• 締切済み

結婚式 頭が痛い

度々 スミマセン… 結婚前提の彼がおり 来年結婚式を挙げたい事は、お互いの両親に話しています。 彼両親は 好きなようにしなさいと言ってるみたいで 彼は そのまま解釈して、 式場の予約を挨拶前にいれました。 私はダメな事だと分かってましたが 彼が大丈夫だからと押す形で… 案の定 彼母 私の両親は予約した事を知らないため、気になっておられ、 彼に色々言ってるさいです。 ですが彼 私に何の相談もなしに勝手に 彼女の親にも予約の事を話したと 自分の親に話したみたいで… 彼いわく 挨拶に言ってから お前両親に式場の予約の許しを貰えば大丈夫と言ってますが、 私は 間違ってると思います。 何か 彼の思考がズレてるというか… 私がおかしいでしょうか? 彼に何て言ったらいいんでしょうか…

みんなの回答

• soixante
回答No.3

あなたはマトモな感覚をお持ちです。 大丈夫ですか、その彼? 「挨拶前」って、結婚の挨拶前ですか? 仮にそうならありえないにもほどがある。 自分の両親にもですが、あなたのご両親にも報告せずに? どんだけ軽視されてんだか。あなたも頭に来ませんか。 「初めてだから」って。だいたいの人は初めてですよ(苦笑) 物事の順序がある。特に結婚なんて、違う家と家が結びつく大きな行事です。 それだけに意見の衝突も起こりやすい。 こんなに段取りが極めて大事な仕事に、そんなコンパの会場でも決めるみたいなノリではだめです。 「大丈夫」って? ちっとも大丈夫じゃないですよ。 私は娘を持つ父親の立場の者ですが、もし挨拶前に、既に予約しました的な報告を入れてきたら大激怒して許さないでしょうね。 一旦クリアしてやり直したほうが双方の親に対しても通りやすいと思いますが。 あなたの両親にももう伝わってるなら大変ですが、土下座ものでしょう。 まだ伝わってないなら、きちんと挨拶をしてから順序通りに進めたほうがよいでしょう。

• Sakura2568
回答No.2

その予約は仮ですか?本ですか? まだとりあえず場所と日にちを抑えた仮ならばこれから先変更も可能でしょう。 良い会場はどんどん埋まっていきますので 「ここで挙げたい」と先方に示すために仮でも予約を入れたのか 貴方との結婚を必ずしたいために先走ってしまった行為なのか それとも相手方の都合も何もかも考えずにただただ自分の都合だけで入れてしまったのか? その背景で変わると思いますよ。 私は婚約もまだの時期に夫側に勝手に式場も、日にちも相談なしに予約されてしまいました。 夫はまだ婚約前のある日、親族の結婚式で有名式場を訪れ、とても良いところであったので 自分の親と相談しその日のうちに予約してしまったのです。 予約した日は一年の中で非常に人気の高い日でしかも休日の友引。8か月前でもすでにあと一枠という状況だったので、「予約だけでも」と。「予約はあくまで予約変更できるから」と言われましたが予算内でこれ以上の会場はないという事実にわがままと取られるような意見は言えませんでした。 私はせっかくの婚約期間をブライダルフェアに行ったり、式場見学に行きたいと思っていたのに。 実際一流と言われるだけの式場で式を上げさせてもらったので他を見学したとしてもここに決めただろうとは思いますが やっぱりもう少し相談と心づかいがあったらなぁと今でも感じます。 彼には結婚式はあなた一人で決めることじゃない。 私も当事者だしお互いの両親も当事者です 自分の知らないところで勝手に決められていたら気分は良くないでしょ? 私の両親の承諾が得られるまでは予約したことは黙っていて。 というのが無難ではないでしょうか。 両親の承諾後ならこまめな連絡の上で「予約した」とすれば問題ないでしょう。 式場がいつまでも空いているわけではない現実と親の気持ちを考えたら 貴方がしばらく黙って親と彼との間を取り持つのが一番利口なやり方だと思います。 もちろんどこかから反対の声が上がった場合は意見を聞き、もう一度考える心積りは持った方がいいですね。 相談なしに予約してしまった理由を彼からきちんと聞くことができればあなたも対処法が決められるのではないですか? 行動力もなくて話も進まないほうが大変です。 多少のフライングは貴方が直させながら話を進めるほうがうまく進むかもしれません。

19850306
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は 私と結婚したい思いと、 彼の親が自由にしていいと言ってる事から 予約に踏み切りました。 本予約ですが 日にちは変更可能です。 彼も いけませんが 私も悪かったと反省しています… 今は このまま黙っておくか キャンセルして 一から戻るか 悩んでいます… 式場も 一年先でも、ほぼ空いてなかったので このような形になりました。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

要するに互いの親への挨拶も済ませないうちに式場の予約を入れてしまって彼母がいろいろ言ってる、というわけですね。 そりゃ彼がおかしいです。 まず彼と親とのコミュニケーションがとれてない。 あなたとのコミュニケーションもとれてない。 第一、自分の親はともかく彼はあなたのご両親への挨拶を済ませる前に行動するべきじゃないでしょう。 周りのことを考えずに自分本位に行動する彼のようなので結婚してからも苦労すると思います。 結婚自体をもう少し考えてみては? ものには順序があります。とくに結婚となれば順序は大切です。 それを軽視すべきではありません。 という事をわかってもらって自分の行動を反省してもらえないような彼なら結婚自体おすすめできません。 自分が悪かったと認めたなら一日も早くあなたのご両親に挨拶に来てもらう事です。 許しを乞う前に式場を予約してしまったと言ったらあなたのご両親はよく思わないんじゃないですか? 一番良いのは予約はいったんキャンセルして白紙に戻し、最初からやり直すことです。

19850306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先が心配になってきました… しかも 「結婚は初めてだから、どうしていいか分からない」とも彼、言っています。 人の事いえませんが、ちょっと呆れてしまいました… しかも 彼母から 順序が違うと注意されたにもかかわらず 彼母が納得してくれれば、丸く収まると勝手に嘘ついて… やっぱり、おかしい! 私も彼には 白紙にして やり直そうと話しました。 彼に分かってもらうには どう話した方が良いでしょうか? 思考がズレてるので なかなか伝わりにくくて困っています