• ベストアンサー

お子様なマリッジブルー

29歳女性です。今年1月から付き合い始めた彼氏と来月結納です。 彼は趣味が合う上にびっくりするくらい素直で優しく、仕事も頑張っていて嫌味なく気遣いも出来て、こんな素敵な人が私と結婚するなんて、本当にいいのかな、なんて謙虚に思っていました。 しかし一週間前から急にマリッジブルー(?)になってしまいました。 他の方の質問を見ていると、具体的な理由や不安材料があって結婚前に話し合う良いきっかけとなるマリッジブルーが多いと思うのですが、私のマリッジブルーはとても未熟です。 端的にいうと、「もっと見た目が格好いい人と結婚したいな」と思い始めたのです。格好いい人と歩いている女性をみるとすごくうらやましくなってしまいます。 思えば付き合い始める前も、「見た目がちょっとなあ。でもこんなに気が合う人と付き合わないなんてもったいないからとりあえず付き合おう」と思って付き合い始めたのでした。付き合い始めると、本当に楽しくて、顔もファニーフェイスだけど愛嬌がある、と思えるようになったのです。しかし、ここにきて当初の気持ちがまた出てきてしまいました。 心の底では彼と結婚したい気持ちのほうが強いと思います。こんなこと彼氏と話合えることではないので、もし同じような経験をされた方がいたら、回答をいただけるとうれしいです。

noname#96419
noname#96419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。 30代既婚女性です。 あのですね、それくらいの気持ちで結婚するのがいいタイプの女性っています。 で、おそらくですね、あなたはそのタイプの人ではないかと。(惚れっぽくないですか??) 世の中で言われている、『女は2番目に好きな人と結婚したほうがいい』っていうのも近いと思います。 どうしてかと言うと、迷いポイント(≒好みの優先順位最上位)が「見た目」だからです。浅いっていうか、幼いからなんです。 1番に好きな人には目がくらんでるタイプの女性っていますから、そういう感じかなって思います。 私も、多分、そういうタイプです。 今すでに、そういう浮わついた思いを持てるほど、彼との関係性が非常に安定しているって事だと思うんですよ。 “安定”“愛”って呼ばれるものがそこにあるんだと思うんです。 対してイケメンにあるのは“恋”とか“ときめき”ではないでしょうか? ぜんぜん違うものなんですよ、私が思うに。 恋するのは多分簡単ですが、彼のような人と出会うのは多分とても難しいですよ。 また、私の言いたい事が伝わるか分からないのですが… 彼があなたの心をルックスでわしづかみにしなかったからこそ、あなたはゆったりと落ち着いて結婚に望め、イケメンのほうがいいなあなんて思えるくらい精神的に自由でいられているんです。 好きすぎて、その相手に好かれようと緊張したり萎縮するような精神状態とは無縁でいられるって、結婚生活にはすごくいいことではないかなと個人的には思っています。 (こういう境地を恋愛ではないと思っているせいで、婚活難民になる女性が多いように感じています) >趣味が合う上にびっくりするくらい素直で優しく、仕事も頑張っていて嫌味なく気遣いも出来て これを読むと、なんて結婚相手にふさわしいんだ!って思います。 彼のルックスにメロメロになっていないであろうmemedoroさんがこういう風に描写する彼は、とても人間的に優れた方だと思いますよ。 惚れ込んでたら欲目でいい風に勘違いするので、「結婚前は相手を両目でしっかり見ろ」って格言にあるように、きちんとその人を見定められているんだと思います。 そんなひと、絶対手放したらだめですよぉ♪ 結婚後も外見のいい人には「ドキっ」てするとは思いますが、そんなものと、あなたが彼との間に作っていくものとは比べ物にならないっていうことがそのうち分かるんじゃないかなー。 “愛”を練り上げていくのが多分結婚なので、恋してないのはむしろいいことなんだと思いますよ。 何かに目がくらんでの“恋”だと、冷めたときには何も残ってなかったりしますから…。うまいこと“愛”に移行できる恋って、なかなかないように思います。(特にこういう悩みを持つ方には。) 私はイケメン好きではないのですが、恋に落ちやすく、思ったような人ではなかったと大破する恋愛を重ねてきました。 ダンナになった人には病気の時に変わらずそばにいてくれたという実績がまずあって、「この人は信頼できる人だ」と彼に好意を持ち、中身が人間的に自分より格段に優れている、と思ってそこに惚れて行きました。 話も合うし、私の欠点をものともしないし、いつもにこにこしてるし、友達は多いし、仕事はできるし。 冷静に、恋に目がくらんでない状態で、この人すごい!て思えたんですよ。 でも、ルックスはもうね、すごいですよ(笑)  皮膚病があって色素沈着はあるし。 低身長で肥満だし。 出っ歯だし。 多分はげるし。(後頭部から) ファッションセンスも“どこの組の下っ端?”見たいな感じだし。 借金あったし。(あ、ルックスじゃねーわこれ。) でもですね、もともとイケメン好きではなかったので、ぜんぜん気にならなかったんですね。むしろブサイクで可愛い…♪って思ってます。 彼を見ているだけで笑ってしまうんですよ。 そんなわけで、『気が合う』ってことは何よりも大切だと私は思いますよ。 結婚生活って、親友っていうか、同士っていうか、相方っていうか、そういう気持ちだあったほうがいい気がします。 >「見た目がちょっとなあ。でもこんなに気が合う人と付き合わないなんてもったいないからとりあえず付き合おう」 私には最高の始まりだと思えますよ。 合わないかもしれないイケメンよりも、合うファニーフェイスですよ! また、男性で愛嬌があるって、彼氏さん、敵を作りにくいタイプではないでしょうか。 おそらく仕事でものすごく武器になるのでは、と私は思いますよ。

noname#96419
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 いっぱい肯定してもらえて嬉しいです。やはり自信がつきます。 >彼があなたの心をルックスでわしづかみにしなかったからこそ、あなたはゆったりと落ち着いて結婚に望め、イケメンのほうがいいなあなんて思えるくらい精神的に自由でいられているんです。 好きすぎて、その相手に好かれようと緊張したり萎縮するような精神状態とは無縁でいられるって、結婚生活にはすごくいいことではないかなと個人的には思っています。 精神的自由、という発想がありませんでした。でも本当にそうかもしれないな、と思いました。彼の包容力で私は本当にのびのび出来ています。 wakowellさんの回答を読んで、あれだけ性格が良くてその上イケメンだったら、とっくに他の人と結婚しちゃってただろうな、と思いました。そんなわけで、ファニーフェイスだったお陰で私はこの人と結婚できたんだ♪と思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

美人は三日で飽きる言います、 イケメンも同じ事が言えますよ。 でも、一瞬そう思っちゃうんですよね 私もそうでした(^_^;) けど、顔じゃない!中身と性格だ!と思いました。 趣味が合って素直で優しく愛嬌もある 素敵な男性じゃないですか~ 一生恋人の関係なら、格好いい男性という選択もありますが 結婚は、一生ずっと同じ人と過ごすわけです ずっと生活するうえで、趣味や価値観などが合わないと 本当に大変だと思いますよ。 私と旦那は趣味も価値観も同じなので どこか行きたい場所・観たい物がぶつかることなく 楽しく過ごしていて、間もなく結婚3年目ですが喧嘩は一回も 起きていません(交際中も無かったです) それに、とても社交的なのと愛嬌があるからか 私の家族・親戚からも評判は良いし、会社の仲間で行った バーベーキューにも参加した際、「気遣いもあり馴染んでいて 楽しい旦那さん」と言われました。 毎日楽しく笑って過ごしたいと思えるのは誰ですか? 悲しい時、ちゃんと気遣って質問者様を支えてくれるのは 誰ですか? 今一度、心に問い掛けてみてくださいね。

noname#96419
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経験者の話が聞けてとても嬉しいです。 >でも、一瞬そう思っちゃうんですよね  私もそうでした(^_^;) そうなんです。四六時中気に入らないわけではなくて、ふとした瞬間にイケ面への未練がひょっこり顔を出すんです~。わかってもらえて嬉しいです。 私たちもshokoracatさんご夫婦と同じく今のところ喧嘩したことがありません。私たちも、3年後もshokoracatさん達のように仲良しでいられるんじゃないかな、という予感がしてとても嬉しくなりました。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.3

memedoroさん初めまして。 ご結婚おめでとうございます♪ 顔形は重要でよねす。 どういう意味かというと、イケメンでも好きになれない顔、整ってなくても好きになれる顔があるはず、ということです。 好きになれない顔だったら、毎日一緒にいると見てるのがツラくなるのは本当です。 更に生まれた娘が父親そっくりだったとき、「自分の好きになれない顔」だったら益々そうなるでしょう。 memedoroさんは、彼氏さんのお顔、お好きですか? 1度でも、「彼のことが一番好き!」と思ったことがあるのなら、あと20年一緒にがんばってみて下さい。 男は40代~50代の顔が勝負です。 この歳になると、どんなにイケメンでも貧相になったり、ファニーフェイス男がステキなシワ具合だったり、どう転ぶか分からないもんです。 中見が外に出てくるわけですから。 正直、ウチの婚約者(来週入籍!)は相当ファニーフェイスです。 芸能人で例えると芸人にしか似た顔はいませんし、写真を見た友人達には「linlin0710の彼氏には、もっと坂口憲二みたいな人がいい!せめてオダギリジョーみたいなのは?」などと失礼なことを言われておりました(笑) でもね、仕方ないのです、私が好きになった顔だから。 美形じゃなくても、毎日見ていたい顔だったもんで(笑)。 そして友人たちも、実際に彼に会ってからは、「linlin0710の彼、本当に優しくて大人のオトコで超うらやましい~~。あんな風に癒されたい~~。」に変わりましたよ(←ここちょっと自慢♪)。 > びっくりするくらい素直で優しく、 > 仕事も頑張っていて嫌味なく気遣いも出来て、 > こんな素敵な人が私と結婚するなんて、本当にいいのかな > 付き合い始めると、本当に楽しくて memedoroさんは、マリッジブルーではないですよ。 これは、「ゼイタク病」ってやつです♪ 付き合い始めの頃を思い出してみて下さいよ。 「この人と出会えてよかった!」って感じてませんでした? お幸せに~~!と心から叫んでみます♪

noname#96419
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして入籍おめでとうございます♪ lilin0710さんの回答を見てすごく気持ちが明るくなりました。 >memedoroさんは、彼氏さんのお顔、お好きですか? 彼の顔、好きです(笑)。笑顔とかふとした表情とかなんてかわいいんだろう!!と思うことがあります。でも、やはり美形じゃないので、寝顔や疲れて無表情なのを見ると、あれー??って思っちゃいます(爆) それから彼が「友達に、おまえにはあんなきれいな人もったいない、って言われたよー」なんて言ったりすると、「私もう少し高望みできたのかしら…」とに卑しいことをちらりと考えてしまったり…。そんな社交辞令をまともに受けて、29にもなって本当におバカですよね。 >でもね、仕方ないのです、私が好きになった顔だから。 この潔い発言にすごく感動しました。気持ちがすっきりしました。私も、人と比べるのではなく自分がした選択に自信をもとう!と思います。

noname#189632
noname#189632
回答No.2

見た目が格好よくて無愛想で話が合わなくて一緒にいても楽しいと感じない人と、見た目がちょっとでも気が合って楽しく感じる人と、どちらが長く一緒にいられると思いますか? 自分と気の合う人なんて、そうそういるものでもなく、本当に貴重なんですよ。 私も夫に初めて会ったときは、見た目がちょっとと思いました。 でも、自分も美人ではないし、話してると楽しいから結婚しました。 それでよかったと思います。 自分が本当に辛い時、悲しい時、耳を傾けてくれる相手なら本当に救われます。 一緒に泣いたり、泣いたりできる人の方が楽しいですよ。

noname#96419
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 oboro-15さんの言葉心に沁みます。きっと旦那さんと充実した結婚生活をおくってらっしゃるのだと思いました。 >自分と気の合う人なんて、そうそういるものでもなく、本当に貴重なんですよ。 本当ですね。特に私は変わり者、と言われることが多いので、こんな私と合う人は本当に貴重だと思います。彼と出会えたことに感謝しなくてはいけないですよね。 >自分が本当に辛い時、悲しい時、耳を傾けてくれる相手なら本当に救われます。 彼とはまだ付き合いが短いですが、その間にも私が病気で手術を受けたり、それに伴って仕事での悩みが増えたりと、いろいろありました。その度に支えてもらいました。すごく嬉しくて、私も絶対一生この人の味方でいよう、なんて思ったりしました。それなのに、あっさり気持ちが揺らいでしまう自分の浅はかさ…。 彼のこと大切にしていきます。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

お気持ちはわかります。彼と話し合ってもいいと思いますよ。 結婚する事はその他の可能性を全て捨て去り、決断しなければなりませんからね。 しかしながら、それは彼とて同じ事。 あえて口には出しませんが、相手も同じ事を思っています。 ひょっとしたら貴方よりいいオンナがいるかもしれない。 もっと美人がいるかもしれない。 結局、お互い様です。 縁があれば結婚出来ますし、無ければ相手がイケメンでも結婚出来ない。 そんなもんです。 結婚する事よりも、続ける方が遥に難しいのです。

noname#96419
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに相手もそう思っているかもしれませんね。彼氏に話すことはやはりできないです。努力でどうこうできることではないですし…。自分がそんなこと言われたら嫌ですし。

関連するQ&A

  • マリッジブルーについて

    来月式を挙げる女です。 見知らぬ土地にきたけど私自身はマリッジブルーがなかったので… 兄の婚約者について、相談させてください。 兄も結婚することが決まり、先月結納、婚約を済ませました。 私も婚約者の方と何度かお会いしたことがあり、とても優しい人で、家族になれることがとても楽しみでした。 本人承諾のもと来月の結婚式に招待するため招待状を送ったのですが、 仕事のため欠席という返信ハガキが届きました。 最近、兄から「なんでもないけど、彼女の出欠を待ってほしい」と言われ、何でかなと思ったのですが、マリッジブルー?なのか、「結婚の話も少し止めたい」「妹(私)の結婚式は仕事を理由に欠席する」と揉めていたことを母から聞きました。(結納のときからちょいちょい揉めていたそうです) 正直ショックでした…縁談が破綻しそうな兄を目の前に、自分の結婚式を晴れた気持ちで挙げれません。 あと、当事者である私に本人からハガキのみで欠席を伝えられたことも、何だかなあと思います。(連絡先も交換しているのに…) 兄よりも結婚することをとても望んでいた婚約者。兄もとても婚約者を思っていました。 兄や私の家族に不満があるわけでなく、ただのマリッジブルーなら、私に何かできることはないのでしょうか。 できることなら結婚式に出席してほしいと今でも思っています。 私の両親もさすがに怒っており、このままだと破談してしまうのではないかとおせっかいながら心配です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? 私にできること、ありましたら教えて下さい。

  • マリッジブルーなのかわかりません。

    よくネットでも見かける、結婚準備中にこの人と結婚して良いのか・・と思ってしますマリッジブルー 私も結婚が決まったと同時に発生しました。 強くブルーになるのは、生理前です。 排卵後の生理前症候群に関係してきてると思うのですが、 彼の嫌なところを思い出してはイライラしたり、結婚したくないと思ってしまいます。(毎日です) しかし生理がはじまると気持ちは落ち着いてきて、なんであんなことで苛立ってたんだろう。と思ったりします。 でもすごく結婚したい。という気持ちは終始持てなくなりました。 彼の前でも自分でおどろくほど不安になりはじめて泣いてしまいました。 それでも彼は何も感じないのかなと思うとまたブルーになります。 マリッジブルーなのか、それとも結婚後も同じ気持ちになるのか、今の私にはわかりません。。 こういうものなのでしょうか・・ 同じ思いをして結婚された方、結婚後はどうなりましたか? どうしたら、マリッジブルーなのかそうじゃないのか確かめる方法がありますか・・ あと2ヶ月で式です。

  • ひどいマリッジブルーで辛いです。

    長文失礼します。マリッジブルーの質問は他にもたくさん 見かけたのですが、どうしても思いを書きたくて投稿しました。 付き合って約2年の彼と結婚が決まりました。 今年度内に入籍と結婚式できるようにしよう、という話になり 互いの家に挨拶も済ませ、親同士も顔合わせし、 あとは結納をして、式場を決めて・・・という状態です。 しかし最近、私がひどいマリッジブルーに陥り、感情の起伏が激しく すぐ泣いてしまったり落ち込んでしまったり辛いです。 ほんのちょっとした家の意見の違いや(互いの実家が遠いとか、長男と一人っ子だとか・・・ 大してもめているわけではないのですが)、式場の場所や日取りが決まらないとか、 今後家のことが絡んでくるな、など色々考えると頭が混乱してしまい 焦りばかり感じてしまい辛くて仕方ありません。 彼の前でも突然泣いたり、電話口でも暗くなったり、 迷惑をかけてしまい、そんな自分がますます嫌になり、また泣いて・・・ と完全に悪循環です。 彼は、『そういう風(ネガティブになったり、くよくよ考える)ことも 全て受け入れて、お前とに結婚を決めたんだから』 と言ってくれ、ほんとうにありがたいと思っています。 なのに“よし、大丈夫だ、気楽にいこう”と考えられず、 出張に出かける彼に『しばらく私と会わないから目の前で泣かれなくて済むね』 と嫌味なことを言ってしまい怒られました。 よく質問で見かける“本当にこの人でよいのだろうか”という不安はないです。 ただ、気持ちがぐちゃぐちゃで、泣いたり落ち込んだり辛い毎日です。 うつなのかも、とも思います。こんな状態が結婚するまで続くのでしょうか。 それとも式の場所が決まったり、結納をしたりすれば そこから先は気が晴れて落ち着くこともあるのでしょうか。 とりとめのない文で申し訳ないですが、似たような経験のある方の お話が聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • マリッジブルー

    題名のとおりマリッジブルー中なので、特にマリッジブルー経験者の方、回答をいただけると嬉しいです。 来月、結婚する彼氏とは3年弱付き合っています。私が23、15歳年上の彼です。 彼と結婚したくてしたくて、強くアピールしていて結婚することになりました。 最近、彼の過去の女性や若気の至りだなと思う話を聞き、ヤキモチを妬いて話し合いました。 私と出逢ってからは浮気もないし、私一筋だと言ってくれているし、私だけを愛してくれていると私自身感じています。ですが過去が気になり話し合いをし、まだモヤモヤしていたために、また話し合いをして、考えないようにしていました。 しかし、その話し合いがきっかけとなったのか、マリッジブルーに突入してしまいました。 彼の過去を無理に考えないようにしていましたが、どうしても心の中では気になっていて、心の中では気になっているから、このまま結婚してもまた思い出してしまうし、モヤモヤした気持ちのままなのかなぁと思っていました。その内に別れる方向にばかり考えてしまっている事に気付きました。結婚式の招待状出しちゃったし、必要な物用意して買っちゃったしとか引き返せないな。とかです。 彼の過去の事は本当にもう気にしていません。 彼の事が嫌いになったわけではありません。他に好きな人が出来たわけでもありません。 むしろ彼と別れたら、もうこんな人には出逢えない、こんな好きな人は出ない。 一緒にいて本当に本当に落ち着きます。 別れたら絶対後悔すると思っています。 ただ過去の話し合いをする前までのように好きで好きでたまらないという感じではなくなってしまいました。 彼は私にすごく優しく、愛を注いでくれるので、少し冷めてしまったように感じているこの私の気持ちが彼に申し訳ありません。 3年弱好きで好きでたまらない!という状態でずっときていて、こんな気持ちになったのは初めてで、彼の事が嫌いになってしまうのかなと思うと、別れることになるのかなと思うと、とても怖いです。 こんな気持ちなので、一緒にいても申し訳ない気持ちになるし、いつもどおり愛してくれる彼を見ると辛いです。彼の前では平然を装っていますが... 先週、転職して働き始めたばかりで仕事の方でも不安があったり、(時期的に生理前の情緒不安定も原因?)マリッジブルーや色んな要素が重なって、 こんな心情になっていると思いたいです。 別れたら絶対後悔する、でもこのまま結婚も不安。こんなわがままな気持ちを持っている私ですが、私としてはとっても辛く深刻なので、分かりづらいところなどあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • マリッジブルー

    題名のとおりマリッジブルー中なので、特にマリッジブルー経験者の方、回答をいただけると嬉しいです。 来月、結婚する彼氏とは3年弱付き合っています。私が23、15歳年上の彼です。 私にとっては婚約者の彼が初めての彼氏で、私からの一目惚れでした。私は結婚願望が強く昨年の初めて頃から結婚したいと強くアピールしていて、去年大学を卒業したからか、やっと去年の夏に婚約しました。 最近、彼の過去の女性や若気の至りだなと思う話を聞き、ヤキモチを妬いて話し合いました。 私と出逢ってからは浮気もないし、私一筋だと言ってくれているし、私だけを愛してくれていると私自身感じています。ですが過去が気になり話し合いをし、まだモヤモヤしていたために、また話し合いをして、考えないようにしていました。 しかし、その話し合いがきっかけとなったのか、マリッジブルーに突入してしまいました。 彼の過去を無理に考えないようにしていましたが、どうしても心の中では気になっていて、心の中では気になっているから、このまま結婚してもまた思い出してしまうし、モヤモヤした気持ちのままなのかなぁと思っていました。その内に別れる方向にばかり考えてしまっている事に気付きました。結婚式の招待状出しちゃったし、必要な物用意して買っちゃったしとか引き返せないな。とかです。 彼の過去の事は今は本当にもう気にしていません。 彼の事が嫌いになったわけではありません。他に好きな人が出来たわけでもありません。 むしろ彼と別れたら、もうこんな人には出逢えない、こんな好きな人は出ない。 一緒にいて本当に本当に落ち着きます。 別れたら絶対後悔すると思っています。 ただ過去の話し合いをする前までのように好きで好きでたまらないという感じではなくなってしまいました。 彼は私にすごく優しく、愛を注いでくれるので、少し冷めてしまったように感じているこの私の気持ちが彼に申し訳ありません。 3年弱好きで好きでたまらない!という状態でずっときていて、こんな気持ちになったのは初めてで、彼の事が嫌いになってしまうのかなと思うと、別れることになるのかなと思うと、とても怖いです。 こんな気持ちなので、一緒にいても申し訳ない気持ちになるし、いつもどおり愛してくれる彼を見ると辛いです。彼の前では平然を装っていますが... 先週、転職して働き始めたばかりで仕事の方でも不安があったり、(時期的に生理前の情緒不安定も原因?)マリッジブルーや色んな要素が重なって、 こんな心情になっていると思いたいです。 結婚式の準備も嬉しくて嬉しくてルンルンだったのに、こんな気持ちのため中止中です。 別れたら絶対後悔する、でもこのまま結婚も不安。こんなわがままな気持ちを持っている私ですが、私としてはとっても辛く深刻なので、分かりづらいところなどあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • マリッジブルー

    題名のとおりマリッジブルー中なので、特にマリッジブルー経験者の方、回答をいただけると嬉しいです。 来月、結婚する彼氏とは3年弱付き合っています。私が23、15歳年上の彼です。 私にとっては婚約者の彼が初めての彼氏で、私からの一目惚れでした。私は結婚願望が強く昨年の初めて頃から結婚したいと強くアピールしていて、去年大学を卒業したからか、やっと去年の夏に婚約しました。 最近、彼の過去の女性や若気の至りだなと思う話を聞き、ヤキモチを妬いて話し合いました。 私と出逢ってからは浮気もないし、私一筋だと言ってくれているし、私だけを愛してくれていると私自身感じています。ですが過去が気になり話し合いをし、まだモヤモヤしていたために、また話し合いをして、考えないようにしていました。 しかし、その話し合いがきっかけとなったのか、マリッジブルーに突入してしまいました。 彼の過去を無理に考えないようにしていましたが、どうしても心の中では気になっていて、心の中では気になっているから、このまま結婚してもまた思い出してしまうし、モヤモヤした気持ちのままなのかなぁと思っていました。その内に別れる方向にばかり考えてしまっている事に気付きました。結婚式の招待状出しちゃったし、必要な物用意して買っちゃったしとか引き返せないな。とかです。 彼の過去の事は今は本当にもう気にしていません。 彼の事が嫌いになったわけではありません。他に好きな人が出来たわけでもありません。 むしろ彼と別れたら、もうこんな人には出逢えない、こんな好きな人は出ない。 一緒にいて本当に本当に落ち着きます。 別れたら絶対後悔すると思っています。 ただ過去の話し合いをする前までのように好きで好きでたまらないという感じではなくなってしまいました。 彼は私にすごく優しく、愛を注いでくれるので、少し冷めてしまったように感じているこの私の気持ちが彼に申し訳ありません。 3年弱好きで好きでたまらない!という状態でずっときていて、こんな気持ちになったのは初めてで、彼の事が嫌いになってしまうのかなと思うと、別れることになるのかなと思うと、とても怖いです。 こんな気持ちなので、一緒にいても申し訳ない気持ちになるし、いつもどおり愛してくれる彼を見ると辛いです。彼の前では平然を装っていますが... 先週、転職して働き始めたばかりで仕事の方でも不安があったり、(時期的に生理前の情緒不安定も原因?)マリッジブルーや色んな要素が重なって、 こんな心情になっていると思いたいです。 結婚式の準備も嬉しくて嬉しくてルンルンだったのに、こんな気持ちのため中止中です。 今までは彼とあそこも行きたい、あれしたい、これしたいと思って色んな所へ行き、色んなとこをしてきましたが、今ではこの迷いのある気持ちのせいか、考えてばかりでそちらへ気がまわらないだけなのか、そんな気持ちもなくなり鬱状態に近くなっています。 別れたら絶対後悔する、でもこのまま結婚も不安。こんなわがままな気持ちを持っている私ですが、私としてはとっても辛く深刻なので、分かりづらいところなどあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • マリッジブルー

    来月に結納を控え、6月に挙式の予定です。 今の時期っていうのは一般的にはものすごくラブラブで楽しい時期なのかもしれません・・・・。 確かに楽しみでもあるし、嬉しいのではありますが、時々これでよかったのかなって思ってしまうときがあるのです。 これってマリッジブルーなんですよね!?  彼は私をすごく暖かい気持ちにさせてくれます。 無人島に二人きりでもこの人となら 生きていけると思って結婚を決意しました。 でも・・・贅沢なんでしょうけど、好みの男性の人を見ると、 どうしても彼と比べてしまう私がいるんです・・・。 好みのタイプの人と結婚した人が羨ましく思えることがあるのです・・・。 結婚は妥協ってよく聞きます・・・。やはりそうなんでしょうかねぇ・・・ 同じような経験をした方、どうやって乗り切りましたか? アドバイスをお願いします。

  • マリッジブルー!?

    27歳の男です。 付き合って8年経つ彼女と結婚するのですが最近、他の女性が気になります。 ・今は仕事の関係で彼女と遠距離で2ヶ月あってません。 ・彼女は初めて付き合った人 ・その気になる人は2年前に告白された事があります。体の関係はなく会社の人 ただ彼女がそばにいなくて寂しいのか初めての彼女だから他の女性をしってみたいのか…自分でもよくわかりません。 これってマリッジブルーですかね?単なる浮気者? 女性がマリッジブルーになるとはよく聞くのですが男性でもマリッジブルーになるんでしょうか? お叱り、意見等お願いします。

  • マリッジブルーな彼!

    カテが結婚関係の方かもしれませんが。 先日、婚約をした彼と、たわいもない話から、深い 色々な話までしていて、どうやら彼が、どこか マリッジブルーにかかっているように見受けられました。 そういうのって、女性特有のものなのかな!? とも思っていたのですが、私の方は、特にブルーに 感じていることはありません(^^; まだピンと来てないだけなのか、ナイーブでない だけなのかはよく判りませんが、気持ちの面でも 経済的な面でも、これといって不安は別にないんです。 淡々と色んなことを推し進めている私に対して、 彼は何か、覚悟のような気持ちを抱いているようにも 思えます。その都度私は、私なりに彼を思いやっている つもりだと念入りに気持ちを伝え「ありがとう(^^)」とは言われるのですが、本当に納得しているのか、よく解からない部分もあります(^^; 「人選間違いしました!」って途中で手を上げるのも、別に有りだからね!とは言ってありますが(笑) どちらかといえば、‘思いやり’とか‘癒し’があまり 得意分野ではない私は、彼に対してどんな気持ちの持ちようで接していくのが、彼にとっても心休まるものなのか男性の意見が聞きたいと思います。 マリッジブルーになる男性は、多いのでしょうか?!

  • マリッジブルー??

    11月に結婚式を挙げます。 準備をしてくうちに現実味をだんだん実感するようになるとともに、不安もかんじるようになりました。 彼氏が会社から帰ってくる時間は夜の12時すぎ・・・ 遠距離をしてたころから、全く知らない土地で生活する・彼氏の仕事が遅くまでということはわかりきってたことで 仕方ないと頭ではわかってても、日がたつにつれて、 心が納得できないのです。 自分でもいろいろ自転車に乗って周りを探索したり 地元の友達に電話したり、片付けしたり、結婚式の準備をしたりとしてるのですが、 一人でご飯を食べて一日中一人で過ごし 彼氏が帰ってきてもそんなに話すことができず、 彼氏も疲れきっているのでこの気持ちを伝えることも できず、 だんだん寂しい気持ちが増してきてます。 結婚後は仕事や習い事などいろいろしたいことが いっぱいあります。 結婚までの時期どうやって乗り切るか・・・ マリッジブルーの原因は人それぞれだと思うのですが、 みなさんはどうやってマリッジブルーを乗り切ったのですか??

専門家に質問してみよう