彼からの結婚プロポーズから1年半経っても結婚できそうにない…

このQ&Aのポイント
  • 8年付き合っている彼からの結婚プロポーズから既に1年半が経過していますが、なかなか結婚できそうにありません。
  • 彼は仕事の忙しさや経済的な理由から結婚を先延ばしにしており、彼の給料も手取り24万ということで生活に不安があるようです。
  • このままでは結婚ができないのではないかと不安に感じており、参考までに皆さんの結婚までの期間を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚について質問!!

今結婚してるもしくは、する予定のある方に質問です。 8年付き合っている彼に去年8月にプロポーズされ、すぐに挨拶いかなきゃと思っていたら、彼から仕事忙しいからとまたされ、半年後にお互いの両親にあいにいきました。 私の親には「結婚させて下さい」「娘さんを下さい」もなく、ただ〈付き合ってます〉の報告だけでした。 私はすぐに結婚の準備するのかと思っていたんです。 彼は「来年の4月以降じゃないと」「今年は無理」とか「おまえが東京で仕事見つけたら一緒に住むとこ探して、また挨拶いって結婚準備しよう」と言ってきます。 因みに私は今、突発性難聴になり耳を使う仕事だったため会社をやめ実家に戻っています。 私は彼に「仕事見つかるまでは結婚しないの?じゃあ何でプロポーズしたの?」と聞きました。 彼は「俺の給料だけじゃ生活できない」としかいつも答えてくれません。 彼の給料は手取り24万です。 皆さんプロポーズからどのくらいの期間で結婚と結婚式を挙げましたか? 人それぞれだと分かっていますが、このままだと1年半また待たないと結婚できそうもないので、参考までに知りたいです。 最近は、長い春だったのかと思っています。 地元で就職して結婚は縁がなかったのだと諦めたほうがいいのかと… もう28歳なので、早めに決断した方がいいかなと…

  • 23965
  • お礼率0% (0/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.6

結婚は、「覚悟と決断」です。 8年もそれができなければ、この先結婚生活に大きな支障が出ることは、 火を見るより明らかです。 まぁ、長くて2~3年ですね。 それで決断できない男、覚悟を決められない男は、 その先の困難に立ち向かうことは厳しいでしょう。 結婚は、恋愛のような夢物語ではありません。 現実に向き合って、地に足をつけて生きていくことです。 私は付き合いはじめて半年で結婚を決め、1年後に結婚しました。 今年25周年を迎える46歳の男です。 子どもたちは、二人とも大学まで行き、 上は社会人、下も今春から社会人です。 妻と二人、結構自由な生活をしています。

その他の回答 (6)

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.7

既婚30代女性です。 私は結婚前提のお見合いでしたので、出会ってから10ヶ月で入籍し、その7ヶ月後に披露宴をしました。 私の両親は、お見合い後6ヶ月で結婚してます。 姉は、交際一年で同棲し、結婚してます。 友人は、交際3年で結婚。 …まぁ色々ですね。 あ、旦那の親戚で、交際17年でようやく結婚した人もいますよ。 ちなみに今年40歳で、子供も欲しいようですが…17年も待つ間に他にもっといい人が見つかったんじゃないかと思いますけどね…。 やっぱり一度はっきり言ったほうがいいですよ。 「結婚する気がないなら別れる、そんなに待たされたら信頼感もなくす」と。

  • zzzz0823
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.5

既婚者です。 私も、付き合いが長いのに結婚を待たされましたよ。その当時3年付き合っていましたが、彼がサプライズで指輪、告白を私の誕生日に、お店の人に頼んでしてくれていてそれは実行されました。 でも、その時一か月前に、彼は心的な理由で会社をやめちゃってたので、お店の人のサプライズの後に「やっぱり結婚は遅らせてくれ。」と言われました。がっかりしました。 それから結婚まで3年かかりました。長かったです。 待つことは辛かったですけど、待って良かったと思っています。ちゃんとお互いの両親を納得させることもできたし、貯金もできたし、万全で結婚式に臨むことが出来ました。 今は主人はそれなりに仕事を頑張っていて、家があり、小さい子供たちに囲まれて慌ただしい毎日を過ごしています。 タイミングは人それぞれです。できちゃった婚の人の方が大変な気がします。 ゆっくり機が熟してからでも遅くないです。 周りと比べると遅いとか、気になるかもしれませんが彼と一緒になるために頑張ってください。

  • satumage
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

すごぉい! 8年間もお付き合いされているんですね☆ 「8月にプロポーズされ」とありますが、どのようなものだったのでしょうか? 認識の違いもあるのでわ? ちなみに私も、ワーイ\(^O^)/と思った彼の言葉から、1年が過ぎようとしています(^^;;) しかし、「来年の4月以降じゃないと」「今年は無理」などの発言はあやしいですね~。 不可能な部分だけが具体的ってヘンですよね。。。 結婚する気持ちはあるけれど、今じゃないだけなのかも知れませんね。 ですから、1年半待たなくても結婚することになるかも知れないし、1年半経ったから結婚することもないと思います。 ”諦める”ではなく、自分がどうしたいかを考えてみてはいかがですか? 東京で暮らしたいのか、地元で就職したいのか? ps どちらを選んでも新しい出逢いはあります♪ 彼のことはちょっと置いといて、、、。頑張ってd(^-^)ネ!

noname#196134
noname#196134
回答No.3

半年でした。 ちなみに付き合ってからも半年でした(笑) 男女の仲は運と縁なんですね。 愛情は1%でしょうか。 50歳既婚男性から見ると、縁が無さそうですね、 28歳・・・・結婚するには最高の年齢だと思います。 その年齢だけでも素晴らしいパートナーを見つけることが出来ると思います。 「30歳までに出産したいけど、どう考えますか?」って聞いてみてはいかがですか? 返事を聞くのは怖いと思いますが、曖昧なまま引っ張られたらもっと怖い目に会いますよ。

noname#197426
noname#197426
回答No.2

プロポーズからどのくらいの期間で結婚と結婚式を挙げましたか? 人それぞれ事情が違うので、何故そんなにあせるのでしょうか? 私はやはり7年位付き合って、親がしびれを切らせて話し合いになり、 その後結婚する事になったのですが、 式場が確保できず、結局1年半後位に式を挙げました。 ご病気をまず直されて、健康に似なってから考えてはどうですか・・ まだ28歳です焦る事ないですよ。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

このままじゃ埒があかないから諦めて、縁が無かったことにして 早めに決断した方が良いと思います。 確かに、両親に挨拶する時に「娘さんを下さい」か゜゛無かったのは 肩すかしを食らいますね。「気が無いのかな」と思っても不思議じゃない。 娘は知り合ってから1年位でプロポーズ、その後1年位で入籍、  結婚式=新婚旅行は半年後(海外)、披露宴(=食事会)は1ヶ月後でした。 私は、付き合って4ヶ月位で「結婚前提で申込」、7ヶ月位で両親に挨拶 13ヶ月後に結婚・披露宴でした。 やはり、あなたに夢を見させることが出来ないのは決定的に拙いです。 なんというか、「私の給料じゃたりないから共働きでも良いか」の打診とか、 もしそれがあったなら、あなたも自分の生活がかかっているから出来る だけの協力は申し出たはずで、そう言う様な青写真が書けない人は 結果としてしんどいとおもう。あなたにも希望が持てない。 希望は生きる為の原動力ですから。

関連するQ&A

  • 結婚までにかかる準備期間

    彼とは今すぐにではないけれど結婚したいねとお互いで言ってます。 彼は今お金を貯めてくれています。 彼はお金が貯まったらプロポーズすると私に言ってますが、私はその考えがわかりません。 というのはプロポーズされてからいろいろ式のことやご両親への挨拶とかいろいろ やらなければいけないことはあるし、その段階からでも1年くらいは時間がかかると 思うのです。そしたらその間にもお金は貯めれると思うのです。 彼は今年の12月くらいにプロポーズ来年の4月くらいには結婚と考えてるようです。 彼の希望ですが。 でも私にしてみれば、来年の4月にしようと思うならそれなりの準備もあるし、今から 準備を進めても遅くないころだと思うのです。 でも彼に早くプロポーズしてよ!ともせかせずにいます。(せかすんではなく彼の口 から言ってほしいからです) 彼は結婚するのに、どれくらい時間がかかるものなのかわかってないんだと思うのですが そのことを彼に言ったほうがいいのでしょうか? 友達とかの話を聞くと人気のあるホテルなどでの披露宴や式は1年先もすべて埋まってる と聞いて少しあせってます。 みなさんどう思われますか?

  • プロポーズなく結婚もありですか?

    今まで、2人で結婚も考えて、お付き合いしてきました。彼(30後半)も親へ挨拶もしましたが、私たちより親の方が、まだなのか?と結婚を焦っている感じです…。 今は準備中ですが、プロポーズもなく結婚になってしまいそうです。 プロポーズはあってもなくても同じですか?私は女として、やっぱりプロポーズの言葉が欲しいし嬉しいことですが、自分から言わすのは強制的になりますよね…

  • 彼が結婚を迷っています。どうしたらいいですか?

    付き合って10ヶ月の30代前半の彼がいます。普段の何気ないやり取りの中で来年転勤かもしれない、その時は一緒にきてほしいというようなことを言われ、結婚するってこと?と聞いたら「うん」と言われました。それから来年中に結婚式も挙げようとなり、私は正式なプロポーズを待ちつつも、ゼクシィを読んだりと情報収集を始めました。デートがてらブライダルフェアにも行きました。しかし親への挨拶はいつにするか、いつ結婚して新居はどうするかなど具体的な話をしようとすると避ける彼。そのため気持ちを聞いたところ、結婚するつもりでいたけど結婚の話が出たとたん親への挨拶はしないのか、結婚式はどこでするのかなど私に急かされ逃げたい気持ちになってしまったとのこと。私はずっと彼と結婚したいと思っていたので結婚の話が出て嬉しくなり1人で急ぎすぎたかもしれません。付き合って1年経っていないし焦らなくてもとは思いますが、来年結婚するつもりなら今から準備しないといけないですし、親への挨拶くらいは済ませても…と思うのは間違っているのでしょうか。彼は慎重なタイプなのでいざ結婚となると考え直す部分があり決断できないのかもしれません。このままだと結婚の話もなくなりそうだし、結婚を迷うということは彼の相手は私ではないのかも…と考えかなりブルーです。私は正式なプロポーズまでおとなしく待っているのが1番よいのでしょうか。いつまでもずるずるいきそうで不安です。

  • 彼と結婚したいのですが、どうしたらいいでしょうか

    私(34歳)、彼(41歳)でつきあってまだ1年未満ですが、 年も年なので結婚したいな~と思っています。 彼はバツイチなんですが、離婚したのは15年前、その後の彼女とは長く入籍しないで同棲していた人なので、 結婚に対してどう思ってるかよくわかりません。 今のままが続いてもいいと思っているかもしれません。 付き合い始めの頃は「俺は給料少ないから結婚したらやりくり大変だよ」とか「年も年だけど子供が欲しい」とか言ってたんですが、 最近は、まったく結婚についての話はしません。 つい先日彼が引っ越したんですが、不動産屋に一緒に行って申し込みをしていて、 不動産屋さんに「同居人のところに奥様のお名前を書いて頂いて・・・」と言われたら、 彼が「まだ、結婚していないから~」と言ったので、 まだってことはいつかはする気あるの?!と私がビックリしたくらいです(^^;) 彼は良く言えばおおらか、悪く言えばテキトーな性格です。 彼の性格からして、彼の方から具体的な話がでることはないと思います。 「まだ~」の発言も深い意味はないのは重々承知しています・・・ 私としてはつきあって1年の6月か、私の誕生日の7月に入籍したいです。 (彼が今住んでいる部屋に住むつもりなのでまた引っ越すわけではないです) 結婚式はしないですが、彼のご両親へのご挨拶や両家の顔合わせや私の引っ越しの準備もあるし、そろそろ話をすすめたいです。 (彼は私の親には付き合っていますという挨拶はしています。お正月も私の実家でおせちを食べました) もちろん、彼にちゃんとした考えがあるなら入籍の時期などは彼の考えてるようにするのはいいんですが、 彼が結婚するつもりでいるのか?全く考えてないのか?考えてるならいつ?とかを聞きたいです。 どうやって話すきっかけを作ったらいいでしょうか。 女性の方から逆プロポーズはあんまりよくないと聞きますし・・・ 実際、私も過去に結婚したいしたい!とプレッシャーをかけすぎて振られたこともあります。 引っ越したばっかりなので、「新しい部屋に一緒に住みたいな・・・でも同棲は嫌なんだけど…(きちんとして欲しい)」って言うのはどうでしょうか? ちなみに、同棲なら今すぐでもできると思います。前に「帰りたくないな~」と言ったら、「住めばいいじゃん」とあっさり言われたので。 私がしたいのは同棲ではなく、結婚なので・・・ 結婚する気があるならちゃんとプロポーズして欲しいという気持ちもあります。 なにかアドバイスをお願いします!

  • 彼との結婚への迷い。どうすればいいのか。

    彼との結婚への迷い。どうすればいいのか。 私には付き合って7ヶ月になる彼がいます。 私は24、彼は29歳です。 今回、彼が会社の副社長になることが決まり、それと同時に転勤することになり、結婚してほしいと言われました。今住まいしているところから、新幹線で3時間、車では7時間のところです。 待遇もよく、給料もびっくりするぐらい上がります。彼とも特にトラブルもなく、あちらの家族にもよくしていただいてます。 しかし、決意が固まりません。プロポーズを受けてから一カ月半くらい経ちますが、まだ迷いがあります。 誰も知らない土地に行くこと、今は都会暮らしですが少し田舎に住むこと、そして彼の仕事が忙しくなり、出張も増え家をあけることが多くなること、家族があまり喜んでいないこと、これらのことが引っかかり、なかなか決断することができません。 彼にはとりあえず前向きに考えていますと言いましたが、彼はその言葉をプロポーズを受けてくれたと捉え、あちらの家族を含め2人は結婚するものだと思っているように彼と彼の家族を見ていて思います。 一方私の家族は全員が悩んでいます。彼は一度挨拶にきており、両親は誠実でいい彼だと言っていましたが、遠く離れてしまうことを寂しがっています。そんな焦らなくてもいいのではないか?と言われます。そのような状況の中、なかなか決断に至りません。 結婚は勢いだとも言われますが、その勢いがでません。でも別れる勇気もありません。 彼は優しい人です。しかし、俺についてくれば大丈夫だと男気のある言葉は出てきません。そのような言葉があると、私も行く勇気が少し出そうなのですが、ゆっくり考えればいいと言われます。 何かアドバイスを頂きたく思います。 体験談でも何でも構いません。 考えすぎて自分でもどうしたらいいのかわからなくなっている状況です。 よろしくお願いします。

  • 結婚のタイミング

    私は今年30になります。 彼とはもうすぐ付き合って4年になります。 私は結婚するなら彼としたいと思っています。 しかし、年齢のことを考えたらそろそろしないといけないかなと思いますが、正直あと3年くらいはしたくありません。(別に彼にプロポーズされているわけでもないので、あせって決断しないといけないわけでもありませんが。笑) 彼とも4年目だし、私も30だし、このタイミングでしないとズルズルして別れるのかなと考えたら、今がタイミングなのかなと思いますが、正直まだあと3年くらいはしたくないなという思いと、混ざって自分の気持ちがよくわかりません。 そもそも本当に相手と縁があるなら、タイミングで悩まないのでしょうか? トントン拍子で結婚すると言いますし、縁がある人なら何年も付き合ったりしないのかな?とも考えます。 どうしたらいいのでしょうか。 自分の人生だから自分で決めろなどはやめてください。

  • 結婚への彼の気持ち

    彼の気持ちがわかりません。どう思いますか? 付き合って1年半の彼氏がいます。 私の転職活動を機会に、結婚の話をするようになりました。 昨年「転職が決まったら結婚しようね。正式なプロポーズは改めてまたビシッとするから待ってて」と言ってくれました。 しかしその半年後、転職が決まったら結婚しているはずの時期の話をしていても、彼は結婚していない前提で話していました。聞いてみると「転職のための試験も難しいし時間もなかったから、今年は無理なんじゃないかなって思ってて。俺もお金を貯めるのにももっと時間がいるし、俺の中ではお前が転職できるのがもう一年先だってことになってた」と言われました。 彼がそう思っていたことを初めて聞いたし、応援してくれてて受かると信じてくれていると思っていたので、正直ショックでした。その後「結婚への決心が固まらないことから出てしまった言葉だった。決断することから無意識に逃げてしまった。今度こそちゃんと決意するよ。もう迷わない。」と言ってくれました。 そして、私は無事転職できることとなり、前に言ってくれた「正式なプロポーズ」を待っていました。ところが、また「転職後もしばらくは自宅から通える?まだお金のこともあるし・・・」と言われました。 その一方で、「結婚したらどこに住もうか~」「会社のOOさんと、結婚っていいよねって話したんだ~」などの話を嬉しそうにしてきます。 私が「お金や住む場所のことは、二人でゆっくり決めようよ。それよりも順序があるよね?」と言うと、彼は「その順序っていうのがよくわからないんだよね・・・」とブツブツ言っていました。正直に言って、贅沢かもしれませんが私は正式にプロポーズをしてほしいです。決断力のない彼だから、一生に一度くらいはちゃんと決断できるところを見せて欲しいと、なおさら思ってしまいます。 彼はどう思っているのでしょうか? また自分でも気づかないうちに決断を避けているのでしょうか? それとも本当にお金のことを気にしているのでしょうか? それとも「今度こそちゃんと決意するよ」(電話)がプロポーズということになっているのでしょうか? それとも知らないところでプロポーズの準備をしてくれているのでしょうか?(これはただの私の願望・・) それとも結婚は考えてくれているけど、「ちゃんとプロポーズして」と言わない限りプロポーズは無理でしょうか? これまで結婚以外のことでも、決断する場面で逃げ癖があるのは気づいていました。それでも彼に正式なプロポーズをしてほしいと思ってはいけないでしょうか?実際、期待しては落ち込む、という繰り返しで、少し疲れてしまいました。多くを望んではいけない、自分の思うようには進まないものだ、というのはわかっています・・・。 彼は今、どう思っていると思いますか?

  • 結婚式までにやること

    お世話になります。 彼女にプロポーズしてOKを貰いました。 未だ漠然としてますが、来年の秋頃に式を挙げたいと考えています。 彼女と相談して双方の両親への挨拶は、9月に行う予定でいます。 ここで質問が。 (1)親にプロポーズした(男)、プロポーズされた(女性)という報告ってどのくらいの タイミングでするものなんでしょうか?(直ぐにするべき?挨拶に行く1か月前くらいでもよい?) (2)結婚の承諾を貰えれば、結婚式への準備へと進む訳ですが、一年なんてあっと言う間、段取り よく進めなければなりませんが、何から手を付けてよいのか分かりません。特に聞きたいのが、 式場選びについて、行く前に予算と自分たちが挙げたい構想を固めていくべきなのでしょうか? 上記を含めて準備する項目と大体のスケジュール(式の何か月前に決めるとか)を教えて下さい。  ※結婚情報誌の無料相談窓口を使うのも手でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚準備は進んでいますが正式なプロポーズをされていません。(長文)

    式場の仮予約もして、着々と結婚準備は進んでいます。ただ、彼から正式なプロポーズをされていないんです。でも贅沢なんて言えないのかなぁとも思ってはいるのですが、女ならきっと誰もが素敵なプロポーズを待ちわびますよね。正式なプロポーズがしてほしくて悩んでいます。 去年の暮れからわたしは体調を崩し、長年勤めていた会社を退職するかずっと悩んでいました。ただ退職してもすぐに再就職が見つかるとも思えず、もしも結婚するなら1年程ならアルバイトや派遣でもいいから…と思っていました。彼も「どうせ(結婚するから??)1、2年しか働かないんだからバイトでもいいんだよ。体調悪いし今の会社は絶対辞めた方がいい」と言ってくれていました。彼とは付き合いも長いし、老後の話や子供が生まれてからの話をするくらいではありますが、正式なプロポーズをされていない中、彼の本当の気持ちに不安がありました。だからわたしから「本当にわたしと結婚してくれるのか、はっきり言ってもらえないと退職する勇気が出ない」と言ったのです。その結果きちんと話し合いをして、無事にわたしは退職し、今年からお金を貯め始めて結婚の準備を着々とし始めました。 式場の仮予約も行い、来月彼はわたしの両親に正式に挨拶に行きたいと言ってくれています。(彼とわたしの両親はとても仲が良く、両親も早く結婚してほしい様子です)でも正式に彼からプロポーズされていない状況で両親に挨拶に行くのはすごく複雑な気分なんです…。自分から言い出したことだし我慢しなきゃっても思うんですが。でも彼はすごく誠実で、わたしとの結婚もものすごく楽しみにしてくれていて申し分ないのですが。プロポーズを受けずに両親に挨拶に行った方がいいのでしょうか?

  • 結婚に向けた準備について

    昨年末に恋人へプロポーズをしました。彼女は即答でokをいただきました。 そこで、結婚に向けてどのような準備をしていけばいいかを色々とアドバイス貰いたく質問させていただきました。 (1)私(男) 34歳 ・サラリーマン(残業時間は月0~30程度、土日休み) ・年収700万前後 ・入居用マンションあり(70m3) ・車あり ・長男 (2)恋人(女) 31歳 ・事務 結婚後は退社し専業主婦になる予定 ・長女 (3)これまでと今後の予定 ・08年12月プロポーズ ・09年1月お互いの両親挨拶 ・09年1月婚約指輪を買う ・09年9月結婚指輪を買う ・09年10月入籍予定 ・09年12月結婚式予定 ・10年1月新婚旅行予定 今後の結婚に向けた準備について、どんな事をしたらいいか分からないことが多くて不安です。先輩方の経験からどういうことに気をつけたらいいかとか、今のうちにこういうことをしておいた方がいい などアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。