結婚する彼が仕事を辞めたいといいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚する彼が仕事を辞めたい理由とは?彼の転職について悩む私の心情
  • 彼の転職と結婚の関係に不安を感じる私。経済的安定とやりがいのバランスは?
  • 将来の不安と子供のことを考えると、彼の仕事辞めたいという気持ちに迷いが生じる
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚する彼が仕事を辞めたいといいます

こんにちわ。 私には年内結婚をする約束をして、現在挙式の準備や新居を探したりしている彼がいます。 その彼が現在の職種とは違う、違う業種への転職したいと言い出しました。 転職理由は「いまの仕事は単調」「やりがいがない」です。 給料は年齢(20代後半)のわりにもらっているほうだと思うのですが、彼は仕事とは「やりがい」「生き甲斐」であり、金銭は関係ないと言うのです。 私は確かに仕事にはやりがいがあればいいと思いますが、そんなに嫌な仕事でもなければ、結婚するのだから経済的な安定が大事なのではないか、と思っています。 何度か説得したのですが、聞き入れてもらえません。 私も正社員で働いておりお互い貯蓄もあるので生活はしていけるのですが、彼は過去にも何度か転職しており、違う業種へ夢を見て転職→結局やっぱり違ったと元の業種へ転職をしています。 今回もそんなことになりそうな気がして、頭が痛いです。 私が危惧しているのは彼がやりがいと言っていますが、それは結局、現在の仕事が嫌で逃げたいだけで、隣の芝生は青いとだけではないか・・・ということです。 異業種へ転職して、所得が減ってもやり遂げてくれるならいいのですが。。。 それが原因で、最近ケンカをします。 もし将来子供が産まれても、父親がやりがいがなから仕事辞めた、ということを繰り返すのは、あまり良くないと思うし、私もしんどいです。 そう言っても、彼は理解できないらしく、聞き入れてくれません。 付き合っているだけなら、やりたいことはやらせてあげたいのですが、結婚を考えてるだけに、不安です。 両家の顔合わせもすませ、準備をすすめていますが、結婚を保留しようか、迷っています。 漠然とした質問ですみませんが、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuu-14
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.1

転職癖みたいなものですね。 一家の主になる自覚がないんでしようね。 次の仕事がきちんと決まって腰を据えて頑張る覚悟があればまだいいのですが…。 一度、自分のご両親に相談してみてはどうでしょうか。 親からガツンと言ってもらうのも手かもしれませんよ。 それでもグズグズ言うようならば結婚は考え直した方がいいかも。 先々苦労しそうで嫌ですね。

tototo92
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 確かに結婚する=大黒柱という自覚はないと思います。 たぶん、逃げ癖があるのだと思います。 転職が悪いとは思いませんが、仕事に対する感覚が・・・なんていうかアルバイト感覚のような・・・最近そんな感じがするのです。 いろいろ考えたいと思います。

その他の回答 (10)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.11

> その彼が現在の職種とは違う、違う業種への転職したいと言い出しました。 > 転職理由は「いまの仕事は単調」「やりがいがない」です。 なんて主体性のない男なのだと思いました。 転職するのであればはじめから好きな仕事を選べよ! と言いたくなります。  あなたも仕事をしているのでいざとなったときに頼ろうと思っているのでしょう。  結婚も転職と同じようにもっといい人とやり直そうとするかもしれませんね。 

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.10

前科もあり、それでも似たようなことを言い出し、おたくもここに書いたようなことを言い尽くし、それでもやっぱり以前より進化していないような言動があるというわけでしょ? 保留か破談かじゃない? 両親に相談してみた?少なくともここの住人より親は実物見ているんだし。おたくのことは良く知ってるし。 親に動かされたくない、と無理に頑張らなくても。最終的には自分で決めたい、大人だから、と前置きした上で。それでもひとりよがりの判断にならないよう意見がほしいと言えば。常識的な親なら。おたくの冷静な姿勢に安心して、尊重しながら意見をくれると思うよ。 子供だと思われたくないとか。へんにかたくなになるほうが。あいつら大丈夫か?大人であるこっちが仕切ってやらんといけないか?と思わせるんじゃないかな。

tototo92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。前科ありです(笑) 転職したいと言い出したときは、またか~と思いました。 実は、半年前も同じ事を言いだして、そのときはなんとか分かってくれたのですが・・・。 いまはシフト変わったこともあって、より転職欲求が強くなったみたいです・・。 親には相談していないです。 母親しかいないので、あまり心労はかけたくないのです。 ありがとうございます。

noname#147648
noname#147648
回答No.9

結婚しない方がいいですよ 彼は堕ちていく典型的な思考の持ち主です

tototo92
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 う~ん、そうですか・・・。

回答No.8

私の結婚前に付き合っていた彼が転職が多い人間でした。 1年の間に3回ほど転職を繰り返し、あまりにも不安だったので、 そのことがネックとなり、結婚直前に自分から別れました。 その後に知り合った今の夫は、就職をしてからずっと同じ会社で 嫌なこともあるようですが、頑張って働いてくれています。 その方との結婚はお止めになった方がいいと感じます… きっと貴女の給料をあてにし、貴女が苦労すると予想されます。 貯蓄がいくらあっても彼が転職ばかりで働かなければ、 すぐに無くなってしまいますよ。

tototo92
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり、結婚には転職歴が多い人は不安ですよね・・・。 転職が悪いわけではなくて、なんというか、仕事にある程度の我慢や苦痛といった代償はあるものだと思うので。 そのへん、分かってくれないと、不安です。 もう一度話し合ってみたいと思います。

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.7

彼氏さんのその性格…、 仕事だけでなく結婚生活に対しても言い出さないといいですね 「今の生活は単調」「自由がない」 違う日常を求めて行動→結局やっぱり違ったと元の日常に戻ってくる 回答になっていませんが、私ならそんな不安を抱きます

tototo92
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 結婚したらいまより縛りが出てくるのは事実ですから、言いだしそう~と正直思いました(^^; 結婚したら恋愛感情はなくなりますから、そのときどう思うか・・・。 考えても仕方ないですが、不安になってきました!

  • titinpui
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.6

彼はどちらに決断しても後悔するかもしれないですね。 彼女としては色々心配なのは当然です。 運命共同体ですからね! 彼を思うならやりたい様にさせてあげるのがベストだと思います。 彼は子供な人かもしれませんが恐らくもう一度よく考えて決断すると思います。 その決断を信じれば良いと思います。 「あなたの決断は私自身の決断です」と言ってついて行けばいい。 結婚には経済力等の現実的な問題があると思います。 収入が足りなければあなたも働いて助けてあげればいい。 良い事ばかりではないかもしれないけど、それが結婚です。 結婚のタイミングは男性の仕事などのタイミングが良いとベストだと思いますが 彼がそんな時だからこそ決断がどうあれ信じて応援してあげて下さい。 彼はそんな人と一緒になりたいと思っているのではないでしょうか? 心の幸せはお金では買えないモノですから。 これからは、あなたの幸せの為に一生懸命生きてくれると思いますよ。 きっと自分自身も最後に神様に試されているかもしれませんね。 リスクのない成功はないと思います。 結婚するのであれば、もっと彼を信じて下さい。 信じられないのであれば結婚しても上手くはいかないと思います。 信じられないのであれば結婚は辞めた方がお互いの為です。 既に自分自身の心に答えはあるのではないのでしょうか? 幸せを掴み取ってくださいね。。。ぐっどらっくヾ(´ー`)ノ

tototo92
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 彼の決断を信じてみろですね。 もちろん、愛情はありますし、共働きはしてくつもりです。 ただ、子供ができ私の無給期間、彼に頑張ってもらわないと生活していけなくなります。 貯蓄があるのでなんとかなると彼は言いますが、不安です。 確かに結婚にはそれだけの覚悟が必要ですよね。。

noname#191612
noname#191612
回答No.5

結婚とは、好きとか嫌い、だけで成立するものではないはず。 お相手の経済力なども当然判定材料になるのですから 言い方を変えれば、これは「契約違反」です。 はっきりとした理由もなく「やりがいが無い」などと甘い事を言うお相手は 質問者様の考えるとおり問題児で、 しかも結婚直前に言い出す稚拙さと、婚約者の忠告に聞く耳持たずな姿勢は 今後の結婚生活を暗示していると言い切ってしまってもおかしくないと思います。 段取りが進んでいてブレーキがかけにくいのはわかりますが まだ間に合う段階ですから考え直すのが適切だと思います。 仮にそれでお相手が、「別れてもいい」などと言うなら価値無しの相手。 怒り出したりするのも同じで将来はDVな毎日。 質問者様を失うまいとして説得してきたり、自分の計画を是正するようなら 良くご相談してみるのが適当たと思いますよ。

tototo92
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 契約違反ですか・・・。 彼の経済力を見越して結婚しようと思ったわけではないのです。 真面目に働いてマイナスを作らない人なら安定した生活を送っていけると思っていたので、人並みの生活ができればいいのです。 ただ、転職して先が苦しくても頑張ってくれるならいいのですが、すぐまた投げ出しそうな気がします。 甘いですよね・・・。私もそう思います。 話し合ってみたいと思います。

  • foeei
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

26歳既婚者 女です。 私の旦那も結婚するまで仕事を転々と変えていました。結婚を考えるようになり4回も仕事をコロコロ変えている彼に不安を覚えました。 結婚の話をしていた時にも、「最近仕事つまんないなぁ。仕事変えようかな」と一言…上司が替わってからやりがいがないと言っていました。 正直なに考えてんのって思いました。 このままでは結婚なんてできないと思い、「仕事変えるのは良いけど、上司が替わってからやりがいがないって思うなら、自分が上に上がるつもりで頑張ってからでも良いんじゃない?」と伝えました。彼も納得して、仕事を変えたいとは言わなくなりました。 私も働いていますが、やはり旦那に仕事をコロコロ変えられては先が不安になります。もし考えが変わらないようなら、結婚は考え直した方が良いと思いますよ。

tototo92
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ご回答者様のご主人は考え直してくれたんですね。 職が頻繁にかわられると不安ですよね。。。 話し合ってみたいと思います。

noname#179753
noname#179753
回答No.3

彼がどんなスキルを持ってるのかは知らないけど、 男は一生仕事をする訳だから好きな仕事がしたいという気持ちは分かる。 でも今がバブル期ならまだしも、 こんな大不況でそんな理由での転職はお勧め出来ないね。 しかも結婚を控えてるなら尚更。 これからは1人の問題じゃない訳で男は家族を養う責任もある。 それでも聞いてくれない様なら家族に相談し保留するべきだな。 俺も同じような事で失敗してるから分かるのさ。

tototo92
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 好きな仕事をさせてあげたいとは、もちろん思います。 ですが、彼のやりたい仕事は私からみてあまり彼に適しているとは思えないのです。。。 男は家族を養う責任もある、ということも分かって欲しいのですが、私も共働きしているので、実感としてないみたいです。 ありがとうございます。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.2

最終的に大切なのは、いくら稼いでくるかと言うことです。 それは、短期的にも長期的にも考える必要があります。 仕事のやりがいのために、家族に経済的な負担を強いるようであれば、 それは、単なる甘えであり、わがままな考えです。 やりたい仕事をやるのであれば、 今よりも稼ぐか、最低限今と同じぐらいの収入は確保しなければなりません。 男は、自分の価値観や意思を貫きたいのであれば、 石にかじりついてでも結果を出さなければなりません。 それが筋を通すと言うことです。  30代半ばに一部上場企業の出世コースを捨てて、 今は経営者になり、当時の収入をはるかに上回る40代半ばの男です。 会社を辞めた当時は、家族や周りからもいろいろ言われましたが、 今は皆が「良かったね」と言ってくれます。 男は稼いでナンボですよ。

tototo92
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 男は稼いでナンボですか・・・。 う~ん、回答者様のように男らしい人ならいいのですが、残念ながら彼にそういう感覚はないと思います。 転職のことでケンカになると、自分に反対するのは愛情がない、安定した暮らしのために結婚したいの?みたいな言い方をします。 私の言っている意味自体、理解できないみたいです。 やりたいこともころころ変わりますし・・・。 彼と結婚するなら、私が男にならないといけないですね。

関連するQ&A

  • 結婚式当日

    たびたびすいません。来週末に両家の顔合わせをすることになっていたのですが、彼女の父親が仕事の都合で日本に帰るのが来月以降に遅れることになってしまいました。その為、もしかすると結婚式当日まで両家が顔をあわせる事が出来ない恐れになりそうなんです。結婚式当日に初顔あわせした方はいらっしゃいますか?

  • 結婚と仕事、決めらません。

    結婚と仕事について、決めかねているので、ご意見いただきたいです。 私は、現在、正社員として大阪で働いています。仕事は、やりがいのある仕事で、満足しています。待遇もよいです。 なので、仕事は結婚後もずっと、続けたいのですが、学生時代から6年付き合っている結婚予定のカレは、東京で仕事をしています。お互いが違う場所で就職したときから、いつか決断をしなければいけない日が来るとは思っていましたが、とりあえずは、お互いにやりたい仕事を頑張ってきました。しかし、先日、カレにプロポーズされ、ついにこの日が来たか!!という感じです。カレとは、性格的にも合うし、結婚したいと思いますが、結婚するには私が仕事を辞めて、転職しなければなりません。(カレ一人のお給料では、さすがに食べていけません。) また他に、大阪にも、結婚したいと言ってくれている人がいます(カレがいることは知っています)。その人と結婚するなら、仕事を続けられるのですが、やはり、一緒にいたいと思うのはカレの方なので、下記のいずれかで、迷っています。 1.仕事は辞めて、カレと結婚する。 (東京で転職しようと思いますが、今よりいい会社はないと思います。) 2.仕事を辞めずに、カレと別れ、他の人を探す。 (今、好意を寄せてくださってる方も含む) 結婚と仕事、両方成功させたいと思うのはワガママなのでしょうか。。。   

  • 仕事は楽しいですか?

    現在就職活動中の学生です。 社会人の皆さんは仕事は楽しいですか? 自分のやりたいことがよくわからなくて困っています。 今の世の中選択肢がたくさんあるから悩むのだと思います。それは恵まれていることだとは思いますが。 仕事の中に生きがいを見つけるのか 仕事以外の時間に生きがいをみつけるのか。 今現在は自分のやりたいことがよくわかっていないので、仕事やオフでいろいろなことを試行錯誤しながら見つけていきたいと思いますし、やりたいことがみつかったとしてもそれを仕事にできれば幸運ですが、それができなくても充実した人生を送ることができると思うのですが、社会人のかたはどうお考えでしょうか? いま現在の僕の考えでは大企業か公務員に就職して、仕事の中にやりがいをみつける努力をすると同時に仕事以外の時間の中で生きがいをみつけられれば良いと思っています。 この問題は個人の価値観の問題なので難しいとは思いますが。。 自分のやりたいことを仕事にしようとすると、すこしでも自分の想像していた状況と違っていると転職をしてしまうでしょうし、ふらふらしてしまって難しいと思います。。 ちなみにぼくは仕事をバリバリやって出世を目指すというよりは、適度に稼いでプライベートを充実させていきたいと考えています。 それでは質問をまとめます。 1.社会人の皆さんは仕事は楽しいですか? 2.仕事の中に生きがいを見つけていますか?   仕事以外の時間に生きがいをみつけていますか? 3.現在のお仕事を選んだ基準は何ですか? 4.あまり好きだとは思っていない仕事でも、生活のためだと割り切って、生きがいは仕事以外で見つけているという方もいらっしゃいますか? 5.いま現在の僕の状況に合うおすすめの本があれば教えていただきたいです 笑 お手数ですがご回答お願いいたします。

  • 兄が結婚しますが、挨拶(報告)に来ません。

    兄が結婚しますが、挨拶(報告)に来ません。 34歳の兄が9月に出来ちゃった結婚します。 お嫁さんは38歳です。来年1月に出産予定です。 彼女の実家には二人揃って挨拶に行ったようです。 こちらにも来る予定でしたが、結局2回ほどドタキャンでした。 兄が平日休みのため、彼女の仕事が終わって一緒に来るという事で、両親もそれなりに準備をして待っておりましたが、当日になって「今日は行けないから、来週行く」と。 次の週も当日になって「やっぱり行けない」ということになりました。 そして今日、両家の顔合わせがあり、両親は初めて彼女に会いました。 私は会っていません。おそらく式当日まで会う機会はないと思います。 彼女の体調が安定しないのはわかるのですが、仕事には行けるけど、挨拶には来れないって・・・。 その気になれば、機会はいくらでも作れたのではないかと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか? それとも、実家への挨拶ってそれほど重要ではないのでしょうか? 私は未婚ですが、結婚するときはきちんとお互いの両親へ挨拶へ行き、その後両家の顔合わせをして・・・と考えているのですが、考え方が古いのでしょうか? これから良い関係を築いていきたいと思っているのですが、どうもこの事が心に引っかかってモヤモヤした気分です。

  • 結婚進めてもいいのか

    30代男性です。 結婚を進めていいのかわかりません。 もう、結婚式の場所も予約してあって申し込み金を支払わないと いけませんが、親の初顔合わせで、私の親が本当に大丈夫かと 心配になっています。(向こうの親が完全に認めている状態じゃないことは 伝えてあります。) 色々自分たちなりに考えて行動してきたのですが、 お互いの家族のものの考え方の違いが大きすぎて 今取り繕っても、結局最後にバタバタになるのではないかと不安です。 仕事も自分がまだ転職したてで、がんばり続けなければならない事 不安もあること、しかし社長に認めていただけていること。 仕事は不安要素も、良い要素もあります。 しかし結婚式が不安でなりません。 まわりは、私の優しさで成り立っているだけなんじゃないかとか 言っています。 これから年末まで仕事をがんばり続けないといけないのに 結婚式の準備とか、まだまだ新人の自分ですが、 結婚するならはやく結果をあげ会社にもっと根付かないと などいろいろ考えて染まします。

  • 結婚準備っていつから

    現在8歳年下の彼(23歳)と同棲(私の実家)しています。 同棲し始めた時から結婚を前提としてましたが、やっと今年の8月に 入籍しようと言ってくれました。 私の実家に同居していますが、ちゃんと私の両親に挨拶もしていません。また、一緒に住んでる事は彼の母親も知ってますが私自身、1度も お会いした事はありませんし、両家の顔合わせなんてもちろん未だに 有りません。 8月に入籍するつもりですが、段階では式を挙げるつもりもありません。 結婚準備などインターネットで調べると式を挙げる事を前提としての 準備期間みたいな感じでしか載ってないので、私達のような場合の 準備時期って何時くらいから始めれば良いのでしょうか?? 同じような経験をした方などいましたら是非、教えていただけないで しょうか?

  • 仕事にやりがいを

    自分はサービス残業やパワハラがひどくて、適応障害・うつ病と診断され会社をクビになってしまいました。そして、現在はアルバイトをしています。 話は変わり、先日高校の恩師と話をして言われたことがあります。 「仕事にやりがいや生きがいを感じてはだめだよ」 と、言われました。みなさんは、仕事にやりがいや生きがいを感じたりしていませんか?

  • 恋愛結婚・見合い結婚

    私の親が結婚について心配をしていて、もっと条件のいい人がいいのではないか、やめとけば、とか何かと連絡をしてきます。もう結婚するつもりで両家の顔合わせも済んでいるのですが…。 母は経済性を何より重視していて大企業や公務員で年収が安定していることを最優先で重視しています。母も見合い結婚でした。私も見合いを勧められましたが、性格上好きでもない人と手をつなぐのも無理なので結局断りました。本当にこの人と一緒にいたいかどうか、人柄や好きかどうかで決めました。彼は転職をしていて、年収も私のほうが多いようでそれが母がよく思わないみたいです。また転職をしたり仕事をやめてしまったりするのではないかということで…。 結婚するとただの同居人となってしまうから条件も大事だという話を見たり聞いたりすると、条件も大切なのかなと思います。30、40代でお見合いで結婚された方、今お幸せですか?恋愛結婚をされた方も後悔はないですか?両方のご意見聞きたいです。

  • 仕事にやりがいを感じていますか?(男性の方へ)

    「皆さんは、仕事にやりがいや生きがいを感じていらっしゃいますか?」 私には付き合って2年目の彼氏がいるのですが、 彼の仕事に対するマイナスの意識に、「これでいいのか・・」と 思うようになっています。 仕事にはちゃんと行っていますし、やるべき事はきちんとやっていると思います。 でも、口にするのは「ぶっちゃけこんなことしたくない」「職場は狂ってるから」などという言葉。 こういう言葉を口にするということは、自分の仕事に誇りも何も感じていないと思うんです。 じゃぁどうしてそういう仕事をしてるの?嫌ならやめればいいじゃない。そう思ってしまいます。 でも、結局「お金もらってるし・・」「先輩とか後輩とはうまくやってるし」などと言って 何だか分からないままにズルズル仕事をしています。 正直、私自身は「自分が好きなことをやろう」「やりたいことをやろう」と思って 日々過ごしているので、嫌なことをやっているように見える彼をなかなか受け入れられないでいます。 女性と男性では仕事への姿勢などが違ってくるのかもしれませんが・・ 仕事にやりがいや生きがいって、感じないものなのでしょうか?

  • 結婚したいのに・・・

    7月に彼が私の両親に会いに来て結婚の承諾をもらい、8月中旬に両家の顔合わせを無事終えてほっとしたのもつかの間、彼から突然の電話があり、「実はずっと話していないことがあるんだ。姉がもう一人いる。その姉は知的障害者で現在施設に入っている。君には金銭面で迷惑をかけない。嫌われたくなくてなかなか言えなかったんだ。」という内容でした。私はこの話を聞いたとき、なぜもっと早く教えてくれなかったんだ、両親にも挨拶し終わったし両家の顔合わせもしたのに。こんなこと私の両親に話したら怒ってしまうかもしれないという不安に苛まれましたが黙っておいてはいけないと思い、両親に話しました。案の定、そんな大事なこと今更なんだ、彼はまだ何か隠し事があるのではないか、と疑ったり、そんな大事なことも話せない人に娘をやれない、苦労するだけだ。などと言っています。彼も私も結婚したいのですがもう取り返しがつかないのでしょうか?どうしたらいいのかアドバイス下さい。