• ベストアンサー

プロポーズしようと思っています。

私は25歳♂です。 付き合って1年になる彼女と結婚しようと考えています。 お互いこの相手と結婚するだろうぐらいの関係です。 しかしこのまま流れに任せて進むのもいやなので、 ひとつの"けじめ"としてプロポーズをしたいと考えています。 そこで知恵を貸していただきたいのです! プロポーズのプレゼントといえばやはり指輪だと思います。 ですが、彼女の指のサイズがわかりません。 普段から指輪を身につけたりするタイプでもないので自分でもわからないと言ってました。 こっそり指輪をプレゼントするいい方法はないでしょうか? それとも指輪以外のものを渡して指輪は後日でもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.2

サプライズで指輪を渡すなら、サイズはある程度まで 直してもらえますので大丈夫ですよ。 合わなければ後日、彼女に足を運んでもらうことにはなりますが、 ご一緒に行ってもいいでしょうね。 彼女の指の太さを大体覚えておいて、 店員さんにこれくらいだと思うんです。 と言って作ってもらうといいですよ。 それを婚約指輪にしてもいいですし、 それか、当日はプロポーズするだけして 指輪は二人でお揃いの物を後日一緒に購入、 も楽しいですよ。 ペアリングでイニシャルとか記念日とか 彫ってもらったり。 自身はもう数年前のできごとですが、 テンションあがってたのを覚えています。

pi-pi0630
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 サイズは直してもらえるものなんですね。 ペアリングもありかもしれませんね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • baviko
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.8

聞いた話ですが、 指輪の箱の中に 「婚約指輪引替え券(無期限)」と書いて渡す!! 私はこの話を聞いて素敵だなって思いました。 笑いあり、感動あり、一緒に指輪も見に行けるし!

pi-pi0630
質問者

お礼

お礼が遅くなってしましすみません。 回答ありがとうございます。 面白いですね!サプライズです! 笑いまでとってしまうところが素敵です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yucca828
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.7

素敵ですねー!!! こちらがドキドキしてしまいます。 私はパカって指輪の箱をあけてプロポーズされるるのを勝手に想像してましたが… 指輪はなく素敵な花束をいただきました。(指輪は後日一緒に選びました) それでもとても感動しました。 自分で選びたいと思う女性もいると思いますので、 違うサプライズがいいと思います!! それか、指輪のサイズお直しは後からでもできると思いますので、 お店に相談してみるのはいかがですか?? 同じような状況で素敵なプロポーズを考えているお客様を沢山いらっしゃると思います。 私個人の意見としては、プロポーズ=サプライズがとてもうれしいです。 成功を祈ります♪

pi-pi0630
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございます。 パカッと開けてプロポーズをイメージしてましたが、 みなさんの回答を読んでいて指輪は後日かなと思うようになりました。 でもサプライズはしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151428
noname#151428
回答No.6

指輪は、本人が選びたいかもしれませんよ。 プロポーズだけするっていうのは、どうでしょう? 缶ジュースを飲みながら、 夏祭りでもいいし デートでもいいし 歩いてる時に、 無言で、指に缶ジュースのあの部分・・・なんていうのかしら ぷしゅっとあける部分を指に入れて ここはもうストレートに 「結構しよう」ではいかがでしょう? びっくりすると思いますよ~(笑) 入る指に入れてあげればいいと思います。 入らなければ、小指にでも。 で、返事を聞いたら あとで一緒に指輪を買いにいくのは いかがでしょう。

pi-pi0630
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 缶ジュース面白いですね! 特別な演出などじゃなく、日常的なタイミングというのも ありなのかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226867
noname#226867
回答No.5

大事な人生の節目としてのプロポーズに使う指輪。質問者さん的には婚約指輪ですね。ダイヤの。 気持ちはすごーくわかるんですが、女性はサプライズで用意してもらった指輪の喜びとは別に、自分の好みを十二分に反映させた一生に一度の指輪をもらいたいという希望もあるんです。 デート中に宝石屋さんのウィンドゥを見た彼女が「わぁ~♪こういうのが欲しいな」と言ってたのを覚えてて、それをあげるわけではないですよね?もらって嬉しい半面、複雑な気持ちも抑えきれないのでは…と思います。 プロポーズには花とか小さなファッションリングとか何でもいいですけど、婚約指輪とは別の物をあげることをお勧めします。 彼女は喜んでくれますよ。ですが自分のお気に入りのデザインの婚約指輪をもらうという一生に一度のイベントをなくしてしまうのは気の毒かなぁと思うのです。 結婚を決めてから二人で決めに行きましょう。数十万もするものを独断で決めるのは賭けですよ。

pi-pi0630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賭け、ですよね。 まずはデートで宝石屋さんから初めてみようかと思いました。 あとNo.5さん含めみなさんの回答を読んで、花束など別の物でもいいことも わかりましたし、もう少し悩んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141592
noname#141592
回答No.4

 サイズ直しは、 (店に戻るという理由から) 慶事にはしないのが良いと されています。  花束と言葉で伝えて、 後日に好みのリングを お二人揃ってお買い求め になってはいかがでしょうか。 (こっそりと用意したい  でしょうね..)

pi-pi0630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々理由があるんですね。勉強になります。 おっしゃる通りサプライズをしたいという思いは強いので、 リングではなく他のものを考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149681
noname#149681
回答No.3

婚約指輪?単なるプレゼント? 熱い気持ちは分かるのですが、ちょっと冷静になってください。 指輪を渡してプロポーズするというのはドラマのワンシーンをイメージしてのことですか。 現実はプロポーズをして相手に受けて貰ってご両親に結婚の許しを得て、それから指輪を買いに行きましょう、二人で指輪を選ぶのも楽しいものですよ。

pi-pi0630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながらまさしくドラマのワンシーンを想像してました。 冷静になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

↓こんなのどうですか? http://www.sugoren.com/report/post_437.php ↓ちなみに、サイズの話です。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/jewel/info/size.htm

pi-pi0630
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 調査不足ですみません。。 うまく聞き出すにはそれ相応の技術がいりそうですね。 機会をみつけてやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女にそろそろ結婚プロポーズをしようと思い、婚約指輪を準備したいのです

    彼女にそろそろ結婚プロポーズをしようと思い、婚約指輪を準備したいのですが、皆様、相手の指のサイズってどのように知りえてるのでしょうか? 良い知恵をお貸しください。

  • プロポーズについて

    プロポーズについて、女性にお伺いしたいことがあります。 彼女の誕生日にプロポーズをしようと思っています。 前日の夜から会い、食事をして、ホテルの客室で彼女の誕生日を迎える予定です。 誕生日当日はお互い休みを取って一日一緒にいます。 指輪は、彼女の指のサイズが分からないのと、一生ものなので彼女の気に入ったデザインのものを贈りたいと思い、誕生日当日もしくは後日一緒に選びに行きたいと思っています。 そのため、プロポーズの際には小さめのブーケを渡そうと考えていますが、この時のブーケは、生花とプリザーブドフラワーのどちらがうれしいですか? ちなみに、彼女の誕生日は7月で夏真っ最中です。生花の方がいいかとは思ったのですが、夏場は花がすぐに枯れてしまうと聞いたこともあるので迷っています。。。 また、他にもプロポーズの際に指輪以外でプレゼントされたらうれしい物があったら教えてもらえますでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします!

  • プロポーズ

    来月の3月3日に入籍予定です。 しかしまだプロポーズされてません。 妊娠が発覚して結婚する事になりました。 両家のあいさつも終わり結婚の話がどんどん進んでて彼氏ともお互い自然に結婚って流れになってますが やはりケジメとして彼氏からプロポーズの言葉がほしいです。 自分で言うのも嫌だったのですが彼氏にプロポーズしてほしいと言いました。なのにまだプロポーズありません。一度彼氏が酔っ払ってた時に布団で横になりながら言われたのでこんな状態で言われたくないと言ったら次の日ちゃんと言うって言ったのにまだありません。 彼氏はプロポーズが恥ずかしいのでしょうか? 恥ずかしいとしても男ならプロポーズはっきり言うべきだと思います。 指輪も彼氏からではなく彼氏の母親が昔おばあちゃんからもらっものを彼氏の母親からもらいました。 代々受け継いでる指輪なのはいいんですが彼氏から直接もらったわけじゃないので納得いきません。 プロポーズもちゃんと無しで流れで結婚ってのが凄い納得いきません。 プロポーズや指輪の事に関してそう思うのはわがままな事ですか? 私にとっては一生に一度大事な事だしちゃんとしたいです。

  • 自宅でプロポーズ

    三年付き合って、一年同棲してる彼女に、自宅でプロポーズしようと考えています。 指輪のサイズを知らないので、とりあえずカゴに入った小振りな花束をプレゼントして、後日一緒に指輪を買いに行こうと思っています。これって、ありですか? 

  • プロポーズするにあたって。

    はじめまして!28歳の会社員(男)です。 僕には付き合って2年になる彼女がおり、お互い結婚を意識 しております。結婚を前提としてではありませんが、お互い 両親へ挨拶をしております。 さて、まもなくプロポーズしたいなと思っているのですが、 悲しいことに、現在の僕には「月給の○ヶ月分の指輪」なんて ポンと出せる状況にありません。 映画やドラマを観ていても、 プロポーズと同時に婚約指輪をプレゼントしていますよね? それが世間の常識なのでしょうか…。 つまるところ、婚約指輪も買えなければプロポーズする資格が無い ということなのでしょうか? 忌憚のないご意見をお聞かせいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 彼からプロポーズしてもらうには…

    お互い社会人で、付き合って1年の彼が居ます。 来年あたりに結婚式をしようという話をしており、 今年中には婚約しようと言ってくれています。 ですが、まだ彼からプロポーズも婚約指輪も貰っていない状況で、 私としてはいまいち不安で、早くプロポーズして欲しいな・・と思っています。。 彼のご両親も友人も、みんな「いつするの?」と聞いてくれるのですが 私はまだプロポーズもされていないし、どう答えたらいいのか戸惑います…。 彼に、「プロポーズして欲しい、婚約指輪をプレゼントして欲しい」とストレートに伝えるのは恥ずかしくて、 どう伝えたらいいのか悩んでいます。 どう伝えたらいいでしょうか?

  • プロポーズについて。

    30代後半の男です。 付き合っている彼女と結婚したいと思っています。 未熟でこういう質問をして申し訳ないのですが、 プロポーズって相手も結婚したいってある程度の確信があってするものですよね。 プロポーズのときに結婚してほしいみたいなことをいうのはわかるのですが、 その時に指輪も必要なんですか?また、金額的なものも基準がありますか? 自分のなかでは、結婚しようみたいなことを言った後、 後日また指輪を用意してまたプロポーズの言葉を言うみたいな感じに 思っているのですが、 皆さんはどうしているのでしょうか?

  • 遠回しなプロポーズに気付きませんでした(涙)

    遠まわしなプロポーズをしたことありますか? また、されたことはありますか? 差し支えなければ、状況とか相手の反応などを教えてください! 私と彼は共に30代前半。 結婚前提の付き合いであることはお互いが承知していますし、 それぞれの家族も友人たちも理解してくれています。 ちょっとした女心から、 「そのうち結婚することはわかっているけど、プロポーズはしてほしいなぁ」 ・・・と言ってしまいました。 元々口下手な彼にしてみれば、かなり高いハードル立てちゃったと、 後になって思いました(笑) それ以降、今思えば「あれはプロポーズの一種だったのかも?」 ということが、いくつかありました。 例えば・・・ 彼から初めてもらったプレゼントの指輪を左手薬指にしているのですが、 昨年のクリスマスの時に「そろそろ指輪を買い換える?」と言われました。 「指輪を買い換える=婚約指輪を買おうか=結婚しよう」だったらしいのですが、 それに全く気づかず、 「まだ1年しかしていないし、この指輪気に入ってるからいいよ~」と、アッサリ断ってしまいました・・・ ちなみに、どうしてそれがプロポーズだと判明したかというと、 後日、彼の友人から「気付かれなくて凹んでたぞ」と言われたことからです。 他にも自分では気付いていないのですが、 ちょいちょいやらかしているようで、 後になってから「あれって??」と思うことがあります。 ハッキリ言ってほしいという気持ちもなくはないですが、 彼なりに一生懸命なので(たぶん)、できれば私の要望を聞くのではなく、 「彼の言葉」でプロポーズをしてほしいと思っています。 ですから、今後もきっと「遠回しなプロポーズ」があるかと思います。 うっかりそれをスルーしないように、 他の方の体験を参考にして、ちゃんと気付きたいと思っています。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 困っています☆プロポーズ☆指輪のプレゼント

    男性です。 今度、今交際している彼女にプロポーズしたいと思っています。それで特別大掛かりなサプライズは考えていませんが、指輪だけは事前に知らせないで渡したいと思っています。そこで困っているのが、今まで指輪をプレゼントしたことがなく、サイズがわかりません。彼女の指のサイズを近いうち指輪のプレゼントがありそうだと気づかれずに何か事前に調べる良い方法はないでしょうか? それとそもそも指輪というのは結構細かくサイズが分かれていて、ジャストサイズが求められるものなのか、はたまたSMLのように意外に大ざっぱだったりするのでしょうか? また、サイズを測っているということ誤魔化して測ることが不可能だということでしたら、逆にどんなシチュエーションで測らせてもらうのが一番しっくりくるか、これは特に女性の方おしえてください。また男性の方でしたら自分はこうしたというような経験談あればおしえてください。 最悪は先にプロポーズをして、OKだったら一緒に指輪を買いに行こうと思いますが、これだとやっぱりスペシャル感は減っちゃいますか?やっぱり女性目線だとやっぱり指輪はサプライズでもらうのがうれしいのでしょうか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします☆

  • プロポーズを考えています。

    はじめまして。 タイトルにも書きましたが色々調べているにはいるのですがなかなか良いアイデアが思いつきません。 来月に付き合って4年の記念日があるので そこでプロポーズしそろそろ結婚を考えたいと思っています。 (もうすぐ30歳になりますし。) 友人の経験談ではありますが、彼女に内緒で全て用意したら驚きのあまり涙したとか。 出来れば彼女には内緒で最高のシチュエーションを用意して思い出に残る感動のプロポーズをしたいなと思っています。 ただ『さぁプロポーズ!』と動き出そうと思ってはみたものの、普段はお互い指輪などのアクセサリーはしないので、どこのお店が良いのか、彼女がどんな指輪が好みなのかもわからないんです。 知ってるお店といったらティファニーぐらいです。ちょっと見に行ってみたんですが何を基準に見て良いものやら。悩みが増えましたw 皆様の経験や、知識、知恵をお借りしたく 書き込みをした次第です。 オススメの指輪屋さん、指輪選びのポイントがありましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう