• ベストアンサー

プロポーズ,クリスマス,プレゼント

30代前半の男性会社員です.20歳後半の方とおつきあいしています. つきあってから3ヶ月と期間は短いのですが,プロポーズしたいと思っています.彼女も受けてくれると確信しています. そこで,クリスマスを利用してプロポーズしようと思っています.まず,とにかく自分としては精一杯の,夜景も見える良いレストランを予約しました.あとはプレゼントを用意したいと思うのですが,指輪のサイズはわかりません.教えてgooで検索をかけると,「指輪はプロポーズに必ずしも必要でない.むしろドラマの見過ぎである」という女性の意見をいくつか見つけました. では,何が良いのでしょうか?よろしければ,昼間は町を散歩して,軽くイルミネーションを見た後,レストランに行こうという約束が出来ている状態で,良いアイデア,経験をお持ちの方,お教えいただければ大変ありがたいです. よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.1

こちらで見たといわれる >「指輪はプロポーズに必ずしも必要でない.むしろドラマの見過ぎである」 ですが これはマニュアル的に考えている指輪ならそうでなくてもという意味ではないのでしょうか? もちろん「指輪?くだらない」という人もいるのかもしれませんが、それはその人の価値観ということで。 指輪のサイズがわからないという部分は少々気になりますが、サイズがわかり次第指輪を用意されてもいいと思いますよ。 後でサイズを直すという手もありますが、サイズがあまりにも違うとお直しできない場合があります。 またはそれ以外のアクセサリー(ネックレスなど)でも良いかもしれません。 心のこもった演出に悪意を持つ人はいないと思いますし、もしお気持ちがこもったプロポーズをバカにするようならその方とはご縁がないのだと思います。 友人でクリスマス当日彼女の希望を聞いてアクセサリーを買いたいという人がいましたが、それは彼女が変に気を遣うからやめた方がいいとアドバイスしたことがあります。 友人は結局、アクセサリーをあまり身につけない彼女が使いやすそうなアクセサリーを買って彼女に渡していました。 その後彼女とずっと仲良くやっています。 質問者様もお幸せに。

ientist
質問者

お礼

yurie0000様 ありがとうございます.ちょくちょく教えてgooを参考にさせていただいていたのですが,まさか自分が新しい質問を投げることになるとは思いませんでした.ご回答いただき,うれしいです. >一緒に行くと彼女が気を遣う これは確かにそうかもしれないと思いました. 使いやすそうなアクセサリー,クリスマスまでにはまだ会う機会がありますから,彼女の顔を見ながら密かに考えて検討しようと思います. 大変参考になりました.お礼申し上げます.

その他の回答 (3)

• 0mame3
回答No.4

3か月でですか~すごいですね。 プロポーズに指輪は要らない… まぁそういう意見もあるでしょうけど私は憧れますねぇ。 (ちなみに26です) サイズはよっぽど細い・太い場合を除いて無難に11号とか13号にして 後で直してもらうので良いかと思いますが。 まだ3か月なのだから逆にそういうハプニングもアリかも?です。 物のアイディアがちょっと浮かばないのでその他を。 クリスマスを利用、ということですが・・・ 初めてのクリスマスはそのまま純粋にクリスマスだけ楽しまれては? で、プロポーズは元旦に!というのはいかがでしょう? ちなみに来年の元旦は大安な上にうるう秒のある珍しい日ですよね。 (あ、うるう秒は31日だったかな・・・?) ちょっと思い付いたので提案してみました。

ientist
質問者

お礼

Omame3様 ご回答ありがとうございます. >初めてのクリスマスはそのまま純粋にクリスマスだけ楽しまれては? 実は,そこのところは大変悩ましく思いました.ただ,つい先日結婚が話題になって,彼女が結婚を欲している気持ちが伝わってきたので,少々の早さは気にせず,思い切ってみようと決めてしまいました. 指輪,やはりあこがれるものなのですね.ちょっとおたくな彼女なので,特にそういうものにはあこがれがあるかもしれません.明日もデートの予定なので,何とかさりげなく聞き出したいと思います.(頭の良さには自信がありますが,どうやってさりげなくやるか.ちょっと無謀な気もします^^;) 確かに,元旦かつ大安でも良いですね.初日の出でも見ながら.それもまたよしです. それなりに準備は出来ているので,いろいろと考えながら,がんばります. アドバイス感謝です.ありがとうございました.

ientist
質問者

補足

投稿者です。 皆様ありがとうございました。 その後、彼女から、趣味とかがわからないので、次の日曜日に一緒に買い物の下見に行かないか?と誘われました。 普通に聞き出せそうですし、場合によっては薬指用の指輪を買ってしまおうと思います。 皆様に感謝です。

• axfty
回答No.3

私は、プロポーズのとき(都内某所の教会の前でプロポーズされました)に夫の家の合鍵を頂きましたよ。 これから夫婦になるので、夫が不在の時も二人の家に私が入れるようにという夫なりの心遣いだったそうです。 アクセサリーは、個人の好みが多種多様で趣味から外れると貰っても困るものだと思いますので、彼女の好きな花とリボンでラッピングをした合鍵を一緒にプレゼントしたら如何ですかね?

ientist
質問者

お礼

axfty様 ご回答ありがとうございます. 合い鍵ですか!大変意外です.ただ,私,一人暮らしのワンルームでも良いんでしょうか?いつでも来てくださいと言うには,少々部屋が汚いような・・・;; 合い鍵を渡せるくらい普段から部屋をきれいにしておかないと駄目ですね.ちょっと身が引き締まりました.彼女,私の部屋には来たことが無くて,それは少し変なのかもしれないと思いました.平日が仕事,休日はデートで,彼女が出来てから,部屋がむしろ汚いのですが,それではいけないですね.がんばります. ありがとうございました.

• soniey01
回答No.2

花束のプレゼントはどうですか?

ientist
質問者

お礼

soniey01様 ご回答ありがとうございます.花束ですか.あらかじめレストランに置いておいてもらうという策も確かにあります.そういう軽いものでもOKなのですね.ちょっと意外で参考になります. ありがとうございました.