コンタクトレンズの汚れと症状について

このQ&Aのポイント
  • コンタクトレンズの汚れにより、目やにや疲れが生じることがあります。症状の原因はハードコンタクトレンズの酸素透過性や洗浄方法にある可能性があります。
  • 汚れたコンタクトレンズを使用すると、レンズが白く濁ったり、ネバネバした目やにが出たりすることがあります。また、目が疲れやすくなったり、レンズが取れやすくなったりすることもあります。
  • 洗面台の栓をしていない状態で洗浄液を使用することがあった場合、保存液に雑菌が繁殖している可能性があります。定期的に洗濯と消毒を行うことで、汚れと雑菌の問題を解消することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトレンズが凄く汚れます。

酸素透過性のハードコンタクトレンズを15年ほど使っています。 使い捨てのコンタクトではありません。 現在コンタクトをつけると早い時にはすぐ、大体半日が多いですが、片目のレンズだけ白いモヤモヤとした汚れがつき見えにくくなります。 また、装着して数時間後にはネバーとした目やにが出てくる時もあります。 後、目が疲れやすくなりました。(メガネにすると楽になります。) 痛いとかは無いですが、よく汚れる方の目だけレンズが取れやすくなった気がします。 充血などはしてなく、視力も下がっていません。 今までドライアイと言われたことはないです。 メガネだと目が汚れて見にくいとか目やに、疲れることはありません。 一度あまりに酷いのでレンズケースを新しくしましたが、症状は変わりません。 子供がいるのですが、出産前までは朝から晩の寝る前まで付けても、仕事上(今は無職です)一日パソコンを使っていましたが、汚れや目やに、目が疲れることも無かったのです。 (出産するまでメガネが持っていなかったです) 出産後1年はメガネの時間ばかりでしたが、2年目からコンタクトにしましたが疲れやすくなり、今年に入り上記のような症状が出て来ました。 これはコンタクトレンズが汚れているのでしょうか? コンタクトを変えると症状は無くなるのでしょうか? それとも年のせいですか?(アラフォーです) 洗面所でコンタクトを外し、洗う際流れないように洗面台の栓をするのですが、その汚れた水の中に蓋の開いた状態で洗浄液を落としたことが数回あります。 それで保存液に雑菌が繁殖しているのでしょうか? 洗浄液はアドバンスタイプ、強力こすりタイプのスーパーハード共に使用しています(どっちも落としました) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.2

1年ぐらい使っておられなかったコンタクトを再び使い始めた。と言う認識でよろしいでしょうか?それとも、新たに処方されたレンズを着けてその症状がでているということでしょうか?  1年以上使わなかったコンタクトは、定期的にケアしていないと(保存液を変えるとか、タンパク除去をしてから保存するとか等)カビが付着することがあるらしいです。(私も眼科で言われました。)  表面上はキレイに見えてもレンズが結構汚れていたりします。 お使いのレンズを持って眼科に行かれることをおすすめします。

genki0729
質問者

お礼

>1年ぐらい使っておられなかったコンタクトを再び使い始めた。と言う認識でよろしいでしょうか? はい。1ヶ月に1.2度は付けていましたが、時間も数時間と短かかったです。 >1年以上使わなかったコンタクトは、定期的にケアしていないと(保存液を変えるとか、タンパク除去をしてから保存するとか等)カビが付着することがあるらしいです。(私も眼科で言われました。) そうなのですね。 やはり一度眼科に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 目の状態は見てもらっていますか? 眼圧が変わってカーブが変わった可能性も有ると思います タンパク汚れとかはとっていますか?(強力こすりタイプがそれでしょうか?)

genki0729
質問者

お礼

メガネを作る時に眼科に行ったっきりで一度も行っていません。 >眼圧が変わってカーブが変わった可能性も有ると思います 無知ですみません。 年と共に眼圧は変わるのですか?。 変わって隙間が出来て汚れやすくなったということですよね。 昔から汚れた時は数日研磨剤の入った洗浄液(強力こすりタイプ)を使うと汚れがなくなっていましたが、これが毎日使っても全然汚れます(片目だけ)。 洗浄液はアドバンスタイプ、強力こすりタイプのスーパーハードの2種類だけのようです。 やはり一度眼科に行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズの汚れ

    ハードコンタクトレンズの汚れ 洗浄して綺麗になったレンズでも、目に入れると数分で白く濁り、視界がぼやけてしまいます。 タンパク質除去液で洗浄したりアイボン等で目を洗ったりもしていますが、着けるとすぐ白く汚れてしまうのです。 何か良い解決法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの汚れについて。

    2weekタイプのコンタクトレンズ使用です。 レンズには裏表の判別のために刻印がありますよね。 その刻印に汚れがついて(白いツブツブが肉眼で分かります)洗浄液でこすっても何しても取れません。 その汚れがあると目がゴロゴロするし不安なので、結局1週間程で交換することが何度もあります。 レンズ、洗浄液とも有名メーカーのものです。 私の洗い方が悪いのか、レンズと洗浄液にも相性があるのか・・・・。 はたまた私のコンタクトは海賊版の粗悪品なのか。 刻印がなければ汚れもつかないのに、と思ったりもします。 ミクロの刻印でもミクロの汚れにはジャストフィットですよね。 皆様は同じような事、ありませんか? また、いい対策ありましたら教えてください。

  • 購入したコンタクトレンズが・・・

    先日、ハードコンタクトレンズを紛失したため、近くの眼科に行ったところ、「シードのハードEX1」を今まで使用していたのに一番近いということですすめられ、購入しました。メーカーから直接郵送されるということで、翌日配達されたのですが、早速はめてみると目の前が真っ白!たんぱく汚れでレンズが白くくもった感じ(最近はコンタクトレンズの性能がよくなったのか、経験したことはありませんが) で周囲が見えません。  びっくりして何度か洗浄液で洗ってみたのですが変わらず。眼科にもっていったところ、たんぱく質除去の強力洗浄液がありますよ。と洗浄液の購入をすすめられました。新品(のはず)のコンタクトレンズで、使用して数分なのに・・・・。  結局、再度メーカーから郵送するということになり、さきほど届いたのですが、またしても、目の前真っ白。15年近くハードコンタクトレンズを使用していますが、こんなことは、初めてです。明日、病院に連絡しようと思ってますが、また、メーカーから郵送しますと言われそうな気が。  こういう場合どうしたらよいのでしょうか? ちなみに手は石鹸で洗ってから、購入しているときに、洗浄液を購入しようとしたところ、今まで使用していた洗浄液がそのまま使えるといわれたので、こすり洗いをしました。私のコンタクトレンズの使用方法に問題があるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの費用

    メガネから、コンタクトレンズ(ハード・使い捨てではないモノ)にしようと考えてるんですけど…。 レンズ自体の値段を抜いて、大体、1ヵ月に費用はどのくらいかかりますか? 洗浄液などって、どのくらいの値段なんですか? あっ。あと、洗浄液って1本でどのくらいの間もつんですか?

  • お薦めのコンタクトレンズ

    長年ハードコンタクトレンズを愛用してきました。 紛失したり割ってしまったりと何度か交換してきましたが、一番の原因は次第にレンズに傷がつくのか、目に入れるとすぐに充血して結膜炎になってしまうほど異物感があり、買い替えるというパターンでした。 コンタクトレンズは洗浄液をほとんど使わず、洗った手で目から取り外し、タンパク質除去剤を入れたケースに保管しているだけなのですが、それにも関わらず、一年くらいで入れた途端に結膜炎という症状がでるようになります。これで3度目の交換(限界)です。 ハードコンタクトがダメなのでしょうか?それとも私だけ? 一時期、カラーソフトコンタクトレンズを購入したこともあるのですが、装着感はハードに比べると天国のように軽いものでしたが、レンズ角度が合わなかったせいで(悪徳店?)すぐ使用できなくなりました。これから目を酷使する仕事をするつもりなので、本当は眼鏡が一番いいのでしょうが、眼鏡は頭全体が疲れるし見栄えも悪いので家でだけにしたいのです。 他にも1週間交換タイプやいろいろあるでしょうが、どれが一番長く使えて目にも優しいのでしょうか?特にオススメのレンズメーカーをご存知でしたら教えてください。これまではメーカー名は忘れましたが、一枚1万6千円のものを使用してきました。

  • ソフトコンタクトレンズ●ゴミが入ると痛いですか?

    ソフトコンタクトレンズについて教えてください。 現在、メガネとハードコンタクトレンズをその日によって使い分けています。 人に会うような時はハードレンズで、 普段は車の運転をすることが多くメガネです。 ハードですと、目にゴミが入った時、激痛に見舞われ反対側の目ですらも開けられなくなるので、車の運転時はメガネなのです。 私の鼻が低いのと、ド近眼&乱視でレンズが分厚く、常にメガネがズリ落ちていて、見た目も宜しくないですし、鼻梁の辺りの筋肉が非常に疲れ、悩んでいます。 出来れば、メガネよりもコンタクトで過ごしたいのですが、 ●ソフトコンタクトも目にゴミが入ると、ハードレンズの同様に痛いのでしょうか。 15年くらい前にソフトに変えたことがあるのですが、どうだったか忘れてしまいましたのと、最近のレンズは変わったのかも、と思っておりますので教えて頂けますでしょうか。 ●また、 乱視の矯正がハードに劣る、 目がすごく乾く、 私の目が小さいので大きなソフトレンズが入れにくい、 毎日の手入れ(煮沸)が大変、 水道水で洗えず洗浄液がすぐ無くなる という理由でハードにしたのですが、最近のソフトはその点いかがでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • コンタクトレンズの消毒について

    ソフトコンタクトレンズの消毒方法について質問します。コンタクトレンズ洗浄液で指でこすって洗浄した段階で、雑菌であるたんぱく質は分解されて(雑菌は死んでしまって)しまうはずなので、それ以外に「消毒」の作業を行わなくてもいいような気がしますがどうでしょうか?(※コンタクトレンズメーカーや洗浄液・消毒液メーカーサイド側の説明は既読済みのため、そういった立場からのご回答はご遠慮ください)

  • コンタクトレンズについて

    小さな疑問です。 ハードコンタクトレンズを使用しています。 以前、海外旅行のために初めて2週間使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズを購入しました。 その時に「絶対に水道水では洗浄しないように」と注意があり、専用の洗浄保存液が数本セットになっていました。 理由を聞くと「水道水は汚いから」とのことでした。 しかし普段ハードレンズの洗浄には水道水を使っています。 ハードレンズは水道水で洗い流しても平気なのでしょうか?

  • コンタクトレンズの洗浄液

    今回初めて、メガネからハードのコンタクトレンズに代えることにしました。 コンタクトレンズ購入時に洗浄液1年分(12本)+1本で11,300円の(50%OFF)購入をすすめられました。とりあえずその場は検討すると言う事で保留にしましたが、安いと言うことであれば、購入しようと思っています。※洗浄液はどこも変わらず、もしかしてマツキヨみたいな所で安く購入できるのかな~と思ったものですから。コンタクト初心者の私にアドバイスをお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    高校2年の時から約9年間メガネをかけ続けているのですが、今度思い切ってコンタクトにしようと思っています。度が強いため今使っている眼鏡のレンズは結構部厚いのですが、度数によってコンタクトレンズも厚さが変わるのでしょうか。あんまり厚くなると違和感が大きくなって目が痛くなるような気がするのですが。視力はメガネ屋さんで測ってもらったところ0.05でした。 それと、コンタクトは洗浄や消毒をする必要があると思うのですが、どれくらいの頻度でどんな作業をしなければならないのでしょうか。自分としては、近視の度が強いことと、長時間装着できるということで、ハードにしようかと思っています。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう