• 締切済み

仕事・結婚・留学・・・。人生の選択に悩んでます。

最近転職したばかりですが、待遇で決めただけで実際やりたい仕事ではありません。今回の転職は定時で終わる仕事で、ストレスがなく、夜はじっくり英語の勉強に励む為にしました。しかし実際は定時で終わっても目標への気持ちが弱いためかあまり勉強をしていません。それでも何故か英語への憧れが強く(昔からですが)、ネイティブのように話せるようになりたいです。今の仕事をたった3ヶ月余りで辞め、英語の勉強に打ち込み留学をするか(アメリカで会計関係の勉強をして、できれば働きたい。)、このまま仕事を続けながら勉強するか、悩んでます。また、私には長く付き合っている彼がいて、結婚の話も出ていますが、まだしなくてもいいと思ってます。とは言っても今年26歳・・・。30までには結婚したいし。やりたいことをやるべきか。ベストは、今のまま勉強すればいいと思いますが。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.5

>それでも何故か英語への憧れが強く(昔からですが)、ネイティブのように話せるようになりたいです。 英語への憧れってなんですか?アメリカに行けばそれは日本においての日本語と同じです。しゃべれて当たり前です。言語は言語でしかありません。それは何かをするための最低限のツールでしかないのです。 >今の仕事をたった3ヶ月余りで辞め、英語の勉強に打ち込み留学をするか(アメリカで会計関係の勉強をして、できれば働きたい。) 英語ができないのにアメリカで会計の勉強…?無理です。授業さえ聞き取れないと思います。ところでたった3ヶ月で辞めるくらいなら転職する意味があったのでしょうか?会計の仕事がしたいなら最初からその仕事に就けばよかったのでは?(海外よりはなれる可能性は高いです) 早く帰れる仕事だから、やりたい仕事ではない事は最初から承知の上で決められたんですよね?はっきり言って会社に損害だけ与えて去っていく我侭な人という印象です。 今、勉強する時間があってもやれてない人が、海外に行きさえすればネイティブ並みにぺらぺらになれると本気で思ってますか? 2,3年語学留学してやっとたどたどしく話せるくらい。それから会計の学校に行くとなると30までに結婚は無理ですね。 このままでは何もかも中途半端に終わるのではないでしょうか?自分が何かを行動に移す事ができないのを責任転嫁しているようなら結局何一つとして実現しないのではないかな? まずはできることからこつこつと。仕事をしながら会計士の資格でも取ってみては?それから、会計士事務所に就職して結婚というのが一番実現可能な気がします。 海外に行けばなんとかなると思ってる方が多いのですが、日本でさえできない事を海外でやるのはもっと大変です。何事もね。

  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.4

26歳の「今だから」何を一番にやりたいかだけです。 30歳までに結婚したいのは世間体ですか? 親や友達への体裁? たとえば、留学が成功して、アメリカで仕事がみつかって、そのまましばらく居住できたとして、30になったときに、結婚していなくてもいいと思えるのなら 英語の道を選ぶことを薦めます。 アメリカに行くことを決めたあなたに、今の彼は 「いつ帰ってくるかわからないのなら、遠距離は しんどいから別れよう」というかもしれない。 それをあなたは、「イエス」というのかな。 彼よりも、自分の夢を優先させるのかな。 私個人の考えは、留学しても、それを仕事で実際に生かすことは難しいので、国内で勉強して、仕事は「生活のため」と割り切ってしまうのが一番かな。 留学したら世界は開けるでしょうが、 帰ってきたら、「変わらない日本の暮らし」が待っています。 それこそ、仕事を探すのもしんどいのに 友達はキャリアを積んでいたり、 趣味にまい進していたりするかもしれない。 結婚していたり、子供がいたり。 それぞれの人生だから、何が正しいわけじゃないと 思っていても、人は周りと比べたがります。 あ、ちなみに、仕事と英語の勉強と、結婚はすべて 平行で両立できますよ。 結婚したからといって、自由がなくなるわけではありません。(相手にもよりますが)

sk1027
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。読んで、最もだなって思いました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

リクに登録すれば、日比谷エリアの大手監査法人で、英語環境のグループアシが有りますよ・・・多分、サポートする方達が外人の会計士さん達だと思うんですが・・・電話応対も英語だし、扱うものも会計分野。 外人の方が経営してる会計事務所を狙ってみては? 私は英語出来ませんが、経理経験長いんで、こんな案件がマイ画面に載ってくるので、素養がある方なら留学しなくてもチャンス自体は有りますよ。英文会計は大手派遣会社が講習やってますし。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.2

こんばんは。 一般論でいえば、結婚後は「留学したい」という漠然とした思いで飛び出しにくいです。今すぐに結婚を考えているようではないので、留学してみても良いと思います。

回答No.1

きついことを言うようですが、文章を拝見してる限りでは英語・留学云々はただの逃げのように思われますが・・・実際は勉強してないみたいですし、昔から英語への憧れが強いなら、なんで26にもなってネイティブ並みに話せないんですか? さっさと彼氏さんと結婚して早めに子供産んだほうが幸せだと思いますよ。

sk1027
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね。今の現状が留学すればなんか変わると勘違いしました。結局はどこにいても自分次第ですよね。

関連するQ&A

  • どんなときに人生をやり直したいと感じますか?人生の選択を間違えたと思いますか?

    よろしくお願いします。 最近人生に悩んでいます・・・ 後悔しています・・・ 自分をとてつもない馬鹿だと思います・・・。 でも良く考えると自分はいつも自分の人生を後悔しながら生きているなあと思います。 皆さんは自分の人生を後悔したことがありますか? どんなこと(就職や恋愛、結婚など)を自分の人生で 間違いだった、選択を間違えたなど後悔したことがありますか? よろしくお願いします。 私は今まで自分で自分を肯定したことがありません。 自分で自分を否定しながら生きています。 どうすればこの状況を脱せられるのでしょうか? 就職や転職に関しても以下のように悩んでいます。 現在27歳でコンサルティング業界で働いていますが 中小企業で特に研修もなく、仕事も外資コンサルのように いっぱいあるわけではありません。よく考えて(親の反対もあり本当に悩んで転職した)転職したにも関わらず後悔しています。 今まで自分の選択でよかったと思うことが一つもないです。 親や他人の言うことが全て正しいようにも思えます。 自分に自信がありません。 職業に関して言えば、30を目前にして、何の専門性も持っていません。 会社から与えられる仕事をするだけになってしまう、と思い 何かしら専門性を身に着けたいと思うようになりました。 少しは前向きになろうというおもいから・・・。 (あわよくば転職もしたいと思います) 出身が社会学部のため、法律に関しては素人のため、 現在仕事でも使っている簿記や会計の知識を究めたい、と思うように なりました。 自分の武器は英語や中国語が多少しゃべれることだと思っており 出来れば会計と語学を強みにしたいとは思っています。 というものの今からでは遅いのではないか、という思いも強いです。 20後半から公認会計士を働きながら目指すには遅すぎる、大学の同期は大学時代などにすでに自分の道を決めて取得しており、自分のキャリアプランのなさや努力不足を嘆くばかりです。 何をするにしても後悔ばかり、人生遅すぎるスタート、やり直しが出来ないことなどを悔やんでばかりです。 皆さんはこのような状況に陥ったことがありますか? どのように脱出すればいいのでしょうか? 自分を否定しながら26年間も生きていた人間は 変われない、一生自分に自信を持つことができない のでしょうか? 体験談やアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 留学したいけど・・・

    初めまして。この夏で21になる社会人の♀です。 私はある職業に就きたくて大学ではなく、専門学校に通っていました。そのなかで回りは高校時代に留学経験のある友達が多く、色々な話を聞いているうちに私も若いうちに一度留学をしてみたいと強く思うようになりました。 専門2年の時に、見事夢がかなって憧れだったその職業に就職できましたが、職種自体の雇用形態も賃金体制も悪く(契約社員しか雇ってくれないというのもあり)このまま仕事をしていても、いずれ結婚をして主婦になってパートをして・・と先が見えてしまって今すごく悩んでいます。 一生の仕事になるような職種に転職・・も考えたのですが、今はやはり好きな英語をもう一度勉強したいと思う気持ちがすごく強くなっています。でも語学は何かをする上での『手段』だと思うので語学留学だけみっちり1年程しにいっても帰ってきて果たして職があるのかというのも不安ですし、だったら3、4年かけて海外の短大でも卒業した方が日本では有利なのかな?とも思います。 ワーキングホリデーを使うよりもやはり語学留学でホームステイをした方が実力がつくのでしょうか?それとも日本にいても留学の倍のやる気と時間をかければ同じくらい英語は上達するものでしょうか? 今はTOEICで650点しかないので、もし留学するとしたらあと100点以上は日本で勉強をして実力を付けたいと思ってはいます。 長くなってしまって申し訳ありませんが、こういった自費留学経験のある方、これから留学しようと思っている方、日本にいながらにしてTOEIC満点などネイティブ並の英語力を身につけた方などなど、英語の上達に関するノウハウを是非私に教えてください!! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 結婚と仕事、決めらません。

    結婚と仕事について、決めかねているので、ご意見いただきたいです。 私は、現在、正社員として大阪で働いています。仕事は、やりがいのある仕事で、満足しています。待遇もよいです。 なので、仕事は結婚後もずっと、続けたいのですが、学生時代から6年付き合っている結婚予定のカレは、東京で仕事をしています。お互いが違う場所で就職したときから、いつか決断をしなければいけない日が来るとは思っていましたが、とりあえずは、お互いにやりたい仕事を頑張ってきました。しかし、先日、カレにプロポーズされ、ついにこの日が来たか!!という感じです。カレとは、性格的にも合うし、結婚したいと思いますが、結婚するには私が仕事を辞めて、転職しなければなりません。(カレ一人のお給料では、さすがに食べていけません。) また他に、大阪にも、結婚したいと言ってくれている人がいます(カレがいることは知っています)。その人と結婚するなら、仕事を続けられるのですが、やはり、一緒にいたいと思うのはカレの方なので、下記のいずれかで、迷っています。 1.仕事は辞めて、カレと結婚する。 (東京で転職しようと思いますが、今よりいい会社はないと思います。) 2.仕事を辞めずに、カレと別れ、他の人を探す。 (今、好意を寄せてくださってる方も含む) 結婚と仕事、両方成功させたいと思うのはワガママなのでしょうか。。。   

  • 高卒後、現在22歳まで仕事をしていて留学を・・・高卒後、現在22歳まで

    高卒後、現在22歳まで仕事をしていて留学を・・・高卒後、現在22歳まで仕事をしていて目標(夢)を持ち始め、英語を使って(というか国際的な)仕事をしたいと思うようになりましたが、今のままでは無理なので、英語はTOECをとり、その後留学をして語学をしっかり学びその後求職したいと言い出しました。 年齢的にも今から勉強してとなると、実際仕事にいかせるのはいい年齢になってしまうので、本人は焦っており、できるだけ短期でやっていくには?と思案して色々調べているようです。私も見るに見かねてこうして質問しておりますが、 (1)学校に所属するわけでもなく、ただいま無職の状態で留学する先があるのか? (2)そしてもしあれば費用はどのくらいかかるのか? (3)または、留学をしないで自宅からでも通える勉強方法があるのか? (親としては(3)がうれしいですが・・・) ご経験者の方のご意見お願いいたします。

  • 残り少ない人生

     中学校くらいから結婚できないと思っていました 理由は当時は勉強ができなく自分に自信がありません 今は仕事が自分の思うようにできないので仕事ができません 満足感が今までないです。私は32歳です。 私の目標は人に頼られて仕事している自分を夢みていますが 現実は甘くないです 一応、大学にも入りましたが不満足なまま生活がおわりました 先輩や後輩は有名大を出ていて、仕事も十分できるようにみえます 私から見れば先輩や後輩は自信もたっぷり感じます こういう自分に来てくれる女性もなくこれから残り少ない人生ですが、結婚もできないという現実があります やはり結婚は無理なのでしょうか? 何かいいアドバイスいただけたら幸いです。 転職もしたいですが、この不景気すぐには決まらないと思います

  • 留学について。

    英語を真剣に学ぼうと考えています。英語力は全く無いに近いです。しかしネイティブが会話しているのを聞くのは大好きです。(英語力ゼロなのに・笑)今の目標はネイティブと日常会話が出来るぐらいになりたいです。それを友人達に話すと、(1)友人A(日本語のみ)は「語学留学したら?それが一番習得早いらしいで」(2)友人B(日本語・英語)は「外国人の友達か恋人を作ると話せる様になったで~」(3)友人B(日本語・現在、英会話教室に通っている)は「別に留学せんでも日本で英会話教室行ったら?」と言われました。3人とも留学経験が無いので、実際語学留学ってどんなんやろ??と思って、質問してみました。留学の形にも色々あるみたいですが、実際留学された方の意見が聞きたいです。また、留学についてのお勧めのサイト等ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • (仕事に関して) 人生の岐路・・・転職or継続

     よろしくお願いします。     この先の身の振り方に迷っております。このまま平穏で平均的な給与の今の仕事を続けるべきか?それとも挑戦で身を削って転職すべきか?   ちなみに、私・・・30代前半・男・年収430万・そこそこの大学卒、何事に関しても好奇心は旺盛ですが、1つのことを極めることに対しては弱い(ここは猛省中)  新卒で入ったのが飲食業。早いうちに人との対応を身につけたい、従業員を扱いたいという思いで店長含め約9年間。仕事→寝るの繰り返し 飲食の9年間にもっと勉強しておけばよかった!との反省はあります。  その後、物流・倉庫業で事務に近い仕事と設備管理をしております。外国の穀物を扱っております。ここでの経験はまだ1年ほどと浅い。現在は定時上がりで、時間的な余裕ができたため、様々な事に取り組むことができています。    現在の仕事に近い資格としての「通関士」は今年取得予定。 もともとスペイン語は勉強しており中級程度。英語は日常会話程度。1年半ほど中米に居た経験あり。30代は勝負のため、これからも毎日の勉強は継続していきます。  海外とのやり取りのある仕事への憧れがあります。新興国の成長に一役買える仕事ができれば本望です。 通用するような業界はあるでしょうか?また、現職を続けながら磨くとよいスキルはありますか? 乱文、お許しくださいませ。

  • 結婚を考えている彼の仕事。

    こんばんわ。 25歳女ですが、結婚までの最低貯蓄額、転職、問題は山積みです。 というわけで長文ですがおつきあいくだされば。。。 彼25歳、年収250万手取り 私25歳、年収300万 お互い社会人になって丸3年経とうとしています。 彼はまじめで明るく、今の営業の仕事も楽しいようなのですが、毎日深夜まで仕事。 その割には収入も低いので毎日疲れています。 彼の会社は小さいオーナー企業で、年収アップは見込めません。 社宅や住宅補助制度もなし (32歳の先輩は無役職で月給22万ということです) 彼は三流大学出、文系のため転職も難しいと思います。  「このままだとお前を養えない」「けどほかに行くところもない」 と、彼も将来を多少案じているようで、転職サイトに登録はしているようなんですが、 仕事も毎日忙しく具体的な活動(面接や勉強など)はしていないようです。 私も彼も29くらいには結婚、30までにはに子供を…という話を学生の頃からしているのですが、 収入UPの見込みが立たず、不安を感じはじめました。 彼のことは好きなので収入を理由に別れるつもりはなく結婚しても仕事は続けるつもりですが、 妊娠、子育てを考えるとどうしても経済的ゆとりがないようで。。。 彼はやさしく、大好きです。 けれど私はいままで彼以外の男性と深くお付き合いをしたことがなく、 「いまの彼が理想と思い込んでしまっているだけなのかもしれない」という迷いもあります。 私のまわりの男友達はすでに年収400~500万です。 比べてしまう気持ちも少しあります。 「まぁそのうち収入があがるか、他の相手が現れるか」 と能天気に考えていましたが彼とのお付き合いは穏やかに過ぎてゆき、 別れる気配もしません。 他に出会いもありません。  なりゆきに任せるとこのまま結婚になってしまいそうです。  今の彼氏との将来に備えて何かできることはありますか?(結婚までの貯蓄額など)結婚式はあげるつもりなしです。  結婚して住むなら家賃はどのくらいのアパートを選べばいいのか? 彼は転職すべきか、今の仕事を続けるべきなのか? 私は今まで会社員というのは年功序列で昇給していくものと思っていました。  そういうわけではないんでしょうか? 転職のためあるいは年収UPのためにできることとは? わたしが他の相手を探してみるのもアリでしょうか? 他に彼と話し合うべき点はありますか? 他に問題点あればご指摘願います

  • 仕事より結婚が夢な私 おかしいですか

    はじめまして。25才の女です。 私は早くに母親を亡くし、家庭環境も複雑だったため、 ごく普通の幸せな家庭というものにあこがれています。 将来の夢はというと、結婚して幸せな家庭を築くことです。 そのためか、仕事は収入を得る手段という考え方しかなく、 やりたい仕事などなく、プライベートな時間を充実させたいという思いから、 大学卒業後はずっと定時で帰れる派遣で働いています。 結婚後は派遣やパートの仕事をしながら家事をしたいと考えています。 しかし、周りからは大学まで行ってなぜ派遣をやっているのかと言われることも多く、 このままでいいのだろうか、という気持ちも正直あります。 今の彼は結婚と考えると細かな条件でどうしても不安な部分があり、別れようと考えています。 近々結婚相談所かインターネットの結婚情報サービスに登録してみようと思っています。 こんな考え方はおかしいのでしょうか。 やりたいことなどなくても、正社員めざして転職活動を頑張るべきなのでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 新卒 留学 英語を勉強して得られる仕事

    今、大学三年生で就職真っ最中です。 自己分析を進め、エントリーシートを書く度に、本当にこのまま就職していいのか悩みます。 私は(女)英語系の学科が専攻で、TOEIC800点くらいです。留学は一ヶ月だけしました。留学した時、TOEICの点数も100点ほど伸びたり、自分の中で考え方が変わったりしまして、凄く留学に憧れを持つようになりました。考え方の癖というか、絶対自分の性格など変わらないと思っていたのですが、何かが変わったきがしてびっくりしました。 今のご時勢、英語が出来るから仕事は得られるのではないんですよね。 それよりも新卒のほうが効力はずっと上だといわれました。 今、私がやりたいことは英語の勉強、留学によっての人間的成長です。しかし、将来を見据えた上でやることではないですよね・・。 新卒を捨てて(休学して留学はお金の余裕が無いです)、ビジネス英語など海外で1年学び、日本で就職できたら、というのが理想のプランなんですが、やはり中途だと厳しいのでしょうか。(できれば地元岐阜で就職を希望しています。) 実際、やりたい業界などがないのです・・。業界研究などしていますが、興味があるとまでいきません。 それか、新卒を捨てるのは勿体無いから、しっかりとした企業に(研修など)就職して、三年くらいしたら留学すれば、企業で培ったスキル+英語で転職も可能なのかな、など考えています。 甘い考えだとは思いますが、後悔しないように情報を集めて決めたいと思っています。 経験談などあれば是非よろしくお願いします。