• ベストアンサー

両家の顔合わせについて

両家の顔合わせについて 先日、付き合いはじめた彼からプロポーズされ、年内に籍をいれることが きまりました。 そこで、彼から私の両親へ、私から彼の親への挨拶は済んでおり、 両家の顔合わせとなるのですが、 1.現在遠距離恋愛です 2.彼のお父様は他界されてます 3.彼のお母様は足が悪く、家からでることができません 本来ですと、彼と彼のお母様が私の実家の方へこられるかと思いますが、 彼のお母様は足が悪く、家からでることができません。また近場ならともかく、 新幹線でも3時間はかかるほどの距離ですので、実質お母様がくることは 不可能だと思っております。 このような場合、私の両親に事情を話し、彼の実家へ行くというのは 変なのでしょうか? また、結納をやるということになりましたら、通常彼のお父様が当日話を 進めていただけるかと思いますが、お父様は他界されております。 そのような場合は、誰が進行していくのでしょうか・・・。 仲人はおりません。 みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanotori
回答No.1

こんにちは! 顔合わせの食事会に関しては、特にこうしなければならないというルールはないと思います。 あなたのご両親が納得していただけるのなら、彼の実家に行かれて仕出しでお弁当を取るか、彼の実家の近場のホテルなどで食事会を行うのが良いのではないでしょうか。 その場合の段取りは、支払いも含めて彼にお任せするのがスムーズかと思います。 結納に関しては、私たちは行わなかったので詳しいしきたりは分りませんが・・・ しかし、ネットで軽く調べたところ、男性側が女性宅に赴くのが作法のようですので、お家から出られない彼のお母様のことを考えるとあまり現実的ではないでしょうね。 ご参考になれば幸いです。

siawasekazoku
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございました。 両親は旅行がてらに、彼の実家の方へ行くのは全然大丈夫みたいです。 気さくな両親でそこのところはホント感謝してます^^; やはりこちらが出向く形になるので、旅費などを考えると彼に支払いは 任せたほうがよさそうですね。 あとあと揉めたくはありませんので、その辺は彼とじっくり相談したいと 思います。 結納に関しては、略式で・・と思っておりましたが、kanotoriさんが おっしゃっている通り、なかなか現実的ではないですね。 まだまだいっぱい彼と話し合わないとだめですね。 貴重なお時間、コメントをありがとうございました。