• 締切済み

マリッジブルーとマタニティーブルー

現在,彼女とは婚約し妊娠中です。 交際期間1年くらいで,9月頃に妊娠が発覚し,婚約をしました。 両親の挨拶等も進んでいます。 結婚式は海外挙式でやろうということになりました。 出産は来年の5月頃の予定です。式は1月頃にしようという話になっていました。 しかし,最近つわりがひどくなり,結婚式の話が具体化してくると,突然彼女から別れたいと言われてしまいました。 理由はと聞くと,妊娠したときから性格のずれ,価値観の違いなどを感じるようになった。結婚,出産に不安を感じる。などでした。そのようなものは多かれ少なかれあるだろう,その隙間も埋められるはずといっても聞いてくれません。 これって本当に,そのように感じているのでしょうか。仮に感じていたとしても,婚約破棄までのものでしょうか。 このまま納得して,破談とすべきでしょうか。 単に,マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしょうか。 マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしたら,その解消法はどうしたらよいでしょうか。話し合いをしようにも別々に暮らしており,なかなか時間がとれません。 お願いです,誰かご教授ください。

みんなの回答

回答No.6

参考にならなかったらすいません。 20代半ばの頃に私も妊娠が分かってから結婚したのですが、 当時の心境を思い出すと、色々なことに凄く不安だったのを思い出します。 私の場合は、その時夫の仕事がなかなか決まらなかったのもあり、不安はひとしおで、 よく「死んでしまいたい。」と突っ伏して泣いていたような気がします。 また少し理解に苦しむかもしれませんが、妊娠している時は、少し人格が変わります。 皆ではないかもしれませんが、少なくとも私は妊娠中の自分がまるで別人だったのではないかと思うほど変わりました。ですが、産んだらあっさりと元に戻りました。 彼女は、心の奥底では、あなたとの結婚に対して不安なのではなく、あなたとの価値観の違いに不安なのではなく、 これから奥さんになる自分自身、これからお母さんになる自分自身に対して、全く想像がつかず、不安を感じているのではないかと思います。 だから、式のことが具体化するにつれ、ますます不安が強くなるのでは・・・。 「私の気持ちを置き去りにして、色々先に決めないで・・・。まだ気持ちの準備が出来ていない・・・。」そういう気持ちもあるのでは。 勿論、私はそう思うけれど、彼女の本当の真意は違うかもしれない。 でも、こんな風に彼女のことを一生懸命に考えいるあなたに、どうしても婚約破棄に至るまでの落ち度というか欠点があるとは思えないのです。 なので、様子を見て「そっとしておく」ことも必要かと思います。 だけど、話したい時にはいつでも気軽に話してくれと。 後は彼女自身が考えればいい。既に子供を身籠っていて全てを捨てる決意が本当にあるのかどうか。 それで本当に後悔しないのか。 はっきり言って妊娠中より出産時の方が凄く痛くてもっと辛いし(後悔するほど!)、産んだあとは夜泣きで寝れなかったりもっともっと苦労します。勿論、苦労する以上の喜びはあります。 強くなくても、強くなって行こうという決心が無ければ、子供などまともに育てていけない。 ので、その覚悟があなたではなく、彼女の方にないなら、結婚も白紙に戻した方がいいと思います。 出過ぎた回答ですいません。

  • 0gaku
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.5

荒療治かもしれませんが、そういうときは一度、 「あ、そう。わかった。君がそこまで言うなら仕方ない。君の気持ちを  尊重したいから婚約破棄しよう」と 言ってあげて下さい。(そして1週間くらい様子を見る) 単なるマリッジブルーなら、すぐに「やっぱり貴方しかいないから 結婚したい」と言い出すし、気持ちが軽くなって元気になったら やはり結婚しないほうがいいということです。 今一番大切なのは、彼女の気持ちを尊重することです。 結婚はお互いにしたいと思った同士ではないと、破綻します。 今、無理して結婚してもいいことないです。 どれだけ錯乱状態でも、ブルーでも、女性は本当に結婚したい人に 向かって「結婚したくない、別れたい」とは言わないものです。 (不安だ、というくらいならあり得ますが) マリッジブルーという言葉に惑わされないで下さい。 相手の女性は貴方と結婚したくないと言っている、その事実を しっかりと受け止めて下さい。

zep_1970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼女には,とりあえず,今の流れをストップしようと伝えています。 挙式の話もやめ,入籍の日取り話もやめました。 彼女の悩みを少しでも取り除こうという結果です。 とりあえず,一緒にならないという結論は撤回してくれとつたえてありますが,彼女からのメールは未だ,別れを前提とした内容です。 私の場合は,不安だと言う程度のものではなく,もうだめ,と言う趣旨のことも言われてしました。 本当に嫌われてしまったのでしょうか。 彼女は繊細で,とても傷つけてしまったようでした。

  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.4

奥様と同じくらいに出産予定のものです。 私自身は、あまり悪阻がひどくなく、仕事にも普通に行けている状態ですが、奥様は辛い状態なのですよね?時期的に、もうそろそろ落ち着くかもしれませんが。 体調が悪くない私でも、ホルモンバランスが崩れているせいなのか、精神的に弱くなったり、旦那の言動にムカッときたりはします。 奥様は、身体的にも精神的にも辛い時に あなたのご両親とのお付き合いに気を遣い、挙式について考えなければならないんですよね? 奥様の負担を理解されていますか? あなたは結婚すること・親になることについて嬉しくてしょうがないかもしれません。 でもあなたが浮き浮きしている様子を見て内心腹がたっていたかも・・・。 奥様の負担・不安を和らげられるような接し方を心がけ、無理させないように気遣ってあげて下さいね。 産まれてくる赤ちゃんと3人で幸せになろうと、心をこめて言ってみましょうよ。

zep_1970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに,私は,うきうきしてしまっていまして,男か女か,名前はどうしようか,どうやって育てていこうか,私の浮かれた姿を見せてしまっていたかもしれません。彼女の大変さも理解できていなかったかもしれず,浮かれた姿だけを見せていました。 このような突然の,寝耳に水のような出来事だったので,彼女の負担を理解していませんでした。 些細な言動すら,彼女の癇にふれていたのでしょうか。 今は,彼女の負担を和らげるようにがんばっています。 そして,美来を見据えた言葉を,心を込めて言ってみます。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代既婚者です。 ただでさえ、結婚前というのはナーバスになりやすいのに、 妊娠までとなれば、今の彼女さんの言動も理解できなくは ないと思います。 結婚と出産のダブルのプレッシャーに押し潰されそうに なっているのだと思いますので、ここは時間をかけて 彼女さんの心を支えるのです。 今の本心では無いことは間違いないです。ここは男のあなたが しっかりとしていないといけません。 彼女さんに何を言われようとも、受け止めるのです。 絶対に説教や否定をしてはいけません。今を解決しようと してはいけません。 ただただ、彼女さんの心に寄り添いながら、気持ちを理解 しようと努めるのです。 彼女さんが一人にしてと言われれば、極力一人の時間を 作ってあげながら、所々であなたから連絡してあげるのです。 ほっといてと言っても、完全ほったらかしだとまた問題 なのです。 あなたが弱気になったら終わりです。何があっても彼女 さんを支えるのです。 産まれてくる子供の為にも、今を乗り越えるのです。 負けないでくださいね(^.^)

zep_1970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼女からそのようなことを言われ,自己防衛本能なのか,私も,彼女の悪い部分を見つけて,自分の心を納得させ,別れることに同意しようとしてしまいました。自分のこういうところが悪かったとか,彼女のここが悪いから,結婚しなくてもいいや,こう言って別れてやろうとか・・・本当に弱気になってしまっていました。 今の彼女の発言が本心ではないと信じつつ,できるところまでがんばってみようと思います。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

それはつわりの苦しさで 酔っ払ったような状態になっているのです。 冷静な状態でなければ判断することはできません。 夫婦は一方がおかしくなったら他方が支えるのであって、 そのひとつめのできごとですよ。 性格の不一致など婚約時に問題になるはずであり、 妊娠したから問題を小さく見ていたならそれは 現在も続くはずです。

zep_1970
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初,彼女から別れ話を切り出されたときは,本当に寝耳に水で,ショックでした。 酔っぱらっている状態であれば,なんとなく,そのような発言も理解できます。 本当に彼女はつらそうで。 それに対する気遣いも,彼女には,ずれと感じ,憂鬱だったようでして。 でも,できる限り彼女を支えていきたいと思います。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

女性側の意見のみですが。 つわりがひどく不安なんでしょうね。 具体的に「ずれ」を感じる出来事があったのでしょう。 あなたは、「妊婦の不安」がわかりますか? 「出産への恐怖と不安」がわかりますか? 出産で「死ぬ」こともあるんです。 この先、10か月間もう一つの命を守っていかないといけない重さは、毎日が不安で押しつぶされそうです。 それを支えていく覚悟はありますか? つわりは物が食べられず、毎日が吐き気との闘いです。すっきりすることはありません。 そんな精神状態で、結婚式の話を進めていくことは無理です。私だったら「面倒だから結婚式なんていい。やりたくない」と強く言いますね。 ずれが生じるのは他人同士ですからあって当然です。 お互いがお互いを思い、どこまで譲歩していくかが、結婚生活を続けていく鍵です。 あなたにとって「そのようなものは多かれ少なかれ」であっても、彼女にとっては大きかったのではないでしょうか。 「不安を聞いてあげる」、「今はつらい時期だからご両親に甘えて」など、最初に彼女をいたわりましたか? まずは女性側のご両親と話をするべきかと。 女性に「ご両親とお話ししたい」と話をして、あなたが出向き、ご両親と女性を交えてしっかり話し合って下さい。 本心なのか、それともただ体調がつらいから精神的に参っているのかどうか。 しっかり話し合う中でも、あなたは相手の女性を気遣うことを絶対に忘れてはいけません。 それは、出産後も同じです。 あなたがしっかりと行動を起こして下さい。

zep_1970
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼女とのご両親とは(彼女を交えずに)話し合ったのですが,彼女のご両親も,あんなによかったのにと,不思議がっています。 正直,彼女の不安を理解していたかというと,自信はありません。 冗談半分で言った言葉でしたが,ときには,傷つける言葉も言ってしまったかもしれません。 結婚式の話にしても,形が大事だからと,彼女の気持ちを考えずに,どんどん進めてしまいました。 今考えれば,無神経と言われても仕方ありません。 今後,失った信頼を取り戻すのは,非常に困難な道かもしれませんが,がんばってみたいと思います。

関連するQ&A

  • マタニティブルー、マリッジブルーについて

    数年交際、同棲1年目で妊娠が発覚し先日入籍しました。 妊娠発覚当初は私がつわりで家事ができなくなったことや産むか産まないかということでたくさん話し合いや喧嘩をしました。その時に相手にとられた高圧的な態度(ものに当たったりする)がトラウマになってしまいました。 たくさん話し合って折り合いをつけてようやく入籍、出産へと進み始めているところですが、私がしている家事が一つ彼の思い通りにならなかっただけで(彼の家事負担はほとんどありません)責められるような言い方をされトラウマが蘇って気持ちが沈み切り替えられません。また、子どもが生まれてもっと思うように生活が回らなくなったときに、毎度同じ思いをするのかと思うと怖くてたまりません。 涙はふとしたときにとめどなくでるし、恐怖や不安に苛まれるしで情緒が安定しません。 長々と書いてしまいましたが、 ・この、気持ちが沈んで切り替えられない、強い不安や恐怖感はマタニティブルーやマリッジブルーの一環なのでしょうか? ・一時的な気持ちの激しい沈みなのでしょうか? ・もしもマタニティブルーだとして、話し合って解決したら気持ちを切り替えられるようなものなのでしょうか?

  • マリッジブルー??

    6月に結婚式を控えているものです。 じつは、いま結婚を破談にしてしまおうかと思うくらいマリッジブルーなのです。 11月に結婚話を進めてきましたが、その時から今までずっとブルーで楽しい気持ちになれません。 彼との付き合いは6年でずっとラブラブだったのですが 結婚となると色々不安材料も多くて… 不安な理由は、以下の通り・・・ (1)彼の親戚が全員韓国人である。 (2)新居が彼の家から15分であるが、私の実家からは1時間半かかる。 (3)彼のお母さんが、なにかと口うるさい。 破談にしたいのか、単にマリッジブルーなのか自分自身もよくわからないのです。 とはいえ、現在、結婚式場も決まっており、ここで破談にすると20万は、返ってこないし、新居のために向こうの両親が1ヶ月近く家をさがしてくれているのでここで破談とは言いにくいです(T_T)。

  • 彼女 マリッジブルー? マタニティーブルー?

    婚約中の28歳の男です。(相手も28歳同級生) 昨日、婚約者よりメールが来て「最近、本当に私(質問者)と結婚して良いのかなって思う」との内容が来た為、不満が積もっていたのかなと思い、それとなく理由を聞いたところ「以前は毎日電話かかってきてたのに、最近はメールだけやし」との返信が… 最近、結婚前で式打合せ(6/6予定)や新居探し(2/20契約済)、婚約指輪・結婚指輪購入(2/21済)、両親同士の初顔合わせ(2/22済)等で忙しかった等で、お互い些細な事で良く喧嘩しており、以前彼女からあまり電話したくないと言われてから控えていたのですが… 最近まで、私も婚約者と本当に結婚して良いのか(考えがすぐ変わる事、28歳で実家住まいで貯蓄0な点から自立出来るのだろうか、彼女の過去の倫理感等)等考えていた事から彼女の気持ちも理解出来ないわけではないのですが、現時点では当初からの彼女の意向もあり3/14に入籍予定になっています。 (今週は、婚約者は婚約者の両親と家具を見に行って購入もしてきています…自分が仕事で行けない為) これは、単にマリッジブルーなんでしょうか?それとも、入籍はしばらく控えた方が良いのでしょうか? ※ちなみに、結婚の挨拶は12月末に済ましており、その矢先の今月に彼女の妊娠が発覚しています。その為、マタニティーブルーなのかなとも考えています。

  • マリッジブルー?

    はじめまして、11月に挙式を控えた♂です。 最近、マリッジブルーでネガティブに考えることが多くなりました。 私は寝ているときに婚約者と結婚する夢を見たので気になり調べると、この夢を見ると二人の関係が危ういものになるという占いの結果を見てさらにブルーになっています。 婚約者と結婚する夢を見た方で、事実かどうか(見たけど結婚した、夢のとおり別れたなど)ご意見をよろしくお願いします。

  • マタニティブルー、マリッジブルー

    こんにちは。 現在妊娠中で、 もうすぐ結婚式を挙げます。 最近いろいろなことが積もって 疲れてしまいました。 ひとつひとつ見ると、どれも 大した事の無い内容なのですが… 私は数年前軽い鬱状態で 薬も少しですが飲んでいました もともと小さい頃から 情緒不安定で ストレスなどから泣く事も しばしば… 現在19歳で、鬱の時は 14~17歳くらいだったので 思春期の関係もあるのかなと 思いましたが 今も同じ様な症状が少しあるので 関係ないのかな。 子育てや結婚生活への 不安や不満はありません。 なのにこんなに病んでしまうのは 所謂マタニティブルー、 マリッジブルーという やつなのでしょうか? 義母や友人などとの 付き合いに疲れてしまい みんな好き勝手言うので もう逃げ出したいと 思ってしまいます。 別に嫁いびり等が ある訳じゃないのに。 この妙に沈んでしまう気持ちは なんなのでしょうか。 分かりにくい内容、文章で 申し訳ありませんが お願いします。

  • マリッジブルーについて

    来月式を挙げる女です。 見知らぬ土地にきたけど私自身はマリッジブルーがなかったので… 兄の婚約者について、相談させてください。 兄も結婚することが決まり、先月結納、婚約を済ませました。 私も婚約者の方と何度かお会いしたことがあり、とても優しい人で、家族になれることがとても楽しみでした。 本人承諾のもと来月の結婚式に招待するため招待状を送ったのですが、 仕事のため欠席という返信ハガキが届きました。 最近、兄から「なんでもないけど、彼女の出欠を待ってほしい」と言われ、何でかなと思ったのですが、マリッジブルー?なのか、「結婚の話も少し止めたい」「妹(私)の結婚式は仕事を理由に欠席する」と揉めていたことを母から聞きました。(結納のときからちょいちょい揉めていたそうです) 正直ショックでした…縁談が破綻しそうな兄を目の前に、自分の結婚式を晴れた気持ちで挙げれません。 あと、当事者である私に本人からハガキのみで欠席を伝えられたことも、何だかなあと思います。(連絡先も交換しているのに…) 兄よりも結婚することをとても望んでいた婚約者。兄もとても婚約者を思っていました。 兄や私の家族に不満があるわけでなく、ただのマリッジブルーなら、私に何かできることはないのでしょうか。 できることなら結婚式に出席してほしいと今でも思っています。 私の両親もさすがに怒っており、このままだと破談してしまうのではないかとおせっかいながら心配です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? 私にできること、ありましたら教えて下さい。

  • マリッジブルー&マタニティブルーなのでしょうか・・

    25歳、会社員の旦那です。 今年の頭に彼女が懐妊したことがわかり、まだ付き合って、2ヶ月程度だったのですが、すごく波長のあう方だったので、双方合意の上、結婚することにしました。 もともと、彼女は、婚約者がいて、破談になって半年後に自分と出会い、彼女から告白されて付き合いが始まりました。 懐妊したときも、彼女から結婚して欲しい。といわれました。(男としては、情けない限りです。) 双方の両親からは、想像よりずっと優しく受け入れていただき、あわただしくはありましたが、慎ましやかな結納もし、この間、入籍を果たしました。近く、挙式、無事に育てば、夏過ぎには子供も産まれます。 妻が苦しいだろと、大好きだった飲み会も社内サークルも疎遠にし、個人的には、妻のために全てをささげるつもりで、日々の生活を送っているつもりです。 ただ、最近どうしてもやりきれない思いがあります。 入籍前には、婚約者のことを思い出して涙を流し、こちらとしては、なんで昔の男を、、と怒りもありましたが、過去のことは美しく見えるもの。と、涙をぬぐってあげてました。 今度は、入籍後には、苗字が変わったことで、妻の家族から離れた気がする。と、涙を流します。 マタニティブルーと、マリッジブルーが同時にきて、すごく複雑な心境で、色々と考えることもあるのかもしれません。 ただ、ほんの少しでいいから自分と結婚したことを喜んで欲しいだけなのですが。 妻にかける言葉が見当たりません。 (1)これからは新しい苗字で楽しくやろうね。的な妻を気にかけ、当たり障りのない台詞。 (2)俺は苗字が変わらないから、気持ちがわからなくて、ごめん。でも、ほんの少しでいいから、結婚を喜んでくれてもいいんじゃない?的な、やんわりとこちらの気持ちも伝えてみる台詞。 どちらがよいでしょうか?妊婦の扱いは、劇物と同じくらい慎重に。と言われ、これまでこちらの感情はずっと殺しているつもりです。 夫婦となるなら、気持ちを素直にぶつけるべきでしょうか?それとも、結局、自分が妻の気持ちを理解してあげていないだけでしょうか? いわゆる授かり婚で、同じような体験された方いませんか?経験談などありましたら、参考にさせてください。

  • マリッジブルーについて

    マリッジブルーについて教えてください。 婚約中の彼又は彼女に、冷めたから結婚できない。 好きでもないのに結婚できないと言われた経験があって、いっときのマリッジブルーの感情で言ってしまう場合がありますか? マリッジブルーって改善するものなのですか?

  • マリッジブルーの友達

    私の友達は今年の5月に付き合い始めた人と8月頃に結婚を決めました。 12月に入籍予定だったのですが、最近一足先に妊娠しました。彼女は12月にボーナスをもらってから会社を退職する予定で、今は妊娠2ヶ月ちょっとで仕事を続けています。彼女は最近マリッジブルーのようで、 「いまさらなんだけど、この人と一生とかなんか考えられない」 「彼氏がなんだか頼りない」 「イライラしてしまって、最近は彼氏と電話で話もしたくない」と言います。 今のところ私は 「大丈夫よ。きっと妊娠中だし仕事もして体も疲れていてきついだろうからいろんなことをマイナスに考えてしまってるのかもよ?会社を休んでゆっくりしてみたら?」 「頼りないくらいがちょうどいいんじゃない?やさしい人なんじゃない?」と言ってみましたが 「会社は休めないし、前の彼氏の子供を妊娠したときはこんな気持ちにならなかった、だからよけいに不安」 「やさしいのはやさしいけど、なんだか彼がかわいそうになる」と言います。 彼女は以前4年付き合っていた彼氏の子供を中絶したことがあったのですが、そのときはその彼氏に対して不安を感じたりしなかったと言います。 今の彼はすごくやさしい人のようで、私の友達を大事に思っていて、妊娠もすごく喜んでいるようです。 私は未婚で、マリッジブルーがわかりません。 マタニティーブルーもわかりません。 彼女になんて言葉をかけてあげればいいでしょうか。

  • マリッジブルー

    3月に結納をし、5月から同棲をはじめました。そして7月に籍を入れようとしていました。しかし、同棲してから20日目に『結婚したくない』といわれました。結婚したくない理由は、結婚する意味がないような気がする、明るい未来が見えない、自由になりたいといわれました。マリッジブルーのような理由ばかりで、これといった理由はないそうです。これをいわれた後、普通にしているし、どうしたらよいのかわかりません。ずっと悩んでいるような気はしていましたが、家具や家電等そろえる時等は、楽しんでいるようにもみえました。そして、これからどうするのか?という問いには、婚約を解消し、別々の道を歩こうとのことでした。この選択は私が32歳という年齢のため、出産等も考えると別の人を捜した方がいいのではないかとのことでした。男性のマリッジブルーが最近多いと聞いています。こんな経験のある方いらっしゃいますか?どのようにして解決(結末)されましたか?ちなみに私は、彼と一緒に暮らしたいと思っています。

専門家に質問してみよう