• 締切済み

プロポーズ

来月の3月3日に入籍予定です。 しかしまだプロポーズされてません。 妊娠が発覚して結婚する事になりました。 両家のあいさつも終わり結婚の話がどんどん進んでて彼氏ともお互い自然に結婚って流れになってますが やはりケジメとして彼氏からプロポーズの言葉がほしいです。 自分で言うのも嫌だったのですが彼氏にプロポーズしてほしいと言いました。なのにまだプロポーズありません。一度彼氏が酔っ払ってた時に布団で横になりながら言われたのでこんな状態で言われたくないと言ったら次の日ちゃんと言うって言ったのにまだありません。 彼氏はプロポーズが恥ずかしいのでしょうか? 恥ずかしいとしても男ならプロポーズはっきり言うべきだと思います。 指輪も彼氏からではなく彼氏の母親が昔おばあちゃんからもらっものを彼氏の母親からもらいました。 代々受け継いでる指輪なのはいいんですが彼氏から直接もらったわけじゃないので納得いきません。 プロポーズもちゃんと無しで流れで結婚ってのが凄い納得いきません。 プロポーズや指輪の事に関してそう思うのはわがままな事ですか? 私にとっては一生に一度大事な事だしちゃんとしたいです。

みんなの回答

• ghostk
回答No.9

私も出来婚です。 ちゃんとしたのなかったです。 他の方も言ってますが、ちゃんとした結婚の了承を得る言葉が欲しかったんなら、子供が出来る前にして貰えるように持って行くべきでした。 結婚式の披露宴をして貰うプロの司会の人に使うと言われた質問票の中に、プロポーズの言葉とエピソードと言うのがあって、どうしようと無いぞと二人で悩んだ記憶があります。 私的には、産む決心をした時、シングルで産む気でしたので、その時に言われた言葉がプロポーズだったのかと思っていたら、本人は思った事を言っただけだったらしいです。 二人で、大笑いしました。 指輪ですか? 素敵なのを貰ったではありませんか。 羨ましいです。 その手のものって、欲しくてもない人が殆どなんですけど。 私は予想外の妊娠で彼にお金が無いのが分かってましたから、欲しいと思いませんでした。 指輪代があるなら、生活始める資金に回したいと思いました。 また私にトラウマがあって要らなかったのも事実ですが。 お恥ずかしい話、結婚指輪は私が二人分出したぐらいです。(店に入る前に彼にお金渡して会計して貰った。) まあ、義実家の方が何で贈らないのか、相当彼を問い詰めていたので、私のトラウマをお話しました。 義実家の家族の気持ちが何より嬉しかったので、当時私には十分でした。 指輪より新しい家族の気持ちの方が、ずっと価値のあるもので、最高の贈り物だと思いました。 今となっては、有って損しなかったかと思う事有りますが、当時の私には婚約指輪は怖いものでしたので。 経験から思います、形にこだわるなら、子供作るな、形にこだわっていたら、本当の幸せ逃すことになる。 今、彼の子供がお腹にいて幸せじゃないんですか? 一緒になれる自分達の段階踏んでいて幸せじゃないなら、結婚やめる事です。 長続きしないと思います。 世間はどうであれ、自分達の形があるなら、それで十分なんではないでしょうか。 無い物ねだりして、幸せ逃さないようにして下さい。 後、相手に求めるばかりでなく、相手にもちゃんと返してますか? 求めるばかりでは、幸せになれませんよ。 ちゃんとして欲しいなら、まずは貴女が相手にちゃんとする事です。 そうでないとして貰えないと言う事を肝に銘じた方が良いですよ。 辛口に聞こえるかもしれないけど、これが出来婚の現実です。 経験者からのアドバイスでした。

noname#196270
noname#196270
回答No.8

価値観の違いによると思います。 私のケジメは プロポーズは女性が男性に股開く前にされるものです。 ちなみに私はキスする前に夫からプロポーズされました。 夫も同じ価値観ですからね。 でもあなたのケジメは プロポーズは女性が男性に股開いて妊娠してから ということですよね? 彼の思うケジメはあなたと同じ価値観ですか? 結婚相手と同じ価値観であることは プロポーズや指輪より大事なことです。 価値観の違いはいずれ必ず離婚することになりますよ。

• zkxzm4kz
回答No.7

まあ、出来婚ですのでかれもいまさらって思ってるんじゃないでしょうか。 結婚も挙式も入籍もきまっているので気恥ずかしいんでしょう。 ここは、おとこならけじめをつけるべき!というのではなく きちんとしたプロポーズの言葉がほしいな~、将来子供に聞かせたいから、 とうまく持ちかけたほうがいいですよ。 ここで彼(夫)をうまく操縦する方法を身に着けておくとのちのち楽ですよ。

• 1210y
回答No.6

突然妊娠・結婚‥となった事により、プロポーズや婚約指輪のプロセスがすっ飛んじゃったんですよ。 勿論、妊娠したのは2人の責任。 女は身ごもる事により、余計現実感沸くでしょうが‥男は違いますよ。 そもそも女は物事を直ぐに現実的に考えられますが、男は考えられないんです。 男にはいろんな意味で、準備する期間が必要でしょう。心の中の準備ね。彼はその期間がなかったから仕方ないです。 指輪の事もプロセス踏んできてないから、頭になかったのでしょう。 あなたが思う事はわがままとは思いませんが、彼の場合は完璧に出来なくて当たり前なのです。その点は分かってあげましょうね。 ‥でも、妊娠有無問わず、互いの結婚観が違いすぎると上手く行きませんよ。 周りの意見にただ従い、流れに身を任せてる状態はよくないです。 ちゃんと2人でどうしていくのか?しっかり話し合いましょうね。

• peko_1982
回答No.5

貴女の気持ちもわかるけれど、男性からしたら結婚することは決まってるのに形式的なプロポーズなんて必要なの?形式的なものなんて意味があるのか?と思ってるのではないでしょうかね。 私もNo.1様と同じように思いますよ。 そもそもお互いの責任でできてしまったのに男性にだけケジメとしてプロポーズを求めるってのもね。 私はそんなグダグダになるのが嫌だったからプロポーズがあるまで絶対に結婚しないって決めてました。 その辺を流しておいて今更…。 指輪もそんな感じだったのなら、彼は結婚が何かわかってないんじゃないですか? 覚悟も知識もないのではないの? 女の子は小さい頃からの憧れですから知ってますが、男性は憧れもないので何も知らない人は多いですよ。 結婚を意識しだして知識を仕入れた場合、プロポーズや指輪にいきつくのです。 彼はその時間を与えられてないわけですから、知らなくて当然かと。 知らないのに一方的に求めるのはかわいそうかなって思います。 してほしいのプンプン!って言うよりは、そういう言葉がないと貴方が私と本当に結婚したいって思ってるのか不安なの…子供ができたから仕方なく結婚するだけなのかもと不安になっちゃうの…と言ったほうが響くと思いますよ。 男性には怒るより悲しそうに言うほうが聞いてくれます。

回答No.4

そういう人を、好きになったということだと思います。

• tpg0
回答No.3

そもそも、結婚前に妊娠が発覚して結婚することになったなら、それが暗黙のプロポーズではないでしょうか? どうしても結婚したくない相手なら、妊娠中絶(堕胎)を迫ると思いますよ。 質問内容からでは、彼氏の周囲(親達)が妊娠を期に結婚のお膳立てを整えてるように感じますが、それだとしたら彼氏は真面目に結婚を考えてない可能性があります。 なんと言っても「出来婚の離婚率は高い」のですから、プロポーズよりも将来的に仲たがいになって離婚に発展しないことを考えた方が現実的です。 普通は、真面目で計画性のある彼氏なら出来婚なんて世間体の悪い真似はしませんからね。 厳しいことを言いたくないですが、アナタは結婚式を間近に控えて花嫁になることに浮かれてるようですけど、婚約指輪だか結婚指輪だか知りませんけど「彼氏の母親からもらった」とは、一般の男から見たら彼氏は甲斐性なしのだらしない男ですから、あまり将来を夢見ない方が無難だと思います。

Ru--Co
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼の気持ちを再度確認しあってちゃんと話していきたいと思います。

• yasuto07
回答No.2

じゃ籍をいれず、待ってもらう、婚姻地どけにハンコウヲオサナイ、署名しない、彼が、何で、と聞いたら、まだ依頼されてないでしょう、といえば、すべての始まりです、ここで、許すとイッショウコウカイしますよ、けじめができない夫を持てば苦労することは、目に見えています。男子としての沽券に関わる事で、子供の教育、しつけもできない男だと言っているようなものですから。別れた方が良いのでは、、、先が想像できます。

Ru--Co
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ケジメは大事だと思います。 それも彼にハッキリ言いたいと思います!

回答No.1

ワガママかどうかは、中身によるんじゃない? ハッキリ意見書くけど、おたく将来の旦那にだけ「男なら~べき」と求めるが、その前に、ちゃんと一人前の女としての筋は通したんかい?うち的にはちっともだよ。 動物はちゃんと、オスが本気みせるまで、子作りなんかしない。それの分岐を掌握してるのはメスなんだ、オスにはない。たしかめてからでないと絶対許さん。だからオスは命かけて戦い、巣を作ってみせ、いわゆるプロポーズするんだ。 メスの一番責任重いとこを流してしまい、相手の一人前もなにもないよ。まあ最近は昔風に男にだけ責任求め、女の甘さは指摘すると非難ごうごうっていう風潮だからこうなるのも致し方ないかもしれないが。

Ru--Co
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼に妊娠する行為を許した私がそもそもいけないと言う事ですか? 私はただケジメをつけたいと思っただけで、彼との子や結婚を嫌だと思ってはないです。 彼からのプロポーズを望む事は女の甘さなんですか?