• 締切済み

仕事・結婚・留学・・・。人生の選択に悩んでます。

最近転職したばかりですが、待遇で決めただけで実際やりたい仕事ではありません。今回の転職は定時で終わる仕事で、ストレスがなく、夜はじっくり英語の勉強に励む為にしました。しかし実際は定時で終わっても目標への気持ちが弱いためかあまり勉強をしていません。それでも何故か英語への憧れが強く(昔からですが)、ネイティブのように話せるようになりたいです。今の仕事をたった3ヶ月余りで辞め、英語の勉強に打ち込み留学をするか(アメリカで会計関係の勉強をして、できれば働きたい。)、このまま仕事を続けながら勉強するか、悩んでます。また、私には長く付き合っている彼がいて、結婚の話も出ていますが、まだしなくてもいいと思ってます。とは言っても今年26歳・・・。30までには結婚したいし。やりたいことをやるべきか。ベストは、今のまま勉強すればいいと思いますが。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• lilipat02
回答No.5

>それでも何故か英語への憧れが強く(昔からですが)、ネイティブのように話せるようになりたいです。 英語への憧れってなんですか?アメリカに行けばそれは日本においての日本語と同じです。しゃべれて当たり前です。言語は言語でしかありません。それは何かをするための最低限のツールでしかないのです。 >今の仕事をたった3ヶ月余りで辞め、英語の勉強に打ち込み留学をするか(アメリカで会計関係の勉強をして、できれば働きたい。) 英語ができないのにアメリカで会計の勉強…?無理です。授業さえ聞き取れないと思います。ところでたった3ヶ月で辞めるくらいなら転職する意味があったのでしょうか?会計の仕事がしたいなら最初からその仕事に就けばよかったのでは?(海外よりはなれる可能性は高いです) 早く帰れる仕事だから、やりたい仕事ではない事は最初から承知の上で決められたんですよね?はっきり言って会社に損害だけ与えて去っていく我侭な人という印象です。 今、勉強する時間があってもやれてない人が、海外に行きさえすればネイティブ並みにぺらぺらになれると本気で思ってますか? 2,3年語学留学してやっとたどたどしく話せるくらい。それから会計の学校に行くとなると30までに結婚は無理ですね。 このままでは何もかも中途半端に終わるのではないでしょうか?自分が何かを行動に移す事ができないのを責任転嫁しているようなら結局何一つとして実現しないのではないかな? まずはできることからこつこつと。仕事をしながら会計士の資格でも取ってみては?それから、会計士事務所に就職して結婚というのが一番実現可能な気がします。 海外に行けばなんとかなると思ってる方が多いのですが、日本でさえできない事を海外でやるのはもっと大変です。何事もね。

• kura8
回答No.4

26歳の「今だから」何を一番にやりたいかだけです。 30歳までに結婚したいのは世間体ですか? 親や友達への体裁? たとえば、留学が成功して、アメリカで仕事がみつかって、そのまましばらく居住できたとして、30になったときに、結婚していなくてもいいと思えるのなら 英語の道を選ぶことを薦めます。 アメリカに行くことを決めたあなたに、今の彼は 「いつ帰ってくるかわからないのなら、遠距離は しんどいから別れよう」というかもしれない。 それをあなたは、「イエス」というのかな。 彼よりも、自分の夢を優先させるのかな。 私個人の考えは、留学しても、それを仕事で実際に生かすことは難しいので、国内で勉強して、仕事は「生活のため」と割り切ってしまうのが一番かな。 留学したら世界は開けるでしょうが、 帰ってきたら、「変わらない日本の暮らし」が待っています。 それこそ、仕事を探すのもしんどいのに 友達はキャリアを積んでいたり、 趣味にまい進していたりするかもしれない。 結婚していたり、子供がいたり。 それぞれの人生だから、何が正しいわけじゃないと 思っていても、人は周りと比べたがります。 あ、ちなみに、仕事と英語の勉強と、結婚はすべて 平行で両立できますよ。 結婚したからといって、自由がなくなるわけではありません。(相手にもよりますが)

sk1027
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。読んで、最もだなって思いました。

• sinjou
回答No.3

リクに登録すれば、日比谷エリアの大手監査法人で、英語環境のグループアシが有りますよ・・・多分、サポートする方達が外人の会計士さん達だと思うんですが・・・電話応対も英語だし、扱うものも会計分野。 外人の方が経営してる会計事務所を狙ってみては? 私は英語出来ませんが、経理経験長いんで、こんな案件がマイ画面に載ってくるので、素養がある方なら留学しなくてもチャンス自体は有りますよ。英文会計は大手派遣会社が講習やってますし。

• meihua
回答No.2

こんばんは。 一般論でいえば、結婚後は「留学したい」という漠然とした思いで飛び出しにくいです。今すぐに結婚を考えているようではないので、留学してみても良いと思います。

回答No.1

きついことを言うようですが、文章を拝見してる限りでは英語・留学云々はただの逃げのように思われますが・・・実際は勉強してないみたいですし、昔から英語への憧れが強いなら、なんで26にもなってネイティブ並みに話せないんですか? さっさと彼氏さんと結婚して早めに子供産んだほうが幸せだと思いますよ。

sk1027
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね。今の現状が留学すればなんか変わると勘違いしました。結局はどこにいても自分次第ですよね。