彼からの結婚プロポーズから1年半経っても結婚できそうにない…

このQ&Aのポイント
  • 8年付き合っている彼からの結婚プロポーズから既に1年半が経過していますが、なかなか結婚できそうにありません。
  • 彼は仕事の忙しさや経済的な理由から結婚を先延ばしにしており、彼の給料も手取り24万ということで生活に不安があるようです。
  • このままでは結婚ができないのではないかと不安に感じており、参考までに皆さんの結婚までの期間を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について質問!!

今結婚してるもしくは、する予定のある方に質問です。 8年付き合っている彼に去年8月にプロポーズされ、すぐに挨拶いかなきゃと思っていたら、彼から仕事忙しいからとまたされ、半年後にお互いの両親にあいにいきました。 私の親には「結婚させて下さい」「娘さんを下さい」もなく、ただ〈付き合ってます〉の報告だけでした。 私はすぐに結婚の準備するのかと思っていたんです。 彼は「来年の4月以降じゃないと」「今年は無理」とか「おまえが東京で仕事見つけたら一緒に住むとこ探して、また挨拶いって結婚準備しよう」と言ってきます。 因みに私は今、突発性難聴になり耳を使う仕事だったため会社をやめ実家に戻っています。 私は彼に「仕事見つかるまでは結婚しないの?じゃあ何でプロポーズしたの?」と聞きました。 彼は「俺の給料だけじゃ生活できない」としかいつも答えてくれません。 彼の給料は手取り24万です。 皆さんプロポーズからどのくらいの期間で結婚と結婚式を挙げましたか? 人それぞれだと分かっていますが、このままだと1年半また待たないと結婚できそうもないので、参考までに知りたいです。 最近は、長い春だったのかと思っています。 地元で就職して結婚は縁がなかったのだと諦めたほうがいいのかと… もう28歳なので、早めに決断した方がいいかなと…

• 23965
  • お礼率0% (0/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bankai-37
回答No.6

結婚は、「覚悟と決断」です。 8年もそれができなければ、この先結婚生活に大きな支障が出ることは、 火を見るより明らかです。 まぁ、長くて2~3年ですね。 それで決断できない男、覚悟を決められない男は、 その先の困難に立ち向かうことは厳しいでしょう。 結婚は、恋愛のような夢物語ではありません。 現実に向き合って、地に足をつけて生きていくことです。 私は付き合いはじめて半年で結婚を決め、1年後に結婚しました。 今年25周年を迎える46歳の男です。 子どもたちは、二人とも大学まで行き、 上は社会人、下も今春から社会人です。 妻と二人、結構自由な生活をしています。

その他の回答 (6)

• cow-love
回答No.7

既婚30代女性です。 私は結婚前提のお見合いでしたので、出会ってから10ヶ月で入籍し、その7ヶ月後に披露宴をしました。 私の両親は、お見合い後6ヶ月で結婚してます。 姉は、交際一年で同棲し、結婚してます。 友人は、交際3年で結婚。 …まぁ色々ですね。 あ、旦那の親戚で、交際17年でようやく結婚した人もいますよ。 ちなみに今年40歳で、子供も欲しいようですが…17年も待つ間に他にもっといい人が見つかったんじゃないかと思いますけどね…。 やっぱり一度はっきり言ったほうがいいですよ。 「結婚する気がないなら別れる、そんなに待たされたら信頼感もなくす」と。

• zzzz0823
回答No.5

既婚者です。 私も、付き合いが長いのに結婚を待たされましたよ。その当時3年付き合っていましたが、彼がサプライズで指輪、告白を私の誕生日に、お店の人に頼んでしてくれていてそれは実行されました。 でも、その時一か月前に、彼は心的な理由で会社をやめちゃってたので、お店の人のサプライズの後に「やっぱり結婚は遅らせてくれ。」と言われました。がっかりしました。 それから結婚まで3年かかりました。長かったです。 待つことは辛かったですけど、待って良かったと思っています。ちゃんとお互いの両親を納得させることもできたし、貯金もできたし、万全で結婚式に臨むことが出来ました。 今は主人はそれなりに仕事を頑張っていて、家があり、小さい子供たちに囲まれて慌ただしい毎日を過ごしています。 タイミングは人それぞれです。できちゃった婚の人の方が大変な気がします。 ゆっくり機が熟してからでも遅くないです。 周りと比べると遅いとか、気になるかもしれませんが彼と一緒になるために頑張ってください。

• satumage
回答No.4

すごぉい! 8年間もお付き合いされているんですね☆ 「8月にプロポーズされ」とありますが、どのようなものだったのでしょうか? 認識の違いもあるのでわ? ちなみに私も、ワーイ\(^O^)/と思った彼の言葉から、1年が過ぎようとしています(^^;;) しかし、「来年の4月以降じゃないと」「今年は無理」などの発言はあやしいですね~。 不可能な部分だけが具体的ってヘンですよね。。。 結婚する気持ちはあるけれど、今じゃないだけなのかも知れませんね。 ですから、1年半待たなくても結婚することになるかも知れないし、1年半経ったから結婚することもないと思います。 ”諦める”ではなく、自分がどうしたいかを考えてみてはいかがですか? 東京で暮らしたいのか、地元で就職したいのか? ps どちらを選んでも新しい出逢いはあります♪ 彼のことはちょっと置いといて、、、。頑張ってd(^-^)ネ!

noname#196134
noname#196134
回答No.3

半年でした。 ちなみに付き合ってからも半年でした(笑) 男女の仲は運と縁なんですね。 愛情は1%でしょうか。 50歳既婚男性から見ると、縁が無さそうですね、 28歳・・・・結婚するには最高の年齢だと思います。 その年齢だけでも素晴らしいパートナーを見つけることが出来ると思います。 「30歳までに出産したいけど、どう考えますか?」って聞いてみてはいかがですか? 返事を聞くのは怖いと思いますが、曖昧なまま引っ張られたらもっと怖い目に会いますよ。

noname#197426
noname#197426
回答No.2

プロポーズからどのくらいの期間で結婚と結婚式を挙げましたか? 人それぞれ事情が違うので、何故そんなにあせるのでしょうか? 私はやはり7年位付き合って、親がしびれを切らせて話し合いになり、 その後結婚する事になったのですが、 式場が確保できず、結局1年半後位に式を挙げました。 ご病気をまず直されて、健康に似なってから考えてはどうですか・・ まだ28歳です焦る事ないですよ。

• ikuchan250
回答No.1

このままじゃ埒があかないから諦めて、縁が無かったことにして 早めに決断した方が良いと思います。 確かに、両親に挨拶する時に「娘さんを下さい」か゜゛無かったのは 肩すかしを食らいますね。「気が無いのかな」と思っても不思議じゃない。 娘は知り合ってから1年位でプロポーズ、その後1年位で入籍、  結婚式=新婚旅行は半年後(海外)、披露宴(=食事会)は1ヶ月後でした。 私は、付き合って4ヶ月位で「結婚前提で申込」、7ヶ月位で両親に挨拶 13ヶ月後に結婚・披露宴でした。 やはり、あなたに夢を見させることが出来ないのは決定的に拙いです。 なんというか、「私の給料じゃたりないから共働きでも良いか」の打診とか、 もしそれがあったなら、あなたも自分の生活がかかっているから出来る だけの協力は申し出たはずで、そう言う様な青写真が書けない人は 結果としてしんどいとおもう。あなたにも希望が持てない。 希望は生きる為の原動力ですから。