結婚式を延期することについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を延期すべきか悩んでいる
  • 彼の親は結婚にあまり乗り気ではなく延期を望んでいる
  • 延期の理由は彼が脚を骨折しており、二人の関係に亀裂が入るかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式を延期することについて

3年ほど付き合った彼と婚約し式を3カ月後に控えています。 彼の家側には多くの問題があり、当初結婚は大反対していた実親もそれほど好きな人なら・・・とやっとの思いで結婚の許しを得ました。 けれど、彼の親は結婚にあまり乗り気ではなくむしろ「延期してほしい」と言っています。 式場にはお金を払い日取りを決め、友人にも報告済みです。招待状はまだ発送していません。 延期の理由は「脚を骨折し、このまま治るか分からないから気持ちに余裕がないから」ということでした。一応、式場で車いすの手配もできます。 新郎側の親からは資金援助はなく、二人でためたお金と私の両親が援助金を少し出したいということで、それで行う予定でした。ただ、時期をずらせば予算オーバーになるためその式場で挙げるのは諦めるしかありません。 それを承知の上で新郎の両親は延期にしてくれないかということでした。 身内で亡くなった人がいたり、新郎新婦自身に何かあれば延期というのは呑めるのですが、なかなか素直に応じれない自分がいます。 このまま進めても義親との関係に亀裂が入るだけだとは思いますが、既に結婚が決まってから 義親から失言を何度か言われていて、複雑な心境です。 結婚は破談にすべきか、このまま延期すべきか悩んでいるのでアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206980
noname#206980
回答No.3

結婚は二人でするものじゃない。 必ず親親戚もくっついてくることです。 簡単な話、その彼があなたをとるか親をとるかってことですし 彼はその親の影響を受けて育った人物だということは念頭に置いておくべきです。 親がやめとけって相手は基本外れなく「会わない」「問題が起こる」 人物だとは思いますがね。 義親が失言しても、彼が一緒に立ち向かってくれたら 気分は落ち込まないじゃないですか。その辺りのフォローどうでした? 言ってないならあなたが彼を信頼してないってことになります。 言うと見方になってくれないことがわかってるってことだからね。 結婚見直すほどになってるなら 彼と話し合ってみなさいよ。 彼があなたの納得のいく答えを出せるか(たとえ式延期でもね) 恋愛に目が眩んでいたのとは別の冷静な目でしっかり見てみるといいと思います。 ここで単純に義親に不信感があって結婚やめたってなったら それはそれで尾を引くよ。人生に影響でるレベルで。

he_he_hermes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォローはきちんとしてくれていて、もちろん彼自身は何度も謝ってくれています。 ただ子供と親の立場が逆転していて、いろいろ困ることがあります。 そんな所に嫁がせたくないと私の両親もずっと思っているようで、内心複雑なようです。

その他の回答 (8)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.9

貴女は誰と結婚しようとしているのですか。貴女の言い分だと彼ではなく 彼の御両親と結婚するように聞こえます。出たくなければ欠席して頂いて 構いませんよ言いましょう。結婚式を延期してくれという人は、結婚式に 出るのは乗り気で無いと言う事です。そんな人に祝って貰ったって幸せに はなれませんよ。 結婚を破談に?。彼の御両親が延期して欲しいと言ったから?。彼と貴女 との関係は、その程度の事だったのですか。これじゃ結婚する意味は無い じゃありませんか。この程度の事で悩むなら、破談にした方が幸せになれ ると思いますよ。貴女じゃなくて彼が。

回答No.8

選択肢は、延期と破談しかないのでしょうか? >時期をずらせば予算オーバーになるためその式場で挙げるのは諦めるしかありません。 予定通り決行という選択肢がないのならば、挙式予定日3か月前ではキャンセル料も発生してくるものと思います。 その辺の確認はしてありますか? キャンセル料の金額によっては、その負担を誰がもつかも踏まえた上で相談されるのがよろしいのではないかと思います。 延期ならばキャンセル料は取られないかもしれませんが…。 結婚式の3か月前に予定をずらせと言ってくるくらいです。 『金は出さずに口を出す。』『周りの都合よりも自分の都合優先』という姿勢は、今後も変わらないと思います。 それが許せるか、それを踏まえても彼とは結婚したいかどうかでしょうね。

noname#206980
noname#206980
回答No.7

ああ、ごめんなさい。それじゃダメだわ… 謝る、フォローするのはともかく 彼親にきっぱりとした態度をとったり決断することができないのね。 私としては絶望的に見えるけど でもあなたが決めることだから。 これが祖のまま何年も続き、孫が生まれたらどうなるかとかも含めて シュミレートしてみるのが良いかと。 あとお父さんたちにもう一度話してみることをお勧めします。 親がなぜ彼をそんなにいやがるか真意を深く聞いてみて。 あなたが彼と結婚したら親戚になるわけだしね。 思うところは全部聞いてあげるべきじゃないかな。

noname#207969
noname#207969
回答No.6

結局、相手の親が式をずらしてほしいと言ってるので、ずらさないといけないですよね。 義親から失言を何度か言われてるなら、結婚したらなおさらですよ。 一度結婚を白紙にして、考えてみてはどうですか? 結婚はゴールではなく、始まりですから、彼と結婚したら、その両親や親せきまでついてきますし、その人達とうまくいかないなら、結婚生活は最悪ですよ。

he_he_hermes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の両親も同じことを言っています。 本当に縁がある人なら、こんなに長引かずスムーズに事が運んでいくよと。 どれだけ、彼がいい人でもその親をよく見たいと思います。

noname#206980
noname#206980
回答No.5

ごめんなさい、文中の言ってないなら~は あなたが彼親になにか言われた事を彼に 言ってないなら~です。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

彼はどう思って、親に何か言ってるのでしょうか?寧ろこちらの方が気になりますし、重要なことではないかと思いますよ。 普通なら、既に決まっていることですから親を説得するくらいでないといけないのでは?ずらすことになっても、あなたに説明する義務はあるでしょう。この辺りが全くなく、ずらすこと自体が当たり前のように思ってるなら、少し考え直した方が良いかもしれませんよ。 質問文を見て思ったのは、義両親より彼の行動です。何も書かれていないので、何もしてないような印象を受けましたので。

he_he_hermes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、話はしているのですが本人は挙式自体にこだわりがなくいつでもいいと思っているので、ずらせないかと言ってくるのだと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

けがをしたのは誰ですか? またこの申し出について彼はどういう意見を持っているのでしょう 彼がこの件についてどのような立ち位置にいるのかによって 今後の結婚生活も変わってきますよ 三か月後の挙式に関していま招待状を送らないとぎりぎりですよ その点で素早く彼と話し合い決めることです 延期するのは仕方ないにしても、いつまでももめていても解決するようなことではありませんから とにかくは彼の母親の言葉を彼に伝えてどうするのかを決めて下さい 質問文だけではどうこうしろとは言えませんが、先々もめそうな予感はします。 その点から私は反対するでしょう

he_he_hermes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けがをしたのは、新郎の父親です。 そうですね、もう一度よく話し合ってみます。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

一番大事なことが書かれていません。 延期を言い出したり、失言をした時にその息子である彼はどんな対応をしているのでしょう。 状況的に延期はしたくないのに何言ってんだとあなたとともに呆れているのか、治るかどうかちょっと不安だからお前の結婚延期ね~~という親の戯言を仕方ないと受け入れる方向にいるのか。 口の悪い親だけどゴメンネ、失言のレベルによってはちゃんと君を守るからつまらない発言は聞き流してほしいとフォローがあるのか、フォローもなく失言を失言とも感じていない鈍感な人なのか。 あなたと立ち位置が揃っているなら、車いすの手配など配慮を丁寧にすることで予定通り進めて行けばいいと思います。もちろん、その説得や対応はすべて彼自身。あなたは彼のフォローをすればいいと思います。 彼が親寄りの立ち位置なら、考え直す方がいいかもしれませんね。 ちなみに私はダンナの親との関係に亀裂が入ってもあまり気にしません。重要なのは夫婦の感覚の違いが大きくないかどうかです。

he_he_hermes
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は、どちら付かずで延期もさほど嫌ではないようです。 ただ、彼自身も、親には最初にきちんと予定を聞いたしそれで納得したのに今更延期なんて・・・と思ってはいるようです。 私が既に会社も辞めているので、私の両親は「なぜそんなに待たせる必要があるのか、車いすでも行けるはずでは」といい顔はしていません。 失言については、彼からも何度も謝られ一緒にフォローは入れてくれましたが・・・。

関連するQ&A

  • 結婚式の両家費用負担について

    6月に結婚式を挙げることになりました。 結納について、私の親は一人娘なので当然あるだろうと思っていたのですが、新郎側が何も言ってこないので新郎に聞いてもらったところ、結納はするつもりはないと言われました。 しかし、私の親はあると思ってる、と言ってもらったところ、やってくれることになりました。 その際金額は相談して事前に決めるのはおかしいのでしょうか? と言うのも、以前、私の親に私と新郎で挨拶に行った時に、「結婚式の費用は100万援助する」と言われていたので、両家で100万ずつ負担してくれるものだと思っていたのですが、その後新郎のご両親に挨拶に行った時には「50万援助する」と言われました。 その話を私の両親にしたところ、「新婦側だけが多く出すのはおかしい、でも結納が100万なら半返ししても50万残るから、それと援助の50万合わせて100万になるなら良い」と言っていました。 しかし向こうは元々50万の援助のみで結納は考えていなかったので、結納金は100万も持ってこないんじゃないか、もし結納が100万なら50万の援助はなくなるんじゃないか、と不安でいっぱいです。 ならば双方50万ずつの援助でいいじゃないか、と思いそうですが、最初にうちの親に挨拶した時に100万ずつの援助で、と言う話だったので私達もそのつもりで貯金し、式場を契約してしまったので、お金が足りなくなってしまうのです。 ちなみに新居や家具の費用は2人で貯金したお金から出したので、親には負担してもらっていません。 どうしたらいいのでしょうか? 補足:新郎家はかなり裕福な家庭なので金銭的にきついことはないと思います。

  • 結婚を延期しようと思っています。

    長年付き合った彼と来春結婚する予定でした。「でした」と言うのは実は結婚を1年延期しようと考えているからです。理由は私が結婚を急ぎすぎたということです。 彼とは長い事付き合っているので結婚するのは彼と決めていました。でも彼が転職を考えていることもあって結婚のタイミングがなく、そうするうちに適齢期と呼ばれる年齢も過ぎ、私自身正直焦っていたと思います。だから6月に彼が転職を成功させたと同時に私からプロポーズして結婚を決めました。式場も決まっています。でも彼が余り結婚に向けて積極的でないので理由を聞いたところ「転職したばかりで今は仕事で精一杯。結婚したくない訳ではないけれど結婚という実感が余りない。」と言われました。それを聞いて彼を結婚に追い詰めてしまったと思いました。なのに私が結婚を望んでいる気持ちを察して結婚を決めてくれた優しい彼に申し訳ない気持ちで一杯です。こういう理由から延期しようと思いました。 でも私たち2人の間で延期するのは問題ないと思いますが、両親・親戚にはどのように説明すればいいのか困っています。正直に話すのが一番ですが、結婚を喜んでくれているだけになかなか納得させられそうにありません。出来るだけ彼の面子を保てるような言い方があれば教えて下さい。

  • 結婚と破談と延期

    こんにちは、「結婚を破談にした方がいいでしょうか」という質問でお世話になったものです。皆様の回答どれも心にしみました。あれからの経緯も含めて再度質問させてください。 結局相手に「私と結婚したいのか、プロポーズしてくれた時と今も気持ちは変わらないか」と尋ねました。答えは「結婚したいし、気持ちもかわらない」との返事でした。 嬉しかったです。私も2時間通勤はしんどいかなと思っていたので、彼に話をきいて1時間半までのところで新居を探す話になりました。翌日彼の希望と私も迷惑をかけたので彼のご両親に会いに行きました。 彼の話では涙ながらに結婚を反対したと聞いていたのですが、新居を突然違う地方にしたいといったことを私が説明して、まったくフレンドリーに話し合いが進みました。お義母さんからは「なるべく(彼の)会社に近いところに」と念を押されましたが、彼は「○○(私)の実家にもちかくなきゃ」とやんわりと流しました。 実家に帰ったら私の話を聞いて両親が大激怒しました。なぜ二人で決めたことを自分の両親くらい説得できないのか、なぜ二人の新居に向こうの両親が口出ししてくるのか、なぜそれに私が説明しに彼の家に行かなければならなかったのか、彼は嫁を両親から守るつもりがないのか…などです。母親は泣き出す始末です。 その日はなんとか両親をなだめて終わりました。でも私自身迷いだしました。 (1)前回の彼の責任逃れのような数々の発言 (2)それを電話や直接会って咎めても一向に通じないこと (3)彼の両親の発言(私に直接言ったのではなく、親が息子に言った言葉なのですがそれを彼が私に伝えた) (4)彼の実家に行くと必ず一回は座敷に一人になるときがあるのですが、そのときに親子で何か会話(私の話題もある)している 最近はあまり食欲がなく、夜中に目が覚めて考えて泣いてしまいます。 彼のことは好きです。とても穏やかでニコニコしててやさしい人です。でもなぜか迷います。 ただのマリッジブルーでしょうか?破談にはならなかったのですが、ここは一旦結婚式を延期して冷静に見つめなおした方がいいでしょうか?

  • 結婚式を延期するべきかどうか

    私は来年6月に結婚式を控えています。 その為、先月彼の実家に両家の顔合わせで伺う予定でした。 が、その直前に叔母が亡くなったのです…。 顔合わせは「四十九日が終わるまでは」という事で延期しました。 この場合、喪が明けるまで結婚式は延期するべきなのでしょうか? 喪主である家族(私から見ればいとこ)は、残念だけど出席できないと言われました。 実の親が亡くなっているのでそれはしょうがないです。 ただ、父から見れば妹、同居の祖母から見れば娘です。 その辺りを考えるとよくわからなくなってきてしまって…。 両親も祖母も「結婚式の延期」という事は考えていなかったようですが、いとこが欠席の旨を伝えたところ「本来はどうするべきなのか」と疑問に思い始めまして。 ぜひご回答をお願いしたいと思います。

  • 結婚式 頭が痛い

    度々 スミマセン… 結婚前提の彼がおり 来年結婚式を挙げたい事は、お互いの両親に話しています。 彼両親は 好きなようにしなさいと言ってるみたいで 彼は そのまま解釈して、 式場の予約を挨拶前にいれました。 私はダメな事だと分かってましたが 彼が大丈夫だからと押す形で… 案の定 彼母 私の両親は予約した事を知らないため、気になっておられ、 彼に色々言ってるさいです。 ですが彼 私に何の相談もなしに勝手に 彼女の親にも予約の事を話したと 自分の親に話したみたいで… 彼いわく 挨拶に言ってから お前両親に式場の予約の許しを貰えば大丈夫と言ってますが、 私は 間違ってると思います。 何か 彼の思考がズレてるというか… 私がおかしいでしょうか? 彼に何て言ったらいいんでしょうか…

  • 結婚式の費用について親に話すべきでしょうか?

    9月に結婚式を控えている者なのですが、まだ自分の親に結婚式のお金について何も話をしていません。 援助の有無なども含め、こちらから話をしたほうがいいのでしょうか? ちなみに夫婦のスペックです。 私:28歳 2人兄妹 長男 会社員  嫁:28歳 4人兄妹 長女 専業主婦 結納はせず顔合わせで済ましていますし、嫁のご両親には新居の家具を一式買ってもらっている上、さらに結婚式の資金援助もしてくれるようで、肩身が狭い思いはしています。 ただ、援助してくれる金額については新郎家より多く払ってしまっては失礼にあたるというお考えのようなのですが、正直自分の親が援助くれるとはあまり思えません。。。 両家とも初の子供の結婚で長男長女同士でもあるので、このままうちが何もお金を払わないとなると、嫁のご両親に常識を疑われたりしないかと不安です。 結婚するにあたり貯金はしましたし、援助がないと困るというわけではないのですが、両家にしこりが残るようなことは避けたいのです。 (もちろん余裕はないので援助してもらえたら非常に助かるんですが。笑) お金がなく援助できないならそれで構わないのですが、自分の両親は結婚式を挙げていないため、結婚に関する知識というか常識のようなものをあまり知らないのではないかと不安に感じています。 さすがに50歳も過ぎて、同年代や親戚の話を聞くなどして、全く知らないというのはないと思うのですが... 自分の親といえどお金の話はしづらく、またこちらからするものでもないかなと思い、今まで触れてきませんでしたが、嫁のご両親への手前、このまま何もないとよろしくないのではないかと思い、質問させていただきました。 皆様の意見をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚延期について(長文でスミマセン)

    はじめまして。32歳男性です。遠距離していた彼女(27歳)に昨年にプロポーズし両親挨拶、式場の予約などをして本当であれば3月に結婚してこちらで一緒に住む予定でした。 1月位に彼女の方から結婚が不安で延期して欲しいと言われ一旦承諾しましたが今彼女は地元で仕事の再就職先を探しています。 「就職先探すって事は結婚する気がないの?」と聞くと「そうじゃないけど食べていけないから」と言い、「そろそろ結婚に向けて計画を立てよう」と言っても「まだ考えられない」と彼女は言います。 「嫌いになったのか?」と聞くと「好きだし別れたくない」と言います。原因は浮気や他に好きな人ができた訳ではなく親元を離れられないようです。(相手の親も行ってほしくないみたい) 僕は好きなので結婚したいしそれに向けて計画したり頑張って行きたいのですが最近自分の中にも「本当にいいのか?」的な不安が芽生えてきています。 このまま予定無しの無期延期なんて考えられないし一緒に結婚の事に向けて進めていけないなら早く婚約破棄の判断をした方がいいのかな?などと考えてしまいます。周りの人たちもその後どうなった?と気にかけてもらっても何も言えないし。。。 好きだけど頑張って諦めた方が良いのでしょうか(簡単じゃないけど) 同じような経験された方いますでしょうか?お助けください。

  • 結婚直前に弟が亡くなり延期に。いつしたら良い?

    私は昨年の5月に結婚する予定でしたが、4月に突然弟が亡くなりました。突然死だった為、両親も少しおかしくなり、家全体が暗くなりました。当然、結婚の話も延期になりました。私(♀)は三人兄弟の真ん中で、兄と弟がいました。弟は亡くなり、今は兄と私だけの兄弟です。 親の希望通り、弟が亡くなった翌月に仕事を辞め、両親の面倒?を見ていました。 母から目を離せないというのもあり。今では家の仕事を手伝っている状況です。 そして、私は時間があったので、昔からの夢だった目標に向かって勉強し直し、学校に受かりました。 今年の4月から学生になります。 そして、一周忌を過ぎた7月頃に結婚式をしなおそうと私達は考えていたのですが。。。 一人娘というのもあり、兄は実家を出ていて私が出て行ったら、両親のみになってしまうという事もあり、突然結婚に反対しだしました。 私が学校を卒業する2年後にしろと言ってきました。彼の悪口まで言い出し、本当は彼の事は気に入っていないし、親も酷い等と言い出しました。 彼と私は早く結婚したいという気持ちなのですが、うちの両親は結婚反対という辛い対立関係になってしまいました。 私は間に挟まれてとても苦しい状態が続いています。 来週、式場に延期のお願いに行く予定です。 私は、一生付き合っていく仲ですので、両方とも大切にしたいと考えています。 私も弟が亡くなった事にとてもショックですので、親の気持ちがわからなくもないのです。でも、支えてくれているのは今の彼ですし、これからの未来、家庭を築いていく事を考えると。。。 そこで、質問です。 質問(1)普通世間一般では、親兄弟等近い親族が亡くなった場合、結婚はいつするべき? (2)この場合、親の2年後という意見を聞くべきか、彼の年内という希望を聞くべきか?いつ頃するのが良いか? ご意見お聞かせ願います。よろしくお願い致します。

  • 結婚直前に兄弟が亡くなり延期に。いつしたら良い?

    私は昨年の5月に結婚する予定でしたが、4月に突然弟が亡くなりました。突然死だった為、両親も少しおかしくなり、家全体が暗くなりました。当然、結婚の話も延期になりました。私(♀)は三人兄弟の真ん中で、兄と弟がいました。弟は亡くなり、今は兄と私だけの兄弟です。 親の希望通り、弟が亡くなった翌月に仕事を辞め、両親の面倒?を見ていました。 母から目を離せないというのもあり。今では家の仕事を手伝っている状況です。 そして、私は時間があったので、昔からの夢だった目標に向かって勉強し直し、学校に受かりました。 今年の4月から学生になります。 そして、一周忌を過ぎた7月頃に結婚式をしなおそうと私達は考えていたのですが。。。 一人娘というのもあり、兄は実家を出ていて私が出て行ったら、両親のみになってしまうという事もあり、突然結婚に反対しだしました。 私が学校を卒業する2年後にしろと言ってきました。彼の悪口まで言い出し、本当は彼の事は気に入っていないし、親も酷い等と言い出しました。 彼と私は早く結婚したいという気持ちなのですが、うちの両親は結婚反対という辛い対立関係になってしまいました。 私は間に挟まれてとても苦しい状態が続いています。 来週、式場に延期のお願いに行く予定です。 私は、一生付き合っていく仲ですので、両方とも大切にしたいと考えています。 私も弟が亡くなった事にとてもショックですので、親の気持ちがわからなくもないのです。でも、支えてくれているのは今の彼ですし、これからの未来、家庭を築いていく事を考えると。。。 そこで、質問です。 質問(1)普通世間一般では、親兄弟等近い親族が亡くなった場合、結婚はいつするべき? (2)この場合、親の2年後という意見を聞くべきか、彼の年内という希望を聞くべきか?いつ頃するのが良いか? ご意見お聞かせ願います。よろしくお願い致します。

  • 身内に病人がいるときは結婚式は延期したほうがいいですか?

    娘が秋に結婚を控えています。 嬉しいことなのですが、娘にとって祖父(母親側)が末期がんです。同棲して半年なので父は娘に早く結婚してほしいと願っています。このまま結婚の準備を進行してもよいのか娘は迷っています。延期にしたら亡くなるのを待っているようですし、私としては花嫁姿を見せてあげたいし、延期した場合の式場の予約や相手の都合を考えると進行してもよいのではと思いますが、万が一を考えると迷います。亡くなってしまったら延期をするのが常識でしょうか?

専門家に質問してみよう