• ベストアンサー

結婚と仕事、決めらません。

結婚と仕事について、決めかねているので、ご意見いただきたいです。 私は、現在、正社員として大阪で働いています。仕事は、やりがいのある仕事で、満足しています。待遇もよいです。 なので、仕事は結婚後もずっと、続けたいのですが、学生時代から6年付き合っている結婚予定のカレは、東京で仕事をしています。お互いが違う場所で就職したときから、いつか決断をしなければいけない日が来るとは思っていましたが、とりあえずは、お互いにやりたい仕事を頑張ってきました。しかし、先日、カレにプロポーズされ、ついにこの日が来たか!!という感じです。カレとは、性格的にも合うし、結婚したいと思いますが、結婚するには私が仕事を辞めて、転職しなければなりません。(カレ一人のお給料では、さすがに食べていけません。) また他に、大阪にも、結婚したいと言ってくれている人がいます(カレがいることは知っています)。その人と結婚するなら、仕事を続けられるのですが、やはり、一緒にいたいと思うのはカレの方なので、下記のいずれかで、迷っています。 1.仕事は辞めて、カレと結婚する。 (東京で転職しようと思いますが、今よりいい会社はないと思います。) 2.仕事を辞めずに、カレと別れ、他の人を探す。 (今、好意を寄せてくださってる方も含む) 結婚と仕事、両方成功させたいと思うのはワガママなのでしょうか。。。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

結婚と仕事を両立させるというのは、わがままではありませんが、相当の努力と覚悟が必要です。 結婚するというのは、社会的にも大きな責任を持って、相手の人生と生命を背負うということです。 単に一緒に生活するという同棲とは違います。 そのことを踏まえていくと、やはり仕事をするにも、結婚すれば家庭を向きながら、家庭優先の仕事をしなくてはいけなくなるとは思います。 そして、家族、家庭を守っていくためなら、どんな努力もいとわないと笑っていえるくらいでなくては結婚は出来ません。 あなたは彼のことを、誰よりも、何よりも大切ですか? どんな困難も、どんなことをしても、彼との幸せを守っていきたいと思いますか? 彼とだったら、笑顔で苦しいときを乗り切れますか? あなたの迷っている選択肢を拝見していると、正直結婚相手は彼でなくてもいいのかな・・・と感じます。 どうしても彼と結婚したい・・・彼とでないと幸せになれない!・・というくらいの気持ちや覚悟がないと幸せな結婚はできません。 仕事が大切なことも分かります。 天秤にかけられないということも分かります。 でも、家庭を持つということは、どんなものも家庭以上に勝るものはない!・・とならないといけないということです。 つまり、今のあなたにとっては、彼との結婚以上に勝るものはない・・仕事くらいいくらでも東京で見つけてやる・・・というくらいの気迫がないと結婚は誰としても中途半端になります。 今、好意を寄せてくれている人でもいいと思えるくらいなら、彼とは別れたほうが幸せになれるかもしれませんね。 どうしてもこの人でないと嫌だ!位の気持ちが持てる相手を見つけてください。 あなたにとって、本当に大切な人は誰ですか? 本当に大切な、失くしたくないものは何ですか?

mikotoweek
質問者

お礼

確かに、結婚は、「この人のためなら、全部捨ててついてく!」と思えるほど好きな人と結婚するのがベストなんだろうなぁと思います。 今の彼も最初は確かに、もちろん好きだったのですが、長い遠恋期間中や、結婚の話のなかで(No.2の方の回答参照)、彼に対する不信感が多少なりとも、出てしまってきたことが一番の問題なのかもしれませんね。 本当に好きな人ができるってムズかしい。。。

その他の回答 (3)

noname#188186
noname#188186
回答No.4

こんにちは。 >結婚と仕事、両方成功させたいと思うのはワガママなのでしょうか。。。 わがままではではありません。 男性も女性も今や同条件で大学を出て就職しています。 仕事にやりがいを感じるのはごく自然なことです。 まして20代半ばから後半くらいですと、ちょうど仕事がおもしろくなってくる時期です。 まず第一に思うのは、他の方をこの悩みに登場させたこと。 東京の彼氏以外を考えられないなら即、お断りしているはずです。 結婚を視野に入れ、東京生活へのシフトをする予定でしたらもう行動しているはずです。 勤務先の代替は探さずに、結婚相手の代替は確保している。 これは現時点での事実です。 第二に、彼氏は東京の仕事に満足していますか。 まだ20代でしたら転職の可能性はお互い十分にあります。 育った場所も違うなら、生活基盤を変えるのに抵抗が少ない方が相手に合わせる。 この方がうまくいきます。 最後に、今のこだわりは相手に伝えるべきです。 別れることを考慮するくらいなら、相手にとっては一大事です。 2人に影響することは真っ先に相談しましょう。 今後どなたと一緒になったとしてもこのスタンスは基本になります。

mikotoweek
質問者

お礼

はい、まさに、20台後半で仕事が面白くなってきた頃です(笑) >まず第一に思うのは、他の方をこの悩みに登場させたこと。 東京の彼に不満を感じ始めていて、大阪の方はいい方だなぁと少しは思っている(ただ、40代の方なので、結婚となると年齢が気にかかる)のは確かですね。 >第二に、彼氏は東京の仕事に満足していますか。 東京の彼は仕事の愚痴が多いです。ただ、待遇のよい会社なので、転職する気はないようです(転勤もありません)。 実は、私は彼と同業他社でまったく同じ仕事をしてるので、「私はヤル気があるのに、なぜ私はやめくてはいけないのだろう?」と思う時もあります。 ちなみに、私は東京の出身でもなければ、大阪の出身でもなく、仕事と子育ての両立を、実家の手助けなく行わなければならないので、その点も不安です。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.2

結婚と仕事を両立させたいと思われるのは 決してワガママなことだとは思いません。 恐縮ではございますが、今の相談者さまのお気持ちは 待遇のよい会社を辞めないといけないし 大阪にも、自分のことを好きだと言ってくれる男性はいるし 特に不満なく生活してるけどぉ 年頃だし、結婚もしたいな~♪ っという感じにお見受けしました。 私の考えは、それでも、東京の彼と結婚したいな♪ どんな仕事でも、東京の彼と一緒なら、結婚生活も きっと幸せになる♪ っというお気持ちにならないと きっときっと、この先、後悔されることになると 私は思います。 2頭追うものは一頭も得ずっていうことわざがありますけど 大事なのは、何が一番大切かってことだと思います。 見つけるよう頑張ってください♪

mikotoweek
質問者

お礼

今の私の心境は実はこんな感じです。 「待遇のよい会社を辞めないといけないし、大阪にも、自分のことを好きだと言ってくれる男性はいるし、特に不満なく生活してる」ので、結婚はあと、2、3年先でもいいかなぁと。。。 ただ、彼が待ってくれなくて困ってるんです(*_*) 彼は、もう30歳になるし、周りは結婚して会社でも独身で一番の年長者だかとからしいんです。それで、プロポーズも、「あと1年で結婚するか、しないなら別れよう」といって様子で…。 私も、プロポーズをなかばそういった形でされるとは思ってもみなかったので、言われたときは困惑しました。。。 「なぜ待てないのか」を聞いたところ、「あと1年もすれば30歳もすぎてしまって、別れた時に次を見つけられないから」と言われた始末です。 正直、不満だったので、「そんなこと言われても困る」と返しましたが、彼は「確かに、ごめん」とも言ってくれましたが、あと1年しか待てないという部分は折れてくれませんでした。。。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

>結婚と仕事、両方成功させたいと思うのはワガママなのでしょうか。。。 私はそうはおもいません。 だって、現に圧倒的多数の男性は、結婚したからって仕事をやめたりしないじゃないですか(*^^*) ところで、 >結婚するには私が仕事を辞めて、 彼はこれを了承ずみなんですか? 3.彼が転職して大阪に引っ越してくる という選択肢だってあると思うんですけど。 私は以前から、10代の頃からこういうことを考えてきました。 自分にもし、天職が見つかったとして、比翼連理というほどすごく結婚したい人がいたとして、 両立できないような条件だったらどうしよう…? 「女だから『結婚したら仕事をやめます』というのはおかしい!」と言い張ることは簡単です。 実際、女性ばかりが仕事と家庭の両立に悩み、神経とエネルギーをすり減らすことが不公平であり、不平等なのも事実です。 でも、そればかり言い募って事態が改善するか、 では不平等でないように、男性側が環境を整える平等な道を、本当に臆面もなく要求できるかというと、 難しいとは思います。単純には割り切れないですよね。 それに、条件を整えてから結婚したあとで、「…海外への異動命令がでた…(^^;」とか、 どうしても!辞めたくない!とゴネた側が、あっさり退職、 なんてことだってあると思います。 でも、なぜ、質問者さんが辞めることが前提なんですか? 彼がそのつもりでいるのなら、少なくとも、彼の中での選択は 2.彼女が仕事を辞めないというのなら、俺は仕事のほうを取る。結婚は他の女とだってできる。 なのでは? 彼はそのあたり、どのように考えているのですか? 少なくとも、この点についてお話されましたか? もしまだの場合、話をしてみて、「質問者さんが辞めるのは当たり前」と彼が考えているとしたら、 彼が、「質問者さんがやめないというのなら、他の女と結婚する」という考え方だとしたら、 もし、結婚したあとに彼が大阪に異動ということになったら、 もし、結婚したあとに… どういう道なら後悔しないですか? また、質問者さんがこだわっていらっしゃるのは、「その業種」ではなくて、 「その会社」なのですね? 今働いていらっしゃる会社は、関東に支社は持っていませんか? (持っていたとしても簡単に異動できませんけど。) 3.仕事を辞めずに彼と結婚する という道は、本当にまったく可能性がないですか?

mikotoweek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにYusuraさんのおっしゃる通り、彼に会社を辞めてもらうということも考えたこともあるのですが、やはり後々、出産などで仕事を休まなくてはならなくなるのは女性なので、彼の転職には私自身が抵抗を感じてしまっていました。 でも、一度、彼に尋ねてみるのもいいかもしれませんね。彼の価値観も見えてくるかも。。。 また、私が今働いている会社についてですが、関東に支社はあるのですが、部署の仕事内容が違っていて異動は難しそうなのです。 でも、辞める前に一度、異動願いを出してみようかなとも思います。

関連するQ&A

  • 結婚する彼が仕事を辞めたいといいます

    こんにちわ。 私には年内結婚をする約束をして、現在挙式の準備や新居を探したりしている彼がいます。 その彼が現在の職種とは違う、違う業種への転職したいと言い出しました。 転職理由は「いまの仕事は単調」「やりがいがない」です。 給料は年齢(20代後半)のわりにもらっているほうだと思うのですが、彼は仕事とは「やりがい」「生き甲斐」であり、金銭は関係ないと言うのです。 私は確かに仕事にはやりがいがあればいいと思いますが、そんなに嫌な仕事でもなければ、結婚するのだから経済的な安定が大事なのではないか、と思っています。 何度か説得したのですが、聞き入れてもらえません。 私も正社員で働いておりお互い貯蓄もあるので生活はしていけるのですが、彼は過去にも何度か転職しており、違う業種へ夢を見て転職→結局やっぱり違ったと元の業種へ転職をしています。 今回もそんなことになりそうな気がして、頭が痛いです。 私が危惧しているのは彼がやりがいと言っていますが、それは結局、現在の仕事が嫌で逃げたいだけで、隣の芝生は青いとだけではないか・・・ということです。 異業種へ転職して、所得が減ってもやり遂げてくれるならいいのですが。。。 それが原因で、最近ケンカをします。 もし将来子供が産まれても、父親がやりがいがなから仕事辞めた、ということを繰り返すのは、あまり良くないと思うし、私もしんどいです。 そう言っても、彼は理解できないらしく、聞き入れてくれません。 付き合っているだけなら、やりたいことはやらせてあげたいのですが、結婚を考えてるだけに、不安です。 両家の顔合わせもすませ、準備をすすめていますが、結婚を保留しようか、迷っています。 漠然とした質問ですみませんが、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚への彼の気持ち

    彼の気持ちがわかりません。どう思いますか? 付き合って1年半の彼氏がいます。 私の転職活動を機会に、結婚の話をするようになりました。 昨年「転職が決まったら結婚しようね。正式なプロポーズは改めてまたビシッとするから待ってて」と言ってくれました。 しかしその半年後、転職が決まったら結婚しているはずの時期の話をしていても、彼は結婚していない前提で話していました。聞いてみると「転職のための試験も難しいし時間もなかったから、今年は無理なんじゃないかなって思ってて。俺もお金を貯めるのにももっと時間がいるし、俺の中ではお前が転職できるのがもう一年先だってことになってた」と言われました。 彼がそう思っていたことを初めて聞いたし、応援してくれてて受かると信じてくれていると思っていたので、正直ショックでした。その後「結婚への決心が固まらないことから出てしまった言葉だった。決断することから無意識に逃げてしまった。今度こそちゃんと決意するよ。もう迷わない。」と言ってくれました。 そして、私は無事転職できることとなり、前に言ってくれた「正式なプロポーズ」を待っていました。ところが、また「転職後もしばらくは自宅から通える?まだお金のこともあるし・・・」と言われました。 その一方で、「結婚したらどこに住もうか~」「会社のOOさんと、結婚っていいよねって話したんだ~」などの話を嬉しそうにしてきます。 私が「お金や住む場所のことは、二人でゆっくり決めようよ。それよりも順序があるよね?」と言うと、彼は「その順序っていうのがよくわからないんだよね・・・」とブツブツ言っていました。正直に言って、贅沢かもしれませんが私は正式にプロポーズをしてほしいです。決断力のない彼だから、一生に一度くらいはちゃんと決断できるところを見せて欲しいと、なおさら思ってしまいます。 彼はどう思っているのでしょうか? また自分でも気づかないうちに決断を避けているのでしょうか? それとも本当にお金のことを気にしているのでしょうか? それとも「今度こそちゃんと決意するよ」(電話)がプロポーズということになっているのでしょうか? それとも知らないところでプロポーズの準備をしてくれているのでしょうか?(これはただの私の願望・・) それとも結婚は考えてくれているけど、「ちゃんとプロポーズして」と言わない限りプロポーズは無理でしょうか? これまで結婚以外のことでも、決断する場面で逃げ癖があるのは気づいていました。それでも彼に正式なプロポーズをしてほしいと思ってはいけないでしょうか?実際、期待しては落ち込む、という繰り返しで、少し疲れてしまいました。多くを望んではいけない、自分の思うようには進まないものだ、というのはわかっています・・・。 彼は今、どう思っていると思いますか?

  • 結婚のタイミング

    僕は20代の大学生です。今、付き合っている彼女がいます。お互いが仕事に就いた頃には、結婚したいなぁと僕は考えています。ただ、僕が就職すると、海外勤務が多くなり、彼女とは一緒に暮らせない(事実上の別居婚状態?)になりそうです。 そこで質問なのですが、今仕事をして働いている男性にとって、結婚を考える・プロポーズしようとしたタイミングは、どんな場面で訪れたのか、あるいは「このひとと結婚しよう」と決断するきっかけになった出来事はあったのか、教えてほしいです。

  • 12歳下の彼女との結婚

    現在33歳男です。彼女は21歳でお互い仕事をしています。 つきあって2年半、そろそろ結婚したいと思っているのですが彼女は全くしたくない様子。 21歳で結婚はなかなか決断できないとは思うのですが、30台前半で結婚したいと思っている私としては悩んでいます。 私の仕事は高給ではないですがふつーに暮らしていけますし、2人の仲も良いので結婚生活については問題ないとは思っています。ちなみにお互い東京在住です。 ただ、21歳での結婚は早いと考えているらしく、別れたくはないが結婚したくはないとのこと。 私もずっといっしょにいたいのですが、このまま40歳ぐらいまでずるずるいきそうな気がして・・・。 友達には別れて他の結婚できそうな人をそろそろ探した方が良いというアドバイスもあります。 正直迷っています。 女性としては21歳で結婚を決断するのはかなり厳しいですか?女性の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚について質問!!

    今結婚してるもしくは、する予定のある方に質問です。 8年付き合っている彼に去年8月にプロポーズされ、すぐに挨拶いかなきゃと思っていたら、彼から仕事忙しいからとまたされ、半年後にお互いの両親にあいにいきました。 私の親には「結婚させて下さい」「娘さんを下さい」もなく、ただ〈付き合ってます〉の報告だけでした。 私はすぐに結婚の準備するのかと思っていたんです。 彼は「来年の4月以降じゃないと」「今年は無理」とか「おまえが東京で仕事見つけたら一緒に住むとこ探して、また挨拶いって結婚準備しよう」と言ってきます。 因みに私は今、突発性難聴になり耳を使う仕事だったため会社をやめ実家に戻っています。 私は彼に「仕事見つかるまでは結婚しないの?じゃあ何でプロポーズしたの?」と聞きました。 彼は「俺の給料だけじゃ生活できない」としかいつも答えてくれません。 彼の給料は手取り24万です。 皆さんプロポーズからどのくらいの期間で結婚と結婚式を挙げましたか? 人それぞれだと分かっていますが、このままだと1年半また待たないと結婚できそうもないので、参考までに知りたいです。 最近は、長い春だったのかと思っています。 地元で就職して結婚は縁がなかったのだと諦めたほうがいいのかと… もう28歳なので、早めに決断した方がいいかなと…

  • 結婚と仕事

     結婚と仕事についてお聞きしたいです。 私が今している仕事は苦しいのですが、やりがいもあります。(教育関係です。)もしやめたら自分が抜け殻になってしまうのではないかと思うくらい、仕事づけで生活しています。結婚はすごくしたいのです。でもここまでやってきた仕事をやめるのが悔しいのです。 ただ、今、お互いの心に身近にいる彼は遠距離なのです。彼と結婚しようと思ったら、やはり仕事はやめなくてはいけません。もし近くにいても両立が無理で辞めることになるかもしれません。それなら諦めもつくかなあと思うのですが、今の状態では踏ん切りがつきません。 いろいろな方の話をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚と仕事

    彼32歳、私20歳の歳の差カップルです。交際期間2年、車で3時間程の中距離恋愛です。最近結婚の話が出たのですが、どこで生活していくか問題になりました。 彼は全国に支店がある医療系の仕事をしています。 はっきりとは分かりませんが平均位の年収はあるといっていました。 私は社会人3年目にして転職歴3回で春から自分の希望していた仕事に就きます。 これから先どうなるか分かりませんが福利厚生もしっかりしており給与も安定しています。今度こそ地に足をつけ 自分の希望の部署に就けるよう頑張ろうと考えていました。 前置きが長くなりましたが 彼は彼の地元で仕事をしたいといっていました 私は今仕事を辞められない ので自分の地元からは離れられないといった形で譲り合うことが出来ません また私は偏差値も普通の高卒で以前から大卒の彼に対し劣等感がありました。 やっと今の仕事につくことができ大卒の人と同じくらいの立場になれるようと前向きに考えられるようになりました。 彼は私に対し結婚したら働いてもいいし、家にいても良いと言います。 彼と結婚したとして 私は今の仕事以上の仕事に就ける自信がありません。(転職歴3回しかも短期間)も大きく影響すると思います それに彼は薬剤師や看護師等の高給な人と出会う場も沢山あり、彼の友達の奥様もそのような方が多いみたいです 友人と比べ金銭面で 私が今の仕事を辞め彼のもとへいった場合、彼が後々金銭面で後悔しないか不安です またまた前置きが長くなりましたが質問をしたいこととして、上記の理由を含めご回答頂きたいのですが 私は今後彼とどうするべきでしょうか 補足ですが彼は私の地元に転勤願いを出すことも可能といっていました 一時期は私の地元に来てくれるといっていましたが やはり嫌なようです 1、期間を定めもしどちらとも自分の地元を離れる決断が出来ないなら別れる 2、この問題を彼が話してくるまでは触れずに、付き合っていく (彼は私が地元を離れたくないということを話した後この話題を話しません) 3、今すぐ決断をせまり別れる 他にも良い決断がありましたら教えて下さい

  • 結婚したくない仕事もない

    1年で二回転職し、本態性自律神経失調症、パニック障害でまた最近仕事を辞めました。 今は何もしていません。 彼氏と同棲しており彼からはプロポーズも受けていますが結婚したくないです。 病気も理解してくれていて一緒にいて楽でいいのですが楽なだけで好きかと聞かれると分かりません。 私は22歳ですが彼は37歳なので焦っているみたいです。 ですが彼には借金がありますし、プロポーズ自体ふざけていると思ってしまいます。 結婚願望は昔からなく、 一生働いてひとりで生きるつもりでした。 ですが働けなくなっている今、 ひとりで生きていくことは無理なのかと考えます。 周りは普通に仕事して、結婚していくなかで 私にはそのどちらも無理だと思うと生きていたくないです。 人生挫折し、死にたいと思っていたけど今は普通に生きているという方いらっしゃったらその半生を教えてください。 お説教でもなんでもいいです。 このままだと死ぬことしか思い付かないです。

  • 結婚を優先するか仕事を優先するか

    出会って1年程になる彼氏がいます。 26歳で大企業勤務、全国転勤ありです。 私は彼の転勤先の地方都市・地場中小企業で企画デザイン等をしています。年は一緒です。 いつもお互いを思いやり助け合える関係で彼とパートナーになれたらお互い良い人生が送れそうだと感じています。 彼は将来私と結婚したいという思いを何度か真剣に伝えてくれましたが 全国転勤のある彼が転勤になったとき仕事を辞めて彼の赴任地についていくことを考えるとハッキリした返事を返すことがまだ出来ていません。 私は半年前に転職しましたが、会社初の試みとして女性の出世コース(?)を用意され、職場環境もだいぶ整えて頂きました。社長からは少なからず期待されて入社したので微力ながら会社の力になれるよう頑張っています。 彼もそのことは知っており、交際を申し込まれたときに「結婚しても仕事を長く続けたい」想いを伝えたときは、「仕事を頑張っている私の姿が好きなので応援している、自分は料理や家事、育児も好きなほうだし君にピッタリだと思う」と言ってくれ、自分が転職してこちらに住むことも視野に入れていると言いました。 彼は誰もが知っている大企業に勤め地方ではありえない年収もありそんな会社を辞めるのは今のご時世もったいないというのが一般的意見だと思いますし私もそう思います。 ですが、彼いわくその会社の最近の業績はかなり落ち込んでいて、そうでなくても彼自身が今の仕事にやりがいを感じられず仕事の楽しみも見いだせない、出世したいとも思わないという理由で転職を考えているそうです。 転職の候補地は私と出会う前は東京でしたが、私との結婚を考え現在はこちら(地方)でも探しているところです。もちろんいい仕事なんてなかなかありませんが…。 私の考えとしては、彼にはまず自分がイキイキと出来るような仕事と出会って仕事の楽しさや人の役に立つ喜びを見つけてほしいと思っています。 寂しいですがそれがかなうのであれば東京でも海外でも私から地理的に離れていってしまってもいいと思っています。私がいるからという理由で彼を地方に縛り付けて、彼の可能性を減らしたくありません。時には自分が仕事を辞めてついていくことも考えたりします。 一方でやっぱり自分が見つけた新しい可能性(今の仕事)を棄てたくない気持ちもあり、結局前に進むことができません。 いつもこのようなことを考えて悩んでいるのですが、彼には早まって期待をさせてはいけないと思い「あなたと結婚したいけど仕事があるからここから離れる気はない」とだけを伝えているところです。 今彼の次の転勤はいつ辞令が出てもおかしくなく、しばらくは遠距離恋愛になるかもしれません。 離れて暮らす前によく考えをまとめてから彼と話し合いたいと思っています。 ですが自分の中でのジレンマがあまりにも多すぎて、なんと伝えるのがいいのか、今後どうしていけばいいのか分かりません。 これは私が彼と自分のキャリアを天秤にかけているって捉えられることなのでしょうか。 私は結婚しても社会と家庭の両方で役に立っていたい、出来れば今の会社に勤めながら彼と暮らすのが理想です。たぶんですが、彼にとっては私が仕事を辞めてついてきてくれるのが理想だと思います。 今まで何度か話し合っていますが、お互いがお互いを尊重するあまりになかなか方向性が決まらなかったように思います。 でもいざ転勤になったり転職となれば直面しなければならない問題です。 友人に相談したところ、結婚したい気持ちはお互い変わらないのだからとりあえず婚約して、お互いの家族とも会ったりするなかで決めていけば、と言われました。そのようなやり方でもうまくいくものでしょうか? 人生の先輩方のアドバイスが頂ければ幸いです。 ※ 子供を2人で育てたいので別居婚は望んでいません

  • 彼との結婚への迷い。どうすればいいのか。

    彼との結婚への迷い。どうすればいいのか。 私には付き合って7ヶ月になる彼がいます。 私は24、彼は29歳です。 今回、彼が会社の副社長になることが決まり、それと同時に転勤することになり、結婚してほしいと言われました。今住まいしているところから、新幹線で3時間、車では7時間のところです。 待遇もよく、給料もびっくりするぐらい上がります。彼とも特にトラブルもなく、あちらの家族にもよくしていただいてます。 しかし、決意が固まりません。プロポーズを受けてから一カ月半くらい経ちますが、まだ迷いがあります。 誰も知らない土地に行くこと、今は都会暮らしですが少し田舎に住むこと、そして彼の仕事が忙しくなり、出張も増え家をあけることが多くなること、家族があまり喜んでいないこと、これらのことが引っかかり、なかなか決断することができません。 彼にはとりあえず前向きに考えていますと言いましたが、彼はその言葉をプロポーズを受けてくれたと捉え、あちらの家族を含め2人は結婚するものだと思っているように彼と彼の家族を見ていて思います。 一方私の家族は全員が悩んでいます。彼は一度挨拶にきており、両親は誠実でいい彼だと言っていましたが、遠く離れてしまうことを寂しがっています。そんな焦らなくてもいいのではないか?と言われます。そのような状況の中、なかなか決断に至りません。 結婚は勢いだとも言われますが、その勢いがでません。でも別れる勇気もありません。 彼は優しい人です。しかし、俺についてくれば大丈夫だと男気のある言葉は出てきません。そのような言葉があると、私も行く勇気が少し出そうなのですが、ゆっくり考えればいいと言われます。 何かアドバイスを頂きたく思います。 体験談でも何でも構いません。 考えすぎて自分でもどうしたらいいのかわからなくなっている状況です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう