結婚式を延期することについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を延期すべきか悩んでいる
  • 彼の親は結婚にあまり乗り気ではなく延期を望んでいる
  • 延期の理由は彼が脚を骨折しており、二人の関係に亀裂が入るかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式を延期することについて

3年ほど付き合った彼と婚約し式を3カ月後に控えています。 彼の家側には多くの問題があり、当初結婚は大反対していた実親もそれほど好きな人なら・・・とやっとの思いで結婚の許しを得ました。 けれど、彼の親は結婚にあまり乗り気ではなくむしろ「延期してほしい」と言っています。 式場にはお金を払い日取りを決め、友人にも報告済みです。招待状はまだ発送していません。 延期の理由は「脚を骨折し、このまま治るか分からないから気持ちに余裕がないから」ということでした。一応、式場で車いすの手配もできます。 新郎側の親からは資金援助はなく、二人でためたお金と私の両親が援助金を少し出したいということで、それで行う予定でした。ただ、時期をずらせば予算オーバーになるためその式場で挙げるのは諦めるしかありません。 それを承知の上で新郎の両親は延期にしてくれないかということでした。 身内で亡くなった人がいたり、新郎新婦自身に何かあれば延期というのは呑めるのですが、なかなか素直に応じれない自分がいます。 このまま進めても義親との関係に亀裂が入るだけだとは思いますが、既に結婚が決まってから 義親から失言を何度か言われていて、複雑な心境です。 結婚は破談にすべきか、このまま延期すべきか悩んでいるのでアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206980
回答No.3

結婚は二人でするものじゃない。 必ず親親戚もくっついてくることです。 簡単な話、その彼があなたをとるか親をとるかってことですし 彼はその親の影響を受けて育った人物だということは念頭に置いておくべきです。 親がやめとけって相手は基本外れなく「会わない」「問題が起こる」 人物だとは思いますがね。 義親が失言しても、彼が一緒に立ち向かってくれたら 気分は落ち込まないじゃないですか。その辺りのフォローどうでした? 言ってないならあなたが彼を信頼してないってことになります。 言うと見方になってくれないことがわかってるってことだからね。 結婚見直すほどになってるなら 彼と話し合ってみなさいよ。 彼があなたの納得のいく答えを出せるか(たとえ式延期でもね) 恋愛に目が眩んでいたのとは別の冷静な目でしっかり見てみるといいと思います。 ここで単純に義親に不信感があって結婚やめたってなったら それはそれで尾を引くよ。人生に影響でるレベルで。

he_he_hermes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォローはきちんとしてくれていて、もちろん彼自身は何度も謝ってくれています。 ただ子供と親の立場が逆転していて、いろいろ困ることがあります。 そんな所に嫁がせたくないと私の両親もずっと思っているようで、内心複雑なようです。

その他の回答 (8)

• cactus48
回答No.9

貴女は誰と結婚しようとしているのですか。貴女の言い分だと彼ではなく 彼の御両親と結婚するように聞こえます。出たくなければ欠席して頂いて 構いませんよ言いましょう。結婚式を延期してくれという人は、結婚式に 出るのは乗り気で無いと言う事です。そんな人に祝って貰ったって幸せに はなれませんよ。 結婚を破談に?。彼の御両親が延期して欲しいと言ったから?。彼と貴女 との関係は、その程度の事だったのですか。これじゃ結婚する意味は無い じゃありませんか。この程度の事で悩むなら、破談にした方が幸せになれ ると思いますよ。貴女じゃなくて彼が。

回答No.8

選択肢は、延期と破談しかないのでしょうか? >時期をずらせば予算オーバーになるためその式場で挙げるのは諦めるしかありません。 予定通り決行という選択肢がないのならば、挙式予定日3か月前ではキャンセル料も発生してくるものと思います。 その辺の確認はしてありますか? キャンセル料の金額によっては、その負担を誰がもつかも踏まえた上で相談されるのがよろしいのではないかと思います。 延期ならばキャンセル料は取られないかもしれませんが…。 結婚式の3か月前に予定をずらせと言ってくるくらいです。 『金は出さずに口を出す。』『周りの都合よりも自分の都合優先』という姿勢は、今後も変わらないと思います。 それが許せるか、それを踏まえても彼とは結婚したいかどうかでしょうね。

回答No.7

ああ、ごめんなさい。それじゃダメだわ… 謝る、フォローするのはともかく 彼親にきっぱりとした態度をとったり決断することができないのね。 私としては絶望的に見えるけど でもあなたが決めることだから。 これが祖のまま何年も続き、孫が生まれたらどうなるかとかも含めて シュミレートしてみるのが良いかと。 あとお父さんたちにもう一度話してみることをお勧めします。 親がなぜ彼をそんなにいやがるか真意を深く聞いてみて。 あなたが彼と結婚したら親戚になるわけだしね。 思うところは全部聞いてあげるべきじゃないかな。

noname#207969
noname#207969
回答No.6

結局、相手の親が式をずらしてほしいと言ってるので、ずらさないといけないですよね。 義親から失言を何度か言われてるなら、結婚したらなおさらですよ。 一度結婚を白紙にして、考えてみてはどうですか? 結婚はゴールではなく、始まりですから、彼と結婚したら、その両親や親せきまでついてきますし、その人達とうまくいかないなら、結婚生活は最悪ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の両親も同じことを言っています。 本当に縁がある人なら、こんなに長引かずスムーズに事が運んでいくよと。 どれだけ、彼がいい人でもその親をよく見たいと思います。

回答No.5

ごめんなさい、文中の言ってないなら~は あなたが彼親になにか言われた事を彼に 言ってないなら~です。

• 86tarou
回答No.4

彼はどう思って、親に何か言ってるのでしょうか?寧ろこちらの方が気になりますし、重要なことではないかと思いますよ。 普通なら、既に決まっていることですから親を説得するくらいでないといけないのでは?ずらすことになっても、あなたに説明する義務はあるでしょう。この辺りが全くなく、ずらすこと自体が当たり前のように思ってるなら、少し考え直した方が良いかもしれませんよ。 質問文を見て思ったのは、義両親より彼の行動です。何も書かれていないので、何もしてないような印象を受けましたので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、話はしているのですが本人は挙式自体にこだわりがなくいつでもいいと思っているので、ずらせないかと言ってくるのだと思います。

• E-1077
回答No.2

けがをしたのは誰ですか? またこの申し出について彼はどういう意見を持っているのでしょう 彼がこの件についてどのような立ち位置にいるのかによって 今後の結婚生活も変わってきますよ 三か月後の挙式に関していま招待状を送らないとぎりぎりですよ その点で素早く彼と話し合い決めることです 延期するのは仕方ないにしても、いつまでももめていても解決するようなことではありませんから とにかくは彼の母親の言葉を彼に伝えてどうするのかを決めて下さい 質問文だけではどうこうしろとは言えませんが、先々もめそうな予感はします。 その点から私は反対するでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けがをしたのは、新郎の父親です。 そうですね、もう一度よく話し合ってみます。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

一番大事なことが書かれていません。 延期を言い出したり、失言をした時にその息子である彼はどんな対応をしているのでしょう。 状況的に延期はしたくないのに何言ってんだとあなたとともに呆れているのか、治るかどうかちょっと不安だからお前の結婚延期ね~~という親の戯言を仕方ないと受け入れる方向にいるのか。 口の悪い親だけどゴメンネ、失言のレベルによってはちゃんと君を守るからつまらない発言は聞き流してほしいとフォローがあるのか、フォローもなく失言を失言とも感じていない鈍感な人なのか。 あなたと立ち位置が揃っているなら、車いすの手配など配慮を丁寧にすることで予定通り進めて行けばいいと思います。もちろん、その説得や対応はすべて彼自身。あなたは彼のフォローをすればいいと思います。 彼が親寄りの立ち位置なら、考え直す方がいいかもしれませんね。 ちなみに私はダンナの親との関係に亀裂が入ってもあまり気にしません。重要なのは夫婦の感覚の違いが大きくないかどうかです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は、どちら付かずで延期もさほど嫌ではないようです。 ただ、彼自身も、親には最初にきちんと予定を聞いたしそれで納得したのに今更延期なんて・・・と思ってはいるようです。 私が既に会社も辞めているので、私の両親は「なぜそんなに待たせる必要があるのか、車いすでも行けるはずでは」といい顔はしていません。 失言については、彼からも何度も謝られ一緒にフォローは入れてくれましたが・・・。