• 締切済み

プロポーズについて。

30代後半の男です。 付き合っている彼女と結婚したいと思っています。 未熟でこういう質問をして申し訳ないのですが、 プロポーズって相手も結婚したいってある程度の確信があってするものですよね。 プロポーズのときに結婚してほしいみたいなことをいうのはわかるのですが、 その時に指輪も必要なんですか?また、金額的なものも基準がありますか? 自分のなかでは、結婚しようみたいなことを言った後、 後日また指輪を用意してまたプロポーズの言葉を言うみたいな感じに 思っているのですが、 皆さんはどうしているのでしょうか?

noname#225304
noname#225304
  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.6

うちはプロポーズはありませんでしたが、旦那からフォトウエディングの衣装を見に行ってから結婚指輪は決めました。 ちなみに、婚約指輪はプロポーズ以前に誕生日プレゼントとしていただきました。 別にこれといって、決まりはないので自分が思うようにしたらいいと思いますよ。 頑張ってください。

noname#225304
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、決まりなんてないですよね。 区切りはつけたいと思うので、頑張ります。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.5

たしかによくかんがえてみると受け取ってくださいといって、容易した指輪をうけとってもらえないと、リスクたかいですね。

noname#225304
質問者

お礼

ですね。 リスク高すぎですね。

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.4

指輪を出してプロポーズはテレビドラマの中だけ。指のサイズが分かっていても。 気に入らないデザインなら逆効果だったりする。 指輪ケースを出して、中身を一緒に買いに行ってくれって言ったらいいんじゃないか。

noname#225304
質問者

お礼

指輪ケースみせたら、指輪あると思って期待させそうですね。笑

回答No.3

 こんばんは、素敵なプロポーズで成功すると良いですね。 指輪は必要か、必要でないかと言われると、あったことに越したことはないと思いますし、 思いの表れだと思います。しかし、必ずしも指輪が良いというわけではないです。 例えば、花束でも良いのかもしれません、1番はあなた自身の気持ちを伝えることが 大事だと思います。指輪は彼女さんの指のサイズもありますので花束が良いかと思いますよ

noname#225304
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 花束もってプロポーズしようと思います。 後は、場所をかんがえないといけないですね。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

プロポーズに決まった形式などなく、人それぞれ、カップルそれぞれとしか言えないですね。 既にお互いがゼクシィなどを見ながら、「こんな結婚式が良いね」なんて話し合っているのなら確信がありますので、形式的にプロポーズする場合もあるでしょうし、一か八かでプロポーズする場合もあるでしょう。はたまた女性の方からの逆プロポーズだってありますので。 プロポーズの際に指輪も一緒に渡すかどうかですが、TVドラマは別として、一般的には渡さないと思います。昔は(今もかな?)結婚指輪の相場は月収の3ヶ月分と言いましたから、プロポーズを受けてもらってから用意する、というのが普通だと思います。ですから、プロポーズの時には指輪も一緒に用意しなければ、と思う必要はありません。 ただ、一か八かのプロポーズの場合は、指輪のお金もろとも粉砕される覚悟があるのなら用意した方が、より気持ちが伝わるのではないのかな、とは思います。そのようなドラマティックなプロポーズで受けてくれれば、天にも昇る気持ちで一生忘れない思い出になるでしょうね。 ではでは、頑張ってください。^^

noname#225304
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 指輪は安い買い物ではないですもんね。 何か花束とかはもっていこうと思います。 場所とか考えて頑張ってみます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

テレビCMとかで見たことあるのではないかと思いますが、「ゼクシィ」のネット版がありますので、見てみることをオススメします。 >>確信があってするものですよね。 「確信」なんてもんは。。。自身の思い上がりかと思いますので、 どっきどきのばっくばくのがっちがちかになってがんばってください。 (ちなみに、お笑い芸人のナインティーナイン、やべっちが、昔付き合ってた彼女に「そろそろ結婚しようか?」と確信持ってプロポーズしたところ、 「あほじゃない?待たせすぎ。」と、断られて振られた。のは多少有名な話。かと。確信なんてのは。。。無いと思ったほうがいいんじゃないかと。) >>その時に指輪も必要なんですか?また、金額的なものも基準がありますか? どっちでもいいです。 うん十万の指輪買って、断られたら「ばかやろー!」とか言いながら海に投げ捨てられるほど裕福だったり、 絶対に断られたりしない!と思ってたり、 「断られたら次の人に回せばいいか」とか、非情なこと思ってるのならば事前に選ぶのもよいかと。(半分以上酷いこといってますね。すいません。 自分は、後で、一緒に買いにいきました。 結婚「後」の生活があることを念頭に、自身の予算と、相手の希望を上手くあわせて、後日一緒に見に行く。のもいいかと。 上見ればキリないし、下見てもいっぱいありますが、「奮発して100万の指輪買った!」で、結婚後の生活がしんどくなったら元も子もないでしょう。 金銭的な基準は特に無いです。(あくまで、経験談。なら、ゼクシィネットにいろいろ載ってたかと。 とりあえず、「結婚指輪」と「婚約指輪」の違いは調べておきましょう。(自分も直前までイマイチだった。 まずは、結婚前なので、「婚約指輪」になります。 「コロッ」としたダイヤ。などをつける方も多いため、婚約指輪のほうが金額的には高くなります。 ブランドにこだわらなければ、それなりに安値で結構な見た目のもの。を入手可能かと思いますが、 ブランドにこだわれば、結構な値段でなかなかのもの。を入手可能です。 正直、男の意見。なんてあって無いようなものなので、予算内ならば、「これがいい」って言われたら、スパンと決める覚悟が必要と思います。 結婚後は「結婚指輪」になります。 普段、ずっとつけるものですので、「コロッ」と出っ張ったダイヤとかは邪魔な場合が多く、リングに石が数個埋め込まれてたり埋め込まれてなかったり。 ダイヤなどが無い分、婚約指輪よりは安価な場合が多いです。 「婚約指輪」はいらないから、「結婚指輪」を豪華にしたい。って人もいます。 思い切ってプロポーズの際に準備するのも、後で一緒に見に行くのも、結婚指輪だけにするのも。。。ご自由にどうぞ。 >>自分のなかでは、結婚しようみたいなことを言った後、 >>後日また指輪を用意してまたプロポーズの言葉を言うみたいな感じに シチュエーションの演出に相当の自信があるならいいかも。。。ですが。。。 結婚決めたら、ガリガリと先に進めなければいけない年齢だったりしませんか?? お相手がおいくつか分かりませんが。。。 仮にあなたと同年代だったら。。。失礼ですが子供のほうは?? プロポーズ⇒それぞれの親へ挨拶⇒両家顔合わせ、結納など⇒結婚式 などと考えていった場合、結構時間かかりますよ? いつ結婚切り出して、プロポーズしようかな~。とか考えるのも大事やもしれませんが、その先があることをお忘れなく。

noname#225304
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はじめての経験でいままで考えたこともなかったことなので、 いろいろ教えていただいてありがとうございます。 ちなみに相手は30代前半です。 頑張って考えてみます。

関連するQ&A

  • プロポーズしようと思っています。

    私は25歳♂です。 付き合って1年になる彼女と結婚しようと考えています。 お互いこの相手と結婚するだろうぐらいの関係です。 しかしこのまま流れに任せて進むのもいやなので、 ひとつの"けじめ"としてプロポーズをしたいと考えています。 そこで知恵を貸していただきたいのです! プロポーズのプレゼントといえばやはり指輪だと思います。 ですが、彼女の指のサイズがわかりません。 普段から指輪を身につけたりするタイプでもないので自分でもわからないと言ってました。 こっそり指輪をプレゼントするいい方法はないでしょうか? それとも指輪以外のものを渡して指輪は後日でもいいのでしょうか?

  • プロポーズについて

    20代、男です。プロポーズって「結婚してくれないか?」って言うのと同時に婚約指輪をパカッて見せたりするじゃないですか?この求婚宣言と指輪見せの順序とかタイミングってどんなのがベストでしょうか?そりゃ人によりけりだとは思うのですが、いいアドバイスをお願いします!!ちなみに相手とはまだ結婚しようかみたいな話はしたことはありません。自分のなかではお互い考えているんだけど、切り出せないみたいな状態です。

  • 遠回しなプロポーズに気付きませんでした(涙)

    遠まわしなプロポーズをしたことありますか? また、されたことはありますか? 差し支えなければ、状況とか相手の反応などを教えてください! 私と彼は共に30代前半。 結婚前提の付き合いであることはお互いが承知していますし、 それぞれの家族も友人たちも理解してくれています。 ちょっとした女心から、 「そのうち結婚することはわかっているけど、プロポーズはしてほしいなぁ」 ・・・と言ってしまいました。 元々口下手な彼にしてみれば、かなり高いハードル立てちゃったと、 後になって思いました(笑) それ以降、今思えば「あれはプロポーズの一種だったのかも?」 ということが、いくつかありました。 例えば・・・ 彼から初めてもらったプレゼントの指輪を左手薬指にしているのですが、 昨年のクリスマスの時に「そろそろ指輪を買い換える?」と言われました。 「指輪を買い換える=婚約指輪を買おうか=結婚しよう」だったらしいのですが、 それに全く気づかず、 「まだ1年しかしていないし、この指輪気に入ってるからいいよ~」と、アッサリ断ってしまいました・・・ ちなみに、どうしてそれがプロポーズだと判明したかというと、 後日、彼の友人から「気付かれなくて凹んでたぞ」と言われたことからです。 他にも自分では気付いていないのですが、 ちょいちょいやらかしているようで、 後になってから「あれって??」と思うことがあります。 ハッキリ言ってほしいという気持ちもなくはないですが、 彼なりに一生懸命なので(たぶん)、できれば私の要望を聞くのではなく、 「彼の言葉」でプロポーズをしてほしいと思っています。 ですから、今後もきっと「遠回しなプロポーズ」があるかと思います。 うっかりそれをスルーしないように、 他の方の体験を参考にして、ちゃんと気付きたいと思っています。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 女性にとって嬉しいプロポーズとは?

    20代後半の男です。 付き合って数年の同年代の彼女にそろそろプロポーズをしようかと考えています。 もうすぐくる彼女の誕生日を含む日程で近場の南国リゾートへ行く予定で、 せっかくだしその旅行中にプロポーズしようかと思うのですが どういう風なシチュエーションだと女性は喜ぶでしょうか? 「南国リゾート」という状況でみなさんだったらどういうプロポーズが理想か教えてください! (感じ的には彼女はいわゆるロマンチックなプロポーズとかにあこがれてそうです、、、) またやはりプロポーズってのは指輪も準備しておくのがいいのでしょうか? ただ彼女の指輪のサイズを知らないのでぴったりのものを用意しておくということは無理そうです。 そのうえで、 1、プロポーズ時には何もなし。あとで二人で免税店などに買いに行く。 2、プロポーズ時には安いおもちゃ相当の指輪をプレゼント。あとで二人で免税店などでちゃんとしたのを買いに行く。 3、プロポーズ時には指輪以外のもの(時計とか?)をプレゼント。それが婚約指輪相当。 4、1サイズくらいは変更できる気合充分の指輪をプロポーズ時にプレゼント。それが婚約指輪。 の4択だとどれがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロポーズを考えています。

    はじめまして。 タイトルにも書きましたが色々調べているにはいるのですがなかなか良いアイデアが思いつきません。 来月に付き合って4年の記念日があるので そこでプロポーズしそろそろ結婚を考えたいと思っています。 (もうすぐ30歳になりますし。) 友人の経験談ではありますが、彼女に内緒で全て用意したら驚きのあまり涙したとか。 出来れば彼女には内緒で最高のシチュエーションを用意して思い出に残る感動のプロポーズをしたいなと思っています。 ただ『さぁプロポーズ!』と動き出そうと思ってはみたものの、普段はお互い指輪などのアクセサリーはしないので、どこのお店が良いのか、彼女がどんな指輪が好みなのかもわからないんです。 知ってるお店といったらティファニーぐらいです。ちょっと見に行ってみたんですが何を基準に見て良いものやら。悩みが増えましたw 皆様の経験や、知識、知恵をお借りしたく 書き込みをした次第です。 オススメの指輪屋さん、指輪選びのポイントがありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • プロポーズ,クリスマス,プレゼント

    30代前半の男性会社員です.20歳後半の方とおつきあいしています. つきあってから3ヶ月と期間は短いのですが,プロポーズしたいと思っています.彼女も受けてくれると確信しています. そこで,クリスマスを利用してプロポーズしようと思っています.まず,とにかく自分としては精一杯の,夜景も見える良いレストランを予約しました.あとはプレゼントを用意したいと思うのですが,指輪のサイズはわかりません.教えてgooで検索をかけると,「指輪はプロポーズに必ずしも必要でない.むしろドラマの見過ぎである」という女性の意見をいくつか見つけました. では,何が良いのでしょうか?よろしければ,昼間は町を散歩して,軽くイルミネーションを見た後,レストランに行こうという約束が出来ている状態で,良いアイデア,経験をお持ちの方,お教えいただければ大変ありがたいです. よろしくお願いいたします.

  • プロポーズされましたか?

    プロポーズの言葉がないまま結婚された方っていますか?  私は12月に結婚するのですがプロポーズの言葉はありません。そもそも結婚の流れになったのは、たまたま6月に行ったブライダルフェアでその式場がとても気に入りその場で予約を入れ、結婚が決まったのです。その時彼は「まだ結婚するって決めたわけじゃないけど、とりあえず予約しただけ」と冗談ぽく言われました。 なので、てっきり改めて別の機会にプロポーズしてくれるのだと思っていたのですが、今になって「僕の周りでプロポーズした人なんていない。だから、そんなことする必要はない」とか、「形式にこだわるのはおかしい」とか「夢を見すぎだ」と言われとてもショックでした。 今週末婚約指輪が出来上がるので、せめてどこかに食事に行きたいと彼に言ったら「じゃあ、自分でお店探して自分で予約すれば」と冷たく言われました。 男の人はプロポーズするのが嫌なひとは多いのですか?私は夢を見すぎているのでしょうか?プロポーズの言葉がなかった方はそれで満足していますか? 多分彼としては、婚約指輪を送る=プロポーズ と思っているのかもしれませんが、物を送ればそれでよしというのも少し寂しい気がします。

  • プロポーズ

    付き合って半年になる彼女がいるんですが、プロポーズしようと考えています。 プロポーズのときに指輪をプレゼントしたいのですが、その彼女に指輪をあげたことはなく、どんなブランドのどんな物がいいのか困っています。ブランドのイメージなんかもよくわからないので・・・ 彼女は20代後半でシンプルな物が好きなようです。みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • プロポーズの指輪

    今月末、彼女へのプロポーズを考えています。 4℃のダイヤの約8万円の指輪か、Tiffanyの約20万円のプラチナの指輪、どちらがよいでしょうか。 私は20代後半で関西在住・関西勤務の会社員です。 年収は約300万円です。 彼女は20代後半です。 国際結婚なので婚姻の手続きで何度か渡航する必要があり、来年以降、お金を貯めて日本と相手の国、両方でやや安めの結婚式を行うことも考えているので、何かと金銭的に余裕がなくなるかとは思われます。 昨日、店頭でお聞きしたところ、一般的に婚約指輪は一生に一度のことなので、ある程度、値段が高めのものを購入されて、結婚指輪は2人で日常生活でも身に着けるものなので、値段を抑えたものを購入される方が多いと言われていました。こちらは本当でしょうか。

  • 強制してプロポーズされても嬉しくない!

    入籍を直前に控えた20代後半女です。 彼とは4年半付き合った後関係が悪化し、別れようかというところまでいったのですが、 別れるか、もしくは続けるなら結婚するかという選択肢を提示したところ 結婚するということになりました。 そのときは、「そうか、じゃあ結婚しよう」と私も思いました。 でも、入籍直前になって、ちゃんとしたプロポーズも、婚約指輪もないことが 急に悲しくなってしまいました。 言ってはいけないと思いつつも、耐えきれずに 「ちゃんとプロポーズしてほしかった」 「指輪も安くていいから欲しかった」 と泣きながら言ってしまいました。 そう伝えたら、指輪を買ってくれることになりました。 しかし、 先日準備のため彼宅に2週間滞在したとき(彼とは遠距離) プロポーズをやっぱりしてもらえず(次に彼の家に行くときは入籍するときです)、 自宅に帰ってからまた悲しくなってしまいました。 そして、また耐えられず、プロポーズがなくて悲しいと彼に言ってしまいました。 彼は、そのうちプロポーズするつもりでいたらしく 今回は私がそう言ったことで気分を害したようです。 つもりでいたといってももう入籍するし、一体どうするつもりだったのか…。 もうなんだか嫌になり、プロポーズも指輪もいらない、と言ってしまいました。 実際、こんなケンカのあとでプロポーズされても、 私がうるさいから無理やりプロポーズしてくれてるのかと思うと 素直に喜べないどころか悲しくなってしまう気がします。 プロポーズしてほしい。でも今の状況では嫌だ。 この状況を打開する良いアイデアがあればぜひアドバイスをいただきたいです。 それとも、もうプロポーズは諦めた方が良いでしょうか。 また、私の気持ちを切り替えるヒントなども頂けるととても嬉しいです。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。