• ベストアンサー

プロポーズ,クリスマス,プレゼント

30代前半の男性会社員です.20歳後半の方とおつきあいしています. つきあってから3ヶ月と期間は短いのですが,プロポーズしたいと思っています.彼女も受けてくれると確信しています. そこで,クリスマスを利用してプロポーズしようと思っています.まず,とにかく自分としては精一杯の,夜景も見える良いレストランを予約しました.あとはプレゼントを用意したいと思うのですが,指輪のサイズはわかりません.教えてgooで検索をかけると,「指輪はプロポーズに必ずしも必要でない.むしろドラマの見過ぎである」という女性の意見をいくつか見つけました. では,何が良いのでしょうか?よろしければ,昼間は町を散歩して,軽くイルミネーションを見た後,レストランに行こうという約束が出来ている状態で,良いアイデア,経験をお持ちの方,お教えいただければ大変ありがたいです. よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

こちらで見たといわれる >「指輪はプロポーズに必ずしも必要でない.むしろドラマの見過ぎである」 ですが これはマニュアル的に考えている指輪ならそうでなくてもという意味ではないのでしょうか? もちろん「指輪?くだらない」という人もいるのかもしれませんが、それはその人の価値観ということで。 指輪のサイズがわからないという部分は少々気になりますが、サイズがわかり次第指輪を用意されてもいいと思いますよ。 後でサイズを直すという手もありますが、サイズがあまりにも違うとお直しできない場合があります。 またはそれ以外のアクセサリー(ネックレスなど)でも良いかもしれません。 心のこもった演出に悪意を持つ人はいないと思いますし、もしお気持ちがこもったプロポーズをバカにするようならその方とはご縁がないのだと思います。 友人でクリスマス当日彼女の希望を聞いてアクセサリーを買いたいという人がいましたが、それは彼女が変に気を遣うからやめた方がいいとアドバイスしたことがあります。 友人は結局、アクセサリーをあまり身につけない彼女が使いやすそうなアクセサリーを買って彼女に渡していました。 その後彼女とずっと仲良くやっています。 質問者様もお幸せに。

ientist
質問者

お礼

yurie0000様 ありがとうございます.ちょくちょく教えてgooを参考にさせていただいていたのですが,まさか自分が新しい質問を投げることになるとは思いませんでした.ご回答いただき,うれしいです. >一緒に行くと彼女が気を遣う これは確かにそうかもしれないと思いました. 使いやすそうなアクセサリー,クリスマスまでにはまだ会う機会がありますから,彼女の顔を見ながら密かに考えて検討しようと思います. 大変参考になりました.お礼申し上げます.

その他の回答 (3)

  • 0mame3
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

3か月でですか~すごいですね。 プロポーズに指輪は要らない… まぁそういう意見もあるでしょうけど私は憧れますねぇ。 (ちなみに26です) サイズはよっぽど細い・太い場合を除いて無難に11号とか13号にして 後で直してもらうので良いかと思いますが。 まだ3か月なのだから逆にそういうハプニングもアリかも?です。 物のアイディアがちょっと浮かばないのでその他を。 クリスマスを利用、ということですが・・・ 初めてのクリスマスはそのまま純粋にクリスマスだけ楽しまれては? で、プロポーズは元旦に!というのはいかがでしょう? ちなみに来年の元旦は大安な上にうるう秒のある珍しい日ですよね。 (あ、うるう秒は31日だったかな・・・?) ちょっと思い付いたので提案してみました。

ientist
質問者

お礼

Omame3様 ご回答ありがとうございます. >初めてのクリスマスはそのまま純粋にクリスマスだけ楽しまれては? 実は,そこのところは大変悩ましく思いました.ただ,つい先日結婚が話題になって,彼女が結婚を欲している気持ちが伝わってきたので,少々の早さは気にせず,思い切ってみようと決めてしまいました. 指輪,やはりあこがれるものなのですね.ちょっとおたくな彼女なので,特にそういうものにはあこがれがあるかもしれません.明日もデートの予定なので,何とかさりげなく聞き出したいと思います.(頭の良さには自信がありますが,どうやってさりげなくやるか.ちょっと無謀な気もします^^;) 確かに,元旦かつ大安でも良いですね.初日の出でも見ながら.それもまたよしです. それなりに準備は出来ているので,いろいろと考えながら,がんばります. アドバイス感謝です.ありがとうございました.

ientist
質問者

補足

投稿者です。 皆様ありがとうございました。 その後、彼女から、趣味とかがわからないので、次の日曜日に一緒に買い物の下見に行かないか?と誘われました。 普通に聞き出せそうですし、場合によっては薬指用の指輪を買ってしまおうと思います。 皆様に感謝です。

  • axfty
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.3

私は、プロポーズのとき(都内某所の教会の前でプロポーズされました)に夫の家の合鍵を頂きましたよ。 これから夫婦になるので、夫が不在の時も二人の家に私が入れるようにという夫なりの心遣いだったそうです。 アクセサリーは、個人の好みが多種多様で趣味から外れると貰っても困るものだと思いますので、彼女の好きな花とリボンでラッピングをした合鍵を一緒にプレゼントしたら如何ですかね?

ientist
質問者

お礼

axfty様 ご回答ありがとうございます. 合い鍵ですか!大変意外です.ただ,私,一人暮らしのワンルームでも良いんでしょうか?いつでも来てくださいと言うには,少々部屋が汚いような・・・;; 合い鍵を渡せるくらい普段から部屋をきれいにしておかないと駄目ですね.ちょっと身が引き締まりました.彼女,私の部屋には来たことが無くて,それは少し変なのかもしれないと思いました.平日が仕事,休日はデートで,彼女が出来てから,部屋がむしろ汚いのですが,それではいけないですね.がんばります. ありがとうございました.

  • soniey01
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

 花束のプレゼントはどうですか?

ientist
質問者

お礼

soniey01様 ご回答ありがとうございます.花束ですか.あらかじめレストランに置いておいてもらうという策も確かにあります.そういう軽いものでもOKなのですね.ちょっと意外で参考になります. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • クリスマスにダイヤモンドだけでプロポーズ

    婚約指輪用のダイヤモンドだけ渡すプロポーズを考えています。場所は、名古屋周辺で探しています。 クリスマスだと予約も込んでしますので早めに予約を取ろうと思うのですが、ダイヤを渡すのに最適なレストランかいい場所ありますか? 年上の彼女で、服などでもデザインにこだわる性格なので、婚約指輪のデザインは彼女に選んでもらおうと思っているのでダイヤモンドプロポーズすることに決めてダイヤモンドは購入してきました。 クリスマスにこのプロポーズが本当に喜んでもらえるか不安なので、是非ご意見ください。

  • 彼へのクリスマスプレゼント何がいい?

    つきあっている彼に、クリスマスにプロポーズ+指輪をプレゼントする、ということを遠まわしに言われました。 そんな彼にいったい私は何をプレゼントしたらいいのでしょう??? なにかいいアドバイスありますか? あまりにも時間がなくてプチパニック状態です。 ちなみに私は20代後半、彼は30代前半です。 よろしくお願いいたします!!

  • 彼女を最高に喜ばせられるサプライズなプロポーズの方法を教えてください!

    彼女を最高に喜ばせられるサプライズなプロポーズの方法を教えてください!! 今年のクリスマスに、付き合って2年がたつ彼女にプロポーズしたいと考えています。 サプライズが好きな子なので、なにか普通ではない感動的なプロポーズをしたいのですが、 アイディアをいただけないでしょうか。 レストランで指輪を渡すとか、ベターなのではなく、ちょっと今から事前に準備するくらい 気合の入ったプロポーズをしたいと考えています。 あまりお金はかけず、時間の労力をかけたいです。 宜しくお願いします。

  • レストランでサプライズプロポーズをしたい!

    今年のクリスマスに予約したレストランでサプライズプロポーズをしようと考えています☆ 少しまえに彼女と婚約指輪と結婚指輪を決めて来たのですが完成が一ヶ月かかると言われたので、なんとか早く作ってもらうようお願いして彼女には結納には間に合うみたいと伝えてクリスマスにあげようと思っています☆ 上記の文章でお分かりかもしれませんが、すでに同棲しており結納の日日も決まり披露宴の日取りも決まっています。なのであまりプロポーズの意味が無いというか、タイミングを逃してここまで来てしまった感じです(^_^;) クリスマスコース料理を食べた後、スタッフに おまけのデザートです。 とかって言ってもらってあらかじめこちらでココット等に入れて飾り付けした指輪を出してもらって彼女が指輪を見つけた時にプロポーズしようと思っています。 そこで、ココット等に入れて飾り付けしたものをどの様に用意しようかと悩んでいるのですが何か良いものは無いでしょうか? 売ってる物でもいいですし、簡単に作れれば作ってもいいかなと思っています☆ なにかアドバイスや参考のサイト等ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • ☆今年のクリスマスの過ごし方☆

    少し早い話題ですが、今年のクリスマス、恋人と過ごすという皆さんへ質問です! どのように過ごす予定ですか(^_^)? みなさんのプランを聞かせて下さい☆ ・1日中デート♪ ・高級レストランでディナー ・手作りの料理とケーキでおうちで2人でお祝い ・イルミネーション、ツリーや夜景を見に行く ・サプライズでプロポーズ!? などなど… もしよければ参考にプレゼントなども教えてください(^O^)/ よろしくお願いします☆

  • 女性の方へ、プロポーズ直前ですので、アドバイスをお願いします。

    女性の方へ、プロポーズ直前ですので、 アドバイスをお願いします 数日後の彼女の誕生日にプロポーズしようと思っておりまして、 数日前からいろいろと考えて準備してきました。 A.待ち合わせ→船に乗って夜景を見ながら移動 B.船を下りて、予約したレストランで食事+彼女の好きな曲の生演奏 C.夜景の綺麗な場所へ散歩で移動 D.ホテルのバーで乾杯 E.ホテル宿泊 この予定でいこうと思うのですが、 以下の5点迷っておりますので、アドバイスを頂けたらと思います。 (1).服装は、スーツ or カジュアル (2).渡す花は、年齢の数のバラ or 1輪のバラ or 1輪のプリザーブド(半永久)フラワー (3).OKをもらったら、パカッっと空くリングケースと安い指輪を用意していまして、    婚約指輪は後日一緒に買いに行く予定ですが、安い指輪は、入れておく or 空っぽ (4).プロポーズのタイミングは、レストラン or 夜景の綺麗な場所 (5).花を渡すタイミングは、プロポーズ前 or OKをもらったら 一応今の私の考えは、スーツ、年齢の数のバラ、入れておく、レストラン、プロポーズ前、です。 以上(1)~(5)のご回答(全部でなくてもかまいません)と、これはNGとか、ここはこうした方が等も、ありましたらお願い致します。 正直返事を待たれたり、断られる可能性も無きにしも非ずですので、 彼女を泣かせるくらいの完璧なプロポーズにしてOKをもらいたいと思いますので、どうかお力を貸して頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • プロポーズについて。

    30代後半の男です。 付き合っている彼女と結婚したいと思っています。 未熟でこういう質問をして申し訳ないのですが、 プロポーズって相手も結婚したいってある程度の確信があってするものですよね。 プロポーズのときに結婚してほしいみたいなことをいうのはわかるのですが、 その時に指輪も必要なんですか?また、金額的なものも基準がありますか? 自分のなかでは、結婚しようみたいなことを言った後、 後日また指輪を用意してまたプロポーズの言葉を言うみたいな感じに 思っているのですが、 皆さんはどうしているのでしょうか?

  • プロポーズを考えています。

    はじめまして。 タイトルにも書きましたが色々調べているにはいるのですがなかなか良いアイデアが思いつきません。 来月に付き合って4年の記念日があるので そこでプロポーズしそろそろ結婚を考えたいと思っています。 (もうすぐ30歳になりますし。) 友人の経験談ではありますが、彼女に内緒で全て用意したら驚きのあまり涙したとか。 出来れば彼女には内緒で最高のシチュエーションを用意して思い出に残る感動のプロポーズをしたいなと思っています。 ただ『さぁプロポーズ!』と動き出そうと思ってはみたものの、普段はお互い指輪などのアクセサリーはしないので、どこのお店が良いのか、彼女がどんな指輪が好みなのかもわからないんです。 知ってるお店といったらティファニーぐらいです。ちょっと見に行ってみたんですが何を基準に見て良いものやら。悩みが増えましたw 皆様の経験や、知識、知恵をお借りしたく 書き込みをした次第です。 オススメの指輪屋さん、指輪選びのポイントがありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • プロポーズのタイミング

    いま交際している女性と1年が経ち、 そろそろ結婚を考えています。 早いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、 以前付き合っていた女性と4年付き合い、 別れるという苦い経験もあり、 1年付き合ってこの人とならと思えたので、1年の交際でプロポーズをしようと思っています。 そこで質問なのですが、 プロポーズの日程 指輪の有無 プロポーズのサプライズ演出 について質問させて下さい。 女性の方でされたら嬉しいでも良いですし、 男性の方でこうしたら反応が良かったという内容でも構いません。 まず、日程ですが、11月22日で丸1年となります。 記念日が良いのか、はたまたクリスマスが良いのか、 または全く別日か そして、指輪の有無です。 指輪は私は買わない方向で考えています。 それは彼女が意外と堅実な性格であり、ブランド物は愚か、無駄な物は一切買わない性格の人なので、指輪はあまり喜んでもらえないのではないかと、思ったからです。 サプライズ演出は、初デートに行ったところと思っていたのですが、レストランがもうすでに満席になっており、告白したところでプロポーズは難しくなってしまいました。 なにかアイディアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントもらえなかった

    付き合って1ヶ月ほどでクリスマスを迎えた4つ年上の彼がいます。結論から言うと、クリスマスプレゼントを形に残るものとしてもらえなかったのです。 でも、クリスマスイブにイルミネーションを見に行き都庁のレストランで食事をし、素敵なホテルを予約しておいてくれました。ホテルにはケーキも用意されていてとっても嬉しくてこの一連の流れがプレゼントだと思いわたしから用意しておいたプレゼントを渡すと、彼にもとても喜んでもらえました。 彼は4つ年上ですが浪人していることや留学などの事情からまだ大学生で、わたしは学年としてはひとつ違いです。まだ学生なのでここまでお金をかけて用意してくれたことにも感動と申し訳ない気持ちで、わたしは十分に幸せなのですが周りの友達はみんな「初めてのクリスマスなのに何もないのは有り得ない」というようなことを言っていて、なんだか不安になってしまいました。 余談ですが、イブの日はホテルに泊まっても特に何もせず、いいって思えるまで待つからねと言ってくれました。 なので決して大切にされていないとは思えないのですが、友達の反応を見ているとなんだか自信がなくて。。。自分は形には残らなくてもこのようなプレゼントをもらえたと思っているので幸せで満足なはずなのですが、自分の気持ちさえよく分からなくなってしまいそうです。 物ではないプレゼントって、おかしいことですか?わたしは、このクリスマスにさらにプレゼントをもらえたら、お金どの位使ったんだろうと逆に心配になっちゃうのですが、、、