• ベストアンサー

マリッジブルーの友達

私の友達は今年の5月に付き合い始めた人と8月頃に結婚を決めました。 12月に入籍予定だったのですが、最近一足先に妊娠しました。彼女は12月にボーナスをもらってから会社を退職する予定で、今は妊娠2ヶ月ちょっとで仕事を続けています。彼女は最近マリッジブルーのようで、 「いまさらなんだけど、この人と一生とかなんか考えられない」 「彼氏がなんだか頼りない」 「イライラしてしまって、最近は彼氏と電話で話もしたくない」と言います。 今のところ私は 「大丈夫よ。きっと妊娠中だし仕事もして体も疲れていてきついだろうからいろんなことをマイナスに考えてしまってるのかもよ?会社を休んでゆっくりしてみたら?」 「頼りないくらいがちょうどいいんじゃない?やさしい人なんじゃない?」と言ってみましたが 「会社は休めないし、前の彼氏の子供を妊娠したときはこんな気持ちにならなかった、だからよけいに不安」 「やさしいのはやさしいけど、なんだか彼がかわいそうになる」と言います。 彼女は以前4年付き合っていた彼氏の子供を中絶したことがあったのですが、そのときはその彼氏に対して不安を感じたりしなかったと言います。 今の彼はすごくやさしい人のようで、私の友達を大事に思っていて、妊娠もすごく喜んでいるようです。 私は未婚で、マリッジブルーがわかりません。 マタニティーブルーもわかりません。 彼女になんて言葉をかけてあげればいいでしょうか。

• usap
  • お礼率98% (66/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 お友達、まさにマリッジブルー、マタニティーブルーってかんじです!! >「いまさらなんだけど、この人と一生とかなんか考えられない」 「彼氏がなんだか頼りない」 「イライラしてしまって、最近は彼氏と電話で話もしたくない」と言います。 これ、まさにマリッジというか、マタニティーブルー入ってますね。 妊娠すると、体が変化するので(外からはわからないけど) 内面がすごく繊細になるんですよね。 ちょっとしたことで、涙が出ちゃったり。 今の彼女は、まだ2ヶ月ということもあって、つわりの兆候が 出る人もいますし、そんなこともあって気分が優れないのでしょうね。 >「大丈夫よ。きっと妊娠中だし仕事もして体も疲れていてきついだろうからいろんなことをマイナスに考えてしまってるのかもよ?会社を休んでゆっくりしてみたら?」 このあなたの励まし、これでばっちしだと思います。 とにかく、今はマイナス方面に考えちゃってるようなので、 あたたかく励ましてあげるしかなさそうです。 >彼女は以前4年付き合っていた彼氏の子供を中絶したことがあったのですが、そのときはその彼氏に対して不安を感じたりしなかったと言います。 これは、今とはかなり状況が違うと思うんですよね・・ その彼とは、結婚という話は出ていなかった(だから中絶した)のだろうし 今は「結婚」というゴールが先に与えられていて、その上で妊娠したので 「これでいいのだろうか???」という疑問符は大きくなっていくのでしょうね。 >私は未婚で、マリッジブルーがわかりません。 マタニティーブルーもわかりません。 彼女になんて言葉をかけてあげればいいでしょうか。 usapさんは、とっても優しい人ですね。 彼氏も優しいいい人みたいだし。 周りに恵まれているから、彼女はきっと今の状況を乗り越えられる と思います。 今は、揺れる彼女の思いを、受け止めてあげて・・・ できるだけ、話し相手になってあげたらいいと思います。 そして、大丈夫、大丈夫だよって言ってあげたらいいと思います。 安定期に入るころには、彼女の精神的不安定さもなくなると思いますよ。 がんばって励ましてあげてね!!!

usap
質問者

お礼

とても勇気付けられました!ありがとうございます。 私が勇気付けられてどうする?!って感じですが ホント、ほっとしました。 「大丈夫、大丈夫だよ」って言ってあげることにします。 彼女の悩みを聞き役になりつつ、 いつのまにかどうも私のほうが悩んでしまっていたようでした。 「大丈夫だよ」と言いつつ、どうも自信が持てずに ホントに大丈夫なのかな・・・と迷ったりしてたんですけど 大丈夫と思えてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

今まで妊娠した女性との接点があまりなかった者の一意見です。 彼女の性格などは分からないですが、過去に中絶をした経験があるということでその時の恐さとか脱力感とか罪悪感というようなものを思い出してしまってちょっと精神状態が不安定になっているんじゃないでしょうか。そのせいで、自分の不安定な情緒の責任を、「無意識」に今の彼に押し付けてしまっているのではないかなぁ。今の彼と、中絶した時の彼がもし逆であったとしても、たぶん彼女の今の気持ちの状況というのはあまり変わらないのではないかな、と感じました。心が不安定なのは今の彼がどうこうと言うよりも、中絶した彼女の過去が原因なんじゃないかなということです。それに加えてマリッジブルーや、当時よりも4つ年をとっているわけでそのことも原因の1つになっているのかもしれないですね。 当然過去はもう変わらないんですし、その過去があっての今の彼女ということを考えれば、その過去をプラスに、そして未来に希望を持たせるように考えさせられるような言葉だけが彼女の心に届くのではないでしょうか。ただ、今のような微妙な状況では過去の話は御法度でしょうね。これはかなりデリケートな問題なので選ぶ言葉や感情もなかなか難しいですが、彼女のことをusapさんが羨ましがるような言葉をかけてあげるのは1つのいい言葉になるのかなと思いました。「わたしも負けないように早く結婚して、子供産むからそうしたら一緒に遊ばせようね!」とか「6人で旅行に行くのも楽しいかも」とかね。他人が到達していないところに自分はいるという優越感みたいなのを感じてもらえればいいかもしれないです(usapさんには申し訳ないですが…)。だけど、この手の言葉はあんまり度が過ぎると却って逆効果でしょうからさり気なく言うのがいいかもしれませんね。 彼女に未来に目を向けさせられる言葉が見つかればいいですね。

usap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もマリッジブルーやマタニティブルーでこんなに悩む人を目の当たりにするのは はじめてのことで、他の友達はここまでなかったので、どうしていいかわからなくなっていました。 >彼女のことをusapさんが羨ましがるような言葉をかけてあげるのは >1つのいい言葉になるのかなと思いました いいですね、それ。そうしてみます。 はじめに結婚や妊娠の報告を受けたとき、本当に私は自分のことみたいにうれしかったし、しあわせそうな彼女がうらまやしかったんです。「うらやましいな」というのはなんだかねたんでいるようで、言おうかどうしようか迷っていたんですが、今のこの状況にはいい言葉かもしれないと思えました。 彼女の過去についてですが・・・ 今回のことは過去からのものなのかも、と私も考えていましたが、どうも違うような気がしてきました。たいてい過去はふりかえるといいことしか思い出さなくて、美化されているような気がします。とくに『今』があまりよくないと思える状況なら「昔は違った」のように。中絶したのだから、そのときより今のほうがしあわせな状況のはずだし、私から見れば彼女が求めていたようなことが現実になった、というのが『今』の彼女です。 >彼女に未来に目を向けさせられる言葉が見つかればいいですね。 ホントにそうですね。彼女のしあわせな未来に目を向けさせてあげられるといいなと思います。 good_speedさんにアドバイスをいただいたことで、彼女のことは過去のせいではないと気付くことができました。ありがとうございました。

• gun_bull
回答No.2

ひたすら聞き役に徹するのがいいと思います。  たとえ、多少気に障ることを言われても、愚痴の垂れ流しであっても、普段ならキレそうになるような言葉でも、ひたすら、一生懸命、聞いてあげるのです。  これは、ホンモノの友達にしかできないことです。  下手な励ましや意見は逆効果だと思います。仮に、お友達があなたに、何らかの判断や意見を求めてきても、無難な回答に終始するほうがいいでしょう。また、間違っても反論や議論はすべきではありません。  何でも言ってきてよ!一緒に考えようよ!という姿勢をあなたが見せてあげれば、それが一番の激励であり、お友達にとっては勇気になると思います。  あなたも大変で辛いでしょうが、繰り返しますが、この役はホンモノの友達でないとできない役です。是非彼女の幸せのために、頑張ってあげて欲しいと思います。 

usap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。その無難な回答というのが、どうもむずかしいなと思っていました。下手な励ましや意見も逆効果だとも思ってしまって、なんて言葉をかければいいのかわからなくなっていたんです。議論をするつもりはもちろんないのですが、「彼が頼りないし将来が不安」と彼女が言うと、「そんなことないよ。大丈夫よ」と言っていました。「うんうん」「そうね」とはとても言えずに、だからと言って「そんなことないよ。大丈夫」というほど、彼女の彼のことを知っているわけでもなく、どうしようかしらと思っていました。 うまいあいづちを考えて、聞き役に徹してみようと思います。 ありがとうございました。

• kkk-1
回答No.1

マリッジブルー、マタニティーブルー。 これは聞いてあげるしかないんですよ。 本人のなかでの混乱なので... 逆に何の経験もないあなたにお願いしたい事は、 かなり気持ちが動揺しているので、 今まで優しかった彼女が別人のような言葉をはいたとしても (例えば「あなたになんか私の気持ちわからないのよ」等) 事情が事情だからと許してあげてさいね。 あまり彼女の感情が高いようであれば、 そっとしておくのもひとつです。 話を聞くときは「うんうん。そっかそっか」とか ひたすらあいずちがいいみたいです。

usap
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >本人のなかでの混乱なので 言われてみてはっとしました。 きっとそうですね。 日頃は気丈でしっかりした彼女なだけに、悩んでいるのが心配でした。 話すだけでもすっきりすることもありますよね。 これからは意見せずに相槌を打って聞き役になってみようと思います。