プロポーズおねだりしてもいい?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提に同棲の話が進んでいる
  • 彼は誕生日や記念日をあまり考えないタイプ
  • おねだりしてプロポーズのタイミングを指定してもいいか
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズをおねだりするのはありですか?

付き合って3年の彼がいます。 彼氏は25歳で 私は24歳です。 結婚を前提に同棲の話が出ており、現在、新居を探している最中です。 どちらからともなく 今年中に同棲→同棲開始から3ヶ月後ぐらいをめどに入籍→来年の秋ごろ結婚式 という流れになっていて 来月、両家の顔合わせもあり お互いの両親も結婚を認めてくれています。 先日、私の誕生日があり、 その時にプロポーズをしてくれるのかな? と期待していたのですが、 プロポーズはありませんでした。 たぶん、プロポーズがないまま結婚することに なると思います。 誕生日や記念日をあまり深く考えない彼なので、プロポーズも全く考えてないと思います。 お願いした事は叶えてくれる彼ですし、 プロポーズがない(..)と悶々とするのも嫌なので、『次の記念日にプロポーズして』とおねだりするのはありでしょうか? 思い出の場所で、言ってほしい言葉もあります(笑) プロポーズをおねだりした人の経験談や、プロポーズをおねだりされたらどう思うかなど色々な意見がほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO.1です。補足ありがとうございます^^ 私たちの場合、お互いの両親に正式に挨拶する前にいろいろ話し合っておくべきこと(子育ての価値観や、結婚後の家計などについて)を話し合っておこうとしていた時のことでした。 私は主人がどんな家庭で育ったのか一度見ておきたいと思い、正式な挨拶の前に一度遊びに行きました。 主人はご両親に「今付き合っている方が遊びにくるから」と伝えたらしいのですが、主人も私ももう良い年をしておりましたので、ご両親はすっかり「結婚の挨拶にくる」と思い込んでしまったようです。 本来は、男性が女性の家に挨拶をしてから女性が男性の家に伺うといった順序が一般ではありますが、遊びに行った時たいそうなおもてなしとご挨拶をしていただいたので今更「遊びに来ただけなので、後日正式に挨拶に参ります」とはいいづらく…。 主人のご両親は後日主人が私の家に挨拶をしていないことを気にしてらして、主人に時折「大丈夫なの?」と電話で心配されていたことを主人から聞いて「そろそろ(私の家に)ご挨拶に伺った方がいいんじゃないかな?」と主人が私に言った時、「うん。。。でもまだプロポーズしてもらっていないんだもん…」とスネたように甘えておねだりしたのがきっかけです。(ちなみに主人は私の7つ年上です) プロポーズしてもらえることは決まったのですが、そのまま放っておくと主人のことですからどこでプロポーズを敢行するかわかったものではありません。 後日、パソコンで検索してレストランの記念日プランの載ってあるホームページのURLを主人にメールで送ると、しばらくして「○月○日でいいかな?」と主人から連絡があり、予約してもらえました。 もし質問者様が、「シチュエーションはなんでもいいから彼が考えてくれたプランがいい」と思うのであれば、プロポーズの約束までで良いと思います。 反対に「シチュエーションも希望を叶えてほしい」と思うのであれば、彼にきっちりお願いするのが良いと思います。 長くなってすみません>< 素敵な記念日になりますように☆

v3v-07
質問者

お礼

そんな可愛らしいおねだりだったんですね(゜.゜) “そのまま放っておくと主人のことですからどこでプロポーズを敢行するかわかったものではありません”← 私の彼も全く同じなので少し笑ってしまいした(笑) 先日会った時にシチュエーションも指定して、おねだりしました(・∀・*) おねだりする方もだいぶ緊張しますね(/´△`\)(笑) 照れなのか面倒なのか最初はちゃかしていた彼ですが『頑張って言ったのにぃー(/´△`\)』と言うと『分かった、分かった☆』と約束してくれました(о´∀`о) 新居が決まり、休みの関係で彼と会える時間も限られているので、引っ越しが一段落したら思い出の場所に行ってきます♪ ありがとうございました◇

その他の回答 (2)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.2

うちは逆でした。 私が誕生日を含めて記念日に全く関心が無く、 主人がプロポーズしようと思っていた記念日に、 友達を交えて皆で出かけてしまい、 思い描いていたタイミングでプロポーズするのを断念したのでした。 友達やら家族にさんざん酷いと言われました。。。 結婚記念日さえ忘れなければ大丈夫だと思っていたのですが、 先だってまさかでプロポーズ記念日というものがあることが判明しました。 すっかり忘れており、言われなければ普通に過ごしていたことでしょう。 なので記念日を気にしない人側からの意見ですが、 あくまで「特別視していない」だけであって、 プロポーズ自体が嫌(恥ずかしいとかそういう理由で)でない限りは、 愛する彼女の望みを叶えるためならやってあげようとするんじゃないでしょうか。 あまりこの日!という記念日にこだわり過ぎなくてもいいし、 男性側もプロポーズを「する」と決めたなら、明確な目標を達成することに喜びを感じるので、 その目標に対して全力で取り組む人が多いと思います。 おねだりはいいのですが、要求だとプレッシャーになります。 「(喜ぶから)やってあげよう」、と「やらなくちゃ(機嫌が悪くなる)」の違いでしょうね。 結婚式を挙げる場合、 プロフィール紹介などでプロポーズの日や言葉を聞かれたりするので、 結婚式の打ち合わせなどで担当者から話をふられた時に、 「プロポーズはまだなんです。」と寂しそうにしたら、 ちゃんとやってあげなきゃという気持ちになったりするでしょう。 要は、あなたがプロポーズを本当に心待ちにしているということが、 相手にしっかり伝わることです。 水を向けても気付かない鈍感なタイプなら、 ハッキリ言うのもありかと思いますが、 私なら次の記念日にプロポーズしてと言われたら正直キツイ。 もう絶対しなきゃいけない雰囲気で、すでに結婚も決まっているのに、 なんでわざわざ?みたいな、やり終えた夏休みの宿題の追加のように感じます。 プロポーズをやらなきゃいけないことにしてしまうのは勿体ないですよ。 こういうシチュエーションで、言葉はこうで、 とドラマのようなプロポーズもきっと素敵な思い出になるのでしょうが、 彼自身が考えたプロポーズ(あなたへの気持ち)を受け入れてあげることも、 これからの夫婦生活には大事なことだと思います。 自分の欲求だけでなくお互いを労わりあって、 素敵なご夫婦になって下さいね。

v3v-07
質問者

補足

回答ありがとうございます☆ なるほどぉ(゜.゜) シャイボーイなので、恥ずかしくてプロポーズしたくないというのはあるかもしれません(/´△`\) 私自身も結婚がほぼほぼ決まっているのに プロポーズをしてもらう意味はあるのか?と 思うところもあります。 水を向けても気づかないタイプなので 『プロポーズして!』と言わず 『プロポーズしてくれたら嬉しいな♪』と可愛らしく伝えてみようかと思います。 プロポーズのシチュエーションを考えてくれるような彼だったら、プロポーズをおねだりしなくても済むんですけどね(´Д`) できることなら彼が考えたプロポーズを受け入れたいです(´Д`) 回答者の旦那様は素敵ですね(^^) 素敵な夫婦になれるよう頑張ります!

回答No.1

おはようございます。30代既婚女性です。 私の主人も質問者様の彼氏様と同じように、記念日に無頓着でしたから、お気持ちよくわかります! せっかくおねだりするのでしたら、思い切って望み通りのプロポーズプランを叶えてもらいましょう~ 私の場合、フレンチレストランの記念日プラン(コース料理+メッセージプレート付デザート+花束)を予約してもらい、お食事が済んだ後プロポーズしてもらいましたよ。 質問者様でしたら、思い出の場所でスペシャルなプランを立ててみてはいかがでしょう?^^ プロポーズ記念日は毎年お休みをとりやすい祝日やお盆休みですと、毎年記念日おねだりできちゃいますね! 一生に一度のことですから、彼氏様としても質問者様に「プロポーズしてもらえなかった…」と一生思われているよりはおねだりしてもらってゴキゲンでいてもらうほうが何百倍も嬉しいことだと思いますよ♪ プロポーズおねだり、うまくいくことを願っています^^

v3v-07
質問者

補足

回答ありがとうございます☆ プロポーズプランを叶えてくださる旦那様、素敵ですね◇ ちなみにプロポーズのおねだりは どのようなタイミングでしましたか?(>_<) 回答者様のおっしゃるとおり、 ○○(私)が嬉しいと俺も嬉しい♪ といつも彼が言ってくれていますので、 やっぱりおねだりしようかなと思いました☆

関連するQ&A

  • プロポーズ

    彼は私の両親とも先日会い、両家の顔合わせ&入籍が 決まったというのに、きちんと私にプロポーズの言葉 を言ってくれません。 指輪とか結納とかなくても構わないのですが、言葉は 一生の思い出として欲しいと伝えてはいるのですが… 彼は全く言ってくれません。 私が言ってもらえるようなシチュエーションを作るしか ないのでしょうか?

  • 同棲→プロポーズ→結婚まで

    みなさんはどのようなタイミングで結婚しましたか? 同棲から結婚した方や、プロポーズのタイミング、農家に嫁いだ方のお話を聞きたいです。 私には彼氏がいて、同棲して4年がたちました。彼の実家は農家で、お兄さんは実家を継ぐ気がないそうなので次男の彼が継ぐ予定でいます。私は彼と結婚はしたいですが、今はまだ彼の家に入る気はありません。 昼夜、掛け持ちで働いていますが、仕事にも満足していますし今の生活を手放したくはないんです。 しかし、入籍はいつでもしたいと考えていますし、彼にもそれは伝えています。彼も結婚を前向きに考えてくれてはいるようなのですが、行動に表れないのでわからなくなる時があります。 彼の実家や私の実家にお互いに行き来しているので、結婚のタイミングや両家で挨拶のタイミングなどがわからなくなってきました。改めて両家で顔合わせをするのは、やはりプロポーズを受けて結婚が決まってからになるのでしょうか? やはり女としては彼からプロポーズされたい気持ちはありますが、彼は自分がしっかりしていないと思っているようで、(収入も不安定なので)たぶんまだプロポーズは言ってこないと思います。 私もアラサーなので少し焦りはありますし、その事も彼には伝えています。 私は結婚したとしても今すぐ子供を産む事は考えていないので、入籍だけでもしたいのですが、彼がなかなか行動してくれない事に対して不安が募るばかりです。 まとまりがない長文で申し訳ございませんが、このまま彼のタイミングを待つべきでしょうか?

  • プロポーズされた日=婚約記念日?

    プロポーズされた日=婚約記念日? まず我が家の恋愛事情についてです 自分はもともと両親仲が悪く結婚は堅実にと思っていたので中高生がやるような恋愛ごっこに抵抗がありました 親の教えや考え方が少し古く手を繋いだりキスをしたりは結婚してからと叩き込まれていたので 軽々しく付き合っては別れてが無様に見えたのもあります 彼に初めて告白されたのは知り合って1年が過ぎた頃で 自分が16、彼が22の時でしたが お互いに恋愛観や結婚観が似ていた(彼も付き合う=結婚したいと思う相手)こともあり 君とは結婚を前提に付き合いたいと思っているが今はまだ色々と早すぎる 僕が社会人としてちゃんと自立する姿を傍で見ながらゆっくり考えて欲しい 返事は君が社会人になるまでお楽しみにとっとくねと言われました 勿論告白されてからも、学生の間は健全を超えない範疇(遊ぶのは電車で1駅先まで、二人きりにはならない、家には16時までに帰る等)で遊んだこともありますし 成人してからは 肉体関係を持たない、 過度に触らない(親には内緒ですが本当は散歩中に手を繋いだことが2度ほどありました…) 以外は彼の家でゲームをしたり、ピクニックに出かけたり、ご飯を作りに行ったりしていました 本当ならば約束通り私が返事をしなければいけなかったんですが 告白~成人までの4年間でお互い恋人枠にすっぽりはまっていたので すっかり返事を忘れたまま恋人のつもりになってしまっていました(´ヮ`;) 何かのきっかけで思い出話に花が咲き、あれからもう7年経つんだねーなんて話してるうちに、 お互い歳も歳(当時自分22と主人27でした)だし君以上に好きな相手はもう現れない 改めて言わせてほしいんですが結婚してもらえませんか みたいな感じのことを言われました 自分もそのつもりだったので勿論OKしたんですが… 結婚して4年経つ今になって、あれ、でもお付き合いの返事してないから 私達ってあの結婚してくださいって言われた日がお付き合い記念日だったのかな?と言う疑問が 結婚を前提にお付き合いしてくださいだと 後日改めて結婚してくださいイベントがあると思うんですが 我が家はそこを保留にしたまま結婚してくださいにOK→じゃあ挨拶行かないとね→自実家挨拶→彼実家挨拶→両家顔合わせ→式場予約→入籍→結婚式→今に至るので 特に結婚してくださいの後に更に改めて結婚してくださいがあったわけでもなく(当たり前といえば当たり前ですが) 調べたらプロポーズは結婚の意思を相手に示した日とのこと じゃあ7年前結婚を前提にお付き合いしてくださいがプロポーズの日? それとも結婚してくださいの日がプロポーズの日? というかプロポーズされた日=婚約記念日?なの 婚約って両家の家に認められて初めて成立するんだって! じゃあ婚約記念日って彼実家に挨拶に行った日? でもその後に両家顔合わせもあったからそっち??? と次から次へと疑問が出てきています 元々は彼が 子供たちのだけじゃなく、僕達の記念日だって大切だ!って言い出したのがきっかけなので 絶対にこうじゃなきゃいや!って訳では無いのですが^^; でも調べれば調べるほど気になってしまって… (1)我が家のプロポーズされた日はいつですか? (2)婚約記念日とはどういう日をさしますか? (3)では(2)をふまえた上で我が家の婚約記念日はいつですか? 以上の3点が知りたいです 皆様のご意見お聞かせください!

  • プロポーズについて

    彼30歳 彼女30歳 お互い結婚する意志はあって、結婚話もしている2人です。 私の誕生日9月にプロポーズをしてくれるはずだったのですが、喧嘩をしてしまい誕生日のプロポーズはなしになってしまいました。 私はすごくショックで、楽しみにしていたし、この日が特別な日になればいいナーと思っていました。 けれど、結局この日はありませんでした。 私はそれからというもの、「あぁープロポーズしてくれてたら安心したのに。」「早く気持ち的に落ち着きたいし、あやふゃな関係も嫌だし、結婚式などの準備も進めたいな」と思っています。 彼に、いつプロポーズしてくれるのよ?って先日聞いてしまいました。 私は1日でも早くプロポーズしてもらいたいので思わず聞いてしまいました。 彼は、最初は濁していましたが、年内には言うよ。って言ってました。 結局付き合って2年記念の12月に言うらしいことを暴露しました。 私は12月なでなんか待てない、早く今すぐにでも言って欲しいと言いました。 結婚する意思があって、私以外結婚相手として考えられないと言ってくれているのに、なぜ、先延ばしにするのでしょうか? 12月まで伸ばしても私はうれしくありません。 彼は多分、記念日だからその日にしたいみたいなんですけど、私はその日は遅いから嫌だと言いました。そしたら、プロポーズするのは男だから、女は黙って待ってるもんだよって言われました。 彼のことはダイスキです。でも早く形にしたくて・・・待つべきなのですか??

  • プロポーズされるためには?

    付き合って10ヶ月の彼がいずれ結婚するつもりでいるとほのめかしたことがきっかけで、いつ入籍?結婚式は?親への挨拶は?計画的に進めないとずるずるいっちゃうよ!などいろいろ責めたててしまい、結婚するつもりでいたけど気持ちがよく分からなくなった、急かされて気持ちが後ろ向きになったと言われてしまいました…。彼と結婚したいと思っていたので嬉しくなり暴走してしまったのです。 彼は30代半ば、私は20代後半に入りお互いいい年です。上手くいきそうだったのに彼のペースを考えず関係がギクシャクして後悔の日々です。しかしもうすぐ1年記念日、クリスマス、誕生日とイベントが続くのでそこで彼の気持ちが固まったらプロポーズしてくれないかな~と淡い期待を抱いています。来年の終わり頃転勤するかもしれないのでそこまで引っ張る可能性もありますが…。私は彼しかいないと思っているので気持ちを入れ替えて彼にちゃんとプロポーズをしたいと思ってもらえるようになりたいです!!これから数ヶ月…プロポーズに近づくため私にできることはありますでしょうか?アドバイスお願いします!

  • プロポーズ考えています。

    今年の秋で付き合って4年になる彼女がいてまして、結婚を考えているのですが、 そこで、一生に一度のプロポーズについて、悩んでます。 元々、お互いサプライズされる事や、ビックリさせて喜んでもらう事とかが好きなので、そういう何か一生に一度の良い思い出や記念に残るような事ありませんか? 因みに彼女は27歳、美容師です。

  • 結婚式から半年後に入籍はおかしいですか?

    結婚式と入籍の時期について教えてください。 元々5月に結婚式と入籍、6月に新婚旅行の予定でしたが家族に病気が見つかり延期になりました。その後、せっかくだったら秋の記念日に入籍したいと思い、入籍後に結婚式&新婚旅行のつもりでしたが、結局両家の顔合わせがまだできてないので彼から今年秋の入籍は無理だろうと言われました… そうなると5月に結婚式、6月新婚旅行、秋に入籍となります。それってあまりに遅すぎでしょうか? 記念日が覚えやすいようにと彼が告白してくれたのでこだわりたかったのですが、折れたほうがいいのか…でも何も関係ない日に入籍するのも… 結婚式を秋にずらしてもいいのですが、二人の仕事の関係で秋以降に新婚旅行に行くのは難しいと思います。 ご意見をお聞かせください。

  • 思い出に残るプロポーズ

    一ヵ月後の彼女の誕生日にプロポーズしようと思っています。 彼女は29歳、私31歳、付き合って半年、3ヶ月前から同棲中です。 思い出に残るプロポーズにしたいのですが、女性はロマンティックなプロポーズのほうがいいのでしょうか? 私としてはロマンティックかつサプライズプロポーズにしたいのですが、あんまり懲りすぎるとひかれるでしょうか? 女性はシンプルなプロポーズのほうがいいのでしょうか? 「こんなプロポーズはどう?」ってのがあったら一緒に考えてもらえませんか? 彼女の感動して泣く顔がみたいんです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズの時期についてご相談です。

    プロポーズの時期についてご相談です。 ※できれば女性の意見をお聞きしたいと思います。 私27歳男性です。 彼女と付き合い始めて4年です。 彼女は28歳です。 すでに同棲して2年経ち、お互い結婚を意識するコミュニケーションをとっています(まだゼクシーは買っていませんが、ふたりで貯金は一定しています。) 彼女が30歳までに子供を生みたいという希望もあり、 そろそろ結婚を考えており、プロポーズしようかと考えています。 今悩んでいるのがプロポーズの時期です。 彼女の誕生日が8月、付き合い記念日が10月です。 2009年のどちらかでプロポーズしたいのですが、以下2点の状況からなかなか難しいと考えています。 ・最近転職したため、収入/仕事面で、安定感が無い ・物理的に貯金が少なく結婚指輪を買えない 来年3月私の誕生日があり、このときであれば転職してから半年以上経過しており収入/仕事どちらも安定感が出てくると考えています。また、結婚指輪も何とか買えそうです。 前置き長くなりましたが、以下が今回の質問です。 1:彼女の誕生日かふたりの付き合い記念日にプロポーズせずに、男性の誕生日にプロポーズすることは有りでしょうか? 仮に男性の誕生日にプロポーズするのがありだとして、キッカケ(なぜ男性の誕生日かの口実)が思いつかないのでアイデアをいただきたいです。 2:その他何かアイデア(もっとこの日にプロポーズしたほうがいいなど)があればぜひいただきたいです。 以上です。 ぜひ、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • プロポーズされた彼との同棲。解消したほうがいいでしょうか?

    こんばんは。 去年の11月にプロポーズ(?)された後、彼が結婚に向けて何も考えてくれず、困っています。 現在すでに同棲して、結婚生活同然の状態なので、特に何も変えるつもりがないことが原因なのでないかと、私は思っています。 もともとがお互い仕事が不規則な生活で、まったくデートできなかったため、交際直後から彼が私の住まいに来ることで、同棲のようなかたちになってしまいました。しかし私は、このままずるずる同棲だけ続けて、なんとなく結婚までたどりつけない気がしています。 プロポーズも一応された形ではありますが「いい年して(私29才、彼35才)結婚の予定もないのに同棲するのも嫌だから、同棲を解消したい」という私の申し出に対して「じゃあ、結婚しようよ」というニュアンスで返されたものです。(その後、うちの親には挨拶に来てくれましたが・・・) 先日は、両家の顔あわせをどうするか?とか、式の日取りをどうするかということを、彼に相談しようとしたら、不機嫌になってしまいました。 「結婚式や、披露宴などは馬鹿馬鹿しいし、お金もないので可能であれば入籍だけで済ませたい」というのが彼の考えのようです。 一生に一度のことですし、男の人からしても、自分の愛する人のウエディングドレス姿をみてみたい、というのが心情ではないかと思い、自分がないがしろにされているようで悲しくなってしまいました・・・ プロポーズされたことは、私が感じたように、今の楽な(結婚という責任がなく、金銭的にも快適な生活)を壊さないためだけなのでしょうか?

専門家に質問してみよう