• ベストアンサー

プロポーズなく結婚もありですか?

今まで、2人で結婚も考えて、お付き合いしてきました。彼(30後半)も親へ挨拶もしましたが、私たちより親の方が、まだなのか?と結婚を焦っている感じです…。 今は準備中ですが、プロポーズもなく結婚になってしまいそうです。 プロポーズはあってもなくても同じですか?私は女として、やっぱりプロポーズの言葉が欲しいし嬉しいことですが、自分から言わすのは強制的になりますよね…

noname#76580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109641
noname#109641
回答No.5

33歳女性。昨年11月に入籍をしたものです。 ご参考までに。 プロポーズはあってもなくても同じではないですね。 できればあってほしいし、それも彼からしてほしいです。 「女性からすればいい」というご意見もありますが、 やはり「女心」が「彼から言ってほしい」と思わせます(^^) 「プロポーズなく結婚もありですか?」ということですが、 ありかナシかでいうと、ありえるかと・・・ なぜならうちがそうだからです(笑) 私の場合、明確なプロポーズがない状態で入籍しました。 ダンナはnekogood33さんの彼氏さんと似たようなタイプですね。 照れ屋のせいか催促しても「愛してる」なんて絶対に言いません。 やはり「言わなくてもわかってるだろ」で終わりです(笑) お互いがいい歳になってからのお付き合いだったせいもあってか、 かなり早い段階からお互いが「数年後には結婚を」と思っていました。 ですから付き合って早々にお互いの実家にも行きましたし、 それ以降、ずっと両家から「まだ結婚しないの?」攻撃を食らい、 やっと3年後に入籍したような状態です。 「結婚」が暗黙の了解だったので、 改めてプロポーズなんて、タダでさえ口下手で照れ屋な彼には かなりハードルの高いことだったんだと思います。 私が「プロポーズくらいちゃんとしてほしかった」と言ったら、 彼から「もう何度もしてるよ!」と言われてしまいました。 どうやら、日常会話の中彼なりの精一杯の表現で私に伝えていてくれたそうです。 それに私が全く気付かなかっただけらしく・・・ 結局、明確にプロポーズされないまま今に至ります。 今秋、挙式・披露宴を行うことになりましたが、 折角の機会なので「ちゃんとプロポーズして」と言いました。 黙っているとうやむやになりそうだったので・・・ そのうち言ってくれるみたいです(笑) あんまり真剣に言うのではなく、 「プロポーズなんて一生に1回(のはず:笑)だけだから、言ってくれると嬉しいな~」と、 「ちゃんと言って!」では強制になりますが、 「一言でいいから言ってくれるとすごく嬉しい」とやわらかく伝えれば、 彼氏さんも言い易くなるのではないでしょうか? こういうものは言い方ひとつで変わると思います。 彼氏さんが「強制されている」と思わないように伝える方法を考えてみてはどうですか? 結婚雑誌のプロポーズ特集を「一緒に」読んでる途中だとか、 式場のパンフレットや、見学に行った時にとか、 何かの途中で自然に言えるといいですね。 自分だけもやもやしてると折角の楽しい準備がつまらなくなってしまいますよ。 彼氏さんの性格をしっているnekogood33さんならではのタイミングと言葉で、 自分の気持ちを素直に伝えてみてください。 長文、失礼しました。 お幸せに!

質問者

お礼

そうですね!タイミングをみて言ってみようと思います。 強制的に言わせても嬉しくないですよね。素直な言葉、聞きたいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#76227
noname#76227
回答No.7

うちの弟もなかったみたいです。 それで彼女にさんざん言われたらしく 披露宴中にみんなの前で改めてプロポーズしてましたよ。

質問者

お礼

強制にまでは言わせたくないですね。ありがとうございました。

• glico39
回答No.6

私たちはなかったです(^^; 将来結婚したいという想いがありましたので 付き合ってすぐにお互いの両親に挨拶に行き なんとなくブライダルフェアにふたりで出掛けるようになり そのままトントン拍子で日取りが決まりました。 ご質問者さまは準備中ということで 私たちみたいにプロポーズがないことも十分ありえますよ! 言ってほしいなら言わせてしまいましょう。 やはり一生に一度のことですから(^^) 私はサバサバしている方なので、どっちでもいいというかんじでしたね(笑)

質問者

お礼

二十代のころは、私もプロポーズの言葉を、気にならなかったのですが、やっぱり言われてみたいなぁと思うようになりました。ありがとうございました。

回答No.4

男の方もプロポーズしたくともなかなか恥ずかしいもんです。 意外とどうしようか考えてるだけかもしれませんよ? 私の周りにはプロポーズの言葉が欲しいってはっきり男性にゆった人もいるみたいなんでそれはそれで愛の形としてはいいんじゃないですかね?

質問者

お礼

私の彼もいい歳した大人なのですが、普段から目を見て愛の言葉を言うのは照れくさいみたいです。 でも、言ってくれたらなぁ…泣けるくらい嬉しいのになぁって思ってしまいます。 ありがとうございました。

• hulabear
回答No.3

こんにちは。 準備中ということは、具体的に日取りや会場などを 決めつつあるということでしょうか? お互いに、なんとなく結婚を意識しているし、 親も結婚するものだと思っているみたいだし・・・ みたいな感じで、プロポーズというはっきりした 区切りがないのに、なんとなく物事が進んでいる、という 状況なのかな?と、思いました。 女性として、「結婚してください」って言われてみたい ですよねー。 私は、質問者様の状況とおんなじような感じで 今の主人と付き合っていて、プロポーズの言葉が ないうちから、牧師夫婦にプレマリタルカウンセリングを 受けたりしてましたね(^^; ただ、「この人と結婚するんだな」と漠然と思いながら だったので、プロポーズの言葉がなくてもいいや、と 思っていたんです。 なんとなく、自然な流れでいいんじゃない、みたいな。 でも、プレマリタルカウンセリングが終わって、 主人の親御さんへ初めて会いに行く数日前 (主人はアメリカ人なので、アメリカに挨拶に渡る前) 本当に何の前触れもなく、 "Will you marry me?" と、プロポーズの言葉と共に、指輪が渡されたのです。 正直、嬉しいというよりも、パニックになりました。 「ええ?何でいまさら?っていうか、結婚するつもりで 付き合ってたんじゃなかったの、わたしたち?」 って。 嬉しいという感情は、その後しばらくしてからじわり、じわり とありました。プロポーズのその瞬間は、パニック、 驚き、あとは「こっぱずかしい」でした。人前だったので。 でも、彼の中では 「プロポーズの言葉なしに、両親に会わせたのでは 「僕の彼女だよ」という紹介の仕方しかできない。 「これが婚約者だよ」という紹介をしたければ、 ちゃんとプロポーズはしないといけない」 と、思っていたようです。 ですので、男性の中では、タイミングを見計らっている こともあるのかもしれないですね。 また、区切りとして言った方が、その後の気持ちも 「結婚へ向けて一直線」になれるかもしれません。 ただ、女性からのプロポーズもありじゃないかな?と 思います。少数派ですが、そういう人もいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。羨ましい~ですよ。私にとったら夢のような話…彼は愛の言葉など恥ずかしくて言えない方みたいで…きっとプロポーズないだろうな…と。 それも寂しすぎないかなと思い悩んでしまいました。私から…言ってみようかな?

• yoronipa
回答No.2

言ってくれないなら貴方がプロポーズをすればいいでしょう。 素直に言ってほしいと伝えることが一番だと思います。 あと彼がすでにプロポーズしていたけど貴方が気づかなかったということも十分ありえます。 結婚の話がでて来た時点で彼なりのプロポーズだったかもしれませんし。 今思っていることを素直に彼に伝えてみてくださいね。 ご結婚おめでとう御座います 幸せになってくださいね

質問者

お礼

プロポーズというと相手から気持ちを伝えてくれると思ってました。自分から言うのではなく…強制になるかな?と思いました。気になるなら自分から聞くのも有りですよね…。ありがとうございました。

• atyaatya
回答No.1

言えば良いでしょう。 貴方が好き。だから一緒になりたい・・・・ デも。形式で良いから、あたしにプロポーズして・・・・ そうしてくれると、とっても嬉しい・・・・・・・・・・ いえませんか?????? 日本人の男はは、99パーセント、照れ屋で、映画で見るようなプロポーズなんて、してみたくても出来ないの。 出来なくても愛してるのがわからんのか? オタンコナス・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問者

お礼

彼も恥ずかしいみたいで、普段でも愛してる?とか聞くと答えず…愛はないの~っとガッカリした態度をとると、言わなくても分かるだろうって言われちゃいます。今更でも言葉も嬉しいものなのですが…。もちろん伝わってはいるのですが。ありがとうございました。