• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚の準備が思うように進みません)

結婚の準備が思うように進まない理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 2年のお付き合いの末、10月にプロポーズされた私が結婚の準備で悩んでいます。彼は結婚を伝えられずにおり、責任の重さに恐れを抱いています。私は彼に結婚の意思を確認する方法を模索しています。
  • 結婚の意思を確認するためには、彼としっかりとコミュニケーションを取ることが重要です。そのためにはお互いの意見や不安を話し合い、将来のビジョンを共有することが必要です。
  • また、彼が結婚に対して抱く不安や過去の経験についても理解し、サポートすることが大切です。彼が自分自身と向き合い、結婚への準備を進めるための時間やサポートを提供しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • l-impreza
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.3

20代男です<(_ _)> 自分も11月にプロポーズし、彼女の親への挨拶が未だできておりません。 理由は1208hm0703さんの彼氏さんとは違い、彼女方の家族の理由ですが・・・。 2ヶ月、3ヶ月って経つと、結構焦るというか、ムズムズしますよね(;´Д`)ドンマイですよ・・・ さて・・・彼氏さんのことなんですが、 ・「責任の重さに恐くなってきた」   これは単なる怖じ気ですね・・・男性版マリッジブルーってやつですかね?   タイミングを逃すと、考える余裕ができて、それが不安にさせてしまうのだと思います。 ・「自分の両親が不仲で別居生活をしていた」   これに関しては内容は聞いていますか?彼にとってのトラウマとなっているのでは?   プロポーズ後に実感が沸いてきて、ふと気づく。   そんなパターンって考えられませんか?   トラウマを持っている彼に無理強いしては逆効果です。   しっかり話し合い、その不安を取り除くしかないと思います。 プロポーズは相当な決心がないとできません。 そのことを忘れずに、彼氏さんともう一度、今後について話し合ってみてはいかがでしょうか? 結婚は一人に押し付けるのではなく、二人で進めていくものですよ☆ 焦らずにいきましょう( ´・Д・`)b お互いに幸せ掴みましょうねヽ(・ω・)メ(・∀・)メ(・д・)ノ

noname#32233
質問者

お礼

無理強いしては逆効果ですかぁ・・・ 白黒つけなきゃイヤな私の性格の為、はっきりしないとムズムズしますが、 話し合って、彼の不安を取り除いていかなければならないですよね。 (彼だけでなく、私や他の誰もが不安になることはありますものね・・・) l-imprezaさんの焦らずに、、、 というお言葉に肩の荷が軽くなったような気がします。 二人で力を合わせて前進していきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.5

>私は焦っている訳ではないのですが、準備を進めていきたいと考えています。 とのことですが、「準備」以前の問題だと思います。 あなたがおっしゃる通り「彼は本当に私と結婚をしたいの?」ということが はっきりしていないように思います。 「こんな頼りない彼でこの先大丈夫なのかな?」と不安になるのも当然のことですよね。 「この彼に結婚を決断させる」とか「もう少し待つ」とかいう段階でもないと思います。 「いや~な空気」のままでは先へは進めませんよ。まずは彼とよく話し合ってください。 式場を見に行くのはそれからです。 結婚の準備が進んでいくのは、お互いの両親に挨拶を済ませてからですよ。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

1208hm0703さんは、このまま彼と結婚して大丈夫ですか? 自分の意思を伝える事は大切な事です、これから結婚式へ向けて準備・結納・新居など彼と話し合って決める事が沢山あります。 そこで理由をつけて先延ばしする男の人は考えたほうがいいと思いますよ。男の人が母親に彼女の具体的な話をしない家は沢山あると思います。 私の彼は仕事が忙しいにも関わらず、きちんと私の両親へ挨拶しに来て、顔合わせも仕事の合間にするくらいでしたが、私と結婚するためのその行動力がすごいなと思いました。 1208hm0703さんが彼ときちんと話し合い、待つのではなく1208hm0703さんが結婚するかどうか?よく考えたほうが良いと思います。 厳しい意見ですみません。

noname#32233
質問者

お礼

relaxbearさんのおっしゃる通りだと思います。 私の彼ももっと決断力や行動力があればいいのにな、と思うことがよくあります。 また、今後も二人で決断していくことが沢山ありますし、困難なことを乗り越えていかなくてはならない時もあると思います。 ただ、今の私には結婚するかどうかの選択肢はありません。 今考えているのは彼と結婚するために、どうやってこの問題を乗り越えていくかです。 厳しいご意見だとは思いません。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

彼失礼ですが、34歳にもなって なんですかそれ?!って思いますね。。 そら男性って結婚となると責任も重くなりますし、いろいろ 不安も出てくるかもしれないけど、 プロポーズもしたのなら今さらびびるな!って思いますね。。 なんかこの段階で及び腰になってる彼だと なんだか結婚生活のスタートからして 不安だと思いますね。。 私も最近婚約したのですが、最初プロポーズまでは 彼もいろいろ考えることあったみたいですが いざプロポーズまで言ってからは 彼もとても乗り気になって、次の日には親親戚に 言いまわってましたよ。それぐらいうれしいこととして 考えてくれる方が安心ではないでしょうか? 私だったら、そんな彼だったら結婚を考えるかもしれません 私との結婚はどうどうと親にもいえないのか?!って。。 無理やりするもんでもないと思いますし 彼がまだ20代前半なら仕方がないですが もう34でしょ・・これぐらいの 男性で残ってる人って微妙ですよ。 よく考えたほうがいいです。

noname#32233
質問者

お礼

carrihappyさんも婚約されたんですね、おめでとうございます! そちらは前進しているようでうらやましいです。。。 うちはほんとに頼りにならなくて困っています。 付き合い時から優柔不断なのは承知していたのですが、 それ以外の所では問題なかったので、目をつぶっていた部分がありました。 そういう感じだから、今まで結婚していなかったのかな~と思ってしまいます。。。(ま~他にも要因はあるでしょうけど。) もう少し考えて、話合いたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.1

私は既婚の男性ですが、彼の気持ちが分かりません。なぜ、中途半端な気持ちでプロポーズをしたのか。 結婚って、相手の人生を背負うこと(共働きなら負担はより軽いですが)、子供が出来れば子供が独り立ちするまでの人生を背負うことですよ。その辺、理解せずにプロポーズしたのでしょうか。 あなたは、20代半ばだからあせる必要はないでしょうが、彼のことが好きであれば、背中を押したほうが良いのではないですか。 彼の実家に、何月何日に遊びに行くって強引に決めてしまいましょう。いきなり結婚の話がしにくいのであれば、そのときは、結婚前提に付き合っているという話をします。その数ヶ月後に行ったくらいに結婚の挨拶という具合で強引に行きましょう。結婚は勢いです。途中で立ち止まったら、出来る結婚も出来ません。

noname#32233
質問者

お礼

決断してプロポーズしたそうですが、 もやもやしたき持ちが出てきてしまったと。 こんな気持ちで親に伝えるのはどうかと思うと(情けない。。。) btobさんの強引な方法もいいですね。 こういう優柔不断な彼には背中を押さないといつまでたっても結論が出ないような気がしています。 でも、そんな彼を選んだのも自分です。。。 頑張ってみます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女と結婚!両親に認めてもらうには!?

    彼女と結婚!両親に認めてもらうには!? 現在付き合って1ヶ月経つ彼女がいます! 自分は20代後半・彼女は21歳です。 1年間デートなどを繰り返しようやく付き合うことが出来ました!! それで今年の12月クリスマス頃にプロポーズしようと思っています! 彼女の方も自分と『結婚したい』と言ってくれてます♪ もちろん自分も一生彼女を大切にしようと『断固たる決意』も出来ています!!! 先日、自分の両親に彼女のことを紹介しました。 結婚の話も以前からしており、両親は大賛成してくれています! こちらサイドとしてはもう『結婚準備万端』といったところです。 ですが問題は彼女の両親(父親)です…。 話を聞いたところ父親は昔ながらの厳格の父親みたいです。 最近は良くなったものの、以前は門限・外泊禁止はあたりまえ…。 大雑把ですが現在の状況をまとめます。 ■彼女の両親は自分との交際は認めてくれています。 ■まだ実際には会ったことはありません(近々紹介してくれます)! ■12月にプロポーズしますが、まだ付き合って2ヶ月。 ■自分の両親は大賛成!ですが彼女の父親は…。 現在このような状況ですが、これでプロポーズしても大丈夫でしょうか? もしくはまだ結婚早すぎでしょうか? 本当は長い時間をかけて彼女の父親と仲良くなり信頼を得て認めてもらう方が、良いことは十分に理解しています。 ですが自分も彼女も『決意』しており、自分の両親も大賛成してますので、今すぐにでもとゆう気持ちです! 本当に真剣に悩んでいます…。 何でも結構なので是非アドバイス・意見など宜しくお願いします!!

  • 結婚準備はガンガンしないほうがいい?

    結婚準備はガンガンしないほうがいい? 彼女(28)と僕(32) は,付き合って二ヶ月にもなりませんが,先日 結婚をして欲しいとプロポーズをし, 快諾されました。 二人とも実家なのですが,少し遠いため(車で3時間),二人で住む家などを探していた最中のプロポーズでした。 しかし,交際期間が短いために,両親への挨拶は年始すぎがいいだろうと思い,とりあえず家探しだけ年末までに済ませておこうと話し合いました。 プロポーズ時期が早いと思ったのですが,彼女は「早く一緒になりたい」「すぐにでも籍入れると言われてもためらいはない」 とか結婚の意思を確認する会話が多かったので, 私「心配なのかな?安心させたいし,俺も結婚したい気持ちは同じだし…」と思って覚悟を決めてプロポーズした次第です。 しかし,なんとなくなのですが…………彼女は,家探しには熱心なんですが。 結婚準備にはあまり積極的じゃない感じがするんです……… 昨夜も, 「来年には,うちの親に会って,そちらの親に会って……それから指輪探して………」とか,今後の予定を話していたのですが。 彼女は「まだまだ先に感じるのは私だけかな…」と,言いました。 僕は「そうだな……まずは家探しを先に進めよう」 と返事をしました。 思ったのは,彼女は結婚準備をガンガン進めたりするとマリッジブルーに陥ったりするんじゃなかろーか………て心配です。 その結果,結婚をためらって,気持ちが離れたりするんじゃないか…ってマイナス思考も出てきました(^-^; 今後,結婚とかの話は出さずに,向こうがしびれを切らして,「そろそろ動いたほうがいいんじゃない?」 とか言い出すのを待とうかと思います。 これは間違いでしょうか? ちなみに二人とも,来年10月に挙式をターゲットに置いています。 プロポーズしたとき彼女は籍は,もっと早目に入れたいとか言っていました。

  • 披露宴をしない場合の結婚準備

    私(実家)・彼(一人暮らし)は共に20代半。付き合って2年ほどになります。 彼は2度ほど私の家に来て、私の親に紹介したことがあります(結婚の紹介ではありませんが)。私は彼の親には会ったことはありません。 彼との間に結婚の話がでているのですが、どのくらいの時期から何を準備したらいいのでしょうか? 普通、結婚するときは1年前から両親の挨拶や結婚式の予約や準備をするかと思います。しかし、私たちは特に結婚式や披露宴をしたいという気持ちはなく、準備としたら両親への挨拶と、一緒に暮らす新居探しくらいかなと思っています。それでしたら、本気で取り組めば(?)1~2ヶ月でも結婚できてしまいそうな気もします。 「こんなんで良いのかな・・?」とあっけにとられてしまっているといいますか。。 結婚式や披露宴をしない場合の結婚準備は、どのくらいの時間をかけ、どんなことをすればいいのでしょうか? また、「こんなことするといいよ」という物があれば教えていただけると嬉しいです。 なんだか変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 結婚までにかかる準備期間

    彼とは今すぐにではないけれど結婚したいねとお互いで言ってます。 彼は今お金を貯めてくれています。 彼はお金が貯まったらプロポーズすると私に言ってますが、私はその考えがわかりません。 というのはプロポーズされてからいろいろ式のことやご両親への挨拶とかいろいろ やらなければいけないことはあるし、その段階からでも1年くらいは時間がかかると 思うのです。そしたらその間にもお金は貯めれると思うのです。 彼は今年の12月くらいにプロポーズ来年の4月くらいには結婚と考えてるようです。 彼の希望ですが。 でも私にしてみれば、来年の4月にしようと思うならそれなりの準備もあるし、今から 準備を進めても遅くないころだと思うのです。 でも彼に早くプロポーズしてよ!ともせかせずにいます。(せかすんではなく彼の口 から言ってほしいからです) 彼は結婚するのに、どれくらい時間がかかるものなのかわかってないんだと思うのですが そのことを彼に言ったほうがいいのでしょうか? 友達とかの話を聞くと人気のあるホテルなどでの披露宴や式は1年先もすべて埋まってる と聞いて少しあせってます。 みなさんどう思われますか?

  • 進まない結婚準備

     遠距離恋愛の末、来年結婚が決まった?20代半ばの女性です。  2つ年下の彼が今年の春に結婚の意思を表してくれてから、5ヶ月が経とうとしていますが、結婚がこれほど大変なものなのかと思い知らされています。  長くなるかと思いますが、お付き合いいただけると助かります。  結婚が決まり、結婚の時期を決める段階で彼の親が来年の秋以降にしなさいと強い希望がありました。  私や私の親としては今年中にでもという希望があっただけに困っていましたが、それでもなんとか来年の春ということで折り合いをつけるまでに2ヵ月かかりました。  両親への挨拶も済ませ式場選びを始めましたが、遠距離ですので月1回会えるときになんとか決めてしまおうと1日4、5件回るペースで頑張り、自分達に合ったところがみつかりました。  両親に相談し、もちろん両親の希望も聞いていたはずなのですが、内金を入れた当日夜に問題が再び発生しました。  私達が決めた時間(14:00披露宴)を彼の親が「昼食の時間が遅すぎる」と言い出し、その日の夜会場側に無理を言ってお昼に変更できる日にちに勝手に変えてしまったのです。  その上、「もう今後のことはおまえたちに任せられないし、決めさせない。」と言い出し、私達はもちろん納得がいかず、結局彼の親が決めた日にちもキャンセルしました。  彼は何度も会場へ謝罪をしに行き、また私の親へも謝罪しにきました。  何度か足を運んだ私の努力は報われず、未だ何も進んでいません。  この結婚をすることで、今後彼の親と付き合っていくことができるのか、私も私の親も不安になっています。  私はただ普通の幸せを望んでいただけだと思うのですが、普通がこれほど難しいとは思っていませんでした。  彼は「いつでも(私)の見方だから」と言って彼なりに頑張ってくれていましたがあまりに進まず、最近疲れ果ててしまって今は何も進んでいないようです。  近々、他人である私が彼の親に直接会って話すことにしましたが、彼の親を説得するにはどうしたらよいでしょうか。  また、私はこの結婚に相当の覚悟が必要だとは思いますが、本当にやっていけるのか。。。  何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 結婚準備は進んでいますが正式なプロポーズをされていません。(長文)

    式場の仮予約もして、着々と結婚準備は進んでいます。ただ、彼から正式なプロポーズをされていないんです。でも贅沢なんて言えないのかなぁとも思ってはいるのですが、女ならきっと誰もが素敵なプロポーズを待ちわびますよね。正式なプロポーズがしてほしくて悩んでいます。 去年の暮れからわたしは体調を崩し、長年勤めていた会社を退職するかずっと悩んでいました。ただ退職してもすぐに再就職が見つかるとも思えず、もしも結婚するなら1年程ならアルバイトや派遣でもいいから…と思っていました。彼も「どうせ(結婚するから??)1、2年しか働かないんだからバイトでもいいんだよ。体調悪いし今の会社は絶対辞めた方がいい」と言ってくれていました。彼とは付き合いも長いし、老後の話や子供が生まれてからの話をするくらいではありますが、正式なプロポーズをされていない中、彼の本当の気持ちに不安がありました。だからわたしから「本当にわたしと結婚してくれるのか、はっきり言ってもらえないと退職する勇気が出ない」と言ったのです。その結果きちんと話し合いをして、無事にわたしは退職し、今年からお金を貯め始めて結婚の準備を着々とし始めました。 式場の仮予約も行い、来月彼はわたしの両親に正式に挨拶に行きたいと言ってくれています。(彼とわたしの両親はとても仲が良く、両親も早く結婚してほしい様子です)でも正式に彼からプロポーズされていない状況で両親に挨拶に行くのはすごく複雑な気分なんです…。自分から言い出したことだし我慢しなきゃっても思うんですが。でも彼はすごく誠実で、わたしとの結婚もものすごく楽しみにしてくれていて申し分ないのですが。プロポーズを受けずに両親に挨拶に行った方がいいのでしょうか?

  • 結婚式の準備期間について

    夫は北国、私は西日本出身で、現住まいは東京。昨年の11月に両方の親の承諾を終え先月入籍した者です。 本来なら、昨年末あたりから、式場探し日取り決めをすればよかったのですが、彼の仕事が忙しく彼のマンションの更新切れも近かった為、新居の不動産巡りに時間を取られてしまい、式場探しが全くできずにいました。二人共結婚式にはあまりこだわりがなかったのもあって、出遅れてしまいました。 式前に入籍した事もあり、最近彼の両親が早く結婚式をやってほしい旨の連絡を受けました。 その連絡を受けてようやく結婚式いつにする?と言う話し合いをし始めたのですが、夫のお父様が高齢で足が悪く糖尿病も持っていて、いつ死ぬかわからないから、東京で1,2ヶ月内に両方の親だけで式しない?と夫に言われ『えーっ』と思ってしまいました。 入籍したので、北海道の親戚にも早く北海道でお披露目したいから、先に式を挙げてからじゃあないとお披露目出来ないから、とりあえず早く結婚式挙げたいとの理由らしいです。 デキ婚でもないのに、1,2ヶ月先にとりあえず式をやると言うのが腑に落ちず、悶々としています。 身内だけの式でも6ヶ月は準備期間がほしいです。最低でも3ヶ月。 北海道で式をする話しも出ていますが、それでも最低3ヶ月はほしいです。 参列するのは、私の方は母親と弟だけですが、あまりにも急だといくら身内とは言え失礼だと思ってしまいました。 夫は両親に急かされて、急いで結婚式をやろうと思っているようです。 お互い実家が遠く両家の顔合わせもこれからです。 顔合わせも4月の半ばがいいと思いましたが、それでは遅いと夫に言われ、3月の下旬になりそうです。 夫のお父様には会ったことがありますが、国内旅行にも行っていたしそこまで深刻な病状には見えませんでした。 これは私のわがままでしようか? 自己主張ばかりして、あちらの両親に角が立つ事はしたくないのですが、どうも納得出来ません。 お急ぎ婚でもないのに、急いでただ形だけ式をやると言うのが嫌なのですが、どう思われますか?

  • 彼の忙しくて準備が何も進まないことで、結婚が嫌になってきました。

    彼の忙しくて準備が何も進まないことで、結婚が嫌になってきました。 3月にプロポーズされ、はや二ヶ月がたちました。 彼はとても仕事が忙しく、結婚に向けて何も決まりません。 漠然と9月に挙式はしたいと二人で考えているのですが、 彼がとてもマイペースで、あれでもない、これでもないという慎重派(最近は優柔不断と断定しました!) で式場も住む場所もいっさい何も決まっていません。 「どうしようかな。ゆっくりじっくり考えよう」の一点張りです。 結納をするかしないかも両親に聞いておいて、と何度も言っているのですが聞いてくれていません。 私の両親もやや不安に思っているようです。 私も彼も実家暮らしで、私は専業主婦希望だったのですが彼の希望で続けます。 私1人でちょっとずつ進めようかなと言ったら「先走らないで、頭がパンクしそう。」と言われて 「パンクもなにもまだ何も決めてないでしょ・・・。」とあきれてしまいました。 こんな彼とそこまで必死になって結婚したいのか?と最近自問自答して苦しいです。 マリッジブルー?とか思ってみたのですが、何も具体的に決まってないので違うと思います。 彼の仕事は確かに忙しそうです。でも、結婚準備も大切なことだと思うんです。 忙しいときにうるさく言いたくないので、落ち着くまで結婚先延ばしでもいいや、と思い始めてきました。 というか私ばかり空回りして疲れてきたのが正直な意見です。 こんな気持ちを角が立たないように彼に伝える方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚までの準備、まだ何も進んでいないんです、、

    9月に彼からプロポーズを受け、結婚することになりました。  といっても今は彼は仕事の忙しい時期であって、今後の具体的な話しはまだ何も進んでいません。 プロポーズの時には結婚は来年の夏か秋に、ということを彼は話していました。(これが式なのか入籍なのかもはっきりしませんが。。) 結婚の話しがあることだけは私が出来れば両親には早く伝えたいという気持ちを彼に話し、先週お互い両親へは報告しました。 彼の話しでは12月の後半には一旦落ち着きそうということで、両親への紹介もそれ以降になると思います。 私としては出来れば早く見通しを立てて進めていきたい気持ちでいるのですが、彼は仕事が忙しく今の彼の様子を見ていると今後の忙しさはそうそう変わらないんじゃないかという気もして、なんだか時間だけがどんどん経ってしまいそうで不安です・・・・ 結婚式の日取りや入籍など今後の話を具体的にしていくのは、彼の仕事が落ち着くという時期まで(12月、もしくは年明けまで)待っているべきなのでしょうか?時間的に大丈夫なのでしょうか? それともその時期まで待っているとすると時間的に厳しくなってしまうので、彼に忙しい中でもある程度都合をつけてもらうようにすべきなのでしょうか? 周りの友人の話を聞いていると結婚が決まってからしなければいけないことも沢山あるのでどんどん動いているようで、それを考えると気持ちだけがやきもきしてしまって、、今はとりあえず一人で結婚情報誌などを見ています。 先輩方のよきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。。。

  • 付き合ってすぐ結婚の話に…

    今年22になる私と26になる彼とのことで質問です。 彼とは今年の6月の終わりに友人によって紹介され、 7月半ばに付き合い始めました。 私も彼も実家に住んでおり、交際を始めて1週間で 彼の実家に行き、両親に会いました。 1ヶ月経った今ですが、先日彼に”結婚しよう”と言われました。 1ヶ月でプロポーズは早いですか?

専門家に質問してみよう