• ベストアンサー

ダイハード3にでてくる算数の問題??

今日テレビでダイハード3を見ていたのですが、公園の噴水のところで電話がかかり、なぞなぞというか算数の問題を出されますよね。ふたつの容器に片方は3ガロン、片方には5ガロンの水・・・・で最終的に4ガロンの正確な量の水を求めるには・・・?というような・・・。あの容器は何ガロンはいるとか言ってましたっけ? ちゃんと聞いていなくて、どんな問題で答えはどうやって導かれたのか、を教えてください。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

5ガロン容器と4ガロン容器を用いて4ガロンを測るというなぞなぞです。 1)5ガロン容器に水を満杯まで入れる。 2)その水を3ガロン容器に移す。そうすると3ガロン容器は満杯、5ガロン容器には2ガロンが残る。 3)3ガロン容器の水を全部捨てて、5ガロン容器の2ガロンを3ガロン容器に移す。 4)この時点で3ガロン容器に入ってる水は2ガロン。 5)空になった5ガロン容器にまた水を満杯に入れる。 6)5ガロンの水を、2ガロンが入った3ガロン容器に満杯まで入れる。 7)そうすると3ガロン容器は満杯。5ガロン容器に残った水は4ガロンになる。

final-answer
質問者

お礼

は~そういうことだったんですね。なんか最初から水がある程度入ってたような気がして、混乱してました。はあああ~、そうなんだ~。 どうもありがとうございました。すっきりして眠れます。

その他の回答 (2)

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.3

#2です。 誤)5ガロン容器と4ガロン容器を用いて4ガロンを測るというなぞなぞです。 正)5ガロン容器と3ガロン容器を用いて4ガロンを測るというなぞなぞです。 出だしが間違ってますね(^^;

  • nyajala
  • ベストアンサー率19% (21/110)
回答No.1

映画の通りかどうか自信はないのですが… 1)5ガロン-3ガロン=2ガロン 2)この2ガロンを3ガロン容器に入れる 3)5ガロン容器に水を満たし、2)の容器に一杯になるまで入れる  ∴5ガロン-1ガロン=4ガロン となりますが… 果たして映画ではどう導いたか観てなくて… ご参考の一助に。

final-answer
質問者

お礼

早速ありがとうございました。1ガロンって1リットルなんですかね。なるほど~、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイハードの映画で問題

    先日、ダイハードの映画をTVで見ましたが その中で犯人?からの問題が出されたシーンがありました 5ガロンと3ガロンの容器が一つづつあり、その容器を 使って正確に4ガロンの水を測れとのことだったと思います。 答えはすぐに出ましたが、どのよな回答だったか、分かりませ でした。分かっている方がおられましたら教えて下さい。 尚、問題自体が違っているかもしれませんので、指摘あれば よろしくお願いします。

  • ダイハード3のクイズがわかりません。

    さっき、ダイハード3を見てたんですど、 噴水の所のクイズをどうやって解いたのかわかりません。 3ガロンの容器と5ガロンの容器で4ガロンを測るというやつです。 他にも容器があれば4ガロンにできると思うんですけど、 テレビ見てた限りでは他には容器使ってなかったようなのでどうやったのかが謎です。 どなたか解るかた教えて下さい。

  • 小学5年生の算数の問題について

    この小学5年生の算数の問題をあなただったらどのように解きますか? 問題は 3つの容器A、B、Cに合わせて36lの水が入っている。最初にAの1/3の水をBに入れ、次にそのときBに入っている水の1/3をCに入れ、次にそのときCに入っている水の1/3をAに入れたら、A、B、Cに入っている水の量が同じになった。このとき、最初に入っていた水の量はそれぞれ何lですか? です。

  • 小学6年生の算数の問題

    小6の娘に次の算数の問題を聞かれ、全く手が出ませんでした。どなたか、考え方を教えてください。 問題  水が入った容器A、Bと、空の容器Cがあります。いま、容器Aに入っている水の25%と、容器Bに入っている水の20%を、それぞれ容器Cに移しました。すると、容器Aに残っている水量と容器Bに残っている水量の比は5:3になりました。また、容器Aに残っている水量は、容器Cに入っている水量より99.3L多いです。  これについて、次の問に答えなさい。 (1)はじめに容器Aと容器Bに入っていた水量の比を求めなさい。 (2)初めに容器Aに入っていた水量は何リットルですか? 答えは、(1)が16:9、(2)が24リットルです。 どなたか、考え方のご教授をお願いします。

  • 算数の問題 何年生への出題が適切?

    以下の算数の問題。小学校何年生に出すのが適切でしょうか? 小学校の算数の学習過程が確認できないので、教えてください 問題 金魚を飼っている水槽があります。 水の量は全体で60リットルです。 20リットルの水を抜いて、新しい水を同じ量継ぎ足すという方法で水換えを三回行った場合、最初の水から何%の水が入れ換わったことになるでしょう。 小数点第二位を四捨五入して答えましょう。 ただし、水は途中で蒸発などでは減らないものと考えます。 以上です よろしくお願いします

  • 算数の割合の問題

    算数の割合の問題を教えて下さい。 問題 8%の食塩水100gに20%の食塩水を◇g加えたところ、その濃さは、15%の食塩水200gに水を100g加えた食塩水と同じになりました。 ◇を求める問題です。 解説と答えを教えて下さい

  • 小学5年生の算数の問題について教えて下さい

    小学5年生の算数の問題について教えて下さい。 問題、 50mlの果汁を200mlの水でうすめて     ジュースを作りました。     何%の濃さのジュースができましたか? 式と答えを教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 33□96÷32÷29=1(『クイズQさま』算数の問題)

    録画していた2月18日放送の『Qさま!! 2時間スペシャル』 という番組を見たのですが、わからない算数の問題がありました。 33□96÷32÷29=1で □の中に『+』・『-』・『×』・『÷』のどれかを入れて 式を完成させよという問題でした。 テレビで放送していた答えは『-』だったのですが、これがわかりません。 33-96÷32÷29 は私の計算では96÷32÷29をまず計算し 割り切れないのでここでは約0.103とします。 次に33-0.103を計算して答えは約32.897になってしまいます。 算数の苦手な私に『33-96÷32÷29』の計算方法を教えてください。

  • 算数の問題を解いたのですが合っているか分かりません

    以下の『算数』の問題を数学音痴なりに解いたのですが、正しいか自信がありません。合って「いる」「いない」かだけでも教えて頂けると幸いです。ちなみにこれはなぞなぞとして出された問題だったのですが、私の最初の答えが「380」とかとんでもない数値になって、出題した人に思いっきり笑われたのが悔しくてやりなおした物です。宜しくお願いします。 ----------------------------------------------- 【問題】一辺24.135kmの四角の45%の面積に17メートル毎(前後左右)に「点」を描くとして、およそ何個ぐらい点が描けるか 【行程】 一辺24.135kmの四角の45%の面積 → 24.135 x 24.135 = 582.498km2 x 0.45(%) = 262.124...km2 17メートル毎(前後左右)= 17mの半分、8.5mを「点」の占める四角の一辺として、8.5 x 8.5 = 72.25平方メートル = 0.07225平方km 262.124 ÷ 0.07225 = 3628.0138.... 【解答】 約3628 個

  • 子供の算数の問題です。 難しくうまく説明できません

    子供の算数の問題です。 難しくうまく説明できません・・・父の威厳に関わるので(笑)宜しくお願いいたします。 問・3つの容器A,B,Cにそれぞれ3%、6%、10%の食塩水が100gずつはいています。容器B,Cの食塩水からそれぞれ何gかずつ取り出して、容器Aに入れかき混ぜ混ぜました。次ぎに容器B、Cから取り出したのお同じ量の食塩水を、容器Aから取り出してそれぞれの容器に戻し、残っている食塩水とかかき混ぜたところ、容器AとBの食塩水の濃さが同じになりました。この時次の問に答えなさい。 1)容器Cから容器Aに入れた食塩水は何gですか。 2)戻した容器Cの食塩水の濃さは何%ですか。 明治大学明治中の入試問題です・・・ xやyを使わずに説明できますでしょうか?