• 締切済み

結婚を急かしてしまった

彼25歳、私23歳で3年交際しています。 お互い仕事が原因で生活リズムが違い、会える時間が少ないため同棲を考えております。 3年交際しておりますが、どちらもお互いの両親に顔合わせしておりません。(ここで何で?と思われるかもしれませんが、月日が流れてしまったとしか言えません…) 同棲の話が具体的になってきたので、私は親に「今度彼と一緒に住みたいんだけど。」と相談しました。すると、「結婚は考えているのか」等の真剣な話になり、(1)来年には結婚したいと考えていること(2)結婚前提としているのもあり、顔合わせの意味も込めて同棲の許しを得るため彼が挨拶に来たいと言っていることを話しました。 結論からまとめると、うちの両親は「結婚してから一緒に住むのが筋。結婚前に一緒に住みたいなら、とりあえず挨拶に来なさい」という答えでした。 上記は私の親の反応なのですが、彼が彼の親に同じことを話すと「いいよ、頑張んな」という軽い返事だったと言います。 それを聞いていたために私も軽い気持ちで相談したのですが、うちの両親の本気具合に圧倒されてしまいました。 そしてそれを彼に伝えると「〇〇ちゃんのところの御両親はそんなに真剣に考えてるの?」「これは本気で挨拶に行かないと…」とかなり不安にさせてしまいました。 まだ何となく「結婚したいなあ」程度だった2人の未来予想図から「結婚の段取りを踏まないと!」に変わってしまいました。 そのことに私は、彼に申し訳ないことをしたなあっと思ってしまいます。 焦らずゆっくり結婚の道のりを考えていた彼に急かすようなことをしてしまったのではないかと。 彼の頭がパンクして、私を嫌いになってしまうのではないかと不安です。 男性の意見、ぜひ聞かせて頂けませんでしょうか?

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.10

二人の意識があまりにも軽いんで 何を書いていいか分かりませんけど、 男の意見ということなので、それを書きますと、、、 あなたと同棲出来ないかもしれないだけでパニックなんて なりません。その程度でパンクするくらいなら、 軽はずみに同棲の計画なんてしませんよ。「ああ、そうかい」で済む話。 また、その程度で嫌いになるようなら結婚してもすぐ離婚です。 なぜ彼に申し訳ないと思うのか?これが理解不能です。 同棲を完全否定はしませんけど、こんな二人が同棲しても おそらく結婚には至らないと思います。 25歳と23歳ですよね。3年同棲してもあなたはまだ26。 たぶん26歳あたりから結婚を意識するんじゃないですかね? 違う男と。まああなたが男を見る眼を養うための同棲だとしたら それそれで意味はあるでしょうけど。

  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.9

結果「結婚を急かしてしまった」というのなら 結婚は現実的な物でなかった、 という事に聞こえるのですが。 同棲の是否は分からないですけれど 結婚が曖昧な状態での同棲は (2人は良くても)親は賛成しないでしょうね。 普通に、「一緒に住むなら結婚しなさいよ」 だと思います。 彼は同棲を軽い気持ち・・ やってみてうまくいけば結婚。 折り合わなければ解消・別れ。 と考えてそうな気がするので そもそも。2人にとっての同棲の意味、 2人にとって良い事なのか、 再度話してみた方が良いのでは? 単純に。彼が「現実的に結婚まで考えていなかった」 がゆえの食い違い・反応の違いだと思いますけれどね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

>焦らずゆっくり結婚の道のりを考えていた こんな状態なら 同棲なんかしようものならもっともっと結婚は遠のきます。 彼には結婚するメリットがなくなるからです。 結婚しなくてもそれっぽい生活ができて 嫌ならいつでも解消できます。 それで嫌いになられるようなら そんな相手選ばなくてよかった、ということです。 23ならまだ選ぶ立場でしょう。 ほかを当たっても全然いい物件を得られます。 本当に彼と結婚したいのなら 質問者様の親御さんのおっしゃることに従った方がいいです。 彼の側のご両親はあまり色々考えないタイプなのでしょう。 もし少しでも考える親なら 「相手の娘さん」のことを考えるからです。 会えないから同棲、で 若くいい時期を無駄に過ごすことになるでしょう。 結婚時期を確定させてからの同棲なら 100歩譲って質問者様の親御さんもお許しになられるのではないでしょうか。

回答No.7

結婚は勢いです、だらだらしてたらいつまで経っても同棲生活なんてカップルいっぱい居ますよ。 又それで嫌いになるような彼なら、結婚する価値は無いと思います。 まあ、彼の決意がはっきりする良い機会だと思います。 頭がパンクしそうなのは彼だけでなく、貴方のお父さんもだと思いますが!!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14704)
回答No.6

失礼ですが、何て幼いんでしょうと口、あんぐりです。男の子の親と女の子の親では、 感情が違って当然です。 避妊は、してるかもしれないけど100%の避妊なんて無いよ。妊娠して、しかも やっぱり合わないと思うってなったら? 男性側は、じゃあねで、おしまいに出来るかもしれないけど、女性側は、どうするの? 中絶?次、妊娠、出来ないかもしれないよ。そういう心配を親は、してるんです。 同棲するなら籍、入れなさいって。当たり前だと思います。 これは、本気で挨拶に行かないとって…軽すぎる。うちの娘なら、そんな男、辞めときなさい。 って言います。 それって、結婚、考えてませんって言ってるようなもんでしょ。 そのくらいのことで、頭がパンクするような男は、結婚しても頼りないよ。 そのくらいで嫌いになるような関係性で将来、結婚とか・・・。ままごとみたい。 親が聞いたら、間違いなく泣かれると思います。 そんな頼りない男で、そんな薄い関係で結婚ってと情けないって思われると思います。 うちは、つきあってすぐ、当時、彼氏の現夫が「結婚前提にお付き合いをお願いします。」と 親に挨拶に来ました。夫は数年後を考えていたようですが、父が、どういう人か会いたいと 言ったので、じゃあ早いか遅いかだけのことだからと、そのまま挨拶すると。 そう言えないなら真剣に結婚なんて、そもそも考えてないだろうと言ってました。 絶対、この人しかないと思えば、早かろうが関係ない。挨拶に行くでしょと。

回答No.5

>彼に申し訳ないことをしたな< >彼の頭がパンクして、私を嫌いになってしまうのではないかと不安< そんなレベルなら、同棲自体することが不適。 要求女も大概だけど。 それで嫌われるかと不安って。 キチンと信頼を以て向き合えない様な趣味レベルの恋愛なら、趣味で済む範囲で付き合っているのが当たり前。 そんなレベルの信頼感で一緒に住んでなんで上手くいく。 でも >本気で挨拶に行かないと…< と言ってくれるだけ、まだ彼氏は貴女のことを考えてくれてる。 キチンともう少し大人になりなさい。 >何となく「結婚したいなあ」程度<で同棲することが、そもそも間違いだから。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.4

私は質問者様と同い年の娘を持つ50代の父親です。 私が貴女の質問を拝見してびっくりしたのが、貴女も彼氏も結婚と いう大事な事にあまりにも無責任だという事です。 結婚を前提として同棲し来年にも結婚をしようと考えているのに 彼氏は結婚しようと考えている彼女の親に対してあまりにも不誠実に 感じます。 可愛い娘を嫁に出すという事は親にとっては人生の一大事でもあるのですよ。 簡単に同棲すると考えているようですが、見も知らぬ男と同棲を考えている 貴女の態度にもご両親はご立腹なんだと思いますよ。 同棲をしたいのであれば、まずは挨拶に行って彼氏自身の事を親に理解して 貰う事が大前提ですよ。あなた方は順序を間違っているのです。何事も 順序を間違えば上手くいくこともいかないようになりますよ。 それと彼氏に申し訳ないと思う貴女の考え方も可笑しいですよ。 結婚を考えているのであれば彼氏にもっと責任感を持たせるべきです。 貴女を嫁に欲しいのであればそれなりの覚悟が必要なのに、 「〇〇ちゃんのところの御両親はそんなに真剣に考えてるの?」 「これは本気で挨拶に行かないと…」 と言っていること自体、成人して居る大人の言うべきことではありませんよ。 あなた方二人で何事も出来るのであれば親は何の心配もしませんが あなた方はまだ親に頼って生きている子供なんですよ。 もう少し自分たちの立場を考えないといけないですし、貴女自身が彼氏の 事をしっかり支えて行ける自信があるのかどうかを自問自答して下さい。 中途半端な考えで結婚という事を考えないで頂きたいです。 結婚する相手の人生も共有しないといけないのですからね。 焦らずゆっくり結婚の道のりを考えていた彼であっても、貴女と交際して いるのであれば、親に挨拶に行くのは当たり前のことですよ。 挨拶に行けなかったのは月日が流れたのではなくて、最初から無責任な お付き合いしかしていないという事です。真剣に相手の事を考えていれば 相手の親に挨拶に行くことを考えるのは必然ですよ。 それを考えられなかったという事は無責任でしかないという事です。 もし私が貴女の父親だったそしたら、真剣に付き合っているのであれば自分から 挨拶に行きたいと言うはずだと思うので、貴女のお父様と同じことを言っていたと 思いますよ。 付き合って1年目ぐらいまでに挨拶しておけば、今から同棲すると言っても お父様は許可してくれたと思います。 繰り返しますが、順序を間違ったら何事もまっすぐ進まないという事を 理解して下さいね

回答No.3

申し訳ない?ゼロとはいわないが、いずれは結婚は考えねばならないことだった。それが今来ただけだよ。 君のお父さんの言葉を借りるなら「この程度でビビっているような男にうちの娘はやれんな」って言うだろう。 結婚はタイミングというのはこういうことを言うんだ。いつそういう事態が起こっても冷静に対処できる男は結婚後も頼りがいのある夫になれる。さて君の彼はどうかな??? ここで委縮して逃げるようではまさに「逃げ恥」だぞ。

回答No.2

>会える時間が少ないため同棲を考えております。 「軽いなー!」の一言。 >彼の頭がパンクして、私を嫌いになってしまうのではないかと不安です。 似た者同士だよ。それなのに、「不安になった」という展開が理解不能。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

やっぱり男としては・・・・ 簡単に「同棲」を切り出すのは無責任ですよね! 自分が親になったとして・・・娘が生まれて年頃になったて・・・ 「私、男と住むからこの家でるね!」って言われて・・・「あっそう!頑張って!」って 親として言えるか?ッてことです。 まともな男なら、丁度良いキッカケになったでしょう。 今は30過ぎで結婚する人が増えましたが、 生物学的に言えば30前に結婚して子どもを生むほうが懸命です。 50歳を過ぎると無理が効きません。 50歳までに子どもが自立できる様に30歳までに結婚出産をするのがよいです。 >「結婚したいなあ」程度だった2人の未来予想図 子どもだったらそれで良いのでしょうが・・・ もう大人です。 責任の有る言動と行動が求められる年齢です。 精神的・社会的に大人になる時が来たと言う事です。 立派な大人になって行く彼を支えてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 結婚報告。彼の両親が海外で暮らしている場合。。

    彼からプロポーズを受けました。 これからお互いの両親へ結婚の許しをもらう段階なのですが 彼の両親が海外で暮らしております。 彼の両親が海外に行く前から、彼の祖父母を交え食事に連れて行ったりしてもらったり、仲良くしてもらいました。 海外に行ってからも、メールをする仲です。 ちなみに彼も、私の家族と仲良くしております。親同士の面識はありません。 そんな彼の両親への挨拶はどうしたら良いのか? 彼に訊いても「時差もあるし、メールで良いと思うよ」と。 彼が報告しとく、というのですが、 先に私の両親に許しを貰ってからと、まだ連絡しておりません。 まず私の両親に報告→彼の母に彼から連絡→私からも挨拶→彼の祖父母に挨拶 の順かな?と思うのですが なんと言って報告したら良いのでしょう? 彼も何と言っていいのか分からないみたいで。。 電話の方が絶対いいと思うのですが、何と切り出せば良いのでしょう>< 彼の祖父母には直接会って言うつもりでいます。 結婚を心待ちにしてくれているみたいなので(*^^*) それと、両親の顔合わせなどありますが、 この場合、顔合わせは出来ませんが 親同士電話で話すとかするようにした方が良いのでしょうか? 補足として 年内に引っ越し、入籍し、 結納、結婚式はせず、ウェディング写真だけ撮れれば良いな、と話ております。 お互い20代前半ですが、出来ちゃった婚ではないです(^o^;) よろしくお願いします(o^-^o)

  • 彼氏との結婚に迷っています…。

    彼氏との結婚、このまま進んで良いのか迷います。互いに30歳実家暮らしです。付き合って1年半、6月にプロポーズされましたが年明けからゆっくり準備するという感じでした。 ○彼氏は結婚するなら同棲が絶対条件。結婚前提での同棲ではあるが入籍については暮らしながらゆっくり決める。私は同棲無しで結婚したい。意見がまとまらず何度も喧嘩をしてお互い妥協して、お互いの親への挨拶、顔合わせをして婚約した状態で入籍日を決めて(同棲開始から3ヶ月後)からの同棲となりました。 ○親に挨拶に来てと1ヶ月以上前から言っている。でも「今度」「来月」ばかりで話が進まない。挙げ句には「手土産は要るのか?」「めんどくさいから俺んちとお前んち一緒の日にしよう」と言われました。 ○顔合わせもこの前は分かったと言っていたのに昨日その話をすると、結婚するんじゃないんだから顔合わせは良いだろ!?同棲じゃん。また籍入れる時に顔合わせしたら良いよと言われました。この前の話を覚えてなかった事とやはり彼の中には結婚ではなく同棲の意味が強いのかと悲しくなりました。 ○彼にはあまり貯金がないようです。どうやら引っ越しの金額など私の貯金を当てにしているようです。そういうニュアンスで言われました。ちなみにうちの兄も恥ずかしながら貯金がありませんでしたが男の親としてうちの親が家具家電等のほとんどのお金を出しました。 彼の事は好きだし結婚自体そろそろしたいです。ですがあまりに彼が私をないがしろにしているような気がして悲しくなりました。ちなみに彼いわく私のように親への挨拶!顔合わせ!入籍日!!いつにする?とガチガチに決めるのはあり得ないようです。私はあまり友達もいないし人付き合いも得意ではないです、なのでおかしいところもあると思います。 色々な意見が聞きたいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 結婚に対して喧嘩ばかりでも結婚すべきですか?

    私と彼は付き合って2年です。半年前にこれからは結婚前提に付き合おうと言われましたが、色々と合わないことが多すぎて不安です。 (1)私たちはお互い実家暮らしですが、彼は結婚前には同棲するのが普通と言っています。私は結婚前に同棲とは試されている感じが嫌です。私の親は籍も入れてない男女が一緒に住むのは許さないと言ってます。そこがどうしてもお互い折れることができません。 (2)結婚前提というのにいつまでも親に挨拶に来ない。私はやはり男性がちゃんと女性側の親に挨拶に出向くべきだと思っています。うちには兄が二人いますが結婚が決まったら早々、挨拶に出向いていました。この前いつになったら挨拶に来るのか、また親もその事について怒ってると言うと、挨拶に関する話が二人の間で話題になってないのにいきなり俺を責めるのはおかしいと言われました。 (3)同棲する期間を定めたいと言うと、同棲しながらで良い、と言われ府に落ちません。 以上の事から私が怒ってしまったら喧嘩になり、ほんとに結婚して大丈夫か不安です。

  • 付き合ってから結婚までの家族への関わりについて

    現在、結婚を前提に交際をしている相手が居ます。 私(22)、彼(35)です。 付き合って今月で6か月目なのですが、少し疑問に思うことがあるので質問をさせていただきます。 一般的に、プロポーズ後に初めてそれぞれの両親に挨拶するのでしょうか? それとも結婚を意識している恋人同士というのは、互いの家族に顔合わせを頻繁(月に1度くらい?)にしておくのが普通なのでしょうか。 私は結婚をするのなら、なるべくスムーズにいったほうがいいと思うので交際している間から何度かはお互いの家族と顔合わせをするものだと思っていたのですが……結婚する!と当人達が決めてからようやく両親に会いに行くという人達も居るという話を聞いて、どうなのだろうと思いました。 というのも、私の彼は付き合って三か月目で私の両親に「真剣だということを伝えたいから」と挨拶(結婚云々の挨拶ではないです)に来ました。 そして私もその後すぐに彼の家へ挨拶に行き、それからは彼が長期安静を要する怪我をしたこともあって彼の家(実家)で遊んだり夕飯などご一緒させて頂くことが週に一回のペースであります。これは結構なペースだとは思うのですが、私の家のほうは挨拶をしたきりです。 なのでそろそろ顔合わせくらいしといたほうがいいんじゃないかな~と思い、それでも強制する気は全くないので何の気なしに言ってみたらどうも私の考えとは噛み合わず、「食事をしたり顔合わせをしていく気は勿論あるけれど、頻繁に行くのが普通だとは思わない」と言われました。 私が頻繁に彼の家に行っているのは家族も知っているので、彼だけが私の家になかなか来ないとなると私の家族も複雑に思ってしまうのではないか、と思い気を使ったつもりだったのですが……私が違った考えを持ってしまっていたのでしょうか。 どうか皆さんのご意見をお聞かせください。 お願いいたします。

  • 先に一緒に住み始める場合の結婚の挨拶

    交際3年の彼から、正式にプロポーズがあり、お受けする返事をしました。 で、現在私はA市実家在住で、A市勤務。 彼は隣のB市で一人暮らしで、今年異動でA市勤務になりました。 ということで、彼は今すぐにでもA市へ引っ越し希望で、 それならば彼の引っ越しと同時にA市に一緒に住もうかと話しています。 また、彼と私は休みが合わず、彼の仕事は深夜まで残業で帰りが遅いので、結婚の準備を進めるにも、一緒に住んだ方がいいと考えてます。 なので、結婚の準備や結婚の話を進める前に、一緒に住み始めたいと考えてるんですが、 親への挨拶は何と言ったらいいのでしょうか? 『今すぐ結婚します!』と言える状況でもないですし(顔合わせや入籍や結婚式の予定も何も考えてないですし、まだ具体的な事を2人で考える時間がありません…) 『同棲させて下さい』では、結婚の予定もなくただ一緒に住みたいだけみたいに捉えられてしまうと思いますし… でも、お互いの親に挨拶に行くのがまず始めにしなきゃいけない事だとも思うし… 彼としては 『結婚したいと考えてまして、自分の仕事が遅く休みも合わないので、先に一緒に住みたいのですが、同棲のお許しを頂けませんか』 みたいな話をするつもりみたいなんですが、なんだか『結婚前の同棲』って感じであまり印象良くないようにも思います。 お互いに結婚の意志がある(『結婚前提に』みたいな漠然としたものでなく)ってのが、あまり伝わらないというか… とはいえ、お互いの親はどちらも『結婚前の同棲は許さん』というわけではないようなのですが、できれば、私たちの真意をうまく伝えたいです。 何かアドバイスいただけないでしょうか? また、段取りややることの順番が、皆目見当がつきません。。。 よろしくお願いします! ちなみに、私たちは次男次女で、 両家とも大きな家柄でもなく、そんなにお堅い家ではありません。

  • 結婚前の親

    最近私の両親に結婚の許しを得ました。今度親同士の顔合わせみ含め、食事会をしようと思って、私の親に日程を伝えたところ、普通、彼氏側の親が一度嫁の親に挨拶にくるんだけど、来ないのか。と言われました。普通なんでしょうか?

  • 結婚を考えています。

    結婚を考えていますが、まず何からしたらよいかわかりません。一応半年くらい前から相手には結婚して一緒になりたいって言っていますが、相手方の両親は人嫌いらしくなかなか挨拶するまでにたどりつきません。(彼女が両親に会わせることを拒んでます。訳は単に恥ずかしいと両親が他人嫌い。)挨拶しないと何も始まらないと思います。でもどうしても一緒になりたいと思ってます。彼女とその両親と予定を立てて挨拶に行き、この気持ちを伝えて了承をいただけるか不安です。許しをもらえないからと言って駆け落ちだけはしたくありません。何かアドバイスを下さい…。

  • 結婚挨拶前の同棲、相手の親への報告

    20代前半女性です。この夏結婚予定(顔合わせ、入籍のみ)で、私たちは東京、お互いの親は遠方に住んでいるため結婚についてはまだ電話報告のみの段階です。 5月中にお互いの家に出向き挨拶をする予定ですが(親には伝えてあります。)、その前に私に引っ越しの必要性がでてきてしまい、4月中に彼の一人暮らしをしている家に移ることになりました。 私の親は了解済みです。というか、うちの家の都合で、うちの親が言い出したことです。 ここで、彼のご両親に電話で連絡するのですが、そのとき私も電話に出て挨拶するほうが、ご両親のお気持ちとしては声も知らない女がいきなり・・・ということよりも多少すっきりするのではないかな?と考えています。 いままで一度もお互いの親とは話したことが無く、5月の挨拶をしてから一緒に住む予定でした。 それが順番が変わってしまったため、せめて電話でご挨拶するのが先かな、と思うのですが・・・ 私自身、同棲に良い印象を持っておらず、実母から話が出た時は悩みました。うちの親は細かいことは気にしないタイプです。彼のご両親も同じタイプらしいのですが、実際会ったことが無いので気分を害されるのではないかと不安です。 彼とももちろん話し合いますが・・・皆さん、どう思われますか?電話で大丈夫でしょうか。あと伝え方など何かアドバイスいただければ大変有り難いです。

  • SEXと結婚

    現在、付きあって、3年半の彼がいます。 お互いに24歳で、去年から結婚を前提に、同棲を始めました。 お互いの両親にも同棲を機に挨拶をし、生活がスタートしましたが、 同棲を始めて徐々にSEXがなくなり、今では1ヶ月しない状態です。 彼は冷めてしまっているのでしょうか。 先ほど、あまりにも不安になってしまって泣いてしまい、 どう思っているのかと聞いたところ、ゴメンネとだけ言われ 疲れていたのか、寝てしまいました。 この状態で、結婚の話だけは、進んでいます。 私は彼のことがすごく好きで、これからも一緒にいたいのですが、 このまま結婚して良いのか不安でなりません。 私に女としての努力がたりないのでしょうか。 以前、なんで私と結婚したいの?と聞いたところ 楽だからと言っていました。 一番大事なのは、SEXではないのですが、女として不安はあります。 どうしたらよいのでしょうか。。

  • 結婚する時の挨拶について質問です。

    結婚する時の挨拶について質問です。 長文です。 いとこの話なのですが、付き合って3ヶ月で本人同士が結婚することを決め、 すぐに仕事をやめ彼の元へ引っ越していってしまいました。 そのいとこには両親はいません。 うちの親が「親代わり」をしています。 結婚することが決まり、古い考えかもしれませんが、 順序としては当人同士がお互いの親に挨拶をして、それから彼と彼の親がこちらへ挨拶に来て顔合わせのようなものをするのが普通だと思っていました。 その彼は入籍前にこちらに一度挨拶にはきましたが、結婚の「け」の字すら言い出せずに帰っていきました。心情は察しますが、一体何をしにきたのでしょう。 その後、結納をするという話になったのですが、 結納当日までお互いの親は会ったことも話したこともなく「なあなあ」で事がすすんでしまい、 その日が初顔合わせでした。 こちらの親としては、 大事な娘(いとこ)を嫁にやるのだから筋を通してほしい(挨拶にきてほしい)ようで、 外面はいい顔してますが内心カンカンに怒っています。 怒っていることはいとこにも話をして彼にも伝わっているはずです。 結納がお互いの親の顔合わせってことがありますか? 彼を含め、彼の親御さんの誠意がなく怒っている次第です。 こんなの今の時代普通でしょうか。

専門家に質問してみよう