JUNO Diで演奏中に音程が下がってしまいます。故障の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • JUNO Di演奏中に音程が半音下がる現象が発生しています。エレピとJUNO Diを交互に演奏している際に、途中でJUNO Diの演奏に戻ると問題が発生します。音程の下がりは数分後に発生し、毎回同じ時間ではありません。
  • トランスポーズボタンの操作やエレピとJUNO Diの接続は関係ありません。また、工場出荷時の設定に戻しても問題は解消しません。購入してから半年間はこのような症状はなかったため、故障の可能性が考えられます。
  • 総合的に考えると、JUNO Diの故障が考えられます。修理やメーカーに相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

JUNO Di 演奏中に音程が下がってしまいます。

エレピとJUNO Di を交互に演奏中、途中でJUNO演奏に戻った時、音程が半音下がっています。演奏して数分後です。いつも同じ時間ではないです。トランスポーズボタンは触っていません。エレピとJUNOはつないでいません。工場出荷時設定に戻しても同じです。購入後半年は症状はなかったです。これは故障でしょうか・・ よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotawan
回答No.1

音色やピッチベンドなど、何かの設定がそうなっている ことも考えられますし、故障している可能性もあります。 ただ工場出荷時にリセットしても症状が変わらない とのことなので、故障のような気はしますが…。 どちらにしても実際にモノが見られないと、 こればかりはなんとも言えません。 シンセに詳しい知り合いがいたら見てもらうか、 やはり最終的には楽器店に持ち込むしかないでしょう。

karahuru1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ローランドサポートさんに電話して聞いてみたところ、ほぼ同様の対応でした。あとは、「左のピッチベンドレバーの状態に不具合があるかも?」とのことでした。それで思い出したのですが、ピッチベンドレバー付近にスマホを置いて弾いていた時、スマホがレバーに当たっていたのかもしれません。少し当たっただけで症状が出るのかもしれません。はっきりしてなくて申し訳ありませんがその後は不具合は現れていないです。ありがとうございました。 <(_ _)>