• ベストアンサー

結婚を考えている彼の仕事。

こんばんわ。 25歳女ですが、結婚までの最低貯蓄額、転職、問題は山積みです。 というわけで長文ですがおつきあいくだされば。。。 彼25歳、年収250万手取り 私25歳、年収300万 お互い社会人になって丸3年経とうとしています。 彼はまじめで明るく、今の営業の仕事も楽しいようなのですが、毎日深夜まで仕事。 その割には収入も低いので毎日疲れています。 彼の会社は小さいオーナー企業で、年収アップは見込めません。 社宅や住宅補助制度もなし (32歳の先輩は無役職で月給22万ということです) 彼は三流大学出、文系のため転職も難しいと思います。  「このままだとお前を養えない」「けどほかに行くところもない」 と、彼も将来を多少案じているようで、転職サイトに登録はしているようなんですが、 仕事も毎日忙しく具体的な活動(面接や勉強など)はしていないようです。 私も彼も29くらいには結婚、30までにはに子供を…という話を学生の頃からしているのですが、 収入UPの見込みが立たず、不安を感じはじめました。 彼のことは好きなので収入を理由に別れるつもりはなく結婚しても仕事は続けるつもりですが、 妊娠、子育てを考えるとどうしても経済的ゆとりがないようで。。。 彼はやさしく、大好きです。 けれど私はいままで彼以外の男性と深くお付き合いをしたことがなく、 「いまの彼が理想と思い込んでしまっているだけなのかもしれない」という迷いもあります。 私のまわりの男友達はすでに年収400~500万です。 比べてしまう気持ちも少しあります。 「まぁそのうち収入があがるか、他の相手が現れるか」 と能天気に考えていましたが彼とのお付き合いは穏やかに過ぎてゆき、 別れる気配もしません。 他に出会いもありません。  なりゆきに任せるとこのまま結婚になってしまいそうです。  今の彼氏との将来に備えて何かできることはありますか?(結婚までの貯蓄額など)結婚式はあげるつもりなしです。  結婚して住むなら家賃はどのくらいのアパートを選べばいいのか? 彼は転職すべきか、今の仕事を続けるべきなのか? 私は今まで会社員というのは年功序列で昇給していくものと思っていました。  そういうわけではないんでしょうか? 転職のためあるいは年収UPのためにできることとは? わたしが他の相手を探してみるのもアリでしょうか? 他に彼と話し合うべき点はありますか? 他に問題点あればご指摘願います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84630
noname#84630
回答No.7

世の中はいろんな人がいますし、どれが幸せの道かは、何年も先にならないと分からないものなのでは?と思います。 他人から見たら、もう一つだったり、余りいいとは思われないのに、彼を好きで好きで一緒になって、支え続けてそれなりに幸せな人もいます。 でも、昔から、女性は見初められた人から、是非にと望まれてお嫁に行く方が幸せといわれます。この場合、その男性がそれなりの社会的基盤や収入のある人で、女性が恋愛感情まではなくても悪い気持ちは持ってない、という前提があるのは、当たり前の話です。 実際に、結婚すれば、経済的なことは大きいです。 学生時代のカップルが社会人になってから別れるケースも、環境が変わって会うことが少なくなったこともあるけど、社会に出てもっと頼りがいのある男を目の当たりにして、彼が物足りなくなってしまうことが多いのではないでしょうか。 あなたも遅ればせながらそう考え始めたということなのでは? 結婚生活の先輩としての私の感想は、 あまり野心や出世欲が強くて、キツイ人もしんどいし、 でも、優しいだけで頼りない男もご免です。 どんな人があなたに向いているのか?そういうことも真剣に考えてみる時期なのではと思います。 彼がこのままでは明るい未来が思いえがけれないというあなたの直感は誤魔化さない方がいいと思います。

その他の回答 (6)

noname#183560
noname#183560
回答No.6

私も結婚前にずいぶん悩みました。 でも、結局彼が稼げないのなら私が稼いでやる。位の 気持ちになり、彼のかせぎのことはあまり考えなくても いいくらいになっています。 まだお若いですから他の人とおつきあいをするのも いいですよね。彼のことをあらためていいと思えるかもしれませんし、 ただ、彼との関係に戻りたいと思ったときに待っていてくれる 保障はありませんが。 彼の仕事の事は彼が考える事です。不満なら別れましょう。 ただ、私がかせいでやる。くらいの気概があったほうが、 関係がうまくいくとおもいますよ。

noname#79514
noname#79514
回答No.5

私の狭い考えからすれば、けっこう恵まれた彼氏だと思います。 あなたのような彼女がいて、ハッピーな学生時代を過ごされたのですよね。 だとすれば、就職がうまくいかなくても、けっこう恵まれたほうだと思います。 さて問題はあなたのほうですよね。 彼氏の収入が低くていやだと。 あなたの選択脚としては、以下があります。 1 彼氏はそのままで、あなたが(妊娠後も)働く。 2 彼氏と別れて別の彼氏を捜す。 です。 答えとしては、ごくごくシンプルですね。 >>結婚して住むなら家賃はどのくらいのアパートを選べばいいのか? あなたのお住まいのところがどうなっているか、貯蓄の有無が 関与しているのでなんとも。 ただ、今のままでは、彼氏が住んでいるところにそのまま(子供 が生まれても)という気配が高いのでは? >>彼は転職すべきか、今の仕事を続けるべきなのか? これは彼氏が決めることなのでなんとも。やりがいも関わってきま すし。 >>私は今まで会社員というのは年功序列で昇給していくものと思っ >>ていました。そういうわけではないんでしょうか?  現代社会では、年功序列は崩壊してます。  存在しているのは、一部の大手企業と公務員だけでしょう。 >>転職のためあるいは年収UPのためにできることとは? 資格取得やサイドビジネスでしょうが、単純にアップできるのであ れば、みなしていますので、難しいことほど、つまり安定して収入 がえられるものほど、難しいし時間がかかります。 >>わたしが他の相手を探してみるのもアリでしょうか?  もちろんありです。 >>他に彼と話し合うべき点はありますか?  もっともたいせつなことは、時間を区切って決断していくことです。  いまあなたは25歳で、もっとも女性として花盛りです。  おそらくあなたの「女性としての価値」は、現在がもっとも高い時期です。  それをいたずらに消費する価値が彼にあるのかということを真剣に考えましょう。  ひらたくいえば、たとえば、もしあなたが現在お見合い市場に出たとすれば、 100人から申し込まれるかもしれません。その中には医者や弁護士など高収入者もいるかもしれません。  しかし、あと数年すれば、あなたに申し込んでくる人数は、10人になります。  10年すれば、ゼロ人になります。  あなたとして、それでいいのかということなんですね。  彼氏に働きかけるのもよし、あなたが我慢するのもよし。  それも人生です。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

ちょっと、ちょっとちょっとちょっと。 今世界は百年に一度の経済危機といわれていて、派遣社員などが容赦なく切られて路頭に迷う人が大勢出ています。これから、今度は正社員がどんどんリストラされていくだろうといわれているこのご時勢に、若いことは長所だけど、それ以外にウリがない彼氏が突然転職すると会社を辞めて、そう簡単にオイシイ仕事が見つかると思いますか? 確かに彼の年収は残念ながら少ないほうです。今の仕事を続けていても何らかのスキルがつく可能性は低いようですし、スキルを身につける(つまり学習する)時間もほとんどないようです。 年収アップ(転職も視野に含めて)を目指すとなるとやはりなんらかのスキルを身につける必要があると思います。あえて「これがおすすめ」などというのは申し上げません。人にはそれぞれに向き不向きや才能があり、それに応じたスキルを身につけなければ能力が開花しないからです。 問題はそのスキルの身につけ方です。方法のひとつとして、あえて会社を辞めてしまうのもひとつの手です。ハローワークでは様々なスキルの講座を用意しており、その講座を受けている期間は失業保険の給付を延長して受けることができます。またそのスキル関係の仕事にアルバイトなどの非正規雇用で働きながら経験を身につけ、正社員としてステップアップを目指すという方法もあります。 しかしながら世の中なんでも上手くはいきません。このパターンで最も多いのがなかなか思うようにスキルが身につかなかったり、あるいは非正規雇用でも自分ひとりくらいは食べていけますからそれでなんだかだらだらとしていくうちに志はどこへやら、というのがあります。 また、その職種が非常に人気が高い(あるいは敷居が高い)業種で、目指す人があまりに多いのでなかなか仕事にありつけない、というのもあります。 最も現実的なのは、今の仕事を頑張って会社の収入を増やすことです。小さな会社のようですから、会社の収入が上がればそれは給料にストレートに反映していくでしょう。思えばホンダだってパナソニックだって元は小さな町工場から始まりました。 しかしどっちにせよ、彼はまだ25歳ですから社会人としてはまだまだ昨日今日の人です。私が転職をすすめないもうひとつの理由は、おそらくそこの会社での勤務はまだ3年経っていないことです。不思議なもので、日本の会社社会では「3年の正社員経験」というのは経験として評価の対象になります。しかし、それ以下で辞めてしまうと「我慢ができない人」という評価をされてしまいます。 社会人としてのスキルというのは、これから10年かけて築いていくような感覚でいいんじゃないかと思います。まだまだ、自分にどんなものが向いているのかってわからないですからね。 ただ、女性として考えるならそんなあと10年も待ってらんないわよというのはあると思います。それで彼氏を捨てるならそれならそれでアリだとは思います。女性が高く売れる期間というのはそんなに長くはないのは現実だからです。変な話ですが、もし彼がこれから10年かけてものすごく頑張ってスキルを身につけてステップアップして年収がガツンと増えたとき、もっと若い女に乗り換えてしまう可能性があり得ないとは言い切れないです。

noname#83348
noname#83348
回答No.3

>彼25歳、年収250万手取り 正確なことは分かりませんがこれって生活保護基準のギリギリ(場合によっては基準に達している)ではないでしょうか。 夫婦 + 子供二人 + 賃貸住宅 と言う想定です。

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.2

具体的に結婚後の生活も考えられているようですから 結婚を考えているのなら転職して欲しいと伝えるのはいいことだと思いますね 彼氏もはっきり言われないとピンとこないところがあるかもしれませんので ちなみに私は今回のような内容を具体的に言われずに振られたことが何度かあります しっかり伝えてくれれば考えるところもあったかなと今になって思いますね そういうことははっきり言ってくれたほうがいいと思います

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.1

先輩の給料考えると彼氏は今の仕事じゃこのままでしょうね いまのままだと結婚貧乏生活です でもそれで頑張れるならいいと思いますよ 収入が気になるようなら別の相手を探すともいいと思います ぶっちゃけ、他の人の収入が気になってる時点で 貧乏生活は厳しいようにおもいます… 貧乏生活が気にならない人はそういうことすら考えませんからね 自分の好きなことをお互いにやってるという満足感だけで 貧乏でも良しと考える人たちじゃないでしょうか 考えられることとしましては >>転職のためあるいは年収UPのためにできることとは? 彼氏が頑張って転職して年収をアップさせる(とにかく探す努力はもっとする) >>わたしが他の相手を探してみるのもアリでしょうか? 有りだと思います 話し合うことがあるとするなら正直に貧乏生活が嫌だと いうことじゃないでしょうか? それでこのままだと生活が苦しいのが決定的なので 転職についてもっと真面目に考えて欲しいと話すことかなと

thats0120
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。  このアドバイスを拝見して、「彼との別れ」が具体的な選択肢に変わりました。  確かにいままでは彼が「給料が安い」と不満そうなので転職を勧める、というスタンスでいたような気がします。 これからは私からのお願いとして、「わたしとの結婚を考えてくれているならちゃんと転職をしてほしい」と伝えます。  いままで何度かプレッシャーはかけたつもりだったのですが、 本当に私が、相談箱に投稿してしまうほど悩んでいたことを彼は知らないんですよね。  結婚を考える相手だからこそ真剣に話し合う機会を設けようと思います。 (相談箱に投稿したことは言いませんが。) それで別れることになっても、しょうがないと自分に言い聞かせるしかないですね。 

関連するQ&A

  • 結婚するべきかどうか…悩んでます。

    結婚を考えている相手がいます。彼は私より2個上の38歳。外車のローンはあるものの貯金がありません。年収は私より300万低く、550万円です。私は住宅ローンもありますが、土地付なので資産でもあります。貯金も1000万近くあります。結婚を決めてから彼の貯蓄の無さを知りました。今後のことを考えるとすごく不安で、彼に生活を改善して、将来を考えるよう話していますが、それでもこの年収差、貯蓄額の違いはショックです。私の貯蓄額は彼には言っていませんが、年収差は彼もショックを受けていました。私は、生涯仕事をするほどキャリア志向も強くないし、子供が出来たら家庭に入るのが理想です。頼りないところはありますが、優しい人です。でも、どうしても心のワダカマリがとれません。どうしたらよいでしょうか。こんな結婚うまくいくのでしょうか?

  • 結婚と仕事とどっちですか

    29歳女性です。お付き合いしている彼に最近プロポーズされ来年結婚するか悩んでいます。 将来子供は2人欲しいと思っているので、年齢的にはそろそろ結婚したほうがいいかと思っています。 一方仕事は下積み時代が長かったので、一昨年までは労働基準法ギリギリの賃金で働いていました。去年からは一気に年収がアップして、約1千万円もらえるようになりました。 しかしこの仕事は結婚してからも続けられるようなものではなく、先輩の女性には子供がいる人はほぼいません。それと一度辞めてしまうと再就職は厳しいです。 彼の年収は私の半分くらいで結婚したらそのお金で2人が生活することとなります。 子供をもつことを考えると、私の仕事は出産できる環境ではないので、出産だけして彼に専業主夫になってもらうということはできません。 お金のこともあって、結婚に悩んでしまうので彼に申し訳ない気持ちがしていまいます。 やっと自分のやりたかった仕事で稼げるようになり、キャリアアップにもなるので今仕事を辞めたくないとの思いと、自分勝手ですが、あまりもてる方ではないので、この機会に結婚しなければまた結婚できるチャンスはないかもしれないという焦りがあります。 皆さんでしたら、この年齢でこの仕事の状況であれば結婚はどうされますか。率直にお答え頂けると嬉しいです。

  • 交際、結婚と年収

    女性の方に質問したいのですが、年収100~150万の男性とのお付き合いや結婚をすることはできますか? 相手のことが好きならば関係ありませんか? 交際はできるけど結婚までは考えられない、するなら共働き。昇給できるよう努力する、貯蓄、子育てなど、二人で暮らしていくための将来の設計を具体的に考えるとすれば、収入と結婚のバランスをどう工夫したら前向きに生きていけるでしょうか? 女性の率直なご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚する彼が仕事を辞めたいといいます

    こんにちわ。 私には年内結婚をする約束をして、現在挙式の準備や新居を探したりしている彼がいます。 その彼が現在の職種とは違う、違う業種への転職したいと言い出しました。 転職理由は「いまの仕事は単調」「やりがいがない」です。 給料は年齢(20代後半)のわりにもらっているほうだと思うのですが、彼は仕事とは「やりがい」「生き甲斐」であり、金銭は関係ないと言うのです。 私は確かに仕事にはやりがいがあればいいと思いますが、そんなに嫌な仕事でもなければ、結婚するのだから経済的な安定が大事なのではないか、と思っています。 何度か説得したのですが、聞き入れてもらえません。 私も正社員で働いておりお互い貯蓄もあるので生活はしていけるのですが、彼は過去にも何度か転職しており、違う業種へ夢を見て転職→結局やっぱり違ったと元の業種へ転職をしています。 今回もそんなことになりそうな気がして、頭が痛いです。 私が危惧しているのは彼がやりがいと言っていますが、それは結局、現在の仕事が嫌で逃げたいだけで、隣の芝生は青いとだけではないか・・・ということです。 異業種へ転職して、所得が減ってもやり遂げてくれるならいいのですが。。。 それが原因で、最近ケンカをします。 もし将来子供が産まれても、父親がやりがいがなから仕事辞めた、ということを繰り返すのは、あまり良くないと思うし、私もしんどいです。 そう言っても、彼は理解できないらしく、聞き入れてくれません。 付き合っているだけなら、やりたいことはやらせてあげたいのですが、結婚を考えてるだけに、不安です。 両家の顔合わせもすませ、準備をすすめていますが、結婚を保留しようか、迷っています。 漠然とした質問ですみませんが、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚前、結婚後の貯蓄

    25歳の会社員です。 一人暮らしで節約生活をし、貯蓄に励んできました。 私自身の現在年収は約270万円で、貯蓄250万、投資信託200万で、生活費は5万前後です。 今年の年末に26才の彼女と結婚します。 彼女自身の年収や貯蓄などはわかりませんが、 今彼女は大手銀行で働いていて、結婚後はお互い子供が早くほしい為に 彼女に仕事を辞めてもらうつもりす。 子供2人か3人が大学へ行くまで、家族を一人で養っていきたいです。結婚する時までにどれくらい貯蓄がひつようなのでしょうか?また結婚後の良い貯蓄方法などあったら、アドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 価値観が違う彼との結婚

    価値観が違う彼との結婚 一人で考えてたらわからなくなってしまったので、いろいろな方の意見を聞かせてください!! 今付き合って1年ほどの彼がいます。私24歳、彼は28歳です。 ふたりとも「いずれは結婚したいね」と真面目におつきあいしています。 彼が最近まで転職活動をしていたのですが、最近希望の職種に無事決まって、落ち着いたところです。 「俺は将来のこと、ちゃんと考えてるから。そのつもりでおってな。」 と言われました。 私はその言葉がとっても嬉しくて、勝手に「そろそろプロポーズしてくれるのかな!?」と期待してしまいました。 でも、よくよく聞いてみたら 「具体的にはまだ結婚は考えられない。だから、何年後、という約束もできない」だそうです。 私は彼がどのくらいのスパンで結婚を考えてるのか分からなくて、先が見えないのは不安だと告げました。 それに、現在も遠距離なんですが、春からは更に距離が離れてしまいます。 結婚を前提にお付き合いしていて、節目である今に「考えられない」のであれば、この先もどうなるのかなぁと本当に不安です。 彼を信じて、彼のタイミングを待ちたいのですが… また、けっこう踏み込んだ話までしているのに、貯蓄額の話を振ると「言う必要があるのか!?」と嫌がります。 金銭感覚を把握しておくことは、結婚を考える上で大事なことだから、私の貯蓄も話して、二人で資金を貯めたいと思っているのですが、 やっぱりまだまだ彼は結婚に対して積極的ではないのでしょうね。。 でも「真剣に考えている」と言う彼。 私が思う真剣(具体的に考える)と彼の思う真剣(結婚したい意思)がずれているので、話をしても堂々巡りでしんどいです。 こんなことでつまづくのなら、将来もうまくやっていけるのかな、と不安に思います… でも、彼が大好きで彼と結婚したいです!! 彼がしたくなるまで(何年後なのかさっぱり分からないけど)待つべきでしょうか? こういうタイプの男性は結婚に不向きなのでしょうか… アドバイスお願いします!!

  • 仕事を取るか、彼女との結婚を取るか?

    36才独身の男です。 彼女(27才)が、結婚に不安を感じているようです。特に結婚後の経済面が気になるようです。 29の時、以前から希望していた業界への転職が叶い、仕事に打ち込んできました。しかし勤続年数が少ない事と、業界自体が不景気の煽りを受け厳しい状況にあるため年収は300万を少し切る程度です。サービス残業、サービス出勤もある状態なので、収入も現時点から大きく伸びることは難しいです。 私もそろそろ結婚し両親を安心させたいし、これからも彼女と一緒に居たいと思っています。ですが、今の業界で仕事人生を終えることが夢でもあります。 最近、彼女の気持ちが離れていってしまっているような気がしてなりません。彼女のために身を引いた方がいいのでしょうか・・・・・。

  • 結婚後に仕事

    現在、24歳で会社員をしている女です。 この度、5年間お付き合いをしている彼と結婚することとなったのですが。 私の今の仕事は残業も多く、家事をするにも深夜になってしまいますし、今の仕事と家事を両立してやっていく自信がありません。 正直、仕事をやめて専業主婦になりたいと考えています。 しかし、彼の収入が低く、彼の収入だけでは子供が出来たとき等を考えると大きな不安が残ります。 ですので深夜までサービス残業があるような今の仕事は辞めて 派遣もしくはパートで共働きをしていこうと考えました。 (何時~何時まで仕事。帰ったら家事。と時間管理がちゃんとできるため) しかし、その旨を伝えると彼は「今の仕事(正社員)の方が収入も安心だから辞めないでそのまま続けてほしい。」 と言われました。 「時間的にも精神・肉体的にも負担が多いから契約社員かパートがいい」 と反論してみたものの、「それは甘えだ」と言い返されました。 だからといって彼は家事を手伝ってくれる気もないようですし、 彼にとって今の会社は居心地がよいらしく転職する気も無いそうです。 今更になって、考え方の違いにぶつかり、 この人と結婚して本当によいのか…と悩むようになりました。 (マリッジブルーですか?) この先、どのように働き、家事をしていこうか悩んでいます。 家庭を持ちながら、働いていらっしゃる方は どのように働き、またどのように家庭を守ってるのでしょうか? アドバイスをお願いします><

  • 結婚について。

    結婚について。 私にはどんな見込みがありますか?? 一般論をお願いします。 ・未婚 ・誕生日が来ると25歳 ・定職に就いているが、誰にでも出来る仕事でこれといって特技がない。(と思う。) ・人柄:標準 ・学歴:短大 ・性格:おとなしい。まじめ。素朴な印象に見られる・容姿:平凡 ・特技:節約と貯蓄。決めた額をコツコツと…とかが得意。欲に負けて使ってしまうとかがない。 ☆彼氏がいますが結婚に結び付けるのになかなか難しいです。 ・未婚 ・40代 ・持ち家無し。 ・車は軽自動車。 ・築10年以上のアパート住まい。家賃は5万円。 ・年収:200万ちょっと・過去、仕事上特技はあったそうですが今は故障して復帰不能で転職したそうです。 ・昇級:なし ・ボーナスあり、3ヶ月。・貯蓄:不明 この内容の彼氏が結婚に向けて、どれだけヤバいか教えて下さい。 彼氏の事で周りにすごく説教などされます。 別れなさいとは言わないけど結婚はやめなさい。とは何人もの親世代~それ以上の方に言われました。 そこで私の結婚市場における需要を知りたいです。

  • やりがいのある仕事か?収入が多い仕事か?

    こんにちは。 あなただったら、 やりがいがある。 自信を持ってできる。 収入は少ない。(でも普通に生活できる額) いわゆるサラリーマン。 か、 全く未知の世界の仕事内容。 将来的に高収入(現在の10倍の年収)を得られる。 非常にハイリスク。 とどのつまり、会社を経営する人。 という仕事と、どちらを選びますか? 両方の仕事に共通点はありません。 ある人は、チャンスは物にするべきだと言います。 ある人は、仕事をする上で大事なのは人間性だから、今やっている仕事が上手くいっているなら違う職種の仕事も上手く出きるはずと言います。 ある人は、子供の将来を考えたらやりがいがある仕事より収入がある方を選んだ方が良いと言います。 しかし、本人は収入よりやりがいを求めるタイプです。 年齢は、30歳になったばかり、結婚していますが子供はまだいません。 想像でいいので、レスお願いします。