結婚についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 12月に結婚を控える者が、婚約者の頼りなさに悩んでいます。
  • 彼が無口なので、両家の話し合いや将来の重責が心配です。
  • 彼を大事にしている両家や、私の家族との意思疎通に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について。

結婚について。 12月に結婚を控えておる者です。 今月、両家顔合わせも無事に済んだのですが最近ずっと悩んでいることがあります。 婚約者が頼りなく‥両家に話すときなど、いつも私しか話しません。両家共皆、話すとき聞くとき私に話してきます。彼が無口なのを知っているからだと思うのですが‥ある程度は私が話すのも構わないのですが全てとなるとどんどん重くなってきてしまい、今後もずっと続くのかと思うと苦しくなってきました。 長男ということもあり、あちらは彼を大事にされていますし、私の家族も彼には話しにくいようで(時々は話します。)私の性格は悪い方に考えてしまうタイプなので、何だか私一人で結婚するみたいだとまで考え始めてしまいました。 ただのマリッジブルーなのでしょうか? 結婚する以上全て受け入れてこなしていくしかないでしょうか? ご意見宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

30代既婚者男です。 無口な人というのは、自分の意見よりも相手の意見を 大切にする方が多いと感じます。 そして、言葉を人並み以上に選んでしまう傾向が あると思うのです。 私は、考えもしないで思いつくままペラペラ喋るので よくトラブルが発生します(^_^;) 相手を傷つけることも少なくありません。 でも黙っていられないのです。 彼も同じです。喋らないのではなく、喋れないのです。 人の話をちゃんと聞ける人の方が少ないと感じます ので、彼のように自分は前に出さないで、相手を尊重 できる人は、私は逆にすごいと思うのです。 あなたの頼りないと思うこともよく理解できます。 特に結婚式となると、場面場面でリードしてもらい たいということが増えてきますからね。 でも、それが彼なのです。良いも悪いもありません。 恐らく彼は普段も、あなたの言葉をちゃんと最後まで 聞いてくれるのでないですか? 私の妻から言わせたら、あなたの彼のようになって 欲しいと言いますよ(^_^;) 私はいつも妻の話を聞かず、自分の話ばかりなので。 つまり、無口は彼の長所であり、短所であるという ことなのです。 もちろんあなたにも彼のような部分が必ずあります。 完璧な人なんていませんからね。 そうした不完全同士が結婚して、同じ道を歩んで いくのです。 歩く歩幅も、スピードも違います。 休むタイミングも、見たい景色も、進みたい道の 好みも違います。 全て違うと思っていたほうがいいですよ。 そうした相違をどう受け留めて、乗り越えていくかが 夫婦道です。 何も心配いりません。出会うべくして出会った のですからね。 お幸せにね(^.^)

その他の回答 (5)

回答No.5

うちもそんな感じですよ もともと私がおしゃべりで、旦那は無口 なので、段取りやら盛り上げやらみんな私の役目です 二人の間に意思疎通ができていないなら、困りものですが 二人でいるときはちゃんと話ができているなら、大丈夫だと思いますけどね うちの旦那は特にうちの両親の前では、緊張するようで全然話しません 私は親にフォローしつつ旦那の気持ちを汲んで・・・と大忙し 時間とともに慣れてくれるだろうとは思ってますが、まだまだそうもいきません 2人の時は時間をかけても答えを出してもらえるようであれば、気にすることはないですよ それもちょっと・・・となれば、結婚前にもう少しこうしてほしいと思っている。という気持ちを伝えておくべきです できるかどうかは別にして、言わなければ相手にも伝わりませんからね 「こうして」と命令するわけではなく、「こうしてほしいと思ってるんだよ」と気持ちを伝えなくてはわかりませんからね 悪いほうに考えず、結婚してからも良い方向に進んでいけばいいんですよ

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 …という話を彼にして、彼がどう思ってるか、どう考えているかを聞き出すまで、黙って答えを待ちましょう。話すのに時間がかかるひとなんでしょうから、それはあなたも受け入れないといけません。 また、「次の話し合いではあなたが答えてね」といって、全部彼に振って、しゃべらせるのもいいと思いますよ? でも、彼は、「代わりに話してくれる、『弁のたつあなた』だから好き」なんじゃないかな? しっかり者には、そういう男性がくっつくものかな、とは思います。 彼にあなたの期待していることが可能かどうかも、冷静に判断したほうがいいと思いますよ。

  • yuki_0506
  • ベストアンサー率31% (63/203)
回答No.3

結婚3年目の一児のママです。 結婚前は誰でも不安です。私も、負けん気が強く、神経質なとこもあり、結婚してからもやはりけんかもたくさんしました。でも、そうやって学習していくんですよね。どっちが正しいとかじゃなくて、やはり譲り合って夫婦を作り上げていくんだと思いました。その譲合いができなくなれば、夫婦は成立しなくなると思います。 これから生涯ともにしようとしてる人なんだから、やはりやってもらいたいことなんかは言うべきだと思います。長男ということなんで、偏見かもしれませんが、別にそんなに頑張らなくてもよしとされてきたんだと思います。でもこれからは夫となり、ゆくゆくは父になるのですから、今のままではお互い困ることになると思います。 あなたが話せばいいことでも、彼にも話を振ってどんどんしゃべらせるように訓練すべきですね。 そのことでけんかになるかもしれませんが、負けないでください。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

籍を入れるまでは例え婚約者でも「赤の他人」。正直、旦那となる方の心理までは結婚当初はなかなか解かるものではありません。マリッジ・ブルーを生み出す原因もそこにあります。それにyuma0617さんの性格もあるでしょう。悪い方へ悪い方へ物事を考えてたら、せっかく結婚しても幸せな生活は営めません。ですから、今はとにかく前に進む事だけ考え、yuma0617さんの言う様に全てを受け入れ、慣れていくしかないでしょう。結婚したら解かる事もありますし、こればっかりは夫婦間の話ですから、何とも言えません。とにかく、もう結婚は決まってるんですから、幸せ一杯じゃないですか。楽しい事だけ考え、全てを良い方向に考えれば、不思議と良い事が生まれてきますよ。悪い事、心配事は考えるなと断定するのは無理な話ですが、極力考えない事です。まぁ、とにもかくにも おめでとうございます!末永くお幸せに!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>ただのマリッジブルーなのでしょうか? 単純にそうだ・・とばかりは言えないような気がします。 とにかく第三者として言えることは、もう少し二人で お互い納得できるまでの徹底した お話し合いを、しておく必要があるのではないでしょうか? 一人で悶々していたって問題解決にはなりません・・よね。 信頼関係が確立していて、全て妻であるあんたに任せるよ・・というなら 問題ないでしょうが、そうとはならんでしょ?

関連するQ&A

  • 結婚していいのか

    結婚を考えてます。 もう、あと提出だけです。 結婚前に揉めて婚約破棄しました。 でも、ずっと謝ってきて いつでも離婚できる状態を用意することを条件に戻るか悩んでもいいと言っています。 今月中まで悩みたいと伝えています。 揉めた理由は両家の親に対する彼の常識ない行動でした。 指摘をした私に対しても怒鳴ってきました。 私の親もドン引き。 彼の親はそれで体調を崩しましたが、彼の代わりに謝ってきました。 彼も反省し、今は気持ち悪い位に優しいです。 両家の親にも謝らせました。 しかし、結婚をしていいのか悩んでます。 もう少し時間をおいてとも考えましたが 3年お付き合いをして、常識知らずな所があるのは知っており今回は『まさかそこまで』と期待をしていたことに問題があったかなと思うので 自分に覚悟があるか見極めなくてはと思ってます。 あと、私を疑ったことがあり 以前に携帯を見られたり部屋や手帳や財布をみられたことがありました。 それ以来はないとは思いますが、また見られるのではないかと時々ビクビクします。 やましいことは無いんですけどね。 しないとは約束をしましたが、あてにならないので。 一緒にいて居心地はいいです。 掃除・洗濯が趣味で家での仕事なので楽してますし、収入も悪くありません。 ただ、先日揉めた際に『別れない理由』より『別れる理由』を多く見つけてしまいました。 この先結婚出来ないかも。 と思いましたが、23なのでご縁はあるだろうとも思います。 あと、体の相性が悪いです。 結婚したら大した問題じゃないと言いますが したくないんです。 しなきゃいけない時で、イかないといけない時は相性が良かった元カレを思い出してます。 これに関しては努力をしたのですが、どうしても相性よくはなりませんでした。 毎回ユウウツです。 ただのマリッジブルーなのでしょうか? 今月中には決めたいです。 結婚式も挙げません。 また、指輪もまだもらってません。 なので、身内にしか迷惑はかからないです。 ご意見を参考にしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    付き合って4年、同棲して1年の婚約者がいます。 結婚式やマンション購入が決まって 外に遊びに行くお金もないので 家でゴロゴロ過ごすことが多いのですが 前までは「何もしなくてもただ一緒にいるだけで幸せ」だった日々が 最近は退屈でしかたなく、何か物足りず、もやもやします。 私は昨日から実家に帰っていて 今日はお昼から両家の顔合わせ。 それが終われば、そのまま同棲のおうちに一緒に帰るのですが、実家で1日離れてみて、「会いたい」とか感情も特になく、むしろ「帰ってもつまんないなー。」とか思い、もやもやもやもやしています。 数ヶ月前までは、実家に帰っても「同棲のおうちに早く帰りたいー。」って思ってたのに・・・ 家ですることなくて退屈なもやもやなのか 彼に対する気持ちにもやもやしているのか なんだか自分で自分がよくわかりません これはマリッジブルーなのでしょうか? マリッジブルーなら結婚すれば元に戻るのでしょうか

  • 私は25歳会社員です。私にはひとつ年下の婚約者がおり、両家の顔合わせを

    私は25歳会社員です。私にはひとつ年下の婚約者がおり、両家の顔合わせを含めた食事会を済ませたばかりで、これから入籍や挙式などの具体的な話し合いを進めようというところにいます。婚約指輪も頂き、幸せの絶頂でした。ところが、結婚に対する具体的な話を始めた途端に今まで皆無だったはずなのに、彼との衝突がおきたり、頼りなさに落ち込んだり、いわゆるマリッジブルーになってしまいました。そんな時に限って(そんな時だからこそ?)、職場にすてきな人(上司)が現れてしまい、毎日その人に会うのが楽しみになってしまいました。マリッジブルーだからこその一時の感情であると自分に言い聞かせ、何とかしてその職場の人の事は忘れよう近づかないようにしようと、毎日言い聞かせていますが毎日顔を合わせ優しく仕事を教えてくれる職場の上司の事がどうしても頭から離れず苦しくてたまらないのです。これは時間が解決してくれるのでしょうか。婚約者の事はもちろん好きですし、婚約破棄などは考えたくありません。同じ様な体験をされた方や第三者からの、冷静な意見を拝聴したいです。よろしくお願いします。

  • 近々結婚を考えている者です。マリッジブルーというものなのか‥結婚後につ

    近々結婚を考えている者です。マリッジブルーというものなのか‥結婚後について悩んでいます。 その理由は、彼氏は今年勤めていた会社が傾き退職しました。それから家業である漁師をしています。彼は長男で私も長女です。結婚しても同居はできない(私のワガママでしょうか‥)と彼には話しており、アパートを借りるようになっています。しかし、まだ彼のご両親に話していないのでどうなるかわかりませんが‥私の家は母子家庭で私には妹が一人いるのですがすでに結婚しています。結婚しても彼のご両親も私の母も何かあったら(老後など)見ていくつもりです。ただアパートを借りる場所は、彼の家の近くがいいと彼は言っています。同居は譲歩して貰っているので仕方ないとも思うのですが、せめて中間をとってほしかった気持ちがあります。私はやはりワガママでしょうか?去年、彼のお父様に大病が見つかりお仕事もできなくなってしまい、彼が彼の家の大黒柱になるんだろうと思います。私も精一杯彼を支え頑張っていこうと思っているのですが、彼の実家のことを見ながらの新生活の両立や、私の実家事をおろそかにならないか不安と心配でたまりません‥。長文、解りづらい文で大変申し訳ありません‥。悩み事が多く頭がパンクしてきました。これはただのマリッジブルーでしょうか? 考えすぎですかね‥。

  • 結婚して大丈夫かな??

    9月に挙式を控えた新婦です。 ネットで出会い、お付き合いを始めてから一年間というスピード結婚です。 元々、私は無駄な気苦労が多く、悪い想像に蝕まれてしまう損な性格です。 しかし、自己主張が苦手で自分の意見がいえない弱さを持っている私に対し、結婚というタイミングを作り、強さを与えてくれる点はとても新鮮で、必要だと感じ婚約に至りました。 しかし最近 目を合わせてくれない 思いやりを感じない 自分優先 話が合わない 金銭感覚が違う セックスがあわない めちゃめちゃ気を使う 外見にゾッとする 臭い 彼に対する不満、違和感が如実に現れてきました。 結婚前にこれだけ書けるのはまずいですか? ただのマリッジブルーなのでしょうか?

  • 結婚前の心境(経験者の方、是非アドバイスください!)

    お付き合いしている彼との結婚が決まりました。 これから両家顔合わせがあります。 ですが、私は結婚が決まってから気分が落ち込んで仕方ありません。「嬉しい」「幸せ」などという気持ちから程遠く、まるで死刑台に引かれていくような気持ちです。 不安と諦めが入りまじったような、何をする気にもなれず毎日ぼぉっとしています。色んなことが億劫です。ふとしたことで訳もなくポロポロ涙が出てきます。 彼に対しては、変わらず大好きなような、あるいはやっぱりこんな人と結婚できない!と大嫌いなような、日によって気持ちが180度変わってしまいます・・・。 これは鬱病になってしまったのでしょうか?こんな気持ちでこの結婚を進めてしまっていいのでしょうか? あるいは、こういうのはよくあるマリッジ・ブルーで一過性のものなのでしょうか?? 結婚を経験なさった方、ぜひアドバイス戴けたらと思います。

  • マリッジブルーについて

    マリッジブルーについて教えてください。 婚約中の彼又は彼女に、冷めたから結婚できない。 好きでもないのに結婚できないと言われた経験があって、いっときのマリッジブルーの感情で言ってしまう場合がありますか? マリッジブルーって改善するものなのですか?

  • 結婚延期?! 迷ってます相談に乗ってください。

    付き合って4ヶ月です。 彼女の誕生日(付き合って6ヶ月)に結婚しようと約束しましたが、 6ヶ月延期して欲しいといわれました。 理由は、キミのことが好きだけど家を捨てがたいとの事です。 (明らかなマリッジブルーですが、、) 明後日にはうちの親の顔合わせと両家の顔合わせもする予定です。 この延期の話どうすべきでしょうか。周りの対面もあるし、先に入籍すべきだと改めて考えて思いましたし、機会を逃がせば結婚という大きな関を越えられないかと心配しています。 一応、今日彼女と直接話した時点では、(ちょっと話が早く話をしすぎたかなっと、私が後悔していますが、)今のところ私の誕生日10月22日(あくまで予定)に入籍する予定です。 コレって、延期の話をどうすればいいんでしょうか、、、 非常に迷ってます。誰か教えてください。

  • 結婚の延期と顔合わせの日程

    こんにちは。 こちらではいつもお世話になっています。少し困った事があるので質問させてください。 私には婚約者がいて、来年に籍を入れる予定でしたが、彼が公務員へ転職を考え出し、 その場合試験勉強の為1年程度無職になる為、結婚を延期しようと話しています。 そこまではいいのですが、問題が一つあります。 今月末に両家顔合わせをする予定があり、顔合わせの場で今後具体的にどうしていくかを 両家の両親の前で話すことになると思うのですが、その転職についてしっかりと意思が 固まった訳ではなく、まだ悩んでいる状態なので公にはできないという事です。 選択肢としては、 1.ひとまず転職はしないものとしておき、今まで考えていた計画を話す。 2.転職を考えていると正直に話した上で、今後どうするかは追々報告すると伝える。 3.顔合わせ自体を延期する。 だと思ってます。 どの選択がベターでしょうか。 2は、彼がちゃんと意思が固まるまでは言いたくないといい、3は言い方次第では両家の間に 亀裂が入りかねません。 色々話し合った結果とりあえず1にしようか、という結論に至ったのですが 何分経験浅い二人なので、他の方の意見も伺いたいと思いこちらで質問しました。 この選択肢以外にも何かあれば是非アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚に迷い・・・。

    3ヶ月後に結婚を控えています。 今までたびたび彼の言動と両家の食い違いに不安さを感じていました。 ほんとにこの人とこれからの人生大丈夫なのか不安です。 単にマリッジブルーという言葉で片付けられるものでしょうか。 彼の気になる具体的な言動とは ・性格は子供っぽい (気に入らないとふくれてだだをこねる) ・結婚は両家の争いという彼の考え方 (私の家のいいなりにはならないと言ってくる) ・彼の母が言う私に対しての不満をそのまま私に言ってく る (私は彼の両親と仲良くやっていきたいのに) ・二次会を予定しているが友人が彼は30人、私は4人  というと友人が少ないのは恥ずかしいと言う  (私は少ない友人を大切にしている) 彼と2年付き合って結婚を決めました。 付き合ってた頃は楽しい人と思っていましたが、 彼のことを尊敬できない自分がいます。 そんな風に思ってしまってこのまま結婚してもいつかは離婚になるのではないかと思ってしまいます。 私の性格に問題があるのでしょうか? 支離滅裂で申し訳ありませんがどうか アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう