• ベストアンサー

結婚を延期しようと思っています。

長年付き合った彼と来春結婚する予定でした。「でした」と言うのは実は結婚を1年延期しようと考えているからです。理由は私が結婚を急ぎすぎたということです。 彼とは長い事付き合っているので結婚するのは彼と決めていました。でも彼が転職を考えていることもあって結婚のタイミングがなく、そうするうちに適齢期と呼ばれる年齢も過ぎ、私自身正直焦っていたと思います。だから6月に彼が転職を成功させたと同時に私からプロポーズして結婚を決めました。式場も決まっています。でも彼が余り結婚に向けて積極的でないので理由を聞いたところ「転職したばかりで今は仕事で精一杯。結婚したくない訳ではないけれど結婚という実感が余りない。」と言われました。それを聞いて彼を結婚に追い詰めてしまったと思いました。なのに私が結婚を望んでいる気持ちを察して結婚を決めてくれた優しい彼に申し訳ない気持ちで一杯です。こういう理由から延期しようと思いました。 でも私たち2人の間で延期するのは問題ないと思いますが、両親・親戚にはどのように説明すればいいのか困っています。正直に話すのが一番ですが、結婚を喜んでくれているだけになかなか納得させられそうにありません。出来るだけ彼の面子を保てるような言い方があれば教えて下さい。

noname#19091
noname#19091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.2

もう決心されてしまったのですか?お二人の間でそのような話をされたのでしょうか? 少し厳しい意見になってしまうと思います・・・・ 質問の回答にはならないかもしれないのですが、延期する考えを思い直す方向にはならないでしょうか? >転職したばかりで今は仕事で精一杯。結婚したくない訳ではないけれど結婚という実感が余りない。 気持ちはわかりますけど、甘えです。 きっと一度にいろいろなことがおきてる感があるのだと思います。 >両親・親戚にはどのように説明すればいいのか困っています >出来るだけ彼の面子を保てるような言い方があれば いかなる正当な理由でも、世間とはおかしなもので結婚延期とかきくと「どちらかに不貞行為があったんじゃないか」 などと思いがちですよ。 彼の面子を保つどころか、あなた方お二人の面子にかかわります。 (本当におかしな話ですが・・・) 今のお二人の状況(彼は1人暮らしだとか、同棲してるだとか)がわからないので一概には言えませんが、 結婚するということは、自分自身にもけじめがつき、すごく物事に対して真剣に取り組めると思います。 彼もきっとそうだと思います。 よくお二人で話し合って、今後のことを決めてください。 とても、延期の理由ではないなと感じたので、このような回答をさせていただきました。

noname#19091
質問者

お礼

はい、2人で話し合って決めました。 確かに彼は今色々やらなければいけないことが多すぎて、混乱している気がします。その中で優先順位をつけたら結婚は後回しで実感がわかないのだと思います。私も延期しないでこれを機に彼が2人のこれからの人生を真剣に考えてくれれば、と思っていました。でもなかなか人の気持ちは変わらないですね。彼が結婚に対して今は余り興味がないのがわかります。わかればわかるほど、私が無理に結婚を迫ったのだと心苦しくなります。このままでは結婚式に心から笑うのは無理だと思い、延期を決めました。今同棲をしているのですが、それも解消しようかと思っている所です。 でもSenna_FFさんに「延期の理由ではない」と言われて嬉しかったです。私自身本当にこれでよかったのか不安でした。もう一度話しあってみようという気になれました。お返事ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • takerun
  • ベストアンサー率45% (39/85)
回答No.3

私も、No.2さんと同意見です。 仕事で、手いっぱいな彼の気持ちも分らなくはありませんが ご質問者様のことを思うならプロポーズを素直に受け入れるのではなく 「もう少し待ってほしい」等、2人で話合うべきだったと思います。 彼が少し甘いと思います。 しかし、そんな彼のことを怒るでもなく「申し訳ない」と言える ご質問者様は素敵な女性ですね。 なんだか、応援したくなるお二人です。 さて、来年春にご結婚ということなので式場を予約したと 言ってもまだまだキャンセルは間に合いますよね。 良かったですね! まだ、招待状も準備していない段階ですよね? それでしたら、式場の問題はクリアですね。 結婚はあなた方お二人の問題ですから、ご両親・親戚等は 関係ないかと思いますが そうはいかないのが世間ですね。 何か言われてもご質問者様のこと彼のことを心配してのことだと思うので 結婚がなくなったわけではないことを強調して何度も話すしかないと思います。 もちろん、彼はご質問者様のご両親に話すべきです。 で、提案ですが入籍をし、新居を構えることを先にしてみるのはどうでしょう? 私の時は1月に入籍し、3月に式を挙げました。 入籍~式までの期間はあまり関係はないですよね? ただし、式は必ず挙げることをご両親と約束するとか。 1年後には必ずとか、式の予約を来年の今頃にまで延ばすとか方法はありますよね。 これ以上順番が変わるのはちょっととお思いでしたら 子作りのこともきちんと彼と話し合ってくださいね。 どうぞ、末永くお幸せに。

noname#19091
質問者

お礼

彼の転職が決まり私の両親に挨拶に来る前に、ちゃんと結婚の意志の確認をすればよかった、と思います・・・せっかちな私に流されるままの優しい性格の彼(優柔不断、とも言いますよね)、甘い考えと勢いで結婚の挨拶に踏み切ってしまい、そこは2人共反省すべき点です。 #2さんのお返事にも書いた通り、もう一度彼と話合おうと思いますが、やはり延期となった場合は必ず結婚するという気持ちを強調して、互いの親に誠意を持って話すことが大事ですよね。そうなった場合彼にも頑張ってもらいます。それか先に入籍、というのも一つの手ですよね。入籍することで結婚する意志を伝えられますよね。 幸いなことに招待状も準備してませんし、式場のキャンセルも大丈夫そうです。彼と話し合ってやはり1年延期ならダラダラせずにきっちり1年、と決めようと思います。応援&お返事ありがとうございました。

noname#19091
質問者

補足

あれから彼と話し合いましたので補足欄にて結果を報告いたします。 どうやら彼は「結婚」について実感がわかないのではなく「結婚式」というものに対して実感がわかないようでした。というのも、彼の周りでは式や披露宴を行う人が非常に少なく、また行ったとしても身内だけというささやかな方が多かったようで、何をどのようにすれば良いのかわからないとのことでした。彼自身も式や披露宴は出来るだけささやかにして、その後の生活にお金をかけたいと思っていたので、積極的でなかったとのことでした。もちろん仕事に手一杯で、というのもあったようです。 私は両親の希望もあり60名程で式と披露宴をする予定で彼と話を進めていたので、それで良いものだと思っていたのですが、根本的に2人の考えに違いがあったようです。(ここら辺は再度彼に確認を取るべきでした)余り積極的でない理由もわかって安心しました。 どちらにしても「結婚」そのものに実感がわかない訳ではないそうなので、当初の予定通り話を進めることで落ち着きました。アドバイス下さったみなさん、お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。そしてありがとうございました!昨日無事に結納も済ますことが出来、今はホッとしております。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

やはり転職したてで,経済的見通しが立たないのでもう少し様子をみてからとの説明でいいと思いますが. それほど面子にこだわる必要ないと思いますし,これなら無理にともいえないでしょう.

noname#19091
質問者

お礼

>経済的見通しが立たないのでもう少し様子をみてから これで納得してくれれば私も助かります。言い方もスマートですし・・・お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式を延期することについて

    3年ほど付き合った彼と婚約し式を3カ月後に控えています。 彼の家側には多くの問題があり、当初結婚は大反対していた実親もそれほど好きな人なら・・・とやっとの思いで結婚の許しを得ました。 けれど、彼の親は結婚にあまり乗り気ではなくむしろ「延期してほしい」と言っています。 式場にはお金を払い日取りを決め、友人にも報告済みです。招待状はまだ発送していません。 延期の理由は「脚を骨折し、このまま治るか分からないから気持ちに余裕がないから」ということでした。一応、式場で車いすの手配もできます。 新郎側の親からは資金援助はなく、二人でためたお金と私の両親が援助金を少し出したいということで、それで行う予定でした。ただ、時期をずらせば予算オーバーになるためその式場で挙げるのは諦めるしかありません。 それを承知の上で新郎の両親は延期にしてくれないかということでした。 身内で亡くなった人がいたり、新郎新婦自身に何かあれば延期というのは呑めるのですが、なかなか素直に応じれない自分がいます。 このまま進めても義親との関係に亀裂が入るだけだとは思いますが、既に結婚が決まってから 義親から失言を何度か言われていて、複雑な心境です。 結婚は破談にすべきか、このまま延期すべきか悩んでいるのでアドバイス下さい。

  • 婚約延期状態・・・つらいです

    はじめまして。 7月に挙式予定なのですが、彼から婚約延期して欲しいといわれ、それから連絡をもらっていません。 彼とは5年以上前からの付き合いで、今年の2月、やっと私の家に結婚の挨拶に来ました。 彼はバツイチで、式は二人で海外で、という考えで親にも言ったのですが、私の両親は国内で、両親の前だけでもしいから式を挙げて欲しいとの答え。 彼とはケンカしながら、だめもとで連れて行った式場を、なんとか気に入ってくれて、ここなら友達や親戚呼んでもいいよ、ということだったので、私もうれしくなって準備進めてきました。 ところが招待状の話をしている頃から、「お前の親のエゴのせいで家族に迷惑がかかる、バツイチの気持ちなんてお前にはわからない」と言いはじめ、そこに彼の社内移動の話が出て、「どこに飛ばされるかわからない、はっきりするまで結婚は考えられない。お前の親ともうまくいく自信はない」と言いはじめ、一度結婚はもうやめる、別れる、という話になったのですが、次の日に 「式場キャンセルしておくね、これでスッキリするかな?」 とメールしたら 「仕事のこと決まるまでは何も考えられない。キャンセルはともかく延期にして欲しい」 との返事が。 一度決意したのに、と思ったのですが、彼の気持ちがそれで前向きになるならと、延期で話を進めることにしたのですが、いざ延期の話を両親にしてみると怒り、納得してもらえなくて、友達にも一人一人説明するのもしんどくて、式を楽しみにしていてくれた親戚にも申し訳なくて・・・。 結構精神的にきついんだと時間たつごとに実感しています。 彼からは延期して欲しいとのメールから一切連絡ありません。私からの呼びかけにも応じません。 逃げているのかな、って思いも生まれてきました。 逃げたいなら、終わりにすればいいのにって、そのほうがまだ気持ちの整理がつくのにって思ってしまうこともあります。 会社も結婚に向けて県外に行くこともあり、6月末で辞めることになります。その後の予定も立てられず、不安でいっぱいです。 彼の気持ちがさっぱりわからないのですが こういう状況になったかた、もしいらっしゃいましたら、そのごどのようになったのか、お聞かせ願いませんでしょうか? 読みにくい文すみません。 なんとかうまくいきたいです。 宜しくお願いします。

  • 長年付き合って結婚しない

    長年(8年)付き合って女性がアラサーの結婚適齢期なのに結婚しない男ってどう思いますか? 長年付き合あって結婚ができないのではなく単なるお付き合いから結婚に進むような関係ではないので8年もお付き合いだけだという事で、結婚に進む関係ではないからお付き合いで止まっているという事でしょうか。 男性は非常に単純で結婚がしたいと考えたら結婚をする。 結婚をしたくないなら結婚はしない。 と、私は思っています。 なので結婚がしたいと考えた女性とは結婚はするけど結婚をする気のない女性とは結婚はしない。 長年付き合っているのにプロポーズされないという悩みをよく聞きます。 なんで長年つきあっていだけでプロポーズがあると考えるのでしょうか? 先へ進むような気持ちを相手が持っていないから先へ進まないと考えたりはしないのでしょうか 「出産のリミットを考えると早目に結婚したい」と女性がプロポーズに近い発言をしても、「今は仕事が忙しくて」「タイミングが…」「お金が無い」って言う男もいるけど、所詮言い訳ではありませんか? 仕事なんていつだって忙しいし逆に役職に就いたら更に激務になりますよね。むしろ結婚した方が仕事は頑張ろうって気持ちにもなると思う。 ここでもよく彼からのプロポーズがないとのスレを見かけ、私なりの見解を述べましたがいかがでしょうか?

  • 長年付き合って結婚しないカップル

    長年(8年)付き合って女性がアラサーの結婚適齢期なのに結婚しない男ってどう思いますか? 長年付き合あって結婚ができないのではなく単なるお付き合いから結婚に進むような関係ではないので8年もお付き合いだけだという事で、結婚に進む関係ではないからお付き合いで止まっているという事でしょうか。 男性は非常に単純で結婚がしたいと考えたら結婚をする。 結婚をしたくないなら結婚はしない。 と、私は思っています。 なので結婚がしたいと考えた女性とは結婚はするけど結婚をする気のない女性とは結婚はしない。 長年付き合っているのにプロポーズされないという悩みをよく聞きます。 なんで長年つきあっていだけでプロポーズがあると考えるのでしょうか? 先へ進むような気持ちを相手が持っていないから先へ進まないと考えたりはしないのでしょうか? 「出産のリミットを考えると早目に結婚したい」と女性がプロポーズに近い発言をしても、「今は仕事が忙しくて」「タイミングが…」「お金が無い」って言う男もいるけど、所詮言い訳ではありませんか? 仕事なんていつだって忙しいし逆に役職に就いたら更に激務になりますよね。むしろ結婚した方が仕事は頑張ろうって気持ちにもなると思う。 ここでもよく彼からのプロポーズがないとのスレを見かけ、私なりの見解を述べましたがいかがでしょうか?

  • 結婚延期について(長文でスミマセン)

    はじめまして。32歳男性です。遠距離していた彼女(27歳)に昨年にプロポーズし両親挨拶、式場の予約などをして本当であれば3月に結婚してこちらで一緒に住む予定でした。 1月位に彼女の方から結婚が不安で延期して欲しいと言われ一旦承諾しましたが今彼女は地元で仕事の再就職先を探しています。 「就職先探すって事は結婚する気がないの?」と聞くと「そうじゃないけど食べていけないから」と言い、「そろそろ結婚に向けて計画を立てよう」と言っても「まだ考えられない」と彼女は言います。 「嫌いになったのか?」と聞くと「好きだし別れたくない」と言います。原因は浮気や他に好きな人ができた訳ではなく親元を離れられないようです。(相手の親も行ってほしくないみたい) 僕は好きなので結婚したいしそれに向けて計画したり頑張って行きたいのですが最近自分の中にも「本当にいいのか?」的な不安が芽生えてきています。 このまま予定無しの無期延期なんて考えられないし一緒に結婚の事に向けて進めていけないなら早く婚約破棄の判断をした方がいいのかな?などと考えてしまいます。周りの人たちもその後どうなった?と気にかけてもらっても何も言えないし。。。 好きだけど頑張って諦めた方が良いのでしょうか(簡単じゃないけど) 同じような経験された方いますでしょうか?お助けください。

  • 彼女に結婚を保留・延期と告げられました

    今日彼女に入籍を保留か延期と告げられ これからどうすればいいか助言お願いします。付き合って1年が経ちます。最初に事の発端は全て僕に責任が あります。ここ最近 連絡が途絶え 僕からメールや電話をしても無視や 出ても理不尽な理由で切られ 2週間もまともな会話も出来ない状況でした。 もしかすると...というネガティブな発想になり 彼女の友達に状況を話し彼女の胸中を自然に聞き出してほしいと依頼したんですが友達は 全て電話で事実を話したらしく 結果ただのマリッジブルーで残りの独身ライフを満喫したいとの理由で ただの僕の勇み足でした.... 彼女から今日電話があり「友達を使って聞き出して信用が無くなってしまった 今は結婚考えられないけど別れる事は考えてない」と言われ 「明日両親に延期の話するから 僕の両親にも誰にも黙っておいて、今はそれしか言えん。 まだ好きやし 入籍も考え直すかもしれんから」と言われました。でも今は何も考えられへんと。 僕は彼女が全てで結婚に対して彼女を幸せにする夢叶える為に精一杯貯金したり式場見に行くの予約や親同士の挨拶 アパート探しをする矢先の出来事でした。 僕は彼女に全て僕の責任で周りに迷惑かけて ましてや友達まで使って嫌な思いさせてごめん。自分から2人で話し合うべきやった これから信用取り戻す努力や誠意ある行動示すから 見ててほしいと告げ彼女は一言解ったと言い さっき電話を終えました。 が、失った信用を回復させるには 容易な事ではないと認識しています。 ましてや友達に僕らの状況など知られたくなかった彼女の心の傷を癒すには 一体これからどうすればいいか助言・進言宜しくお願い致します。今日何とか話し合う場を与えてくれましたが正直 今は頭の中が真っ白になってます… 1人で考え 真剣に悩んでいます! 何もかも手につかない状態です。 起死回生とまではいかないと思いますが どうか彼女の信用を少しでも 得られるには何て言えば いいか、どんな行動をとるべきか、 教えて下さい… お願い致します…

  • 結婚、この人でいいのでしょうか。

    結婚、この人でいいのでしょうか。 婚約してもうすぐ結婚する人がいます。でも今すごく本当にこの人でいいのだろうかとすごく悩みマリッジブルーのような感じです。その理由は短期間のお付き合いでプロポーズを受けた事。彼は結婚適齢期の年齢ですが私はまだ若く今まであまり付き合った事がない事。なので急ぎ過ぎたのではないか?と思ってしまうところ。私が精神的にどん底の時に彼にプロポーズされました、なのでその時は彼しかいないと思いましたが今どん底から出てみると彼しかいない事はないな…と心のどこかで思ってしまう事。 彼は大好きと言ってくれて大切にしてくれますが、私は安心できて好きですが絶対この人と一緒じゃないと!とかそこまで気持ちがいってません。でも大好き?なのか分かりませんが一緒にいて安心できる落ち着く、気を使わなくていいと思える人は彼だけです。こんなに落ち着く人はいないだろうなと思います。 結婚の場合は一緒にいて落ち着く人が一番いいのでしょうか。 ただもういろいろ両親や結婚式の計画まで周りにも報告済みで結婚を先延ばしにするのは無理です。結婚しますがマリッジブルーのようなこの気持ち、本当に彼でいいのだろうか結婚して上手く生活できるかなど不安で一杯な気持ちどうしたらいいでしょうか。結婚間近で幸せ一杯というより不安で一杯です(><)。

  • 結婚なくなりました(長文です)

     以前11月8日に「結婚なくなるかもしれない」という題名でご相談にのって頂いた者です。  来春式を挙げる予定になっていましたが先日彼から式場はキャンセルしたいと連絡が来ました。理由は、「私のことを嫌いになった訳でも会いたくないという訳でもないが、今は他の何よりも今の仕事に掛け没頭していたい」ということでした。そして「もう少しお互いを理解する時間が必要だと思う」とも言っていました。覚悟はしていたものの現実となるととてもショックでした。でも英語が話せない中異動したばかりの海外営業部で必死に頑張る彼を理解して応援してあげたいと思っています。でも彼を責めてしまう気持ちもあります。来春には赴任があるからその前に結婚しようと言われ、私は目指していた夢を諦め彼の言葉を信じて結婚への道を決断しました。しかし実際その部署に異動したら仕事が大変で結婚できないと言われ、私の人生は彼に振り回されてばかりな気持ちにもなります。彼を責めてはいけないと自分に言い聞かせ彼を理解してあげたいと思うのですが私の気持ちは二つあるのが正直なところです。  彼に今回の結婚は延期なのか白紙に戻すのかはまだ確認していませんがたぶん後者だと思います。私の両親とは事情があり正式な結婚の挨拶は済んでいないのですが、結婚の話を進めても良いと了解得て式場を成約しました。両親共にとても喜んでくれていたので、今回結婚をやめることを彼からも私の両親に説明してもらいたいと思ってしまいます。それは彼を追いつめてしまいますか?彼は来春に海外赴任してしまいます。いずれ仕事が落ち着いたら結婚するという確証もなく遠距離でなかなか会えなくなるので今後がとても不安です。今回結婚できなくても私は彼が好きなので彼を応援していきたい。でも今後どのように付き合っていけば良いのかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 結婚は私次第????

    付き合って3年彼28私24で付き合い始めからお互い結婚を考えていました。今まで彼は会社経営していましたが、安定のために来春から一般企業で働きます。その決断はとても嬉しかったです。一般企業に決まったところでプロポーズされ、彼が積極的に動いてくれ式場や指輪を見にいっています。いつも「結婚したい、一緒に暮らしたい」」というわりにはお互いの両親に会った事はなく話が進まないので、頑張って聞いてみました。すると「男が言いたくないけど、すごく結婚したいのに望むものが大きくてそこまでお金をかけられない 。気づいて欲しかった」と言われました。彼が今まで経営者でお金があり、その気分で2人で式場も指輪も一流をみたら憧れてしまい…それで重荷と感じてしまったのかと。 彼が悩んでいる一番の理由は私が望んでいる事は実現してあげたいし、盛大にやってみんなに自慢したい、喜んでいる顔がみたいのに出来なくて情けないとの事でした。 そこで彼は、数年後に何もかも完璧にやるか、今結婚するけどお互い我慢する事もある、どちらにすべきか悩んでいるから私に考えてほしい、私次第だと思う、との事でした。 彼は私にどういう返事を期待しているのでしょうか。 普通に生活する分の貯蓄などはもちろんあります。私も仕事はやめる気はありません。

  • 気持ちがわかりません

    彼と将来のことについて話が出るようになりました。 「来年には一緒に住めたらいいね」「来春には結婚式したいね」ということです。 結婚願望もあり結婚適齢期に入ってきたと思う私なのでそういう話が出てきただけで嬉しいのですが、来春だとそろそろ準備をしなくてはならないのに‥と疑問の方が大きいです。 彼が来春と言ったのは、先月彼が転職&引越しをして落ち着くだろうと思われるのがその頃だと思っているようです。就職先には婚約者がいると言って入ってます。 プロポーズもされていないのに婚約者がいるという発言と、具体的な話が一つもないのに来春には結婚できないと思うので、悪いとは思うのですが安心できないというか信じられません。 そう言っておきながら、彼には「焦るな」と言われました。 来月私の誕生日があるので、指輪を買ってもらえるのかなと期待までしてしまいましたが、そう言われるとなると無いようです。 彼はどう考えていると思いますか? いろいろご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう