OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダイハード3のクイズがわかりません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243686
  • 閲覧数2311
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (21/41)

さっき、ダイハード3を見てたんですど、
噴水の所のクイズをどうやって解いたのかわかりません。
3ガロンの容器と5ガロンの容器で4ガロンを測るというやつです。
他にも容器があれば4ガロンにできると思うんですけど、
テレビ見てた限りでは他には容器使ってなかったようなのでどうやったのかが謎です。
どなたか解るかた教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

5ガロンの容器に水を入れ3ガロンの容器に移すと2ガロン残ります。
3ガロンの容器のを空にして2ガロン入れる
5ガロンの容器に水を入れ3ガロンの容器1ガロン入れると4ガロン残ります。
お礼コメント
keisuke_e

お礼率 51% (21/41)

ありがとうございます!
なるほど~そうやればいいんですね。
頭が硬いんですかね。そういう発送が全然でてきませんでした^^
すっきりしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 23:01:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 14% (2/14)

5の容器をいっぱいにして3の容器に移します。5-3で5の容器に2ガロン残ります。 マンタンの3の容器からすべて捨てて、5の容器に入っている2ガロンを移します。 再び5の容器をいっぱいにします。3の容器はあと1ガロン分はいりますので、マンタンの5の容器から1ガロン移します。 すると5の容器に4ガロン残ります。 ...続きを読む
5の容器をいっぱいにして3の容器に移します。5-3で5の容器に2ガロン残ります。
マンタンの3の容器からすべて捨てて、5の容器に入っている2ガロンを移します。
再び5の容器をいっぱいにします。3の容器はあと1ガロン分はいりますので、マンタンの5の容器から1ガロン移します。

すると5の容器に4ガロン残ります。
お礼コメント
keisuke_e

お礼率 51% (21/41)

ありがとうございます!
クイズが解けなくてずっとモヤモヤしてました。
解りやすい説明で解りやすかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 23:04:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ