• ベストアンサー

プロポーズなく結婚もありですか?

今まで、2人で結婚も考えて、お付き合いしてきました。彼(30後半)も親へ挨拶もしましたが、私たちより親の方が、まだなのか?と結婚を焦っている感じです…。 今は準備中ですが、プロポーズもなく結婚になってしまいそうです。 プロポーズはあってもなくても同じですか?私は女として、やっぱりプロポーズの言葉が欲しいし嬉しいことですが、自分から言わすのは強制的になりますよね…

noname#76580
noname#76580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109641
noname#109641
回答No.5

33歳女性。昨年11月に入籍をしたものです。 ご参考までに。 プロポーズはあってもなくても同じではないですね。 できればあってほしいし、それも彼からしてほしいです。 「女性からすればいい」というご意見もありますが、 やはり「女心」が「彼から言ってほしい」と思わせます(^^) 「プロポーズなく結婚もありですか?」ということですが、 ありかナシかでいうと、ありえるかと・・・ なぜならうちがそうだからです(笑) 私の場合、明確なプロポーズがない状態で入籍しました。 ダンナはnekogood33さんの彼氏さんと似たようなタイプですね。 照れ屋のせいか催促しても「愛してる」なんて絶対に言いません。 やはり「言わなくてもわかってるだろ」で終わりです(笑) お互いがいい歳になってからのお付き合いだったせいもあってか、 かなり早い段階からお互いが「数年後には結婚を」と思っていました。 ですから付き合って早々にお互いの実家にも行きましたし、 それ以降、ずっと両家から「まだ結婚しないの?」攻撃を食らい、 やっと3年後に入籍したような状態です。 「結婚」が暗黙の了解だったので、 改めてプロポーズなんて、タダでさえ口下手で照れ屋な彼には かなりハードルの高いことだったんだと思います。 私が「プロポーズくらいちゃんとしてほしかった」と言ったら、 彼から「もう何度もしてるよ!」と言われてしまいました。 どうやら、日常会話の中彼なりの精一杯の表現で私に伝えていてくれたそうです。 それに私が全く気付かなかっただけらしく・・・ 結局、明確にプロポーズされないまま今に至ります。 今秋、挙式・披露宴を行うことになりましたが、 折角の機会なので「ちゃんとプロポーズして」と言いました。 黙っているとうやむやになりそうだったので・・・ そのうち言ってくれるみたいです(笑) あんまり真剣に言うのではなく、 「プロポーズなんて一生に1回(のはず:笑)だけだから、言ってくれると嬉しいな~」と、 「ちゃんと言って!」では強制になりますが、 「一言でいいから言ってくれるとすごく嬉しい」とやわらかく伝えれば、 彼氏さんも言い易くなるのではないでしょうか? こういうものは言い方ひとつで変わると思います。 彼氏さんが「強制されている」と思わないように伝える方法を考えてみてはどうですか? 結婚雑誌のプロポーズ特集を「一緒に」読んでる途中だとか、 式場のパンフレットや、見学に行った時にとか、 何かの途中で自然に言えるといいですね。 自分だけもやもやしてると折角の楽しい準備がつまらなくなってしまいますよ。 彼氏さんの性格をしっているnekogood33さんならではのタイミングと言葉で、 自分の気持ちを素直に伝えてみてください。 長文、失礼しました。 お幸せに!

noname#76580
質問者

お礼

そうですね!タイミングをみて言ってみようと思います。 強制的に言わせても嬉しくないですよね。素直な言葉、聞きたいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#76227
noname#76227
回答No.7

うちの弟もなかったみたいです。 それで彼女にさんざん言われたらしく 披露宴中にみんなの前で改めてプロポーズしてましたよ。

noname#76580
質問者

お礼

強制にまでは言わせたくないですね。ありがとうございました。

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.6

私たちはなかったです(^^; 将来結婚したいという想いがありましたので 付き合ってすぐにお互いの両親に挨拶に行き なんとなくブライダルフェアにふたりで出掛けるようになり そのままトントン拍子で日取りが決まりました。 ご質問者さまは準備中ということで 私たちみたいにプロポーズがないことも十分ありえますよ! 言ってほしいなら言わせてしまいましょう。 やはり一生に一度のことですから(^^) 私はサバサバしている方なので、どっちでもいいというかんじでしたね(笑)

noname#76580
質問者

お礼

二十代のころは、私もプロポーズの言葉を、気にならなかったのですが、やっぱり言われてみたいなぁと思うようになりました。ありがとうございました。

回答No.4

男の方もプロポーズしたくともなかなか恥ずかしいもんです。 意外とどうしようか考えてるだけかもしれませんよ? 私の周りにはプロポーズの言葉が欲しいってはっきり男性にゆった人もいるみたいなんでそれはそれで愛の形としてはいいんじゃないですかね?

noname#76580
質問者

お礼

私の彼もいい歳した大人なのですが、普段から目を見て愛の言葉を言うのは照れくさいみたいです。 でも、言ってくれたらなぁ…泣けるくらい嬉しいのになぁって思ってしまいます。 ありがとうございました。

  • hulabear
  • ベストアンサー率41% (92/224)
回答No.3

こんにちは。 準備中ということは、具体的に日取りや会場などを 決めつつあるということでしょうか? お互いに、なんとなく結婚を意識しているし、 親も結婚するものだと思っているみたいだし・・・ みたいな感じで、プロポーズというはっきりした 区切りがないのに、なんとなく物事が進んでいる、という 状況なのかな?と、思いました。 女性として、「結婚してください」って言われてみたい ですよねー。 私は、質問者様の状況とおんなじような感じで 今の主人と付き合っていて、プロポーズの言葉が ないうちから、牧師夫婦にプレマリタルカウンセリングを 受けたりしてましたね(^^; ただ、「この人と結婚するんだな」と漠然と思いながら だったので、プロポーズの言葉がなくてもいいや、と 思っていたんです。 なんとなく、自然な流れでいいんじゃない、みたいな。 でも、プレマリタルカウンセリングが終わって、 主人の親御さんへ初めて会いに行く数日前 (主人はアメリカ人なので、アメリカに挨拶に渡る前) 本当に何の前触れもなく、 "Will you marry me?" と、プロポーズの言葉と共に、指輪が渡されたのです。 正直、嬉しいというよりも、パニックになりました。 「ええ?何でいまさら?っていうか、結婚するつもりで 付き合ってたんじゃなかったの、わたしたち?」 って。 嬉しいという感情は、その後しばらくしてからじわり、じわり とありました。プロポーズのその瞬間は、パニック、 驚き、あとは「こっぱずかしい」でした。人前だったので。 でも、彼の中では 「プロポーズの言葉なしに、両親に会わせたのでは 「僕の彼女だよ」という紹介の仕方しかできない。 「これが婚約者だよ」という紹介をしたければ、 ちゃんとプロポーズはしないといけない」 と、思っていたようです。 ですので、男性の中では、タイミングを見計らっている こともあるのかもしれないですね。 また、区切りとして言った方が、その後の気持ちも 「結婚へ向けて一直線」になれるかもしれません。 ただ、女性からのプロポーズもありじゃないかな?と 思います。少数派ですが、そういう人もいます。

noname#76580
質問者

お礼

ありがとうございます。羨ましい~ですよ。私にとったら夢のような話…彼は愛の言葉など恥ずかしくて言えない方みたいで…きっとプロポーズないだろうな…と。 それも寂しすぎないかなと思い悩んでしまいました。私から…言ってみようかな?

  • yoronipa
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

言ってくれないなら貴方がプロポーズをすればいいでしょう。 素直に言ってほしいと伝えることが一番だと思います。 あと彼がすでにプロポーズしていたけど貴方が気づかなかったということも十分ありえます。 結婚の話がでて来た時点で彼なりのプロポーズだったかもしれませんし。 今思っていることを素直に彼に伝えてみてくださいね。 ご結婚おめでとう御座います 幸せになってくださいね

noname#76580
質問者

お礼

プロポーズというと相手から気持ちを伝えてくれると思ってました。自分から言うのではなく…強制になるかな?と思いました。気になるなら自分から聞くのも有りですよね…。ありがとうございました。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

言えば良いでしょう。 貴方が好き。だから一緒になりたい・・・・ デも。形式で良いから、あたしにプロポーズして・・・・ そうしてくれると、とっても嬉しい・・・・・・・・・・ いえませんか?????? 日本人の男はは、99パーセント、照れ屋で、映画で見るようなプロポーズなんて、してみたくても出来ないの。 出来なくても愛してるのがわからんのか? オタンコナス・・・・・・・・・・・・・・・・・・

noname#76580
質問者

お礼

彼も恥ずかしいみたいで、普段でも愛してる?とか聞くと答えず…愛はないの~っとガッカリした態度をとると、言わなくても分かるだろうって言われちゃいます。今更でも言葉も嬉しいものなのですが…。もちろん伝わってはいるのですが。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロポーズから結婚までの期間について教えてください。

    プロポーズから結婚式までの流れなんですが、 一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。 (1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内) (2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内) (3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内) あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか? 入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

  • プロポーズされそうです。聞いてください。

    こんばんは。付き合って6年、私は20代半ば、彼は20代後半のカップルです。 再来週、彼の誕生日にプロポーズされそうです。 望んでいたことでした。早く結婚したかったです。 でも、私の中では「もう遅い」です。 彼のことは愛しています。彼も私のことをとても愛してくれています。 別れるのは悲しいと思います。でも、私は今まで何度か 「○○歳までに結婚したい。」(あと3ヶ月しかありません。) と彼に言ってきました。 彼も分かってる、ちゃんと考えてる、信じて。とずっと私に言い続けました。 お互いの親にも挨拶はしました。 で、今です。丸1年待ちました。なにも変わりませんでした。 お互いの親にも「まだなのか」と言われ、 私の父に至っては「お前にダメなところがあるから彼が決め切らないんだ」と言われ。 私としては、愛しているけど、結婚はまだ考えられない女だったんだな、という感じです。 年を越す前にどこかで別れ話をするつもりでしたが、 クリスマスにかなり高価なプレゼントをもらってしまい(十数万)、別れ話などできませんでした。 そして、今になってかなり「結婚」をにおわせてきます。 なので、私言ったんです。 「私、もらいっぱなしはどうしても無理だから、  あなたの誕生日をきちんとお祝いしたら別れるつもりです。」と。 これに対して彼の返事は 「よかった、そこまでは待ってくれるんだね、タイミングばっちり。やっぱり僕らは運命だね。愛してるよ。」 でした。ボーゼンとしてしまいました。 彼は考えてるんでしょう。プロポーズを。 私としても待ち望んでいたことですが、なんだか気持ちがついていけません。 今の私って、「彼の誕生日までは待っている」ではなくて、「もう十分に待った後」なんです。 頭の中は、プロポーズされたあと彼になんて言おうかばかりです。 今までと変わらず、誰よりも彼を愛しています。なのに、、、。 あんなにも結婚したくて、子供も欲しかったのに。 人の気持ちは簡単に変わるものですか? それとも私が単に素直に「うれしい!」と言えない意地っ張りな女だからですか? 自分がわかりません。 彼と離れることを考えると涙が出ます。。。 文章ぐちゃぐちゃで、すみません。

  • 結婚準備は進んでいますが正式なプロポーズをされていません。(長文)

    式場の仮予約もして、着々と結婚準備は進んでいます。ただ、彼から正式なプロポーズをされていないんです。でも贅沢なんて言えないのかなぁとも思ってはいるのですが、女ならきっと誰もが素敵なプロポーズを待ちわびますよね。正式なプロポーズがしてほしくて悩んでいます。 去年の暮れからわたしは体調を崩し、長年勤めていた会社を退職するかずっと悩んでいました。ただ退職してもすぐに再就職が見つかるとも思えず、もしも結婚するなら1年程ならアルバイトや派遣でもいいから…と思っていました。彼も「どうせ(結婚するから??)1、2年しか働かないんだからバイトでもいいんだよ。体調悪いし今の会社は絶対辞めた方がいい」と言ってくれていました。彼とは付き合いも長いし、老後の話や子供が生まれてからの話をするくらいではありますが、正式なプロポーズをされていない中、彼の本当の気持ちに不安がありました。だからわたしから「本当にわたしと結婚してくれるのか、はっきり言ってもらえないと退職する勇気が出ない」と言ったのです。その結果きちんと話し合いをして、無事にわたしは退職し、今年からお金を貯め始めて結婚の準備を着々とし始めました。 式場の仮予約も行い、来月彼はわたしの両親に正式に挨拶に行きたいと言ってくれています。(彼とわたしの両親はとても仲が良く、両親も早く結婚してほしい様子です)でも正式に彼からプロポーズされていない状況で両親に挨拶に行くのはすごく複雑な気分なんです…。自分から言い出したことだし我慢しなきゃっても思うんですが。でも彼はすごく誠実で、わたしとの結婚もものすごく楽しみにしてくれていて申し分ないのですが。プロポーズを受けずに両親に挨拶に行った方がいいのでしょうか?

  • 酔っ払って、プロポーズのような言葉を貰いました

    29歳の女です。 3個歳下の彼氏に、プロポーズのような言葉を貰いました。 私が結婚を意識しているのは知っているし、自分はその心の準備ができている。早く両親に会わせてほしい。だけど、いまは仕事も頑張らないといけなくて、狭間で悩んでいる。それでも心の準備があることだけはわかっていてほしい という旨の言葉でした。わたしは彼のことが大好きで、毎日彼と結婚できたらなぁ、と夢見ていたのであまりにも嬉しくて、それでもがっつくと怖がられると思ってしまったのと、正式なプロポーズではないということもあったので、 私は結婚願望は強くないけど、そのうちしたいとは思うかも という旨を話してしまいました... 彼はそのとき泥酔というほどではないですが、酔っ払っていました。記憶がないとも言っています。 わたしが言った言葉を覚えていたら、きっと、せっかく結婚の話をふったのに...と白けさせてしまっているかもと思います。私も、もっと素直にうれしい!!とだけ伝えればよかったと後悔しています。 記憶がないということで、特にそれについてまだ話をしていません。 改めて話した方がいいでしょうか?それとも待った方がいいでしょうか。 改めて話すとしたら、何をどうやって伝えたらいいでしょうか?? わたしは彼と結婚ができたら幸せになれる/できる自信があって、そこを目指したいです。 初めてのことで頭がまわらず、力をお貸しいただければうれしいです!

  • プロポーズ

    私には一緒に暮らし付き合って3年の彼がいます。そんな彼が「11月に結婚するから」と私に唐突に言ってきました。プロポーズいうより自分勝手に結婚する日も指定した感じです。やはり女としてはちゃんとケジメとしてプロポーズしてほしい!という気持ちがあり「プロポーズされてないから結婚はまだしない」と返事しました。それなのに彼はプロポーズしてくれることもなく将来の話をし続けます。 私の親は離婚していて、それを見ていたせいか結婚に対して慎重になりナーバスな感じになってしまいます。プロポーズしてくれたら不安が吹き飛ぶ気がしてなりません。男性の方はできればプロポーズをしたくないんでしょうか?やはり重荷なのでしょうか?

  • プロポーズされたのですが

    こんばんわ。7月31日の自分の誕生日に約4年付き合ってる彼から、プロポーズされました。 といっても、誕生日までがタイムリミットで、もうそれ以上は待たないって言ってたものですから汗 それで、無事?プロポーズはされたのですが、まだ両親に伝えてません。彼にそのとき、親に言ったほうがいいかな?って話すると、まだいいんじゃない?って言うのでまだ話してないのですが。 彼の方も、まだ両親には話している感じではなさそうなのです。 いずれ、親に挨拶にきてくれるの?っていうと「それはいくよ」とは言ってくれてるのですが、なんか不安で。。。 来年くらいに結婚しようかって話にはなってますが、親に挨拶とかって、どのくらいでいくものなのですか?お互い、26歳で彼とは休みが合いません。 そうなると、夜とかになってしまうかな?と思うのですが・・・。その辺りも含めて、よろしくお願いします。

  • 彼のプロポーズを待つべき??

    こんにちは。 私は23歳で、彼氏は26歳、付き合って1年半ちょっとです。 漠然と将来結婚するということは話していましたが、互いの親に紹介した程度で話は何も進んでいませんでした。 ですが先日彼と飲みに行った帰りに、「来年くらいに考えてる」と言われ、私の親へも挨拶に行かなきゃと考えてるんだということを言われました。 「プロポーズしなきゃね^^」ということも言っていました。 とても嬉しかったです。 彼からのプロポーズも近々かもしれないから、待ってみよう~と思った矢先、私の親が久しぶりに彼も交えて食事をしないかと言ってきました。 単なる食事だけなら構わないのですが、多分父は遠回しに結婚を急かすようなことを彼に言うと思います。 少し前から、私たちの付き合いに対して「だらだらしている」などと言い始めていましたので・・。 遠回しどころか、ちょっと威圧的な言い方で結婚はどうなってるのかと言いかねない人です。 ちなみに父は、母の再婚相手なので血は繋がっていません。 怒るとものすごくややこしい人なので、こちらからはあまり強く言えません。 そんな父でしたので、彼ともあまり会わせたくなくて、何度かはうまく断ってきたのですが、さすがにそう何度も断れないので今回は誘いに応じなくてはいけないかなと思っています。 父が何か言いそうなことは目に見えていますので、良い機会だと思って今回の食事で結婚の挨拶が出来たら一番良いのでは・・と思っています。 私は結婚前に妊娠するつもりはないので、準備には1年くらい時間をかけたいと思っています。 その間お金も貯めたいです。 だから私の希望としては、来年と思っているのならなるべく早く式場など決めて準備を進めていきたいと思っています。 のんびりやな彼には「焦りすぎ」と言われそうですが、やっぱり少しでも良い結婚式を挙げたいのです。 そこは彼に話してみようと思っています。 前置きが長くなりましたが・・・ 彼は「プロポーズしなきゃ」と言ってくれたので、今回の食事で挨拶するのはどうかな~?と私から言うのは良くないでしょうか? 軽い感じで聞いてみるつもりではいます。 それとも、彼からの動きを待った方が良いでしょうか? 彼はのんびりしているので、私のことをすぐに「焦りすぎ」と思うようです。 結婚のことで焦りすぎと言われるのは気持ちの良いものではないので、待ちたいのは山々なのですが、結婚後彼のご両親と敷地内同居することや、いづれ彼の仕事を手伝っていくこと(農業)、子供も産むことなど考えたら、年齢的にもそろそろ・・・と思うのです。 皆さんのご意見お願いします。 長くなってすみません。

  • プロポーズされないまま結婚した方はおられますか?

    結婚することになりました。今とても順調に結婚準備が進んでまして、その点は不満はないのですが、私達は11年の長い付き合いで、一向に彼がプロポーズをしてこないので、自分から結婚の話をして説得してやっとOKをもらった感じです。 必ずしも男の方からプロポーズするべきだとは思ってないのですが、私のほうが説得してやっと・・・というのがなんか寂しく感じるのです。 それでも結婚を決めてくれたことには感謝してはいますが、正直彼のほうに熱くなって欲しかったというか・・・。(笑) そこで、私と同じようにプロポーズ無しで結婚された方に、そのような結婚で幸せになれたかどうか教えていただきたいです。 また、そんなの気にするな!などの揶揄、批判などもお待ちしています。 ロマンチックなプロポーズされたのよん♪というような話は凹んでしまいそうなので遠慮いたします。

  • プロポーズなしで結婚ってどうやって?

    よく、こちらのサイトでも 『プロポーズが無いまま結婚してしまった』とか 『プロポーズも無いまま結婚準備が進んでいる』とか聞きますが、 なぜ、プロポーズなしで結婚までいけるのか疑問です。 (1)出来ちゃった婚とか、(2)親に紹介したら勝手に話が進んで… とかの理由ならまだ分かるのですが… プロポーズ=結婚の申し込みですよね? なので、上記の(1)・(2)の理由以外で   ・プロポーズが無いのに結婚の話が進んでる   ・プロポーズ無いのに結婚しました という不思議(?)な事が良く理解できないので 分かる方、または体験した方など、教えて下さい。

  • プロポーズについて。

    30代後半の男です。 付き合っている彼女と結婚したいと思っています。 未熟でこういう質問をして申し訳ないのですが、 プロポーズって相手も結婚したいってある程度の確信があってするものですよね。 プロポーズのときに結婚してほしいみたいなことをいうのはわかるのですが、 その時に指輪も必要なんですか?また、金額的なものも基準がありますか? 自分のなかでは、結婚しようみたいなことを言った後、 後日また指輪を用意してまたプロポーズの言葉を言うみたいな感じに 思っているのですが、 皆さんはどうしているのでしょうか?

専門家に質問してみよう