• ベストアンサー

結婚準備は進んでいますが正式なプロポーズをされていません。(長文)

式場の仮予約もして、着々と結婚準備は進んでいます。ただ、彼から正式なプロポーズをされていないんです。でも贅沢なんて言えないのかなぁとも思ってはいるのですが、女ならきっと誰もが素敵なプロポーズを待ちわびますよね。正式なプロポーズがしてほしくて悩んでいます。 去年の暮れからわたしは体調を崩し、長年勤めていた会社を退職するかずっと悩んでいました。ただ退職してもすぐに再就職が見つかるとも思えず、もしも結婚するなら1年程ならアルバイトや派遣でもいいから…と思っていました。彼も「どうせ(結婚するから??)1、2年しか働かないんだからバイトでもいいんだよ。体調悪いし今の会社は絶対辞めた方がいい」と言ってくれていました。彼とは付き合いも長いし、老後の話や子供が生まれてからの話をするくらいではありますが、正式なプロポーズをされていない中、彼の本当の気持ちに不安がありました。だからわたしから「本当にわたしと結婚してくれるのか、はっきり言ってもらえないと退職する勇気が出ない」と言ったのです。その結果きちんと話し合いをして、無事にわたしは退職し、今年からお金を貯め始めて結婚の準備を着々とし始めました。 式場の仮予約も行い、来月彼はわたしの両親に正式に挨拶に行きたいと言ってくれています。(彼とわたしの両親はとても仲が良く、両親も早く結婚してほしい様子です)でも正式に彼からプロポーズされていない状況で両親に挨拶に行くのはすごく複雑な気分なんです…。自分から言い出したことだし我慢しなきゃっても思うんですが。でも彼はすごく誠実で、わたしとの結婚もものすごく楽しみにしてくれていて申し分ないのですが。プロポーズを受けずに両親に挨拶に行った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.5

彼はプロポーズをしなくても結婚の話しが進んでいるので、別にいいかと思っていると思いますよ。 プロポーズをするのってエネルギーが結構いります。 そんなエネルギーを使ってまで、プロポーズをしなくても、話しが進んでいるならしなくてもいいと思うのが普通なんだと思いました。 質問者さんもプロポーズナシでそのまま結婚の話を進めてしまったのはNGですよ。 プロポーズをしなくてもいい環境を作ってしまったので・・・ なのでちゃんと彼に 「あなたから正式にプロポーズをされていないから、両親には会わせられないよ」 と伝えましょう。 (怖い顔ではなくて、残念そうに言うのがコツ!) 私の夫もそういうのが苦手で、始めはプロポーズをしませんでした。 けれど、こちらから「それでは受け入れられない」という姿勢をとったところ、沈黙いっぱいの中でドキドキしながらプロポーズをしてくれました。 忘れられない思い出です。 もし彼が「前にプロポーズをしたよ」 と言った場合 「私はそうだとは思わなかった~~」 とかわいく伝えて、再度言ってもらいましょう。 言ってくれたら照れくさそうに、でも万便の笑みでOKしてあげてくださいね♪ 可愛く、時に冗談っぽく伝えましょう!

apricot_milk
質問者

お礼

わざわざプロポーズしなくてもいいんじゃないかって思っている男性が多いみたいですね。わたしの彼もきっとそうなんですね。そしてわたしもいけなかったんですね…。やっぱり両親に挨拶に行く前にははっきりとした言葉を聞かせてほしいので「可愛く☆」言ってみたいと思います!

その他の回答 (6)

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.7

私は言わせましたよw 同じような感じで、「(結婚するから)仕事辞めてもいいよ」と言われ。 まぁそれでトントン準備は進んでいるけど、そういえばちゃんと言われてないじゃないか!と。 「ちょっと、私何も言われてないんだけど」とそのまま言ってしまいました。 「え~ぶつぶつぶつ…」と言いながら言ってくれましたが^^; まぁ言わせた上にぶつぶつ言いながらって、まったく夢も希望もないですが、本人なりの照れ隠しだからしょーがないなと思ってます。

apricot_milk
質問者

お礼

女のほうから言わせるというのが稀じゃないと分かって安心しました。男の人がもっと積極的に言ってくれればいいのに!!わたしも言ってみます。

回答No.6

婚約指輪を頂く時に言って欲しいと言ってみるのはどうでしょう? 私は遠距離で、郵送してもらったのですが ノートの切れ端に素敵な言葉が並んでました 主人は指輪を渡す時に言おうと思っていたようです。 この時には、両親同士の顔合わせも終わっていたので 期せずして貰った言葉でした

apricot_milk
質問者

お礼

わたしも遠距離ですー!手紙でプロポーズ☆素敵ですね♪わたしも彼も何か考えてくれてるといいんですが…。勇気を出して言ってみようと思います。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.4

挨拶に行っていいか悪いかとか、贅沢言えるかどうかなんて事より あなたが正式なプロポーズを聞きたいなら「気持ちの区切りをつけるために正式にプロポーズが聞きたい」とハッキリ言いましょう。 言わなければわかりませんよ。 男として一番嫌なのは 何年後かに夫婦喧嘩した時に「正式なプロポーズもなくて悲しかった」なんていわれる事です。 「後になって言わずに今言えよ」 未来の旦那様に代わって私が言っておきます(笑)

apricot_milk
質問者

お礼

時期を見て言ってみようと思います。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

もしかすると 彼氏さん:面と向かってプロポーズするのは恥かしいので、話し合いのドサクサに紛れて何気ない会話に混ぜてプロポーズして、プロポーズは済んでいると思っている。 質問者さん:何気ない会話に混ぜて彼氏さんからプロポーズされたのを、プロポーズだと気付かずに、プロポーズがまだだと思っている。 って事はありませんか? プロポーズも無しで、ここまで結婚の話が進むとは思えないのですが…。 冗談みたいな話ですが、夫婦でお互いにプロポーズだと思ってた場所と会話が違ってて、披露宴の時に友人のスピーチでネタにされ、お互いの勘違いをバラされた夫婦がいます。 この夫婦、後から、 嫁:「××の時の○○がプロポーズだったと思ってた」 旦那:「△△の時の□□がプロポーズだったのに」 って笑ってました。

apricot_milk
質問者

お礼

実はそうなんですかね??そうだったらどうしよう…。でもとにかくきちんと言ってほしいです。プロポーズの時期をお互い勘違いしてるってこともあるんですね!その結婚式盛り上がったのでしょうね☆

回答No.2

こんにちは(^^♪ 思わず一緒~っておもっちゃいました。 私も正式にプロポーズなしで両親に挨拶に来ましたよ。 私達の場合、遠距離ですのでやっぱりきちんと言って欲しくって、メールでかわいくお願いしちゃいました。 「Pooh_teddyはして欲しいことが在ります。さぁ~て なんでしょう~ 回答期限は○日まで」的なをメールしましたよ。 当然ヒントを求めてきますから、その時に少しずつヒントをあげて、両親に挨拶に来た翌日に正式に言ってくれましたよ。 彼氏さんの性格にもよりますけど、参考までに。

apricot_milk
質問者

お礼

思わず可愛い~☆って思いました。それいいですね。わたしの彼も乗ってきてくれそうです。やっぱり女ってプロポーズしてほしいですもんね。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

えーと直接彼氏に言えばいい気がしますがねえ。

apricot_milk
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚の準備について

    結婚前提の彼がいて、双方の親には紹介済みですが、結婚の挨拶はまだです。 私達二人は, 希望の式場があり、 とても人気があるので、一年前からでも、かなり予約が埋まってる状況でした。 ブライダルフェアの時, 「予約後でも、無料で日付変更出来ます。」と言われ、 人気な上、いざとなった時、気候の良い日がとれないかもと焦り 先に予約をいれました。 私は当然、挨拶前に予約した事は、許されない事だと分かってたので 彼に、予約の件は,両親には話さないでねと言ったんです。予約した日で決定ではないし、親の意見で変更する事もあるから、黙っててと。 でも彼、話してしまったみたいで。 両親に、話さなければ大丈夫と思ってた私も悪いんですが… 案の定しばらくして、 彼のお母さんが 「私の両親には話したの?」と、やかましく彼に言ってるみたいです。 「あくまでも仮の予約で、いつでも変更できる」と話して、どうにか納得されたと彼から言われたのですが… こうなった以上 キャンセルをして きちんと筋を通さないといけないんじゃないかと思います。 今さら、偉そうな事言える立場ではないんですが… 皆さんだったら、どうされますか?

  • 結婚の準備が思うように進みません

     2年のお付き合いの末、10月にプロポーズされました。(私20代半ば、彼30代半ば)  大好きな彼にプロポーズされてとても嬉しかったのですが、今その彼に少し困っているので、ご意見を聞かせていただきたいと思います。  プロポーズされて3ヶ月たった今、彼は自分の親や周りの人にも「結婚すること」を伝えられずにいます。  私の両親には彼を紹介したことがあり、彼を信頼しているし、結婚についても賛成しています。私は彼のお母様(お父様は亡くなりました)にお会いしたいと思うし、彼にもそのことを言いますが、彼は「母親に早く伝えようとは思っているんだけど・・・」と言いながら、伝えずに3ヶ月がたちました。また、「結婚のことを伝えればきっと喜んでくれるし、賛成してはくれると思うけど、今まで紹介したことがないし、恋愛を話す家庭環境でないので、なんだか言いにくい。いい人が付き合っているということを感づいてはいると思うけど。」と言います。(私の親や親戚には近日改めて紹介する予定で、そのことを彼は了解しています。)  式場等も数箇所見に行き、海外挙式をしたいと彼の希望もあるのですが、最近彼が「〇〇の事はとっても好きだし、一緒にいたら楽しいだろうなと考えているけど、準備が進むにつれ責任の重さに恐くなってきた。自分の両親が不仲で別居生活をしていたのもあるかも。」と弱腰なのです。  私は焦っている訳ではないのですが、準備を進めていきたいと考えています。ですが、「彼は本当に私と結婚をしたいの?」とか「こんな頼りない彼でこの先大丈夫なのかな?」と不安になったり、彼の煮え切らない態度に苛立ったりします。普段は仲の良い私達もその話になると、お互い思い通りにいかず、いや~な空気になります。  この彼に結婚を決断させるにはどうしたらよいでしょうか?それとも私がもう少し待つべきでしょうか?

  • 遠距離の結婚準備

    結婚のプロポーズをして、彼女の親に挨拶を先日しました。今まで、なかなか彼女の親が、会ってくれない状態でしたので、急展開で驚いている状態です。今後、結婚までの流れをどうすればいいか教えてください。あと、現在、彼女と車で3時間の遠距離です。しかも、彼女は、平日休みで、自分は、土日休みです。ですので、式場の準備など、なかなか打ち合わせする時間がなく、悩んでます。彼女の仕事の都合上、8月末にしか退職できない状態です。そこで、今、自分の中の計画案として、彼女が仕事を退職するまでに、結納まで終わらせて、退職してから、入籍し、一緒に暮らしながら式場を探すという流れでは、おかしいでしょうか??アドバイスお願いします。

  • 結婚式の準備について悩んでいます。

    結婚式の準備について悩んでいます。 実はすでに昨年のクリスマスに彼にプロポーズされ、 ご両親へのご挨拶も終わっているのですが、 お互い仕事が忙しくて挙式の準備に全く取り掛かれていません。 彼も私も本当に忙しくて、今籍だけいれた状態になっています。 周りには「本当に結婚しているの?」って言われてり、 「挙式がいつごとなのか知りたい」と言われて困っています。 お互い時間を作るように努力するべきなのは分かっているんですが、 どうしても仕事優先になってしまいます。 挙式は諦めた方がいいんでしょうか? 一緒に一度の事なので、やっぱりウエディングドレスを着て バージンロードは歩きたいんですが・・・

  • 遠距離恋愛での結婚

    私たちは遠距離恋愛をしています。彼ももともとは地元の人で、仕事で遠方へでています。 ゴールデンウィークに彼が私の両親に結婚の挨拶にきて、彼のご両親へ、私はまだ挨拶にいってなく、彼が結婚の報告をとりあえずしたという状況です。11月頃の結婚を考えており、私は式場が空いてないんじゃないかと心配でゴールデンウィークに何件か彼と式場を見にいき、仮予約をしました。 しかし、なかなか決めれません。仮予約期間はどこも1週間。もう期限になろうとしてます。私一人でほかの式場見にいっても結局は決めれず、彼も電話で聞いただけじゃ決断できないようで・・。しかし彼が今度地元に帰ってくるのはお盆です。8月に11月の式場はとれるのでしょうか・・。 全然思うように話が進めれず、いらいらしてくるし、どうしていいのかわからなくなって、とりあえず、仮予約している式場は全部キャンセルしたい気分になっています。8月に1週間ほど彼が帰ってくるので、そのときに彼のご両親への挨拶や顔合わせ、式場決定など、そんなにいっぺんにできるのでしょうか・・。遠距離恋愛の人はみんなどうしてるのでしょう・・。どうやっていろいろきめていってるのでしようか・・。8月で式場、間にあうのでしょうか・・アドバイスよろしくお願いいたします。

  • プロポーズされてないのに結婚準備進行中…!!?

    来年、入籍、結婚する女性です。 彼とは2年くらい付き合いましたが、付き合い始めから「結婚する?」とか言われていました。その頃は「付き合い始めだから盛り上がってるんだろう…」ぐらいにしか思っていなくて、まさか本当に結婚するとは思っていませんでした。 同棲を許して貰う時に彼の口から私の両親へ「結婚を考えているので同棲を許して頂けませんか」と言ってもらい、今に至ります。 よくよく、思い起こしてみると正式な?プロポーズってものをして貰っていないんです。一生に一回のコトだし、付き合い始めの「結婚する?」ってのはプロポーズなんかじゃありません…話の流れとかで何回も言われていたので…(-○-;) なので、どうしても入籍前に言って貰いたいんですが、どういう風に話を振ったら言ってもらいやすくなると思いますか? 彼は恥ずかしがりでかっこつけるのが苦手なタイプです…。 どなたかいいアイデアを教えてください(>_<)よろしくおねがいします!

  • プロポーズされましたか?

    30代のカップルです。6月に結婚式を挙げる事になってますが、不安だらけです。 まず、私はプロポーズされてません。1年前に同棲を始める→私が催促して、私の家族に挨拶に行ってもらう→そこで義兄が「これは結婚の挨拶という事でいいのかな?」と聞いてくれ、彼「そう思ってもらっていいです。」(ここで初めて彼の結婚の意思を聞きました)→姉が「彼のご両親にはいつ会うの?お母さんは○○(私)の事、ご両親に認めて欲しいんだよ。」と言ってくれる→彼のご両親に挨拶→彼のお母さん「で、結婚式はどうするの?」と聞いてくれる。私「挙げるとしても、家族だけでしたいです。」この時彼は黙ったままだったと思います。→私が結婚式場のフェアなど予約→気に入った式場の空きが6月だったので6月で決定 こんな流れで、彼は全て受身です。誰かに聞かれて答えているだけで、自分から行動や発言はしていないと思います。付き合って3年、今まで彼の方から言ってくれたのは辛うじて「付き合ってください。」だけだと思います。遊びに行くときの行き先や、デートのお誘いはしてくれます。 先日、結婚式の事で決めなきゃいけない事があって聞くと、スマホを見たまま「なんでもいいよ。」と言われ、ブチぎれてしまいました。 翌日、私も少し冷静になったので、 ・「なんでもいいよ」と言われ腹が立ったこと ・全て受身で、彼の方から行動したり言ってくれたことがほとんどないこと ・そもそもプロポーズされてないこと(この件に関して言うのは2度目です) ・周りから言われてこうなったけど、本当に結婚する気持ちはあるのか?ということ ・あなたの言動はひとごとみたいに思える。自分の結婚式でしょ? これらの事を一気に言ってしまいました。彼の言い分としては、 ・なんでもいいよと言ったのはわたしが先回りして色々言ってくるのが押し付けがましく感じた ・結婚する気持ちはある。結婚式までが流れ作業のようになってしまったのは悪いと思ってる ・これからは少しづつ自分からも大事な節目には行動するようにする と言われました。一応話し合いは出来たのですが、私はまだモヤモヤが残ってます。話し合いの後、私は暗い気持ちで鬱々としてたんですが、彼は横でTV見て笑ってました。よく笑えるな、と思ってまたムカつきました。 既婚者の方、プロポーズはされましたか?しましたか?こんな彼の気持ちがわかる方いらっしゃいますか?

  • 結婚式の準備を手伝わない彼 ではなく彼女

    「彼氏が結婚式の準備を手伝ってくれない」という話はよく聞きますが、私たちは逆です。 付き合ってから「結婚したいね」と言いだしたのは、彼女からなのですが、いざ挨拶や結婚式準備となると、面倒だから嫌だと言っており、式場の見学などへの足取りも重いです。結婚式については、付き合い始めた当初から、親や親戚が関わってくるので面倒くさいから省きたいと言っていました(彼女の家は旧家なので、そういうわけにもいかないのですが)。 結局、私が式場のカタログなどを買って、彼女の希望であるモダンな和式でドレスが似合う式場を探して提案すると、カタログを見るのが疲れるからということで、私が提案したページ以外はほとんど見ようともしません。見学の日程も私が予約を取って連れていっています。ドレスや装花は、見ていると可愛いと言って当日になると楽しそうですが、話を進める段になると、まったく動こうとしません。 質問したいことは3つです。 1 私としては、親戚が関わって面倒だというなら、なおさら何か言われる前に段取りを整えて後から大変にならないようにしないと、望まない方向へ進んでしまうと思うのですが、こういった私の考えは変なのでしょうか? 2 また、結婚式にそもそも興味がない女性って結構いるものなんでしょうか?男性よりも女性の方が真剣になるものという気持ちがあったので、戸惑っています。 3 それが普通なら、あまり彼女の意見が出てくるのを待たずに、私が選択肢を絞り込んでしまったほうがいいんでしょうか?

  • プロポーズなく結婚もありですか?

    今まで、2人で結婚も考えて、お付き合いしてきました。彼(30後半)も親へ挨拶もしましたが、私たちより親の方が、まだなのか?と結婚を焦っている感じです…。 今は準備中ですが、プロポーズもなく結婚になってしまいそうです。 プロポーズはあってもなくても同じですか?私は女として、やっぱりプロポーズの言葉が欲しいし嬉しいことですが、自分から言わすのは強制的になりますよね…

  • 結婚までにかかる準備期間

    彼とは今すぐにではないけれど結婚したいねとお互いで言ってます。 彼は今お金を貯めてくれています。 彼はお金が貯まったらプロポーズすると私に言ってますが、私はその考えがわかりません。 というのはプロポーズされてからいろいろ式のことやご両親への挨拶とかいろいろ やらなければいけないことはあるし、その段階からでも1年くらいは時間がかかると 思うのです。そしたらその間にもお金は貯めれると思うのです。 彼は今年の12月くらいにプロポーズ来年の4月くらいには結婚と考えてるようです。 彼の希望ですが。 でも私にしてみれば、来年の4月にしようと思うならそれなりの準備もあるし、今から 準備を進めても遅くないころだと思うのです。 でも彼に早くプロポーズしてよ!ともせかせずにいます。(せかすんではなく彼の口 から言ってほしいからです) 彼は結婚するのに、どれくらい時間がかかるものなのかわかってないんだと思うのですが そのことを彼に言ったほうがいいのでしょうか? 友達とかの話を聞くと人気のあるホテルなどでの披露宴や式は1年先もすべて埋まってる と聞いて少しあせってます。 みなさんどう思われますか?

専門家に質問してみよう