• 締切済み

5ガロンと3ガロンの容器で4ガロンを作る方法

先日のダイ・ハード3の中で、 「5ガロンと3ガロンの空の容器から、4ガロンぴったりをつくれ」 という犯人からの要求がありました。 回答が短すぎて、よく分かりませんでした。 どなたか、教えてください。m(__)m

• 洋画

みんなの回答

回答No.5

ダイハードの映画では、回答の途中からしか出てませんが、次の方法と思います。 1.5ガロン容器をいっぱいにする 2.3ガロン容器に移す。5ガロン容器には2ガロン残る 3.3ガロン容器に残った2ガロンを移す 4.5ガロン容器をいっぱいにする 5.3ガロン容器(2ガロン入っている)に5ガロンから移すと、5ガロン容器に4ガロン残る 映画では、4.のステップからしか映ってなかったように思います。

• atoritaiti
回答No.4

修正します。 誤り(2)(2)を3ガロンに入れると残り1ガロン 正解(2)(1)を空にした3ガロンに入れると残り1ガロン

• atoritaiti
回答No.3

映画の答えは知りませんが (1) 5ガロンから3ガロンに入れると残り2ガロン (2) (2)を3ガロンに入れると残り1ガロン (3) 5ガロンを一杯にし(2)に1ガロン入れれば残り4ガロン で良いんじゃないですか?

• fine_day
回答No.2

1.3ガロンの容器に水をいっぱい汲みます。 2.それを5ガロンの容器に移します。 3.3ガロンの容器に再び水を汲みます。 4.5ガロンの容器に入るだけ入れます。 この時点で、3ガロンの容器には1ガロン残っています。 5.5ガロンの容器の水を捨て、3ガロンの容器に残った1ガロンを5ガロンの容器に移します。 6.さらに3ガロンの容器に水を汲みます。 5ガロンの容器に入った1ガロン+3ガロン容器の3ガロンで計4ガロンです。 もうひとつ方法があるのですが、「ダイ・ハード3」ではどちらだったか思い出せません。よって自信なしです。

回答No.1

↓こちらを参考にどうぞ。単位が違うだけです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=650036

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=650036