• 締切済み

結婚式 頭が痛い

度々 スミマセン… 結婚前提の彼がおり 来年結婚式を挙げたい事は、お互いの両親に話しています。 彼両親は 好きなようにしなさいと言ってるみたいで 彼は そのまま解釈して、 式場の予約を挨拶前にいれました。 私はダメな事だと分かってましたが 彼が大丈夫だからと押す形で… 案の定 彼母 私の両親は予約した事を知らないため、気になっておられ、 彼に色々言ってるさいです。 ですが彼 私に何の相談もなしに勝手に 彼女の親にも予約の事を話したと 自分の親に話したみたいで… 彼いわく 挨拶に言ってから お前両親に式場の予約の許しを貰えば大丈夫と言ってますが、 私は 間違ってると思います。 何か 彼の思考がズレてるというか… 私がおかしいでしょうか? 彼に何て言ったらいいんでしょうか…

みんなの回答

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.3

あなたはマトモな感覚をお持ちです。 大丈夫ですか、その彼? 「挨拶前」って、結婚の挨拶前ですか? 仮にそうならありえないにもほどがある。 自分の両親にもですが、あなたのご両親にも報告せずに? どんだけ軽視されてんだか。あなたも頭に来ませんか。 「初めてだから」って。だいたいの人は初めてですよ(苦笑) 物事の順序がある。特に結婚なんて、違う家と家が結びつく大きな行事です。 それだけに意見の衝突も起こりやすい。 こんなに段取りが極めて大事な仕事に、そんなコンパの会場でも決めるみたいなノリではだめです。 「大丈夫」って? ちっとも大丈夫じゃないですよ。 私は娘を持つ父親の立場の者ですが、もし挨拶前に、既に予約しました的な報告を入れてきたら大激怒して許さないでしょうね。 一旦クリアしてやり直したほうが双方の親に対しても通りやすいと思いますが。 あなたの両親にももう伝わってるなら大変ですが、土下座ものでしょう。 まだ伝わってないなら、きちんと挨拶をしてから順序通りに進めたほうがよいでしょう。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

その予約は仮ですか?本ですか? まだとりあえず場所と日にちを抑えた仮ならばこれから先変更も可能でしょう。 良い会場はどんどん埋まっていきますので 「ここで挙げたい」と先方に示すために仮でも予約を入れたのか 貴方との結婚を必ずしたいために先走ってしまった行為なのか それとも相手方の都合も何もかも考えずにただただ自分の都合だけで入れてしまったのか? その背景で変わると思いますよ。 私は婚約もまだの時期に夫側に勝手に式場も、日にちも相談なしに予約されてしまいました。 夫はまだ婚約前のある日、親族の結婚式で有名式場を訪れ、とても良いところであったので 自分の親と相談しその日のうちに予約してしまったのです。 予約した日は一年の中で非常に人気の高い日でしかも休日の友引。8か月前でもすでにあと一枠という状況だったので、「予約だけでも」と。「予約はあくまで予約変更できるから」と言われましたが予算内でこれ以上の会場はないという事実にわがままと取られるような意見は言えませんでした。 私はせっかくの婚約期間をブライダルフェアに行ったり、式場見学に行きたいと思っていたのに。 実際一流と言われるだけの式場で式を上げさせてもらったので他を見学したとしてもここに決めただろうとは思いますが やっぱりもう少し相談と心づかいがあったらなぁと今でも感じます。 彼には結婚式はあなた一人で決めることじゃない。 私も当事者だしお互いの両親も当事者です 自分の知らないところで勝手に決められていたら気分は良くないでしょ? 私の両親の承諾が得られるまでは予約したことは黙っていて。 というのが無難ではないでしょうか。 両親の承諾後ならこまめな連絡の上で「予約した」とすれば問題ないでしょう。 式場がいつまでも空いているわけではない現実と親の気持ちを考えたら 貴方がしばらく黙って親と彼との間を取り持つのが一番利口なやり方だと思います。 もちろんどこかから反対の声が上がった場合は意見を聞き、もう一度考える心積りは持った方がいいですね。 相談なしに予約してしまった理由を彼からきちんと聞くことができればあなたも対処法が決められるのではないですか? 行動力もなくて話も進まないほうが大変です。 多少のフライングは貴方が直させながら話を進めるほうがうまく進むかもしれません。

19850306
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は 私と結婚したい思いと、 彼の親が自由にしていいと言ってる事から 予約に踏み切りました。 本予約ですが 日にちは変更可能です。 彼も いけませんが 私も悪かったと反省しています… 今は このまま黙っておくか キャンセルして 一から戻るか 悩んでいます… 式場も 一年先でも、ほぼ空いてなかったので このような形になりました。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

要するに互いの親への挨拶も済ませないうちに式場の予約を入れてしまって彼母がいろいろ言ってる、というわけですね。 そりゃ彼がおかしいです。 まず彼と親とのコミュニケーションがとれてない。 あなたとのコミュニケーションもとれてない。 第一、自分の親はともかく彼はあなたのご両親への挨拶を済ませる前に行動するべきじゃないでしょう。 周りのことを考えずに自分本位に行動する彼のようなので結婚してからも苦労すると思います。 結婚自体をもう少し考えてみては? ものには順序があります。とくに結婚となれば順序は大切です。 それを軽視すべきではありません。 という事をわかってもらって自分の行動を反省してもらえないような彼なら結婚自体おすすめできません。 自分が悪かったと認めたなら一日も早くあなたのご両親に挨拶に来てもらう事です。 許しを乞う前に式場を予約してしまったと言ったらあなたのご両親はよく思わないんじゃないですか? 一番良いのは予約はいったんキャンセルして白紙に戻し、最初からやり直すことです。

19850306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先が心配になってきました… しかも 「結婚は初めてだから、どうしていいか分からない」とも彼、言っています。 人の事いえませんが、ちょっと呆れてしまいました… しかも 彼母から 順序が違うと注意されたにもかかわらず 彼母が納得してくれれば、丸く収まると勝手に嘘ついて… やっぱり、おかしい! 私も彼には 白紙にして やり直そうと話しました。 彼に分かってもらうには どう話した方が良いでしょうか? 思考がズレてるので なかなか伝わりにくくて困っています

関連するQ&A

  • 結婚の準備について

    結婚前提の彼がいて、双方の親には紹介済みですが、結婚の挨拶はまだです。 私達二人は, 希望の式場があり、 とても人気があるので、一年前からでも、かなり予約が埋まってる状況でした。 ブライダルフェアの時, 「予約後でも、無料で日付変更出来ます。」と言われ、 人気な上、いざとなった時、気候の良い日がとれないかもと焦り 先に予約をいれました。 私は当然、挨拶前に予約した事は、許されない事だと分かってたので 彼に、予約の件は,両親には話さないでねと言ったんです。予約した日で決定ではないし、親の意見で変更する事もあるから、黙っててと。 でも彼、話してしまったみたいで。 両親に、話さなければ大丈夫と思ってた私も悪いんですが… 案の定しばらくして、 彼のお母さんが 「私の両親には話したの?」と、やかましく彼に言ってるみたいです。 「あくまでも仮の予約で、いつでも変更できる」と話して、どうにか納得されたと彼から言われたのですが… こうなった以上 キャンセルをして きちんと筋を通さないといけないんじゃないかと思います。 今さら、偉そうな事言える立場ではないんですが… 皆さんだったら、どうされますか?

  • 結婚相手の親族が危篤・・・

    結婚相手の親族が危篤・・・ 来年2月に結婚予定です。 私(女性)の親への挨拶を済ませ、 さぁ、彼の親への挨拶と、式場探しに行こう、というところだったのですが、 先日、彼の祖父が、危篤の状態になってしまいました。 幸い、今日明日がヤマ、というような最も危険な状態は脱したのですが、 油断できず、入院している状態とのことです。 彼は、式場の見学や予約などは予定通り行こう、と言ってくれています。 挨拶に関しては、もともと具体的な日程は決める前でしたが、 2月中に、式場の正式予約をする前には、と彼には話をしていました。 ちなみに、彼が私の両親に挨拶に来る前に、 彼から彼の両親には、来年2月に結婚したいことを話し、了承していただいているとのことです。 このような場合、挨拶・式場探しなどの祝い事である結婚の準備をすすめてもよいものなのでしょうか。 もし、長期的にお爺様の病状がよくならない場合、その間は自粛すべきでしょうか。 相手の親族がこのような状況のときにおめでたいことである結婚の準備を進めることに、 後ろめたさを感じています。 かといって、状況が変わるのを待つのも、死を待っているようでいい気はしません。 最低限の、相手の両親が動揺している時期は避け、早めに伺いたいと思うのですが、これも非常識でしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • 結婚を急かしてしまった

    彼25歳、私23歳で3年交際しています。 お互い仕事が原因で生活リズムが違い、会える時間が少ないため同棲を考えております。 3年交際しておりますが、どちらもお互いの両親に顔合わせしておりません。(ここで何で?と思われるかもしれませんが、月日が流れてしまったとしか言えません…) 同棲の話が具体的になってきたので、私は親に「今度彼と一緒に住みたいんだけど。」と相談しました。すると、「結婚は考えているのか」等の真剣な話になり、(1)来年には結婚したいと考えていること(2)結婚前提としているのもあり、顔合わせの意味も込めて同棲の許しを得るため彼が挨拶に来たいと言っていることを話しました。 結論からまとめると、うちの両親は「結婚してから一緒に住むのが筋。結婚前に一緒に住みたいなら、とりあえず挨拶に来なさい」という答えでした。 上記は私の親の反応なのですが、彼が彼の親に同じことを話すと「いいよ、頑張んな」という軽い返事だったと言います。 それを聞いていたために私も軽い気持ちで相談したのですが、うちの両親の本気具合に圧倒されてしまいました。 そしてそれを彼に伝えると「〇〇ちゃんのところの御両親はそんなに真剣に考えてるの?」「これは本気で挨拶に行かないと…」とかなり不安にさせてしまいました。 まだ何となく「結婚したいなあ」程度だった2人の未来予想図から「結婚の段取りを踏まないと!」に変わってしまいました。 そのことに私は、彼に申し訳ないことをしたなあっと思ってしまいます。 焦らずゆっくり結婚の道のりを考えていた彼に急かすようなことをしてしまったのではないかと。 彼の頭がパンクして、私を嫌いになってしまうのではないかと不安です。 男性の意見、ぜひ聞かせて頂けませんでしょうか?

  • 遠距離恋愛での結婚

    私たちは遠距離恋愛をしています。彼ももともとは地元の人で、仕事で遠方へでています。 ゴールデンウィークに彼が私の両親に結婚の挨拶にきて、彼のご両親へ、私はまだ挨拶にいってなく、彼が結婚の報告をとりあえずしたという状況です。11月頃の結婚を考えており、私は式場が空いてないんじゃないかと心配でゴールデンウィークに何件か彼と式場を見にいき、仮予約をしました。 しかし、なかなか決めれません。仮予約期間はどこも1週間。もう期限になろうとしてます。私一人でほかの式場見にいっても結局は決めれず、彼も電話で聞いただけじゃ決断できないようで・・。しかし彼が今度地元に帰ってくるのはお盆です。8月に11月の式場はとれるのでしょうか・・。 全然思うように話が進めれず、いらいらしてくるし、どうしていいのかわからなくなって、とりあえず、仮予約している式場は全部キャンセルしたい気分になっています。8月に1週間ほど彼が帰ってくるので、そのときに彼のご両親への挨拶や顔合わせ、式場決定など、そんなにいっぺんにできるのでしょうか・・。遠距離恋愛の人はみんなどうしてるのでしょう・・。どうやっていろいろきめていってるのでしようか・・。8月で式場、間にあうのでしょうか・・アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚式場は親が決める?

    来年5月に結婚を予定しています。彼は32歳、私は31歳、お互いに初婚です。 私の方は母子家庭、彼のご両親は健在です。自営の為彼は跡継ぎです。8月にお互いの親に挨拶を済ませ、10月中頃、彼のご両親が実家に挨拶に来る予定になっています。 お互い後悔しないようにゆっくり決めようと少し長めにスパンを置きました。 そろそろ式場をという事で彼とブライダルフェアなどに行き、会場選びをしていたのですが、おおよそここら辺でしたいのだけど・・と彼がご両親に話すと「A式場かB式場でしてほしいと」言われました。なぜそこなのか?と彼が聞いたところ、「自分達は今までこの2件の結婚式に何回か呼ばれたから信用できる、娘もここでしたし(彼の妹です)きちんとした所でして。客を呼ぶのだから譲れない」との事でした。 私達はできれば貸切にできる邸宅風の式場をと考えていたのですが(憧れでした!)その2件は昔ながらのホールというか・・・。彼はもう少し掛け合ってみると言っていますが、ご両親はご両親で自営業なので何かつながりがあるのかもしれません。でもやっぱり二人の結婚式一生に一度と思うと、親に決められ後悔はしたくないです。その反面、結婚するためには親に従った方がいいのか・・とも思ってしまいます。彼もあまり言うと私が良く思われない、と心配しています。 彼自体、親と言合い等したことなく、強く言いきれない、という部分もあります・・。婚約指輪も早めにと彼は考えていたのですが、彼の母親から「まだ先でいい!」と言われそのままです・・。 こんな場合、我慢して親に従った方が良いのか、それとも自分達の思いを通したらいいのか・・。私達は我が侭になるのでしょうか?皆さんの意見や経験を聞かして下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚していいと思いますか??

    こんにちは。私は今月結婚が決まった31歳の女です。 今月お互いの両親に挨拶を終え、次は式場を探す段階です。 そこで、問題が・・。 彼とは一年半付き合っていますが、初めはこれ以上いないくらい優しかったのに一年前からかなり怒りっぽくなりました。原因はきっと彼の父親がその頃亡くなったことと、私に慣れて甘えが出てきたせいだと思います。 でも怒鳴って怒ってきても私からゴメンネとメールをすれば彼も『こちらこそスイマセン』なんてメールをくれるし、引きずることはないのであまり気にしてこなかったんですが。。 私は家族に彼が怒りっぽいことを内緒にしてきたんですが、先日姉に愚痴ってしまったところ、すぐに私の両親に伝わってしまいました! 私の父親はかなり優しくて怒られたことは一度もありません。 なので彼が私に頻繁に怒鳴るということがどうしても許せないと言い出し、母親も揃って結婚は反対だと言い出しました。 私は彼のいいところも知っているし、別れたくはないのですが、 大事な両親に祝福してもらえないなんて・・と思うことと、 確かに彼がすぐキレる傾向があるのは否定できないし、性格が変わるとも思えないので、反対を押し切れずにいます。 でも、彼のことは大好きなんです。 怒鳴ることがエスカレートするのか、それとも子供でもできたら子煩悩なパパになるのかはわからないし、今すぐ結論を出すなんてできないんです。親が怒鳴る人はやめなさいと言うからって別れたら後悔すると思うんです。もう式場見学の予約もしてあるのに、気持ちが不安定です。 私は両親が大好きでずっと私の旦那様も交えて仲良くしていきたいんですが、両親はもう嫌だとはっきり言っています。 どうしたら、両親が祝福してくれる形で結婚できるのでしょうか??

  • 結婚までの段取り

    私は29歳の女性です 来年の7月に結婚を考えていますが 段取りはどんな感じか知りたいのですが だいたい何ヶ月前から 行動し始めればいいのでしょうか? 両親への挨拶 式場の予約 その他いろいろあると思いますが 経験者の方宜しくお願いします ちなみに挙式・披露宴は県民共済を考えています

  • 彼女の両親への結婚の挨拶について

    来月に彼女の家に行き、ご両親に結婚の挨拶をしようと思っています。 私は30歳、彼女が29歳で付き合って9年半になります。 ここで少し問題がありまして、9年半付き合っていて、お互いそれぞれの両親に1、2度しか顔を合わせた事がないのです。 お互いに実家暮らしで、目と鼻の先のマンション同士にもかかわらずです。 今回、彼女の家へ挨拶に行くにあたって色々と頭の中で考えていたのですが、なかなか考えがまとまりません。 顔を合わしているだけに「初めまして」ではないし、「もっと早くに来るべきところ遅くなりすみません」という感じでしょうかね? また、本来なら「結婚を前提にお付合いを・・・・」というのが良いと思うのですが、彼女が母親に「30歳になっても家におらんといてや」というような事を言われており、 挨拶に行くなら前提うんぬんよりも具体的に今年結婚しようと思う事を伝えた方が良いのかなとも思います。 ちなみに、実際のところは私も彼女も全く結婚をあせっておらず、親やまわりの人にせかされて、そろそろなのかなというアバウトな感覚です。 私自身は、家や式場を探すにしてもまずは結婚したい事をお互いの両親に伝えてから進めようと思っています。 なにぶん初めての事ですので、ぜひとも経験者の皆様方にご教授願えればと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 結婚までののすすめ方って・・・?

    長くなりますが・・、来年の3月に結婚が決まりました。私27歳彼32歳です。私の実家は専業農家。彼の実家は両親とも公務員(元校長・現教頭)です。お互いの両親には挨拶は済ませてあります。私は平日休み、彼は土日休みなので、G.W中にブライダルフェアに参加して式場の日取りを決めてきました。まだ決めるのは早いかとも思いましたが、もうほとんど空きがなく、私のほうがとても気に入ってしまい、その場で双方の親に(特に彼の両親には何度も)確認をして、仮予約をしている状態です。帰宅してお互いの親に話をして最終決定しました。彼の両親は自分たちの好きにしていいということだったので式場に彼が決定の連絡入れました。その後に彼の両親はこういうのもあるよと公務員だったら割引できるホテルを紹介してくれ、まだ他も見たほうがいいのでは??ともいわれました。が、彼は自分たちの気に入ったところで決めようと最終的には内金10万を納めている状態です。式場の日取りなどで私と彼の会話を聞いて、私の父は女は嫁ぐものだからお前はでしゃばるな。と言います。私もあまりでしゃばりたくはなく、彼の両親の希望に沿えたら一番いいとは思いますが・・・・日取りと式場は決めておかないといい日取りはなくなってしまうし・・など考えてしまってついすすめようとしてしまいます。彼は穏やかでマイペースで基本的に私に任せるといったかんじです。一緒に考えたり、見に行ったりはしてくれまが・・・・。女は黙って身を任せるべきでしょうか・・・??結納もするらしいとのことで・・・。これから先どのように進んでいくのか、私は本当に何もしなくていいのか・・・。不安です。

  • 式場選びって、2人がするのかな?

    来年秋に結婚予定です。 結納や結婚について、2人で本で調べたりしています。 彼氏は、とっても積極的で、式場パンフレットを集め、 私に見せてくれました。再来週あたり、ブライダルフェアに 初めて行く約束をしています。 だいたい「この式場がいいな~」って2人が思っている 式場を絞り込んでいるのですが、一つ心配なことがあります。 それは、両親や相手の両親とはまだ「式場」について 相談してないことです。 お互い、両家に挨拶(おつきあいしてますという挨拶)はして いるのですが、勝手に式場を絞っていっても良いのかと・・・。 もちろん、私の両親も相手の両親も、結婚前提につきあって いることは知っています。 結婚を経験されたかたは、式場は2人で決められましたか? どのへんでご両親に相談されましたか?