両家の顔合わせ

このQ&Aのポイント
  • 来月結婚することになりました。両家の親同士の顔合わせは初めてです。
  • 両家の親も私たちもかしこまった風にするつもりはないですが、一応は外で会食のほうがいいでしょうか?
  • 両親だけでなく、お互いの兄弟も呼ぶべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

両家の顔合わせ

急ですが来月結婚する事になりました。 今まで彼とは3ヶ月同棲してて 同棲する前にお互いの両親の了解は得てますが 両家の親同士の顔合わせは今回が初めてです。 一緒に住んでる場所のだいたいの場所は両家の親とも わかってますが家にはきたことがないので 顔合わせを私たちの住んでる場所でしようか?という 話も出てます(私と彼の間で) 私たちが住んでる場所は私の実家まで車で10分 彼の実家までは車で1時間程度。 両家の親も私たちもかしこまった風にするつもりは ないのですが一応は外で会食のほうがいいのでしょうか? あと、呼ぶのは両親だけでいいのでしょうか? お互いの兄弟も呼んだほうがいいのでしょうか? 式はあげるつもりはありません。 結婚する際の準備なども教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私は車で3時間の遠距離をしていました。 顔合わせの時は、主人の両親が共働きだったので、私も母も主人宅へ行く考えでしたが、お嫁にもらうんだからと彼の方が来ることになりました。 家で話した後に、外食しました。兄弟は、普通呼ばなくても良いのではないでしょうか?あくまでウチの場合ですが、主人の姉弟の場合も両親だけでした。 会う場所は、ご両親の意向を聞いた方が良いと思いますよ。

k-1214
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。両親の意向を聞いたほうがよさそうですね。 とりあえずお互いの実家は2人で何度も行ってるとはいえ結婚する報告はちゃんと行って話しようと思ってますのでその時に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。