• ベストアンサー

両家顔合わせをしない選択

同棲している彼女に、プロポーズをしようと思っています。 婚約した場合、「両家の顔合わせ」という風習があるそうですが、しない選択はありですか?  私が昔から両親と折り合いが悪く、距離を置いています。 彼女と同棲していることも伝えていませんし、今どこに住んでいるかも、話していません。 彼女と彼女の両親には、そのことはやんわりと伝えています。 今後、彼女と彼女の両親には、このことは相談することになると思います。 彼女の両親が、「それでも顔合わせをしたい」と言えば、そうすることになると思いますが・・・。 どう思いますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.6

顔合わせの件についてはプロポーズ後に彼女とあなたでどうしたいかを話し合った上で、彼女のご両親に相談ではないでしょうか。 彼女自身が顔合わせを望むかもしれません。 >どう思いますか 「それでも顔合わせをしたい」と言えば、そうすることになると思いますが・・・。 言われたらやるのだなと思いました。 彼女のご両親の意見に従う気があるのでしたら、相談の結果次第でやるかやらないかが決まり、あなたの意見(希望)はあまり配慮されない可能性はありますね。 >今後、彼女と彼女の両親には、このことは相談することになると思います。 確かに相談になりますね。 あなたが思っている通りです。 うちは兄のところだけは顔合わせしていません。 お相手が再婚でしたし、両親は希望していたようですがおそらくしなかったように思います。 なので相談した結果「顔合わせをしない選択」となることはあります。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.5

まずはあなたの意思です。やんわりではなく、婚約しようとなったら、はっきりと決めないとダメです。「絶対に両親とは会わせたくないです」「彼女や彼女のご両親がどうしても希望するなら、顔合わせをしてもいいです」どちらかの意見に固めましょう。そして、向こうのご両親にちゃんと伝えるのです。 彼女のご両親がどういう反応をするのかは解りません。あなたの意見通りでいいと許してもらえるのか。反対されて結婚も危うくなるのか。それは相手次第ですので。 まずは自分がどうしたいのか、ちゃんと決めましょう。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まずはあなたの意思です。やんわりではなく、婚約しようとなったら、はっきりと決めないとダメです。「絶対に両親とは会わせたくないです」「彼女や彼女のご両親がどうしても希望するなら、顔合わせをしてもいいです」どちらかの意見に固めましょう。そして、向こうのご両親にちゃんと伝えるのです。 質問文に書いた通りです。

• kano20
回答No.4

彼女と、彼女の御両親の考え次第だと思います。 例えば外国暮らしてかなり遠方、会いに行ける距離では無いとしても顔合わせくらいはしておきたいと思うのが娘のいる親だと思います。 特に貴方の名字になるのなら、親として娘が名乗る苗字の家族や家くらいは知っておきたいのが普通だと思います。 娘には幸せになってほしいので、夫となる人が親と折り合いが悪く妻となってその親子関係に巻き込まれないかくらいは心配します。 現時点で同棲も隠されているのですから、親としてはどういう相手方の親なのかは把握したいと思うはずです。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >同棲も隠されているのですから、 隠していると言うか、連絡自体をしていません。

• zabusakura
回答No.3

よほどのことが無い限り、顔合わせ無しは、無いでしょうね。 彼女の親としてみれば、結婚ですから親とは関係ないとは言えないと 思います。

windows723
質問者

お礼

• nekonico
回答No.2

顔合わせをしない選択はなしです。 結婚式はしない、もしくはふたりだけで挙げるとしても、 両家のご両親同士の顔合わせはしたほうがいいと思います。 ご質問者さまはその方が気が楽だとしても、彼女さんは、彼女さんのご家族は、 となると、いい気持ちはしないと思います。 ご質問者さまとご両親の仲を、それとなくやんわり伝えているとしても、けじめはつけた方が彼女さん側も安心するでしょう。 これから人生を共にしていくのですから。 両親の顔合わせもしない、では奥様になる彼女さんも気苦労します。 また、結婚はふたりだけの問題ではなく、家同士のことでもあり、 実際結婚するとなれば両家のこと、両親のこと、必ず関わりが出てきます。 結婚はふたりだけの浮かれただけのものではありません。 ご質問者さまが両親と折り合いが悪くても、 顔合わせはする覚悟をお決めになられたほうがいいと思います。 今後のためにも。 ほんの2時間ぐらいのお食事会だけでも違います。 がんばってください。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ご質問者さまはその方が気が楽だとしても、 気が楽と言うか、干渉が激しい親で、仕事に影響が出たことがあります。距離を置くしか選択肢がありませんでした。自宅の場所を知られると問題があります。

• agehage
回答No.1

私は子供がいます 私の中で「顔合わせ無しはアリか?」と聞かれたらナシです あなたの希望はナシなんでしょうが、相手の親はどう思うのでしょう? 結婚とは相手の家族も気にしていく義務はあると思います これを気に関係改善をするのが良いと思います それが結婚をする覚悟というものでしょう 親として、相手が両親と音信不通なんて場合は結婚に100%の賛成など出来ませんよ

windows723
質問者

お礼