結婚についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 12月に結婚を控える者が、婚約者の頼りなさに悩んでいます。
  • 彼が無口なので、両家の話し合いや将来の重責が心配です。
  • 彼を大事にしている両家や、私の家族との意思疎通に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について。

結婚について。 12月に結婚を控えておる者です。 今月、両家顔合わせも無事に済んだのですが最近ずっと悩んでいることがあります。 婚約者が頼りなく‥両家に話すときなど、いつも私しか話しません。両家共皆、話すとき聞くとき私に話してきます。彼が無口なのを知っているからだと思うのですが‥ある程度は私が話すのも構わないのですが全てとなるとどんどん重くなってきてしまい、今後もずっと続くのかと思うと苦しくなってきました。 長男ということもあり、あちらは彼を大事にされていますし、私の家族も彼には話しにくいようで(時々は話します。)私の性格は悪い方に考えてしまうタイプなので、何だか私一人で結婚するみたいだとまで考え始めてしまいました。 ただのマリッジブルーなのでしょうか? 結婚する以上全て受け入れてこなしていくしかないでしょうか? ご意見宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.6

30代既婚者男です。 無口な人というのは、自分の意見よりも相手の意見を 大切にする方が多いと感じます。 そして、言葉を人並み以上に選んでしまう傾向が あると思うのです。 私は、考えもしないで思いつくままペラペラ喋るので よくトラブルが発生します(^_^;) 相手を傷つけることも少なくありません。 でも黙っていられないのです。 彼も同じです。喋らないのではなく、喋れないのです。 人の話をちゃんと聞ける人の方が少ないと感じます ので、彼のように自分は前に出さないで、相手を尊重 できる人は、私は逆にすごいと思うのです。 あなたの頼りないと思うこともよく理解できます。 特に結婚式となると、場面場面でリードしてもらい たいということが増えてきますからね。 でも、それが彼なのです。良いも悪いもありません。 恐らく彼は普段も、あなたの言葉をちゃんと最後まで 聞いてくれるのでないですか? 私の妻から言わせたら、あなたの彼のようになって 欲しいと言いますよ(^_^;) 私はいつも妻の話を聞かず、自分の話ばかりなので。 つまり、無口は彼の長所であり、短所であるという ことなのです。 もちろんあなたにも彼のような部分が必ずあります。 完璧な人なんていませんからね。 そうした不完全同士が結婚して、同じ道を歩んで いくのです。 歩く歩幅も、スピードも違います。 休むタイミングも、見たい景色も、進みたい道の 好みも違います。 全て違うと思っていたほうがいいですよ。 そうした相違をどう受け留めて、乗り越えていくかが 夫婦道です。 何も心配いりません。出会うべくして出会った のですからね。 お幸せにね(^.^)

その他の回答 (5)

回答No.5

うちもそんな感じですよ もともと私がおしゃべりで、旦那は無口 なので、段取りやら盛り上げやらみんな私の役目です 二人の間に意思疎通ができていないなら、困りものですが 二人でいるときはちゃんと話ができているなら、大丈夫だと思いますけどね うちの旦那は特にうちの両親の前では、緊張するようで全然話しません 私は親にフォローしつつ旦那の気持ちを汲んで・・・と大忙し 時間とともに慣れてくれるだろうとは思ってますが、まだまだそうもいきません 2人の時は時間をかけても答えを出してもらえるようであれば、気にすることはないですよ それもちょっと・・・となれば、結婚前にもう少しこうしてほしいと思っている。という気持ちを伝えておくべきです できるかどうかは別にして、言わなければ相手にも伝わりませんからね 「こうして」と命令するわけではなく、「こうしてほしいと思ってるんだよ」と気持ちを伝えなくてはわかりませんからね 悪いほうに考えず、結婚してからも良い方向に進んでいけばいいんですよ

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 …という話を彼にして、彼がどう思ってるか、どう考えているかを聞き出すまで、黙って答えを待ちましょう。話すのに時間がかかるひとなんでしょうから、それはあなたも受け入れないといけません。 また、「次の話し合いではあなたが答えてね」といって、全部彼に振って、しゃべらせるのもいいと思いますよ? でも、彼は、「代わりに話してくれる、『弁のたつあなた』だから好き」なんじゃないかな? しっかり者には、そういう男性がくっつくものかな、とは思います。 彼にあなたの期待していることが可能かどうかも、冷静に判断したほうがいいと思いますよ。

• yuki_0506
回答No.3

結婚3年目の一児のママです。 結婚前は誰でも不安です。私も、負けん気が強く、神経質なとこもあり、結婚してからもやはりけんかもたくさんしました。でも、そうやって学習していくんですよね。どっちが正しいとかじゃなくて、やはり譲り合って夫婦を作り上げていくんだと思いました。その譲合いができなくなれば、夫婦は成立しなくなると思います。 これから生涯ともにしようとしてる人なんだから、やはりやってもらいたいことなんかは言うべきだと思います。長男ということなんで、偏見かもしれませんが、別にそんなに頑張らなくてもよしとされてきたんだと思います。でもこれからは夫となり、ゆくゆくは父になるのですから、今のままではお互い困ることになると思います。 あなたが話せばいいことでも、彼にも話を振ってどんどんしゃべらせるように訓練すべきですね。 そのことでけんかになるかもしれませんが、負けないでください。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

籍を入れるまでは例え婚約者でも「赤の他人」。正直、旦那となる方の心理までは結婚当初はなかなか解かるものではありません。マリッジ・ブルーを生み出す原因もそこにあります。それにyuma0617さんの性格もあるでしょう。悪い方へ悪い方へ物事を考えてたら、せっかく結婚しても幸せな生活は営めません。ですから、今はとにかく前に進む事だけ考え、yuma0617さんの言う様に全てを受け入れ、慣れていくしかないでしょう。結婚したら解かる事もありますし、こればっかりは夫婦間の話ですから、何とも言えません。とにかく、もう結婚は決まってるんですから、幸せ一杯じゃないですか。楽しい事だけ考え、全てを良い方向に考えれば、不思議と良い事が生まれてきますよ。悪い事、心配事は考えるなと断定するのは無理な話ですが、極力考えない事です。まぁ、とにもかくにも おめでとうございます!末永くお幸せに!

• kyoromatu
回答No.1

>ただのマリッジブルーなのでしょうか? 単純にそうだ・・とばかりは言えないような気がします。 とにかく第三者として言えることは、もう少し二人で お互い納得できるまでの徹底した お話し合いを、しておく必要があるのではないでしょうか? 一人で悶々していたって問題解決にはなりません・・よね。 信頼関係が確立していて、全て妻であるあんたに任せるよ・・というなら 問題ないでしょうが、そうとはならんでしょ?