コンタクトレンズの汚れと症状について

このQ&Aのポイント
  • コンタクトレンズの汚れにより、目やにや疲れが生じることがあります。症状の原因はハードコンタクトレンズの酸素透過性や洗浄方法にある可能性があります。
  • 汚れたコンタクトレンズを使用すると、レンズが白く濁ったり、ネバネバした目やにが出たりすることがあります。また、目が疲れやすくなったり、レンズが取れやすくなったりすることもあります。
  • 洗面台の栓をしていない状態で洗浄液を使用することがあった場合、保存液に雑菌が繁殖している可能性があります。定期的に洗濯と消毒を行うことで、汚れと雑菌の問題を解消することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトレンズが凄く汚れます。

酸素透過性のハードコンタクトレンズを15年ほど使っています。 使い捨てのコンタクトではありません。 現在コンタクトをつけると早い時にはすぐ、大体半日が多いですが、片目のレンズだけ白いモヤモヤとした汚れがつき見えにくくなります。 また、装着して数時間後にはネバーとした目やにが出てくる時もあります。 後、目が疲れやすくなりました。(メガネにすると楽になります。) 痛いとかは無いですが、よく汚れる方の目だけレンズが取れやすくなった気がします。 充血などはしてなく、視力も下がっていません。 今までドライアイと言われたことはないです。 メガネだと目が汚れて見にくいとか目やに、疲れることはありません。 一度あまりに酷いのでレンズケースを新しくしましたが、症状は変わりません。 子供がいるのですが、出産前までは朝から晩の寝る前まで付けても、仕事上(今は無職です)一日パソコンを使っていましたが、汚れや目やに、目が疲れることも無かったのです。 (出産するまでメガネが持っていなかったです) 出産後1年はメガネの時間ばかりでしたが、2年目からコンタクトにしましたが疲れやすくなり、今年に入り上記のような症状が出て来ました。 これはコンタクトレンズが汚れているのでしょうか? コンタクトを変えると症状は無くなるのでしょうか? それとも年のせいですか?(アラフォーです) 洗面所でコンタクトを外し、洗う際流れないように洗面台の栓をするのですが、その汚れた水の中に蓋の開いた状態で洗浄液を落としたことが数回あります。 それで保存液に雑菌が繁殖しているのでしょうか? 洗浄液はアドバンスタイプ、強力こすりタイプのスーパーハード共に使用しています(どっちも落としました) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manchanf
回答No.2

1年ぐらい使っておられなかったコンタクトを再び使い始めた。と言う認識でよろしいでしょうか?それとも、新たに処方されたレンズを着けてその症状がでているということでしょうか?  1年以上使わなかったコンタクトは、定期的にケアしていないと(保存液を変えるとか、タンパク除去をしてから保存するとか等)カビが付着することがあるらしいです。(私も眼科で言われました。)  表面上はキレイに見えてもレンズが結構汚れていたりします。 お使いのレンズを持って眼科に行かれることをおすすめします。

genki0729
質問者

お礼

>1年ぐらい使っておられなかったコンタクトを再び使い始めた。と言う認識でよろしいでしょうか? はい。1ヶ月に1.2度は付けていましたが、時間も数時間と短かかったです。 >1年以上使わなかったコンタクトは、定期的にケアしていないと(保存液を変えるとか、タンパク除去をしてから保存するとか等)カビが付着することがあるらしいです。(私も眼科で言われました。) そうなのですね。 やはり一度眼科に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 目の状態は見てもらっていますか? 眼圧が変わってカーブが変わった可能性も有ると思います タンパク汚れとかはとっていますか?(強力こすりタイプがそれでしょうか?)

genki0729
質問者

お礼

メガネを作る時に眼科に行ったっきりで一度も行っていません。 >眼圧が変わってカーブが変わった可能性も有ると思います 無知ですみません。 年と共に眼圧は変わるのですか?。 変わって隙間が出来て汚れやすくなったということですよね。 昔から汚れた時は数日研磨剤の入った洗浄液(強力こすりタイプ)を使うと汚れがなくなっていましたが、これが毎日使っても全然汚れます(片目だけ)。 洗浄液はアドバンスタイプ、強力こすりタイプのスーパーハードの2種類だけのようです。 やはり一度眼科に行こうと思います。 ありがとうございました。