• ベストアンサー

結婚と仕事、決めらません。

結婚と仕事について、決めかねているので、ご意見いただきたいです。 私は、現在、正社員として大阪で働いています。仕事は、やりがいのある仕事で、満足しています。待遇もよいです。 なので、仕事は結婚後もずっと、続けたいのですが、学生時代から6年付き合っている結婚予定のカレは、東京で仕事をしています。お互いが違う場所で就職したときから、いつか決断をしなければいけない日が来るとは思っていましたが、とりあえずは、お互いにやりたい仕事を頑張ってきました。しかし、先日、カレにプロポーズされ、ついにこの日が来たか!!という感じです。カレとは、性格的にも合うし、結婚したいと思いますが、結婚するには私が仕事を辞めて、転職しなければなりません。(カレ一人のお給料では、さすがに食べていけません。) また他に、大阪にも、結婚したいと言ってくれている人がいます(カレがいることは知っています)。その人と結婚するなら、仕事を続けられるのですが、やはり、一緒にいたいと思うのはカレの方なので、下記のいずれかで、迷っています。 1.仕事は辞めて、カレと結婚する。 (東京で転職しようと思いますが、今よりいい会社はないと思います。) 2.仕事を辞めずに、カレと別れ、他の人を探す。 (今、好意を寄せてくださってる方も含む) 結婚と仕事、両方成功させたいと思うのはワガママなのでしょうか。。。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.3

結婚と仕事を両立させるというのは、わがままではありませんが、相当の努力と覚悟が必要です。 結婚するというのは、社会的にも大きな責任を持って、相手の人生と生命を背負うということです。 単に一緒に生活するという同棲とは違います。 そのことを踏まえていくと、やはり仕事をするにも、結婚すれば家庭を向きながら、家庭優先の仕事をしなくてはいけなくなるとは思います。 そして、家族、家庭を守っていくためなら、どんな努力もいとわないと笑っていえるくらいでなくては結婚は出来ません。 あなたは彼のことを、誰よりも、何よりも大切ですか? どんな困難も、どんなことをしても、彼との幸せを守っていきたいと思いますか? 彼とだったら、笑顔で苦しいときを乗り切れますか? あなたの迷っている選択肢を拝見していると、正直結婚相手は彼でなくてもいいのかな・・・と感じます。 どうしても彼と結婚したい・・・彼とでないと幸せになれない!・・というくらいの気持ちや覚悟がないと幸せな結婚はできません。 仕事が大切なことも分かります。 天秤にかけられないということも分かります。 でも、家庭を持つということは、どんなものも家庭以上に勝るものはない!・・とならないといけないということです。 つまり、今のあなたにとっては、彼との結婚以上に勝るものはない・・仕事くらいいくらでも東京で見つけてやる・・・というくらいの気迫がないと結婚は誰としても中途半端になります。 今、好意を寄せてくれている人でもいいと思えるくらいなら、彼とは別れたほうが幸せになれるかもしれませんね。 どうしてもこの人でないと嫌だ!位の気持ちが持てる相手を見つけてください。 あなたにとって、本当に大切な人は誰ですか? 本当に大切な、失くしたくないものは何ですか?

mikotoweek
質問者

お礼

確かに、結婚は、「この人のためなら、全部捨ててついてく!」と思えるほど好きな人と結婚するのがベストなんだろうなぁと思います。 今の彼も最初は確かに、もちろん好きだったのですが、長い遠恋期間中や、結婚の話のなかで(No.2の方の回答参照)、彼に対する不信感が多少なりとも、出てしまってきたことが一番の問題なのかもしれませんね。 本当に好きな人ができるってムズかしい。。。

その他の回答 (3)

noname#188186
noname#188186
回答No.4

こんにちは。 >結婚と仕事、両方成功させたいと思うのはワガママなのでしょうか。。。 わがままではではありません。 男性も女性も今や同条件で大学を出て就職しています。 仕事にやりがいを感じるのはごく自然なことです。 まして20代半ばから後半くらいですと、ちょうど仕事がおもしろくなってくる時期です。 まず第一に思うのは、他の方をこの悩みに登場させたこと。 東京の彼氏以外を考えられないなら即、お断りしているはずです。 結婚を視野に入れ、東京生活へのシフトをする予定でしたらもう行動しているはずです。 勤務先の代替は探さずに、結婚相手の代替は確保している。 これは現時点での事実です。 第二に、彼氏は東京の仕事に満足していますか。 まだ20代でしたら転職の可能性はお互い十分にあります。 育った場所も違うなら、生活基盤を変えるのに抵抗が少ない方が相手に合わせる。 この方がうまくいきます。 最後に、今のこだわりは相手に伝えるべきです。 別れることを考慮するくらいなら、相手にとっては一大事です。 2人に影響することは真っ先に相談しましょう。 今後どなたと一緒になったとしてもこのスタンスは基本になります。

mikotoweek
質問者

お礼

はい、まさに、20台後半で仕事が面白くなってきた頃です(笑) >まず第一に思うのは、他の方をこの悩みに登場させたこと。 東京の彼に不満を感じ始めていて、大阪の方はいい方だなぁと少しは思っている(ただ、40代の方なので、結婚となると年齢が気にかかる)のは確かですね。 >第二に、彼氏は東京の仕事に満足していますか。 東京の彼は仕事の愚痴が多いです。ただ、待遇のよい会社なので、転職する気はないようです(転勤もありません)。 実は、私は彼と同業他社でまったく同じ仕事をしてるので、「私はヤル気があるのに、なぜ私はやめくてはいけないのだろう?」と思う時もあります。 ちなみに、私は東京の出身でもなければ、大阪の出身でもなく、仕事と子育ての両立を、実家の手助けなく行わなければならないので、その点も不安です。

• kasanyo
回答No.2

結婚と仕事を両立させたいと思われるのは 決してワガママなことだとは思いません。 恐縮ではございますが、今の相談者さまのお気持ちは 待遇のよい会社を辞めないといけないし 大阪にも、自分のことを好きだと言ってくれる男性はいるし 特に不満なく生活してるけどぉ 年頃だし、結婚もしたいな~♪ っという感じにお見受けしました。 私の考えは、それでも、東京の彼と結婚したいな♪ どんな仕事でも、東京の彼と一緒なら、結婚生活も きっと幸せになる♪ っというお気持ちにならないと きっときっと、この先、後悔されることになると 私は思います。 2頭追うものは一頭も得ずっていうことわざがありますけど 大事なのは、何が一番大切かってことだと思います。 見つけるよう頑張ってください♪

mikotoweek
質問者

お礼

今の私の心境は実はこんな感じです。 「待遇のよい会社を辞めないといけないし、大阪にも、自分のことを好きだと言ってくれる男性はいるし、特に不満なく生活してる」ので、結婚はあと、2、3年先でもいいかなぁと。。。 ただ、彼が待ってくれなくて困ってるんです(*_*) 彼は、もう30歳になるし、周りは結婚して会社でも独身で一番の年長者だかとからしいんです。それで、プロポーズも、「あと1年で結婚するか、しないなら別れよう」といって様子で…。 私も、プロポーズをなかばそういった形でされるとは思ってもみなかったので、言われたときは困惑しました。。。 「なぜ待てないのか」を聞いたところ、「あと1年もすれば30歳もすぎてしまって、別れた時に次を見つけられないから」と言われた始末です。 正直、不満だったので、「そんなこと言われても困る」と返しましたが、彼は「確かに、ごめん」とも言ってくれましたが、あと1年しか待てないという部分は折れてくれませんでした。。。

• Yusura
回答No.1

>結婚と仕事、両方成功させたいと思うのはワガママなのでしょうか。。。 私はそうはおもいません。 だって、現に圧倒的多数の男性は、結婚したからって仕事をやめたりしないじゃないですか(*^^*) ところで、 >結婚するには私が仕事を辞めて、 彼はこれを了承ずみなんですか? 3.彼が転職して大阪に引っ越してくる という選択肢だってあると思うんですけど。 私は以前から、10代の頃からこういうことを考えてきました。 自分にもし、天職が見つかったとして、比翼連理というほどすごく結婚したい人がいたとして、 両立できないような条件だったらどうしよう…? 「女だから『結婚したら仕事をやめます』というのはおかしい!」と言い張ることは簡単です。 実際、女性ばかりが仕事と家庭の両立に悩み、神経とエネルギーをすり減らすことが不公平であり、不平等なのも事実です。 でも、そればかり言い募って事態が改善するか、 では不平等でないように、男性側が環境を整える平等な道を、本当に臆面もなく要求できるかというと、 難しいとは思います。単純には割り切れないですよね。 それに、条件を整えてから結婚したあとで、「…海外への異動命令がでた…(^^;」とか、 どうしても!辞めたくない!とゴネた側が、あっさり退職、 なんてことだってあると思います。 でも、なぜ、質問者さんが辞めることが前提なんですか? 彼がそのつもりでいるのなら、少なくとも、彼の中での選択は 2.彼女が仕事を辞めないというのなら、俺は仕事のほうを取る。結婚は他の女とだってできる。 なのでは? 彼はそのあたり、どのように考えているのですか? 少なくとも、この点についてお話されましたか? もしまだの場合、話をしてみて、「質問者さんが辞めるのは当たり前」と彼が考えているとしたら、 彼が、「質問者さんがやめないというのなら、他の女と結婚する」という考え方だとしたら、 もし、結婚したあとに彼が大阪に異動ということになったら、 もし、結婚したあとに… どういう道なら後悔しないですか? また、質問者さんがこだわっていらっしゃるのは、「その業種」ではなくて、 「その会社」なのですね? 今働いていらっしゃる会社は、関東に支社は持っていませんか? (持っていたとしても簡単に異動できませんけど。) 3.仕事を辞めずに彼と結婚する という道は、本当にまったく可能性がないですか?

mikotoweek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにYusuraさんのおっしゃる通り、彼に会社を辞めてもらうということも考えたこともあるのですが、やはり後々、出産などで仕事を休まなくてはならなくなるのは女性なので、彼の転職には私自身が抵抗を感じてしまっていました。 でも、一度、彼に尋ねてみるのもいいかもしれませんね。彼の価値観も見えてくるかも。。。 また、私が今働いている会社についてですが、関東に支社はあるのですが、部署の仕事内容が違っていて異動は難しそうなのです。 でも、辞める前に一度、異動願いを出してみようかなとも思います。