結婚の延期と顔合わせの日程

このQ&Aのポイント
  • 婚約者の転職に伴い、結婚を延期することになったが、顔合わせでどう話すか悩んでいる。
  • 選択肢としては、転職しないことを話す、転職することを正直に話しつつ、報告は追々する、顔合わせを延期する。
  • 他の意見も聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の延期と顔合わせの日程

こんにちは。 こちらではいつもお世話になっています。少し困った事があるので質問させてください。 私には婚約者がいて、来年に籍を入れる予定でしたが、彼が公務員へ転職を考え出し、 その場合試験勉強の為1年程度無職になる為、結婚を延期しようと話しています。 そこまではいいのですが、問題が一つあります。 今月末に両家顔合わせをする予定があり、顔合わせの場で今後具体的にどうしていくかを 両家の両親の前で話すことになると思うのですが、その転職についてしっかりと意思が 固まった訳ではなく、まだ悩んでいる状態なので公にはできないという事です。 選択肢としては、 1.ひとまず転職はしないものとしておき、今まで考えていた計画を話す。 2.転職を考えていると正直に話した上で、今後どうするかは追々報告すると伝える。 3.顔合わせ自体を延期する。 だと思ってます。 どの選択がベターでしょうか。 2は、彼がちゃんと意思が固まるまでは言いたくないといい、3は言い方次第では両家の間に 亀裂が入りかねません。 色々話し合った結果とりあえず1にしようか、という結論に至ったのですが 何分経験浅い二人なので、他の方の意見も伺いたいと思いこちらで質問しました。 この選択肢以外にも何かあれば是非アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

• yu00
  • お礼率58% (180/310)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netenjin
回答No.3

31・男・既婚者です。 私なら「2と3」ですね。 つまり、「転職を考えてるから、結婚を延期する可能性が ある。だから顔合わせも転職をどうするかハッキリしてから 改めてセッティングする」って事です。 これが一番スジの通った話じゃないでしょうか。 そもそも結婚と顔合わせはセットです。 結婚をするから顔合わせをする訳です。 つまり顔合わせをしたのなら、それから1年以上も結婚を しないというのはおかしな話です。だとすると、1年結婚を 延期するなら、顔合わせも1年延期するものでしょう。 で、互いのご両親からしたら、何で延期するのか不思議に 思うはずですから、そこは変に誤魔化さずに話すべきです。 ここまで話が進んでいるのに、「言いたくない」って。。。 それはただの「わがまま」です。何がそんなに嫌なのか 理解に苦しみます。 この程度の事を責任もってスジを通せない様じゃ、先が 思いやられますよ。 「顔合わせ」まで話が進んでるという事は、お二人は既に 「結婚する気マンマン」なわけですよね。という事は、 今一番何が大事なのは「互いの両親が相手方を気に入るか?」 じゃないでしょうか。 変に隠し事したり、顔合わせまでしたのにいつまでも 籍を入れなかったりしたら、不審に思われてしまいます。 彼は自分と質問者様のご両親に、質問者様は自身の両親に キッチリ誠意をもって説明すべきです。

yu00
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 確かに、顔合わせの延期が一番しっくりくるかもしれません。 しっかりと理由を説明したうえでの延期であれば、少なくとも両家の間に亀裂は生じないですよね。 彼が周りに転職の話をする事を渋っているのは、転職をつい最近考え出した事、 つまりまだ思いつきの範囲を出ていないという事からだと思います。 決まってない意思で曖昧な話を公にするのは、 その後互いの両親をやきもきさせるだけだと考えているんだと思います。 ただ皆さんの回答を読んでいて、曖昧な話も含めて両親に説明する必要があるという事に 気付かされました。 後ろめたい事を隠したまま両家に嘘をついてやり過ごすのは、誠実ではないですし、 今後不信感を生む可能性が高いですね。 打ち明けるという事実は変わらないにせよ、顔合わせを実施するか延期するかは、 両家が考える顔合わせの意義にもよると思うので、両親の意向も聞いた上で決めようと思います。 皆様の意見を聞いて、お互いまだまだ考えが甘いという事を思い知らされました。 このことを含め彼ともう一度話し合ってみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• glitter12
回答No.4

結婚をするということは、一人の人生から二人の人生に変化するということ。 そして、全く関係のなかった彼(彼女)の親が自分の親になるということ。 結婚とはそれほど大事な決断をするということです。 そんな中で転職をしようということはとても大変なことです。 下手すればこれからの一生の人生が変わる可能性もあります。 そんな大事な問題を、「まだ言いたくない」というわがままだけで 黙っておくのはどうかと思います。 当人同士の自由な恋愛ではなく、家と家とのつながりが結婚なわけですから。 そして、無職になる=結婚延期、という答えはなぜ出たのでしょうか? 職が安定するまでは…という考えかもしれませんが そういう不安的な時こそ二人で助け合って頑張るべき、という考えもありますよ。 親御さんはどう考えているのでしょうか? そのあたりもきちんと話し合うべきだと思いますよ。 何と言っても結婚は二人だけのものではありません。 両親の意見もぜひとも参考にするべきだと思いますよ。

• fuefue12
回答No.2

両家顔合わせを最近済ませた者です。 まず質問主さんと彼氏さんがお互いの両親に会っているか 両親同士が顔合わせで初対面かにもよりますが… 基本的には顔合わせの日に両家を驚かせる様な発表は避けた方が良いと思います。 ただでさえ結婚すると言う理由でお互いが緊張した面持ちで対面する日なのですから…そこで「え~実は転職を考えてまして~…」なんて言ったら両家の動揺は計り知れないと思います。 ぶっちゃけ結婚に関しては自分たち個人の意志より家族や親族の意思や考えをきちんと確認しておいた方が後々亀裂が入りにくくて良いと思います。 うやむやに転職の事を引き延ばしていざ転職するとなった時、印象が悪くなるのは質問主さんと彼氏さん自身ですし。 と、言う訳で上記の選択肢はどれもベターとは言えません 重要なのは「お互いの両親に今の状況・感情を伝え了承を得る」事です 「決まってないから言いたくな~い」だと 「あんた達まだ結婚しないの~? え!?転職!?なんでそんな大事な事顔合わせの前に言わないの!!」って反応をされて彼がきちんと返せるか微妙なところだと思います。 なのでまずは彼自身に「親族に話した方が良い」と言う事を納得させる事でしょうか。 「私が親の立場だったら顔合わせの時にいきなり転職の話が出るのも、顔合わせの日程が決まっている今転職の事を内緒にして日程変更されて後から言われるのも良い気がしないと思うから、だったら迷っているとしてもその旨をせめてあなたの両親に伝えるべきだと思うけどどう思う?」と彼に言ってみましょう。 勿論そこまでしておいていざ話してみたら 「あぁそれなら仕方が無いね~」という反応かもしれません。 しかしこの段階がのちのちの関係を安泰にする重要なポイントとも言えます。 両親の都合もあると思うのでなるべくちゃんと確認を取った方が良いと思います。

yu00
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 みなさんの回答を見ていると、やはり隠し事をしながら顔合わせをする事は 互いの関係にマイナスにこそなれど、プラスにはならないと思いました。 彼の転職の決心もおそらくほとんどついていて、最後の一歩が踏み出せない状態なので、 おそらく転職する可能性の方が高いと思います。 顔合わせをするにせよしないにせよ、まずは彼を説得してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#247492
noname#247492
回答No.1

結婚の延期自体を考えていて、お互いの両親に何も言っていないのはまずいと思います。 私だったら2を選択します。 今までの計画で話しても、延期にした場合、それなりの覚悟でお互いの両親に報告しなくてはなりません。 今の迷っている気持ちなどすべてを話してしまったほうが 今後の事も含め、意味のある話し合いになると思いますよ。

yu00
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 私も今までの計画で話したとして、その場は良くても今後徐々にほころびが出てくる事に 不安を感じていました。 不確定な計画を両家で話し合うことにも意義はありませんし、 何よりもっと突っ込まれて聞かれたときに、口ごもってしまいそうです。 それではもっと両親を不安にさせてしまいますね・・・ やはり正直に互いの両親に今の現状を打ち明けるよう、彼を説得してみます。 もう日はせまってるのですが、もう少し二人で話し合います。 ご回答ありがとうございました!