• ベストアンサー

マリッジブルーの友達

私の友達は今年の5月に付き合い始めた人と8月頃に結婚を決めました。 12月に入籍予定だったのですが、最近一足先に妊娠しました。彼女は12月にボーナスをもらってから会社を退職する予定で、今は妊娠2ヶ月ちょっとで仕事を続けています。彼女は最近マリッジブルーのようで、 「いまさらなんだけど、この人と一生とかなんか考えられない」 「彼氏がなんだか頼りない」 「イライラしてしまって、最近は彼氏と電話で話もしたくない」と言います。 今のところ私は 「大丈夫よ。きっと妊娠中だし仕事もして体も疲れていてきついだろうからいろんなことをマイナスに考えてしまってるのかもよ?会社を休んでゆっくりしてみたら?」 「頼りないくらいがちょうどいいんじゃない?やさしい人なんじゃない?」と言ってみましたが 「会社は休めないし、前の彼氏の子供を妊娠したときはこんな気持ちにならなかった、だからよけいに不安」 「やさしいのはやさしいけど、なんだか彼がかわいそうになる」と言います。 彼女は以前4年付き合っていた彼氏の子供を中絶したことがあったのですが、そのときはその彼氏に対して不安を感じたりしなかったと言います。 今の彼はすごくやさしい人のようで、私の友達を大事に思っていて、妊娠もすごく喜んでいるようです。 私は未婚で、マリッジブルーがわかりません。 マタニティーブルーもわかりません。 彼女になんて言葉をかけてあげればいいでしょうか。

  • usap
  • お礼率98% (66/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 お友達、まさにマリッジブルー、マタニティーブルーってかんじです!! >「いまさらなんだけど、この人と一生とかなんか考えられない」 「彼氏がなんだか頼りない」 「イライラしてしまって、最近は彼氏と電話で話もしたくない」と言います。 これ、まさにマリッジというか、マタニティーブルー入ってますね。 妊娠すると、体が変化するので(外からはわからないけど) 内面がすごく繊細になるんですよね。 ちょっとしたことで、涙が出ちゃったり。 今の彼女は、まだ2ヶ月ということもあって、つわりの兆候が 出る人もいますし、そんなこともあって気分が優れないのでしょうね。 >「大丈夫よ。きっと妊娠中だし仕事もして体も疲れていてきついだろうからいろんなことをマイナスに考えてしまってるのかもよ?会社を休んでゆっくりしてみたら?」 このあなたの励まし、これでばっちしだと思います。 とにかく、今はマイナス方面に考えちゃってるようなので、 あたたかく励ましてあげるしかなさそうです。 >彼女は以前4年付き合っていた彼氏の子供を中絶したことがあったのですが、そのときはその彼氏に対して不安を感じたりしなかったと言います。 これは、今とはかなり状況が違うと思うんですよね・・ その彼とは、結婚という話は出ていなかった(だから中絶した)のだろうし 今は「結婚」というゴールが先に与えられていて、その上で妊娠したので 「これでいいのだろうか???」という疑問符は大きくなっていくのでしょうね。 >私は未婚で、マリッジブルーがわかりません。 マタニティーブルーもわかりません。 彼女になんて言葉をかけてあげればいいでしょうか。 usapさんは、とっても優しい人ですね。 彼氏も優しいいい人みたいだし。 周りに恵まれているから、彼女はきっと今の状況を乗り越えられる と思います。 今は、揺れる彼女の思いを、受け止めてあげて・・・ できるだけ、話し相手になってあげたらいいと思います。 そして、大丈夫、大丈夫だよって言ってあげたらいいと思います。 安定期に入るころには、彼女の精神的不安定さもなくなると思いますよ。 がんばって励ましてあげてね!!!

usap
質問者

お礼

とても勇気付けられました!ありがとうございます。 私が勇気付けられてどうする?!って感じですが ホント、ほっとしました。 「大丈夫、大丈夫だよ」って言ってあげることにします。 彼女の悩みを聞き役になりつつ、 いつのまにかどうも私のほうが悩んでしまっていたようでした。 「大丈夫だよ」と言いつつ、どうも自信が持てずに ホントに大丈夫なのかな・・・と迷ったりしてたんですけど 大丈夫と思えてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

今まで妊娠した女性との接点があまりなかった者の一意見です。 彼女の性格などは分からないですが、過去に中絶をした経験があるということでその時の恐さとか脱力感とか罪悪感というようなものを思い出してしまってちょっと精神状態が不安定になっているんじゃないでしょうか。そのせいで、自分の不安定な情緒の責任を、「無意識」に今の彼に押し付けてしまっているのではないかなぁ。今の彼と、中絶した時の彼がもし逆であったとしても、たぶん彼女の今の気持ちの状況というのはあまり変わらないのではないかな、と感じました。心が不安定なのは今の彼がどうこうと言うよりも、中絶した彼女の過去が原因なんじゃないかなということです。それに加えてマリッジブルーや、当時よりも4つ年をとっているわけでそのことも原因の1つになっているのかもしれないですね。 当然過去はもう変わらないんですし、その過去があっての今の彼女ということを考えれば、その過去をプラスに、そして未来に希望を持たせるように考えさせられるような言葉だけが彼女の心に届くのではないでしょうか。ただ、今のような微妙な状況では過去の話は御法度でしょうね。これはかなりデリケートな問題なので選ぶ言葉や感情もなかなか難しいですが、彼女のことをusapさんが羨ましがるような言葉をかけてあげるのは1つのいい言葉になるのかなと思いました。「わたしも負けないように早く結婚して、子供産むからそうしたら一緒に遊ばせようね!」とか「6人で旅行に行くのも楽しいかも」とかね。他人が到達していないところに自分はいるという優越感みたいなのを感じてもらえればいいかもしれないです(usapさんには申し訳ないですが…)。だけど、この手の言葉はあんまり度が過ぎると却って逆効果でしょうからさり気なく言うのがいいかもしれませんね。 彼女に未来に目を向けさせられる言葉が見つかればいいですね。

usap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もマリッジブルーやマタニティブルーでこんなに悩む人を目の当たりにするのは はじめてのことで、他の友達はここまでなかったので、どうしていいかわからなくなっていました。 >彼女のことをusapさんが羨ましがるような言葉をかけてあげるのは >1つのいい言葉になるのかなと思いました いいですね、それ。そうしてみます。 はじめに結婚や妊娠の報告を受けたとき、本当に私は自分のことみたいにうれしかったし、しあわせそうな彼女がうらまやしかったんです。「うらやましいな」というのはなんだかねたんでいるようで、言おうかどうしようか迷っていたんですが、今のこの状況にはいい言葉かもしれないと思えました。 彼女の過去についてですが・・・ 今回のことは過去からのものなのかも、と私も考えていましたが、どうも違うような気がしてきました。たいてい過去はふりかえるといいことしか思い出さなくて、美化されているような気がします。とくに『今』があまりよくないと思える状況なら「昔は違った」のように。中絶したのだから、そのときより今のほうがしあわせな状況のはずだし、私から見れば彼女が求めていたようなことが現実になった、というのが『今』の彼女です。 >彼女に未来に目を向けさせられる言葉が見つかればいいですね。 ホントにそうですね。彼女のしあわせな未来に目を向けさせてあげられるといいなと思います。 good_speedさんにアドバイスをいただいたことで、彼女のことは過去のせいではないと気付くことができました。ありがとうございました。

  • gun_bull
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.2

 ひたすら聞き役に徹するのがいいと思います。  たとえ、多少気に障ることを言われても、愚痴の垂れ流しであっても、普段ならキレそうになるような言葉でも、ひたすら、一生懸命、聞いてあげるのです。  これは、ホンモノの友達にしかできないことです。  下手な励ましや意見は逆効果だと思います。仮に、お友達があなたに、何らかの判断や意見を求めてきても、無難な回答に終始するほうがいいでしょう。また、間違っても反論や議論はすべきではありません。  何でも言ってきてよ!一緒に考えようよ!という姿勢をあなたが見せてあげれば、それが一番の激励であり、お友達にとっては勇気になると思います。  あなたも大変で辛いでしょうが、繰り返しますが、この役はホンモノの友達でないとできない役です。是非彼女の幸せのために、頑張ってあげて欲しいと思います。 

usap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。その無難な回答というのが、どうもむずかしいなと思っていました。下手な励ましや意見も逆効果だとも思ってしまって、なんて言葉をかければいいのかわからなくなっていたんです。議論をするつもりはもちろんないのですが、「彼が頼りないし将来が不安」と彼女が言うと、「そんなことないよ。大丈夫よ」と言っていました。「うんうん」「そうね」とはとても言えずに、だからと言って「そんなことないよ。大丈夫」というほど、彼女の彼のことを知っているわけでもなく、どうしようかしらと思っていました。 うまいあいづちを考えて、聞き役に徹してみようと思います。 ありがとうございました。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.1

マリッジブルー、マタニティーブルー。 これは聞いてあげるしかないんですよ。 本人のなかでの混乱なので... 逆に何の経験もないあなたにお願いしたい事は、 かなり気持ちが動揺しているので、 今まで優しかった彼女が別人のような言葉をはいたとしても (例えば「あなたになんか私の気持ちわからないのよ」等) 事情が事情だからと許してあげてさいね。 あまり彼女の感情が高いようであれば、 そっとしておくのもひとつです。 話を聞くときは「うんうん。そっかそっか」とか ひたすらあいずちがいいみたいです。

usap
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >本人のなかでの混乱なので 言われてみてはっとしました。 きっとそうですね。 日頃は気丈でしっかりした彼女なだけに、悩んでいるのが心配でした。 話すだけでもすっきりすることもありますよね。 これからは意見せずに相槌を打って聞き役になってみようと思います。

関連するQ&A

  • マリッジブルーとマタニティーブルー

    現在,彼女とは婚約し妊娠中です。 交際期間1年くらいで,9月頃に妊娠が発覚し,婚約をしました。 両親の挨拶等も進んでいます。 結婚式は海外挙式でやろうということになりました。 出産は来年の5月頃の予定です。式は1月頃にしようという話になっていました。 しかし,最近つわりがひどくなり,結婚式の話が具体化してくると,突然彼女から別れたいと言われてしまいました。 理由はと聞くと,妊娠したときから性格のずれ,価値観の違いなどを感じるようになった。結婚,出産に不安を感じる。などでした。そのようなものは多かれ少なかれあるだろう,その隙間も埋められるはずといっても聞いてくれません。 これって本当に,そのように感じているのでしょうか。仮に感じていたとしても,婚約破棄までのものでしょうか。 このまま納得して,破談とすべきでしょうか。 単に,マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしょうか。 マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしたら,その解消法はどうしたらよいでしょうか。話し合いをしようにも別々に暮らしており,なかなか時間がとれません。 お願いです,誰かご教授ください。

  • マリッジブルー??

    11月に結婚式を挙げます。 準備をしてくうちに現実味をだんだん実感するようになるとともに、不安もかんじるようになりました。 彼氏が会社から帰ってくる時間は夜の12時すぎ・・・ 遠距離をしてたころから、全く知らない土地で生活する・彼氏の仕事が遅くまでということはわかりきってたことで 仕方ないと頭ではわかってても、日がたつにつれて、 心が納得できないのです。 自分でもいろいろ自転車に乗って周りを探索したり 地元の友達に電話したり、片付けしたり、結婚式の準備をしたりとしてるのですが、 一人でご飯を食べて一日中一人で過ごし 彼氏が帰ってきてもそんなに話すことができず、 彼氏も疲れきっているのでこの気持ちを伝えることも できず、 だんだん寂しい気持ちが増してきてます。 結婚後は仕事や習い事などいろいろしたいことが いっぱいあります。 結婚までの時期どうやって乗り切るか・・・ マリッジブルーの原因は人それぞれだと思うのですが、 みなさんはどうやってマリッジブルーを乗り切ったのですか??

  • マリッジブルー!?

    27歳の男です。 付き合って8年経つ彼女と結婚するのですが最近、他の女性が気になります。 ・今は仕事の関係で彼女と遠距離で2ヶ月あってません。 ・彼女は初めて付き合った人 ・その気になる人は2年前に告白された事があります。体の関係はなく会社の人 ただ彼女がそばにいなくて寂しいのか初めての彼女だから他の女性をしってみたいのか…自分でもよくわかりません。 これってマリッジブルーですかね?単なる浮気者? 女性がマリッジブルーになるとはよく聞くのですが男性でもマリッジブルーになるんでしょうか? お叱り、意見等お願いします。

  • マリッジブルーでしょうか?

    マリッジブルーでしょうか? 来週、11月13日に結婚に向けて茨城県水戸市に引越しをします。 現在遠距離のため、式や入籍は一緒に住み始めてから予定を立てようということになっています。 彼の仕事の関係で遠距離になってしまい、休日も合わずすれ違いだったため、 やっと一緒に暮らせて嬉しい! はずなのですが、その反面、 大学卒業後ずっと住んでた神奈川を離れるのは寂しいです。 楽しいと思っていた仕事を辞めるのも寂しいです。 職場の人とも仲が良かったので…。 また今度住む場所は、田んぼが広がるような田舎で、 何もない上に近くに知り合いもいなく、 東京圏に住んでる友達と離れてしまうのも寂しいです。 彼との結婚は多少の不安もありますが、「この人しかいない」と思っています。 ただ、環境が変わることへの不安が大きいようです。 これっていわゆるマリッジブルーでしょうか? 体験談とか、気分を盛り上げる方法があったら教えてください。

  • マタニティブルー、マリッジブルーについて

    数年交際、同棲1年目で妊娠が発覚し先日入籍しました。 妊娠発覚当初は私がつわりで家事ができなくなったことや産むか産まないかということでたくさん話し合いや喧嘩をしました。その時に相手にとられた高圧的な態度(ものに当たったりする)がトラウマになってしまいました。 たくさん話し合って折り合いをつけてようやく入籍、出産へと進み始めているところですが、私がしている家事が一つ彼の思い通りにならなかっただけで(彼の家事負担はほとんどありません)責められるような言い方をされトラウマが蘇って気持ちが沈み切り替えられません。また、子どもが生まれてもっと思うように生活が回らなくなったときに、毎度同じ思いをするのかと思うと怖くてたまりません。 涙はふとしたときにとめどなくでるし、恐怖や不安に苛まれるしで情緒が安定しません。 長々と書いてしまいましたが、 ・この、気持ちが沈んで切り替えられない、強い不安や恐怖感はマタニティブルーやマリッジブルーの一環なのでしょうか? ・一時的な気持ちの激しい沈みなのでしょうか? ・もしもマタニティブルーだとして、話し合って解決したら気持ちを切り替えられるようなものなのでしょうか?

  • マリッジブルーでしょうか?

    マリッジブルーって、どうゆう状態をいうのでしょうか。 結婚に前向きだった彼女にプロポーズをして、 しばらくしたら他に気になる人が出来たと言われました。 これってマリッジブルーなんでしょうか? 彼女はゆっくり考えたいと言っており、今は彼女の答えを待っている状態です。 毎日のようにしていた連絡もなくなり、最近1ヶ月で2度しかメールをしていません。 このまま、彼女の答えが出るまで待っているしかないのか不安です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 男性のマリッジブルーってありますか?

    知り合いの話なのですが、 交際は一年程で11月くらいに彼女の妊娠が発覚しました。 二人とも30歳前後です。 彼女はメニエール病を持ってるらしく妊娠する前に仕事はやめていたそうです。 妊娠がわかったとき、彼氏は『来年の夏くらいに結婚しようと思ってた』と家族に言っていたようですが、今は『まだ籍入れてないから別れられる』と家族に言ったようです。 籍はいつ入れるか決めてないようですが、来月あたりに家族で顔合わせするみたいです。 お腹に子供がいるので入籍はするのだと思いますが男性のマリッジブルーでしょうか? それとも嫌なとこが見えてきたのでしょうか?

  • マリッジブルーが辛いです。

    絶賛、マリッジブルー中です。 つい最近まで、「子供は欲しいな~でも、夫はいらない」と本気で思いながら生きていました。 最近、お見合いをした相手が私との結婚を望み、話が進んでいるのですが、いかんせん「夫はいらない」スタンスが長かったためか、良い相手なのに このまま一緒になって大丈夫か!? 子供ができなかったら!? と、不安な気持ちが大きくなってしまい、「相手が表れなかったらこんなに悩まなかったのに…もう、全て一旦白紙にしたろか!!!!」と、自分でも意味の分からない思考をするようになってきました。 私の考えが子供から大人になるための通過儀礼なんだという予感はしているのですが、今はまだ、このブルーを乗り越えられる気がしません。 世の先輩方、本当に辛いマリッジブルーを乗り越え、今は幸せだと言う方がおられましたら、ぜひ、お話を聞かせてください。(逆に、不幸です…という方もいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください) どうかどうか、よろしくお願い致します。

  • マタニティブルー、マリッジブルー

    こんにちは。 現在妊娠中で、 もうすぐ結婚式を挙げます。 最近いろいろなことが積もって 疲れてしまいました。 ひとつひとつ見ると、どれも 大した事の無い内容なのですが… 私は数年前軽い鬱状態で 薬も少しですが飲んでいました もともと小さい頃から 情緒不安定で ストレスなどから泣く事も しばしば… 現在19歳で、鬱の時は 14~17歳くらいだったので 思春期の関係もあるのかなと 思いましたが 今も同じ様な症状が少しあるので 関係ないのかな。 子育てや結婚生活への 不安や不満はありません。 なのにこんなに病んでしまうのは 所謂マタニティブルー、 マリッジブルーという やつなのでしょうか? 義母や友人などとの 付き合いに疲れてしまい みんな好き勝手言うので もう逃げ出したいと 思ってしまいます。 別に嫁いびり等が ある訳じゃないのに。 この妙に沈んでしまう気持ちは なんなのでしょうか。 分かりにくい内容、文章で 申し訳ありませんが お願いします。

  • お子様なマリッジブルー

    29歳女性です。今年1月から付き合い始めた彼氏と来月結納です。 彼は趣味が合う上にびっくりするくらい素直で優しく、仕事も頑張っていて嫌味なく気遣いも出来て、こんな素敵な人が私と結婚するなんて、本当にいいのかな、なんて謙虚に思っていました。 しかし一週間前から急にマリッジブルー(?)になってしまいました。 他の方の質問を見ていると、具体的な理由や不安材料があって結婚前に話し合う良いきっかけとなるマリッジブルーが多いと思うのですが、私のマリッジブルーはとても未熟です。 端的にいうと、「もっと見た目が格好いい人と結婚したいな」と思い始めたのです。格好いい人と歩いている女性をみるとすごくうらやましくなってしまいます。 思えば付き合い始める前も、「見た目がちょっとなあ。でもこんなに気が合う人と付き合わないなんてもったいないからとりあえず付き合おう」と思って付き合い始めたのでした。付き合い始めると、本当に楽しくて、顔もファニーフェイスだけど愛嬌がある、と思えるようになったのです。しかし、ここにきて当初の気持ちがまた出てきてしまいました。 心の底では彼と結婚したい気持ちのほうが強いと思います。こんなこと彼氏と話合えることではないので、もし同じような経験をされた方がいたら、回答をいただけるとうれしいです。