• ベストアンサー

やりがいのある仕事か?収入が多い仕事か?

こんにちは。 あなただったら、 やりがいがある。 自信を持ってできる。 収入は少ない。(でも普通に生活できる額) いわゆるサラリーマン。 か、 全く未知の世界の仕事内容。 将来的に高収入(現在の10倍の年収)を得られる。 非常にハイリスク。 とどのつまり、会社を経営する人。 という仕事と、どちらを選びますか? 両方の仕事に共通点はありません。 ある人は、チャンスは物にするべきだと言います。 ある人は、仕事をする上で大事なのは人間性だから、今やっている仕事が上手くいっているなら違う職種の仕事も上手く出きるはずと言います。 ある人は、子供の将来を考えたらやりがいがある仕事より収入がある方を選んだ方が良いと言います。 しかし、本人は収入よりやりがいを求めるタイプです。 年齢は、30歳になったばかり、結婚していますが子供はまだいません。 想像でいいので、レスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223444
noname#223444
回答No.8

私も昔、これからどうしようか思ったときに、考えたことがあります。 普通の会社員だった時は、毎月同じ金額は入って来てたのですが、先は見えなく、このままでいいのか迷ったことがあります。その時は、やりたいことや、自分に合った仕事を見つけたいとも思ったのですが、 実際は、自分のやりたいこと、合ったことを見つけるのが思ったよりも難しく、そういう仕事があったとしても、条件が合わなかったり、とても大変だったりして、出来るかどうかもわかりませんでした。 それが見つかり、本当にやれる自信なりがあるのなら、人生をかけるのにいいとも思いますが、やりがいの反面、責任、重さ、つらさもついてくるのだなと思います。 結局、毎月のお金が入らなくなると、安定した収入と安定した環境も欲しくなるもので、安定した中から幸せを見つける人もいれば、やりがいの中に幸せを見つける人もいて、それぞれだと思います。 安定には惰性がつきますし、やりがいにはリスクもつくものなのだなと思っています。自分がどちらを選ぶのがいいのか判断するのは難しく、そういう仕事を見つけられた人は幸せな人だなとも思いました。

gomaabura
質問者

お礼

>安定した中から幸せを見つける人もいれば、 >やりがいの中に幸せを見つける人もいて、 >それぞれだと思います。 そうだなぁと思いました。 参考にさせてもらいます。 夫は、学生の時になりたいと思った職業に今就いていて、そしてこれからもそれで食べて行きたいと思っているそうです。 私は、やっぱり夫にはやりたい仕事をやってもらいたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.9

すべての人はやりがいを選ぶに決まっていると思います。 やりがいがあって自信をもってできる仕事というのは、精神的負担が軽い、つまり精神的に楽な仕事です。 人間たるもの、楽して儲けられればそれに越したことはないでしょう。ですから、必然的にとそちらを選択します。 では、そんな中でもわざわざハイリスクだが高収入を臨める仕事を選択する人はどうか、、、といいますと、簡単なことです。そういう人は、『そういう仕事にやりがいを感じる』人なんです。チャレンジ精神を満たすことでやりがいを感じる人達。そういう人達も例外ではなく、やはりやりがいのある仕事を選択しているのです。 如何でしょうか?

gomaabura
質問者

お礼

やりたくてやっている仕事が出来たらきっと幸せでしょうね。 色々考えて、夫には自分の今やっている仕事一本で行ってもらいたいと思い、そう話しました。 私は親を裏切るような形になりますが。。 親を取ったら夫を裏切るような気がしたので、良いんじゃないかと思ってます。 ハイリスクで高収入な仕事って、賭けのような気がします。 きっと私はそういう仕事は好んでしないと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

  gomaaburaさんこんばんは。 夢を追うのも良いかもしれませんね。収入も実力のうちかもしれませんし、実力がある人であれば、日本ばかりでなくアメリカに行って成功しようという意気込みがあっても良いと思いますがいかがですか。成功すればアメリカンドリームが待っています。  同じことを考えて、努力しても成功せず、失敗した人も少なくない、いわゆるリスクも考えてのことでしょうか。  人生のうちで大きく掛けることができるのはそれ程多くの時期はないと思います。  事業を起こして経営して、うまく行けば良いですが、だめなときには無一文となります。収入が多いことが幸福だと思う人はそれでも良いと思います。可能性に掛けることは素晴らしいですね。いわゆるベンチャー魂だと思います。  以前、贅沢できなくても好きな人と一緒に居るだけで良いと私はある女子高校生から言われたことがあり、今時に何と言う考えなんだと大変にカルチャーショックを受けました。  年収は1000万円以上で、背が高く、医者か一流企業に勤めている相手と結婚して、都内の白金に住みたいなどと言っている女がゴロゴロしてるご時世、質素だが素敵な考え方の女性もいるものだという事をふと思い出してしまいました。  人によって幸せというものさしは違いますが、自分が納得できる方法であれば良いと思います。ただ妻子の事を考えての行動を忘れてはらないと思います。

gomaabura
質問者

お礼

夫が事業を始めるのではなく、私の実家の会社を継いで欲しいと言われていました。 父が4代目で、凄いプッシュで疲れてしまいました。 私と、父と、価値観が全然違うような気がしてます。 私は、毎日お父さんが帰ってきて、子供と一緒にご飯を食べて、休日は家族で遊びに行くような普通の家庭が欲しいです。 でも、父はそんな事より最後はお金が絶対必要だから、とにかく高収入を約束できる自分の会社へ入って子供に不自由ないようにさせてあげなさいと言います。 夫が継ぐ事になったら、夫は1年の半分以上は日本にいなくなるし、休日も家族でいる事はできないだろうし(私がそうだったので)、私が望む家庭は持てないんじゃないかと思います。 私の思うしあわせと、父の思うしあわせが違うのだろうかと思っていたけど、年寄りは皆「若い内はそう思う、でも年を取ると考えが変わる」と言うのでよく分からなくなってしまいました。 アドバイスありがとうございました。

noname#5204
noname#5204
回答No.6

単なるサラリーマンです。まずは、やろうとしていることをできるだけ多くの知り合いにプレゼンテーションして、また、その経営者に向いているのか、意見を聞くことをして欲しいのです。多くの意見を聞くことは影響されることではなく、「気づき」の一歩です。現実にやろうとしていることが可能なのか議論を尽くした上で、どちらにするか考えてみては。 やりがいか収入かという議論には答えが有って無いようなものではという思いがします。 なんだかマイナス思考ですみません。

gomaabura
質問者

お礼

>やりがいか収入かという議論には >答えが有って無いようなものではという思いがします。 そうですね、私も何だかそんな風に思います。 価値観の問題かもしれませんね。。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.5

一サラリーマンです。自分もやりがいのある仕事に一票です。いくら高収入でも,残業・休出が多く寝る時間もないようなハードな仕事では体を壊してしまいます。ストレスもたまりっぱなしで,精神的にも良くありません。続かないとおもいます。得てして,「高収入」の裏側にはこういうワナがまちかまえております。 それよりも,自分にあったやりがいのある仕事のほうが,圧倒的に身体的にも精神的にも体に負担がすくないのです。 「高収入」のために病気になって体を壊してしまったらなんにもなりません。 以上は,会社員として仕事をすることを前提としての考えです。自分で事業を起こしたい,とお考えでしたら,また回答内容が違ってきますが・・・。

gomaabura
質問者

お礼

やりがいのある仕事ができればいいですよね。 仕事内容は、主に接待です。今日はあっちの食事会に行って明日はそっちのゴルフにいって明後日は飛行機にのって工場へ行って、みたいな感じです。 やりがいのある仕事の方が、精神的に良いというのはすごくよくわかります。 夫は1回、仕事内容で悩んで鬱寸前になりました。 その仕事は辞めて今の仕事に就いたんですが。。。 今の仕事は早朝5時帰宅の日もあるけど身体は今の所大丈夫です。(しかし、先は分かりません) 将来事業を起こしたいって、男性なら思うものなのでしょうか。 私はちょっと良く分かりません。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.4

現実的には、同業者が少ないか、あるいは新規参入に障害が多く、保護が多い事業は将来もある程度安定した収入が予想されます。 しかし、歯科医師や医師,弁護士がそうですが、毎年新規の免許取得者が確実に増え、競争が年々厳しい業種は現在安定のようでも将来は生き残りが厳しいです。事実、諸外国では収入がそれ程無く、アルバイトしている人もいるくらいです。 調理師も当たれば一時的に収入は増えますが、景気や評判で翌年の安定性は望めません。 いずれにしても、その世界で一流であり続けるにはかなりの努力と毎日の実践が必要で、休みも許されません。それを覚悟し、成功者がほんの一部であることも理解できるのなら、失敗してもいい経験でしょう。将来、借金を背負う運命かも知れませんが、諦めのつく賭けでしょう。 成功しても、一時的なもので、浮気や使い込み、悪い評判が立たないようにくれぐれも気を引き締めて挑戦してもいいでしょう。ちょっとしたことでも新聞が記事にするので、意外に苦労します。苦労を楽しみに変える気持ちがあれば、より成功する可能性は増えると思います。

gomaabura
質問者

お礼

きっと休みはあまりないと思います。 しかも日本と海外を往復して1年の半分以上を海外で過ごす生活です。 そうとうの覚悟がないと出来ないでしょうね。 お医者さんや、調理師のような仕事ではないです。 そういう仕事も大変なんだと思います。 というかどんな仕事もきっと大変なんだろうと思います。 苦労を楽しみに変える気持ちがあるかどうか、夫に聞いてみようと思います。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.3

×言ってほしい思うから ○言ってほしいと思うから #2です。すみません。

gomaabura
質問者

お礼

あ、全然構いません。 わざわざ訂正をありがとうございます。 私もよく書き間違えるので。。。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

現在の仕事がやりがいもある定収入なら、困らない訳ですよね。 手を出す分野が、昔からやってみたいと思っていた夢も兼ねてるようなものなら応援もしたいけど、魅力が収入だけなのだったらリスクを考えて止めると思う。 「チャンスは物にするべき」というのは、もし会社が潰れても立て直すつもりのある人に言ってほしい思うから。 また手を出すのなら、頼れるツテは頼るなど、出資を出来る限り少なくして、入念に計画してからにしてほしいなと思います。

gomaabura
質問者

お礼

今の仕事はずっと昔からやりたかった仕事で、収入はそんなにないけど評価はしてくれています。 私も(妻)パートで働けば普通に生活できる額です。 手を出す仕事は、男の夢だ、という例えをされました。 男は、人の下で仕事を頑張っていくと、いつか自分の城を持ちたいと思うようになる(自分が一番上になりたいと思うらしい?)のだそうです。 でも夢って…?? 会社自体は今右肩上がりの経営状態で安定はしているけどいつどうなるかは誰にも分かりません。 それでもやりたいって思えば、きっと良いんでしょうね。 昨日は6時間近くやってくれ攻撃を受けて、夫も私も疲れてしまいました。 その仕事をやって夫が変わってしまうかもしれないのが一番怖いです。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

理想、を、 嫁側から(結婚はしていませんが)言わせていただくとすれば・・・ 「やってくれ!!」て感じです・・・ 子供がいないならなおのこと、 失敗しても、自分も立て直す事に専念できますし、 生きていれば、二人もいればなんとかできると信じていますので。 私の彼も、先の見えない、望みの低い夢に全てをかけています。 だから結婚もしませんし、 子供なんてもってのほかです。 できる、と、自分が思えるうちは頑張ってほしいし、 そう思えなくなる時は、必ずきてしまうと思いますので・・・ 何も始めないで後悔してほしくありません。 だから、頑張ってほしいと思います。 旦那がいきいきしているより他に、大事な事なんてないような気がしますので。 自分も負けないぞって思えますし。 理想論、極まりないですけれども。

gomaabura
質問者

お礼

そうですね、夫がやりたい事をやれてそれがお金になっているならその方が幸せですよね。 でも、子供が産まれると違う、意識が全く変わってやりがいよりもとにかく子供のために、汚いと思うかもしれないけど最後はお金がどうしても必要だから、収入は多い方が絶対に良い、と60歳の男性に言われました。 私は、まだ若いのでそれがわかりません。 その人も、自分が若い時はお金だけじゃないと思っていたと言いました。 しかし子供が産まれたらそうじゃない、と思ったんだそうです。 (自分が母一人子一人で育ったので自分の子供には絶対苦労させたくなくてがむしゃらに働いたと言ってました) 変な質問ですみませんでした。 私も、今はあなたと同じように夫がやりがいのある仕事をしてくれれば収入は少なくても良いって思ってます。

関連するQ&A

  • やりがいと収入どちらを選ぶか?

    お世話になります。 41歳会社員です。 今まで、やりたくない仕事を嫌々続けてきました。 それなりの年収を得られるようになりました。 しかし、このままでは身体を壊すのでは?と思っています。 先日、やりがいを感じられる仕事を見つけました。 私の年齢でも可能な仕事です。 しかし、収入はかなり下がり、正直、生活するのに精一杯で、貯金もできません。 昇給制度を詳しく聞いてないのでまだわかりませんが、長く働いて頑張ればもしかしたらある程度の収入までいけるかもしれません。 皆さんなら、嫌々やりながら満足する収入を得られる仕事をするか、 やりがいを感じられる仕事で収入ダウンは我慢するか、どちらを選びますか? よろしくお願い致します。

  • 仕事のやりがいについて

    仕事のやりがいについて 仕事にはいろいろありますが、例えば幼稚園の先生と通常の企業のサラリーマンとではやりがいや仕事に掛ける情熱などに違いが出てくるのでしょうか? やはり幼稚園の先生などは本当にやりたくて先生になるイメージが有ります。仕事を長く続けていても子どもが好きという心が変わらなければ、いつまででも楽しく仕事をやっていけるような気がします。 逆に普通のサラリーマンだと、デスクに張り付いてパソコンを叩いていていて、上司にはヘコヘコしていているイメージが有ります。このような仕事だと最初はやりがいを感じていてもそのうち給料や役職にとらわれて楽しくは仕事ができなくなって行くような気がします。 これは私の第一印象でありサラリーマンがダメなどと言っているわけではありません。まだ仕事が始められる年ではないので、この先の人生のひとつのアドバイスとして回答してくれるとありがたいです。

  • 仕事をやりがいで選ぶか、収入で選ぶか

    某国立大学1年生です 今のところ、将来の職業について「先生」くらいしか考えられません しかし、私の学部で進路として多いのは金融や商社、国家・地方公務員です 先生は小さいころ頃からの夢ですが、もっと大きな仕事もできるのでは?と考えてしまいます 先生になるだけなら教育学部に進めばよかったのですが、そうしなかったのは自分の可能性を探るためです 結局、そのことが自分を迷わせています 1.大学4年間のうちに本当にやりたい仕事は見つかるでしょうか? また、先生を目指していたが先生以外の仕事に就いている方、あるいは先生以外の仕事を目指していたが先生になった方に質問です 2.今の仕事のやりがいや収入などについて満足していますか? よろしくお願いします

  • 高収入の仕事

    40代のサラリーマンですが、給料が大して、あがっていなくて、将来、子供ができた時とか不安です。何か高収入の仕事ってあるでしょうか? 副業や起業でも良いです。

  • 仕事のやりがいって何?金よりも大事なの?それ

    仕事って金を得るための手段でしょ? 「どういう仕事がやりたいの?」とか聞かれても「ラクで高収入なら何でもいい。」って答えたら   「そんな仕事ない!」とか「仕事はもっと高尚なもので…」とか「やりがいを求めろ」とか言ってくる人いるけど、そういう人って働くことそのものが目的なの? 「金はいらないから働かせてくれ」、みたいな。 仕事することを目的にしてる人の方が金が目的で仕事してる人より偉いんですか?  金が目的じゃないのなら仕事ではなくボランティアでやればいいのに。 「楽しい仕事」とか「やりがいのある仕事」って言われてもどういう仕事なのか一切想像つかない。そもそもやりがいってなに?って感じだし。 やりがいが欲しければボランティアすればいいんじゃないの? 金を目的にやるから仕事なんじゃないの?

  • 仕事にやりがいを感じられないです...

    仕事にやりがいを感じられないです... 初めまして。今年の1月から、とある法律事務所の事務(雑務)のアルバイトを始めた25歳です。 今まで、レジや服飾系販売員など、接客業しか経験してこなかったのですが、以前から興味のあった事務の仕事をしたいと思い、思い切って昨年末に販売の仕事を辞め、今の所へ転職しました。 パソコンの資格等持っていたため、事務の仕事は初めてだけれどとても期待していました。 けれど、毎日与えられる仕事は少なく、(そこはそんなに大きな事務所ではありません)与えられてもすぐに終わってしまい、仕事がありません。こちらから、何か出来る事、やる事は無いかと聞いても、無いからゆっくりしてていいよ、で終わってしまいます。 事務所内も雇い主と私の二人だけなので、予想していた以上に居づらく、とても息苦しいです・・・。 今までが接客業のような、人と接する機会が多い職種だったせいか、とても辛いです。 最近毎朝仕事へ行くのが苦痛になってきました。 このままなんのやりがいも無く、ここへ行き続けてていいのか・・・と不安になります。 以前の接客業は「行きたくない」と思う事はありませんでした。今思えばとても楽しかったです。(辛い事もたくさんありましたが) 自分にはこの仕事は向いていないのか・・・と悩んでおります。 それと同時に新たにやりたい職種(美容関係)も最近出来、そっちに転職するべきかとも考えています。 ただ、両親にはまた仕事が変わる事への心配を掛けたくないのもあります・・・。 長くなってしまいましたが、何を聞きたいのかと言うと、 この仕事に見切りをつけ新たにやりたい職業へ転職するべきか、 それとも今の所でもう少し耐えてみるか、 どちらが良いと思うか、たくさんの方の意見を聞き、参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 収入の良い仕事を教えて下さい。

    収入の良い仕事を教えて下さい。 将来都内に一戸建てが買えて、ちゃんと休みもあって、十年に一回くらい海外旅行に行けるような恵まれた職業てありますか? 年収~千万の必要はないのですが。

  • 総務の仕事のやりがいについて教えてください

    はじめまして、私は現在総務部に所属し3年目を迎えます。 しかし、この仕事に対するやりがいが見出せません。 なぜやりがいが見出せないかというと、そもそも私は技術の仕事がしたかったので、総務の配属を希望していたわけではありません。入社の際色々とあり、とりあえず総務部にという人事配置でした。 現在配置転換で技術部に行くという選択肢はありませんので、何とか総務という仕事で頑張っていきたいと思っています。 総務の仕事は全く未知の世界でしたので、自分では気がつかなかった適性が見つかるかもと思い仕事を始め、社会保険について、人事について、小さなことで言えば慶弔の作法、手続きの仕方など社会人として勉強になる事は沢山あったと思います。 しかし、それ以上に魅力を感じる事が出来ません。 人のせいになってしまいますが、部署の上司、先輩がやりがいを持って仕事をしているとは見えません。(総務のくせに普通にセクハラ発言、差別発言当たり前です)顔を真っ赤にして酔っ払って出社もザラです。中小企業の親族経営ですので、人事も給料もわがまま放題でみんながそれに一生懸命応えています。 総務に配属されなければ知らないで済んだことまで知り、世の中どの会社もこんなもんなんだと思い、希望も持てません。 総務の仕事をする人は、どのようなところに希望・やりがいを見出しているのでしょうか?どうか教えてください。

  • 仕事にやりがいのみを求める人の何が尊敬できるの?

    仕事にやりがいのみを求める人のどこが尊敬できるの? 「貧乏人はほぼ全て尊敬には値しないし、生活を共にしたいとは思わない。」 と言えば 「金儲けにはならなくても、地道に自分の道を究め続けている職人さんや金儲けよりもやりがいを求めて仕事している人は尊敬する。」 という反論をしてくる人がいますが、 そういう「貧乏人でも尊敬できる。私は相手が貧乏人でも結婚できる。」と人に質問します。 金を稼ぐこともせず、よくわからない「やりがい」などを追い求めるアホのどこがどう尊敬できるのですか? 「俺は年収20万円しか稼げないが、やりがいがあるこのYouTuberの仕事をやめない!毎日動画を撮り続けてアップロードし続ける。だから生活費は君が稼いでくれ。」 こんなのと結婚できるとか、もはや洗脳されているとしか思えません 金を稼げない人など尊敬にも値しないし、一緒の空気さえ吸いたくもありませんが、どこか尊敬できる点はあるんですか?

  • やりがいか給料か

    はじめまして。 やりがいのある仕事をとるか、やりがいはないけれど給料のよい仕事をとるかで悩んでいます。 みなさんのご意見をいただけないでしょうか。 私のスベック… 30の女です。今は未婚ですが、今年の末に結婚が決まっています。転職することになったら子供は32までは作りません。 A 会社も扱う商品も好きでやりがいがある会社。年収は500程度。 B 会社も扱う商品も愛着がなく仕事のやりがいはないが、給料は結構良い会社。年収は700程度 どちらも残業がかなりある忙しい会社です。 今在籍しているのがB、Aは三年前まで在籍していた会社と同業です。 転職して三年たったのを機に、このまま今の会社で安定していてもやりがいのない仕事を続けるか、前の業界に戻りやりがいのある仕事をするか悩んでいます。 Aから転職のお誘いが来て返事をしなければいけないので、ぜひご意見お願いいたします!

専門家に質問してみよう