• ベストアンサー

どうしたらクイズに答えられる?

さっきフジテレビのクイズ番組を見ました。 テレビの前でムキになって考えたのですが、外れると 非常に悔しいです。この手のクイズやパズルは 結構すきなのですが、その割りに正答率が いまいちです。なんとかテレビの前で優越感に ひたりたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goonobaka
回答No.2

あの手のクイズやパズルや一見、ひらめきや発想力を駆使しないと解けないように思い込んでいる人がいます。   ですが、たくさん問題を解いていると「問題のひねり方」にパターンがある事に気づきます。 特に、テレビで紹介されているレベルの問題は、既存の問題の焼きまわしか、単純な模倣です。 問題を見た瞬間に「ああ、あのパターンか」と思える問題ばかりです。 クイズやパズルが好きなら、たくさん解いてください。分からなかったら、答えを暗記してしまいましょう。 500問も解けば「問題にパターンがある」という感覚が分かると思います。 本屋さんに行くか、ネットで検索するなりして、たくさん解いてください。 ただ、悩んでいる内がハナなのかもしれません。 テレビを見てすぐに分かるのも、つまらんものです。

その他の回答 (2)

• runnext
回答No.3

クイズ名人は問題が出た瞬間に複数の回答を考えるそうです 例えば問題の初めに「プロ野球で・・・・・」と出たら時期的な事をふまえて「楽天」や「イチロー」など色んな答えをあらかじめ考えるそうです それでなおかつ問題が進むに連れて消去法で答えを削り正解を導き出すそうです 私凡人には到底無理ですがあるクイズ名人は練習で問題を出して答えるのではなく回答を初めに出しておいてそれに対する問題をいくつか作るそうです そうすると問題が出たときにある程度のパターンが分かるそうです・・・・ 私には絶対無理です!

• arata11
回答No.1

私もこういうタイプのクイズ、大好きです。 常識問題などと違って、知識や昔に習った記憶など ではなく、勘やトンチに近いからかなぁ…と自分では 思っています。 こういう問題は、う~ん…と悩むより ピンとくる物(ひらめき)が必要だったりするので ちょっと物事をひねくれて考えると結構当るのでは ないでしょうか? そして、常識に囚われない自由な発想を持つのに 右脳を鍛えるといいと思いますよ。