします。

  • マリッジブルーでしょうか・・・?

    ご相談にのってください。 これは、マリッジブルーでしょうか・・・? 以前にご相談した彼氏と結婚することにしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5280780.html 彼は、結婚するにあたり、正社員の仕事を探し、今は試用期間で毎日遅くまで働いています。彼がストレスを抱えていることも理解しています。 プロポーズされたときは嬉しくて、結婚を決め、結納まで終わりました。今は、一緒に暮らしていますが、彼との結婚に疑問を感じています。 彼にはプライドが高くて、幼稚なところがあります。 ある日、彼がつまづいたか何か小さな失敗をしたのですが、私が 「ダサ!」 と反射的に言ったところ、烈火のごとく怒り出し、 “俺はダサくない、オマエなんて終わっている”的なことを延々言われました。 その際に、私が嫌っている共通の知人のことを取り上げ、 「○○さんのことを色々と悪く言っているが、俺はオマエも同じような人間だと思っている。」 と言われました。 「ダサ!」と侮辱的なことを言ってしまった私は、もちろん悪かったとは思いますが、彼のその言葉にとても傷つき、家出をしました。(でも、彼は迎えに来ず、結局私が家に帰り、謝りました。) 少し時間を置いて、“○○さんと同じような人間だと思っている”と言われたことにとても傷ついたと伝えました。すると彼は、 「売り言葉に買い言葉で言ってしまった。悪気はなかった。」 といい、謝罪しましたが、今でもその言葉が心に引っかかっています。 昨日までわたしが、仕事で3日間出張に行っていましたが、彼と一緒にいなくても寂しいと思わない自分がいて、出張先での生活が心から自由に思えました。 また、“○○さんと同じような人間だと思っている”と言われたことは、普通に生活をしていても、ふとしたときに思い出してしまい、すごく悲しい気持ちになります。 また、彼に触れられたりすることにも嫌悪感を感じ始めて来ています。 彼のご両親はとても人間的に優れた人で、仲良くしたいと思っています。 結婚することは会社にも伝えてしまったので、婚約破棄などできればしたくありません。 これはただのマリッジブルーでしょうか? もう一度彼と上手くやっていく方法はあるのでしょうか?

  • これがマリッジブルー?

    付き合って半年の恋人と転勤を機に婚約をしました。ただのマリッジブルーでしょうか? 彼は、前日先にこの街から引っ越ししていきました。私は、1ヶ月後に追いかけることになっています。 現在4月末に会社を退職しマンションを退去することが決まっています。本当は彼と一緒のタイミングで引っ越ししたほうがよかったのですが、本当に婚約してくれるかとか不安視することが色々あったので無意識に手続きが遅れました。 私は、28歳で次に付き合う人とは結婚前提で交際したいと考えていました。彼に告白された時にそのことを伝えて転勤族だから迷うと伝えたら「転勤があったら連れて行きます」と言ってくれて1つ年下なのにしっかりしているなと感じ交際が始まりました。ですがまさかこんな早くタイミングで転勤になると思っていませんでした。しかも彼のいう転勤に連れて行く=結婚ではなく、同棲をして段階を踏み自分のタイミングでプロポーズするという意味合いだとその時に判明しました。 仕事を辞め生まれ育った地元を離れるのは私ばかりリスクを負う、ちょっと無責任だと伝えましたが彼の価値観に反しているらしく転勤族として身軽に生きているからなのか私の考えに理解してくれませんでした・・。 ですが、私が婚約してくれないと一緒には行けない。婚約+実家に連れてってくれること+婚約指輪をくれることを条件にだしたのですが全て叶えてくれました。実家ではご両親の結婚するの?の問いには「結婚するつもり」と答えていました。 転勤前には、生活費は彼が持ってくれることや家事は半々くらいでしていこう。独身最後の生活楽しんでね!幸せにするね!と彼から言ってくれました。 全て私から急かした婚約であまり彼からの意思はないです。彼は今回の婚約の件もそうですしデートなども自分の気持ちが優先で、よく言えばプラス思考で悪くいえば人の気持ちに寄り添えないです・・。 転勤前も私との時間より友人たちの予定を優先していました(その方たちとは中々もう会えないのかもしれないと思ったので仕方ないと考えました)引っ越ししてからも彼からはまだ連絡はありません。 多分、お互い付き合ってまだ半年と短く知らないことや把握できてないことが多いように感じています。一緒に生活をして婚約中にお互い確かめたり見定めたりできたらと感じています。 私は、一人暮らしをしていますが今暮らしている田舎から出たことがなく都内で生活することの不安(コロナのこともあるし)や大切な人たちと離れることの寂しさ、初めて家族以外の人と暮らすこと、楽しみなことも多いですが初めてのことだらけで不安な気持ちも正直多いです。 そのことをなぜかあまり気にかけてくれない、わかってくれない婚約者の彼に不安視する気持ちがふつふつとでてきました。初め彼はただの同棲のつもりでしたが私が結婚したいと散々言い婚約までして、彼も覚悟を決めてくれたのになぜか本当に彼でいいのか?人生で大切な決断を半年で決めてしまって大丈夫?という気持ちがでてきました。 これはただのマリッジブルーというものでしょうか?

  • マリッジブルー

    3月に結納をし、5月から同棲をはじめました。そして7月に籍を入れようとしていました。しかし、同棲してから20日目に『結婚したくない』といわれました。結婚したくない理由は、結婚する意味がないような気がする、明るい未来が見えない、自由になりたいといわれました。マリッジブルーのような理由ばかりで、これといった理由はないそうです。これをいわれた後、普通にしているし、どうしたらよいのかわかりません。ずっと悩んでいるような気はしていましたが、家具や家電等そろえる時等は、楽しんでいるようにもみえました。そして、これからどうするのか?という問いには、婚約を解消し、別々の道を歩こうとのことでした。この選択は私が32歳という年齢のため、出産等も考えると別の人を捜した方がいいのではないかとのことでした。男性のマリッジブルーが最近多いと聞いています。こんな経験のある方いらっしゃいますか?どのようにして解決(結末)されましたか?ちなみに私は、彼と一緒に暮らしたいと思っています。

  • マリッジブルー

    最近、婚約者がマリッジブルーになったと告白がありました。彼女は今実家に帰っていて遠距離をしています。あと何ヶ月かで結婚で、遠方から離れてまったく知らない土地に来る不安と地元から離れたくないと言う気持ちがすごく強いと、そして仕事への不安、将来の不安を打ち明けてくれました。自分自身はすごく楽しみで早く結婚したいのに、気持ちの「差」というか、もう何がなんだかわかんなくなってきました・・・こんなときってどう対応したらいいのでしょうか?

  • (結婚経験者の方へ)マリッジブルーになりましたか?

    よろしくお願いします。 よくマリッジブルーという言葉を聞きます。 なって当然という感じすら抱きます。 未知の生活に入るので全く不安がないという人は少ないと思いますが、それにしても強調されすぎて、過度に不安をあおられてるような気もします。 質問です。 婚約当時、マリッジブルーになりましたか? あえてマリッジブルーと呼ぶほどでもないちょっとした心配という程度から、円形脱毛になるほどの心配まで色々あると思います。どの程度なりましたか?  性別も差し支えなければお願いします(ちなみに質問者は男性です)。