• ベストアンサー

お子様なマリッジブルー

29歳女性です。今年1月から付き合い始めた彼氏と来月結納です。 彼は趣味が合う上にびっくりするくらい素直で優しく、仕事も頑張っていて嫌味なく気遣いも出来て、こんな素敵な人が私と結婚するなんて、本当にいいのかな、なんて謙虚に思っていました。 しかし一週間前から急にマリッジブルー(?)になってしまいました。 他の方の質問を見ていると、具体的な理由や不安材料があって結婚前に話し合う良いきっかけとなるマリッジブルーが多いと思うのですが、私のマリッジブルーはとても未熟です。 端的にいうと、「もっと見た目が格好いい人と結婚したいな」と思い始めたのです。格好いい人と歩いている女性をみるとすごくうらやましくなってしまいます。 思えば付き合い始める前も、「見た目がちょっとなあ。でもこんなに気が合う人と付き合わないなんてもったいないからとりあえず付き合おう」と思って付き合い始めたのでした。付き合い始めると、本当に楽しくて、顔もファニーフェイスだけど愛嬌がある、と思えるようになったのです。しかし、ここにきて当初の気持ちがまた出てきてしまいました。 心の底では彼と結婚したい気持ちのほうが強いと思います。こんなこと彼氏と話合えることではないので、もし同じような経験をされた方がいたら、回答をいただけるとうれしいです。

noname#96419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。 30代既婚女性です。 あのですね、それくらいの気持ちで結婚するのがいいタイプの女性っています。 で、おそらくですね、あなたはそのタイプの人ではないかと。(惚れっぽくないですか??) 世の中で言われている、『女は2番目に好きな人と結婚したほうがいい』っていうのも近いと思います。 どうしてかと言うと、迷いポイント(≒好みの優先順位最上位)が「見た目」だからです。浅いっていうか、幼いからなんです。 1番に好きな人には目がくらんでるタイプの女性っていますから、そういう感じかなって思います。 私も、多分、そういうタイプです。 今すでに、そういう浮わついた思いを持てるほど、彼との関係性が非常に安定しているって事だと思うんですよ。 “安定”“愛”って呼ばれるものがそこにあるんだと思うんです。 対してイケメンにあるのは“恋”とか“ときめき”ではないでしょうか? ぜんぜん違うものなんですよ、私が思うに。 恋するのは多分簡単ですが、彼のような人と出会うのは多分とても難しいですよ。 また、私の言いたい事が伝わるか分からないのですが… 彼があなたの心をルックスでわしづかみにしなかったからこそ、あなたはゆったりと落ち着いて結婚に望め、イケメンのほうがいいなあなんて思えるくらい精神的に自由でいられているんです。 好きすぎて、その相手に好かれようと緊張したり萎縮するような精神状態とは無縁でいられるって、結婚生活にはすごくいいことではないかなと個人的には思っています。 (こういう境地を恋愛ではないと思っているせいで、婚活難民になる女性が多いように感じています) >趣味が合う上にびっくりするくらい素直で優しく、仕事も頑張っていて嫌味なく気遣いも出来て これを読むと、なんて結婚相手にふさわしいんだ!って思います。 彼のルックスにメロメロになっていないであろうmemedoroさんがこういう風に描写する彼は、とても人間的に優れた方だと思いますよ。 惚れ込んでたら欲目でいい風に勘違いするので、「結婚前は相手を両目でしっかり見ろ」って格言にあるように、きちんとその人を見定められているんだと思います。 そんなひと、絶対手放したらだめですよぉ♪ 結婚後も外見のいい人には「ドキっ」てするとは思いますが、そんなものと、あなたが彼との間に作っていくものとは比べ物にならないっていうことがそのうち分かるんじゃないかなー。 “愛”を練り上げていくのが多分結婚なので、恋してないのはむしろいいことなんだと思いますよ。 何かに目がくらんでの“恋”だと、冷めたときには何も残ってなかったりしますから…。うまいこと“愛”に移行できる恋って、なかなかないように思います。(特にこういう悩みを持つ方には。) 私はイケメン好きではないのですが、恋に落ちやすく、思ったような人ではなかったと大破する恋愛を重ねてきました。 ダンナになった人には病気の時に変わらずそばにいてくれたという実績がまずあって、「この人は信頼できる人だ」と彼に好意を持ち、中身が人間的に自分より格段に優れている、と思ってそこに惚れて行きました。 話も合うし、私の欠点をものともしないし、いつもにこにこしてるし、友達は多いし、仕事はできるし。 冷静に、恋に目がくらんでない状態で、この人すごい!て思えたんですよ。 でも、ルックスはもうね、すごいですよ(笑)  皮膚病があって色素沈着はあるし。 低身長で肥満だし。 出っ歯だし。 多分はげるし。(後頭部から) ファッションセンスも“どこの組の下っ端?”見たいな感じだし。 借金あったし。(あ、ルックスじゃねーわこれ。) でもですね、もともとイケメン好きではなかったので、ぜんぜん気にならなかったんですね。むしろブサイクで可愛い…♪って思ってます。 彼を見ているだけで笑ってしまうんですよ。 そんなわけで、『気が合う』ってことは何よりも大切だと私は思いますよ。 結婚生活って、親友っていうか、同士っていうか、相方っていうか、そういう気持ちだあったほうがいい気がします。 >「見た目がちょっとなあ。でもこんなに気が合う人と付き合わないなんてもったいないからとりあえず付き合おう」 私には最高の始まりだと思えますよ。 合わないかもしれないイケメンよりも、合うファニーフェイスですよ! また、男性で愛嬌があるって、彼氏さん、敵を作りにくいタイプではないでしょうか。 おそらく仕事でものすごく武器になるのでは、と私は思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 いっぱい肯定してもらえて嬉しいです。やはり自信がつきます。 >彼があなたの心をルックスでわしづかみにしなかったからこそ、あなたはゆったりと落ち着いて結婚に望め、イケメンのほうがいいなあなんて思えるくらい精神的に自由でいられているんです。 好きすぎて、その相手に好かれようと緊張したり萎縮するような精神状態とは無縁でいられるって、結婚生活にはすごくいいことではないかなと個人的には思っています。 精神的自由、という発想がありませんでした。でも本当にそうかもしれないな、と思いました。彼の包容力で私は本当にのびのび出来ています。 wakowellさんの回答を読んで、あれだけ性格が良くてその上イケメンだったら、とっくに他の人と結婚しちゃってただろうな、と思いました。そんなわけで、ファニーフェイスだったお陰で私はこの人と結婚できたんだ♪と思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

美人は三日で飽きる言います、 イケメンも同じ事が言えますよ。 でも、一瞬そう思っちゃうんですよね 私もそうでした(^_^;) けど、顔じゃない!中身と性格だ!と思いました。 趣味が合って素直で優しく愛嬌もある 素敵な男性じゃないですか~ 一生恋人の関係なら、格好いい男性という選択もありますが 結婚は、一生ずっと同じ人と過ごすわけです ずっと生活するうえで、趣味や価値観などが合わないと 本当に大変だと思いますよ。 私と旦那は趣味も価値観も同じなので どこか行きたい場所・観たい物がぶつかることなく 楽しく過ごしていて、間もなく結婚3年目ですが喧嘩は一回も 起きていません(交際中も無かったです) それに、とても社交的なのと愛嬌があるからか 私の家族・親戚からも評判は良いし、会社の仲間で行った バーベーキューにも参加した際、「気遣いもあり馴染んでいて 楽しい旦那さん」と言われました。 毎日楽しく笑って過ごしたいと思えるのは誰ですか? 悲しい時、ちゃんと気遣って質問者様を支えてくれるのは 誰ですか? 今一度、心に問い掛けてみてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経験者の話が聞けてとても嬉しいです。 >でも、一瞬そう思っちゃうんですよね  私もそうでした(^_^;) そうなんです。四六時中気に入らないわけではなくて、ふとした瞬間にイケ面への未練がひょっこり顔を出すんです~。わかってもらえて嬉しいです。 私たちもshokoracatさんご夫婦と同じく今のところ喧嘩したことがありません。私たちも、3年後もshokoracatさん達のように仲良しでいられるんじゃないかな、という予感がしてとても嬉しくなりました。

• lilin0710
回答No.3

memedoroさん初めまして。 ご結婚おめでとうございます♪ 顔形は重要でよねす。 どういう意味かというと、イケメンでも好きになれない顔、整ってなくても好きになれる顔があるはず、ということです。 好きになれない顔だったら、毎日一緒にいると見てるのがツラくなるのは本当です。 更に生まれた娘が父親そっくりだったとき、「自分の好きになれない顔」だったら益々そうなるでしょう。 memedoroさんは、彼氏さんのお顔、お好きですか? 1度でも、「彼のことが一番好き!」と思ったことがあるのなら、あと20年一緒にがんばってみて下さい。 男は40代~50代の顔が勝負です。 この歳になると、どんなにイケメンでも貧相になったり、ファニーフェイス男がステキなシワ具合だったり、どう転ぶか分からないもんです。 中見が外に出てくるわけですから。 正直、ウチの婚約者(来週入籍!)は相当ファニーフェイスです。 芸能人で例えると芸人にしか似た顔はいませんし、写真を見た友人達には「linlin0710の彼氏には、もっと坂口憲二みたいな人がいい!せめてオダギリジョーみたいなのは?」などと失礼なことを言われておりました(笑) でもね、仕方ないのです、私が好きになった顔だから。 美形じゃなくても、毎日見ていたい顔だったもんで(笑)。 そして友人たちも、実際に彼に会ってからは、「linlin0710の彼、本当に優しくて大人のオトコで超うらやましい~~。あんな風に癒されたい~~。」に変わりましたよ(←ここちょっと自慢♪)。 > びっくりするくらい素直で優しく、 > 仕事も頑張っていて嫌味なく気遣いも出来て、 > こんな素敵な人が私と結婚するなんて、本当にいいのかな > 付き合い始めると、本当に楽しくて memedoroさんは、マリッジブルーではないですよ。 これは、「ゼイタク病」ってやつです♪ 付き合い始めの頃を思い出してみて下さいよ。 「この人と出会えてよかった!」って感じてませんでした? お幸せに~~!と心から叫んでみます♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして入籍おめでとうございます♪ lilin0710さんの回答を見てすごく気持ちが明るくなりました。 >memedoroさんは、彼氏さんのお顔、お好きですか? 彼の顔、好きです(笑)。笑顔とかふとした表情とかなんてかわいいんだろう!!と思うことがあります。でも、やはり美形じゃないので、寝顔や疲れて無表情なのを見ると、あれー??って思っちゃいます(爆) それから彼が「友達に、おまえにはあんなきれいな人もったいない、って言われたよー」なんて言ったりすると、「私もう少し高望みできたのかしら…」とに卑しいことをちらりと考えてしまったり…。そんな社交辞令をまともに受けて、29にもなって本当におバカですよね。 >でもね、仕方ないのです、私が好きになった顔だから。 この潔い発言にすごく感動しました。気持ちがすっきりしました。私も、人と比べるのではなく自分がした選択に自信をもとう!と思います。

noname#189632
noname#189632
回答No.2

見た目が格好よくて無愛想で話が合わなくて一緒にいても楽しいと感じない人と、見た目がちょっとでも気が合って楽しく感じる人と、どちらが長く一緒にいられると思いますか? 自分と気の合う人なんて、そうそういるものでもなく、本当に貴重なんですよ。 私も夫に初めて会ったときは、見た目がちょっとと思いました。 でも、自分も美人ではないし、話してると楽しいから結婚しました。 それでよかったと思います。 自分が本当に辛い時、悲しい時、耳を傾けてくれる相手なら本当に救われます。 一緒に泣いたり、泣いたりできる人の方が楽しいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 oboro-15さんの言葉心に沁みます。きっと旦那さんと充実した結婚生活をおくってらっしゃるのだと思いました。 >自分と気の合う人なんて、そうそういるものでもなく、本当に貴重なんですよ。 本当ですね。特に私は変わり者、と言われることが多いので、こんな私と合う人は本当に貴重だと思います。彼と出会えたことに感謝しなくてはいけないですよね。 >自分が本当に辛い時、悲しい時、耳を傾けてくれる相手なら本当に救われます。 彼とはまだ付き合いが短いですが、その間にも私が病気で手術を受けたり、それに伴って仕事での悩みが増えたりと、いろいろありました。その度に支えてもらいました。すごく嬉しくて、私も絶対一生この人の味方でいよう、なんて思ったりしました。それなのに、あっさり気持ちが揺らいでしまう自分の浅はかさ…。 彼のこと大切にしていきます。

• MACHSHAKE
回答No.1

お気持ちはわかります。彼と話し合ってもいいと思いますよ。 結婚する事はその他の可能性を全て捨て去り、決断しなければなりませんからね。 しかしながら、それは彼とて同じ事。 あえて口には出しませんが、相手も同じ事を思っています。 ひょっとしたら貴方よりいいオンナがいるかもしれない。 もっと美人がいるかもしれない。 結局、お互い様です。 縁があれば結婚出来ますし、無ければ相手がイケメンでも結婚出来ない。 そんなもんです。 結婚する事よりも、続ける方が遥に難しいのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに相手もそう思っているかもしれませんね。彼氏に話すことはやはりできないです。努力でどうこうできることではないですし…。自分がそんなこと言われたら嫌ですし。