• 締切済み

私のマリッジブルーが原因での彼からの結婚破談に対して慰謝料は取れるのか

こんにちは。今回始めて相談させていただきます。  2年半付き合って1年半は沖縄と神奈川で遠距離恋愛をしてきた彼と10月13日に結婚が決まっていました。しかし、私が9月の頭に1週間沖縄に行きマリッジブルーになってしまい、彼の母親の反対に勝てず結婚破談になりました。  私は今回の結婚のために8月いっぱいで仕事をやめ、彼の住んでいる沖縄で生活するつもりでした。  今まで働いていたので突然独りになり時間ができ、彼も夜遅くでないと帰ってこない状態が続き、結婚への不安が出てきました。そんなとき、彼とは正反対の生活(定時の時間で仕事をしている)をしている方から告白をされました。  婚約中の彼とは何でも話せる中だと思っていたので、素直に彼に伝えました。  彼は俺は結婚をやめる気はない!と最初は強くいってくれていたのですが、私が彼の帰宅時間や寂しい気持ちをぶつけすぎたのか、彼から「わかれてもいいよ」と言い出すようになってきました。  私は実家に帰り親と話す中で、やっぱり彼と結婚したいと思い、彼に1週間のことを謝り、結婚してほしいと告げました。  すると彼はいったんそう決めたなら結婚しようといってくれたのですが、彼の実家は今回の結婚に婚約当初から反対だったようでもう結婚は辞めなさい。との一点張りで彼もその意見を打ち消してまで私と結婚する決意はできないと結婚はしないことになりました。  今回の結婚のためにウエディングドレスを買い、仕事もやめ、沖縄までの遠距離をしていた期間の旅費60万円もあり、キャンセルも後2日早く決断してもらえたら30%で済んだのに今では60%になりうちの負担のほうが多く次の結婚も夢見れないくらいお金がなくなってしまいました。  結納はしていないのですが、小袖料ということで100万円をいただいていました。婚約指輪も35万円のものをいただきました。  そのときも私は12万円のでいいといったのに彼の見栄で40万近くになりました。。。  私にお金がないものでケチケチした考えになってしまうのですが、慰謝料や小袖料の返金をしなくてもよいということにはならないでしょうか?  今回 最終的に決断して破談を申し込んできたのは彼なので。。。でも私のマリッジブルーが引き金だ。といわれてしまえばそれまでなのでしょうか? 婚約破棄・結婚破談の正当な理由として「相手を侮辱する」ということがあります。私はほかの人との生活と彼を比べてしまったのでそれは彼にとっては彼に対する侮辱だったのかもしれません。 そういうことを考えるとすべての金額をこちらで持たなければいけないのか、、、とも思いますが、私も仕事をやめ、貯金がゼロになって伊しまうので何とか出費をへらす方法を考えています。 何か アドバイスをいただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.3

こんにちはm(uu*)m マリッジブルーというよりは 遠距離であり、且つ彼とのコミュニケーションの時間が あまりもてない事で、質問者様が弱くなってしまったんですね。 きっと質問者様は 彼の気を引きたくて、告白された事を 話したんじゃありませんか? 質問者様の気持ちが、彼との結婚だけに向いており 強いものであれば、誰かに告白された等という事は 何の意味も持たないですし、どうでもよいことなのです。 ましてや、彼に話すのは間違っていましたね。 彼からしてみれば、そんな話しをしてくるという事は 自分への気持ちが薄らいでいる、と思われても仕方がないでしょう。 ただし、彼が破談にする前に 質問者様は、結婚の意志を伝えたわけですし 質問者様に全非があるとは思いません。 誰にでも、迷いや弱さは出てきます。 その時、質問者様を支えられなかった(支えようとしなかった) 彼にも非があります。 返金においては、全くしなくていい という事にはならないと思います。 これについては、苦しくとも きちんと話し合いをしましょう。 先方のお母様が強そうですので 質問者様があまり強気な事をなさると、 不利になる事も考えられます。 大変お辛い状況と思いますが、 きちんと話し合いをして、解決しましょう。

junamito
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 きちんと話し合いをして解決していこうと思います。 彼は何か質問をすると「おかんにきいて」とばかり言ってきます。私は2人の結婚なので最後も2人でしっかりと話し合いたいと思っていましたが、彼は避けているようです。 破談の際に 動くのは2人ではなく親なのでしょうか。。。

• morigann
回答No.2

内容を見る限り質問者様のふらふらとした行動が原因のように思えます。 今回は質問者様側の非と考え、頂いたものはすべて返却しましょう。 そうでないと彼氏側(の家族)から「結婚詐欺」と解釈され、訴えられるかもしれませんよ。 ご参考までに・・・

• kyoromatu
回答No.1

この問題の全ての原因の根源はあなたにあるような気がします。 >そういうことを考えるとすべての金額をこちらで持たなければいけないのか?・・ 持たなければではなく返金しなければということですよね。 それは至極当然のお話だと思いますよ。 いずれにしても、もう少し大人の判断が肝要ではなかったでしょうか。 そんな最中ほかの人から告白されたことをカレに話したということは 正直理解に苦しみますね。それによってかなり翻弄されたことでしょうね この際今までのことをキチンと整理させるためにも、お金の清算は不可欠だと思いますよ。

junamito
質問者

補足

早々のご意見ありがとうございます。 そうですね。マリッジブルーとはいえ、今まで結婚を考えてきた人に対してほかの人と比べるなんてひどいですよね。  今回引き金を引いたのは私で 撃ち放したのは彼、ということでそれぞれがぞれぞれで離れていたのですよね。 お金の清算ですむならきっちりとしたほうがいいのですよね。。。