結婚準備はガンガンしないほうがいい?

このQ&Aのポイント
  • 結婚準備を積極的に進める彼女への不安とは?
  • 結婚のスピードについての意識の違いが浮き彫りに
  • 結婚に向けての段取りを慎重に進める方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚準備はガンガンしないほうがいい?

結婚準備はガンガンしないほうがいい? 彼女(28)と僕(32) は,付き合って二ヶ月にもなりませんが,先日 結婚をして欲しいとプロポーズをし, 快諾されました。 二人とも実家なのですが,少し遠いため(車で3時間),二人で住む家などを探していた最中のプロポーズでした。 しかし,交際期間が短いために,両親への挨拶は年始すぎがいいだろうと思い,とりあえず家探しだけ年末までに済ませておこうと話し合いました。 プロポーズ時期が早いと思ったのですが,彼女は「早く一緒になりたい」「すぐにでも籍入れると言われてもためらいはない」 とか結婚の意思を確認する会話が多かったので, 私「心配なのかな?安心させたいし,俺も結婚したい気持ちは同じだし…」と思って覚悟を決めてプロポーズした次第です。 しかし,なんとなくなのですが…………彼女は,家探しには熱心なんですが。 結婚準備にはあまり積極的じゃない感じがするんです……… 昨夜も, 「来年には,うちの親に会って,そちらの親に会って……それから指輪探して………」とか,今後の予定を話していたのですが。 彼女は「まだまだ先に感じるのは私だけかな…」と,言いました。 僕は「そうだな……まずは家探しを先に進めよう」 と返事をしました。 思ったのは,彼女は結婚準備をガンガン進めたりするとマリッジブルーに陥ったりするんじゃなかろーか………て心配です。 その結果,結婚をためらって,気持ちが離れたりするんじゃないか…ってマイナス思考も出てきました(^-^; 今後,結婚とかの話は出さずに,向こうがしびれを切らして,「そろそろ動いたほうがいいんじゃない?」 とか言い出すのを待とうかと思います。 これは間違いでしょうか? ちなみに二人とも,来年10月に挙式をターゲットに置いています。 プロポーズしたとき彼女は籍は,もっと早目に入れたいとか言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.6

既婚男性です。 文章を読むと、貴方は男性の割に結婚について具体的なイメージがあり その手順についてもちゃんと理解があるように思います。 半面、彼女の方は具体的なイメージというよりも、 「一緒にいたいから結婚する」のような漠然としたイメージしか まだ持っていないように思えます。 決して悪いことではないのですが、お互いの結婚に対してのイメージに ギャプがあるまま準備を進めると、どうしても途中で衝突すると思います。 また、少し意地悪な想像をすると、彼女は「早く一緒になりたい」という態度を 見せて貴方にプロポーズをさせ、安心感を手に入れたかっただけで、 その後の事にあまり興味をもっていないのかもしれません。 (入籍を急ぐ態度にもその気配を感じます) 要は貴方を「確保」したかっただけなのかもしれません。 どちらにせよ、彼女にもっと具体的な結婚イメージを語らせる必要があると思うので、 妙な駆け引きはせず、またスケジュール的な相談は一旦脇に置いて、 「どんなところで式をしたい?」「指輪はどういうのにしようか?」 「ドレスはこういうのがいいよね」「新居はこんな感じにしようね」 などの話題を振って、具体的な希望を聞く機会を作ってみてはどうでしょうか? よく聞く話はだいたい逆で、女性が乗り気で男性がグズグズで・・・なので、 珍しいですね(笑) とかく男はスケジュール管理に走る傾向があると思います。 お付き合いもまだまだ浅いお二人のですから、 もっと「夢を語る」時間を設けてもいいと思いますよ。

googoo44
質問者

お礼

言われてみればそんな気がしてきました。 一緒に暮らすための手段なのかも知れません それならそれで私は構わないのですが………

その他の回答 (5)

noname#120435
noname#120435
回答No.5

親に挨拶済ませたら、自然と進みますよ(*^_^*) 親の承諾を頂いてからガンガン準備しましょう! 来年10月なら丸1年ありますよね! 後、入籍はあなたも早めに入れてもいいと思うなら入れてもいいと思いますよ(*^_^*) 私は結婚式と入籍は同じ日にしました(*^_^*) (頑張りました(笑)) ですが、私の周りは入籍が挙式の半年前に入れるなんてザラでしたよ~(^^)/ 後、むこうがしびれを切らすの待つとかそういうの止めたほうが・・・(-_-;) 夫婦になるんですよね? そんな事せずにリードしてあげて、二人で話して進めたらどうですか? 下手したら、相手の女性がその行動でマリッジブルーになるかも^_^; 女は大なり小なり、マリッジブルーにかかります。 そこは大きい気持ちで包み込んで安心させてあげて下さい。 変に小賢しい策をして、駄目になったらやりきれないでしょ?

googoo44
質問者

お礼

そうですね,入籍は相手の希望に添いたいと思っているのでありですね! 結婚準備については,私のなかで決めておいて,その時その時に淡々と進めたいと今は考えています。 だんだん固まってきました

  • wtjma-gj
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.4

??? No.2さんと同意見で、まだガンガンできる段階ではないでしょう。 親に反対されたら、縁切ってでも結婚するなら別ですが。 すぐに結婚の具体的な内容を決めたいなら、すぐに親に紹介するべきだと思いますが。 彼女のほうが、現実見えててしっかりしてるんでしょうね。

googoo44
質問者

お礼

かなり回答者さまの言葉で目が覚めました。 ありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

来年10月なら まだまだな気がする、と感じても不思議ではないと思いますし 結婚準備を急いだことで結婚に向けての意欲がしぼむようなら 縁がなかったということで そんな相手と結婚しなくて良かった。ということだと思います。 着地点(10月挙式)が見えているなら それから色んなことを逆算でき、 なんとなくの年間スケジュールは出せるでしょう。 離れているのであれば 打ち合わせもそうそう頻繁にできないでしょうから 大体の流れだけでも最初に決めておいたほうがいいです。 最初から最後まで ふたりで決めなければならないことばかりではないので 役割分担したら「これが終わったらこれ」みたいに 一つ一つ片付ける感じではなく いくつも同時進行できます。 式や新婚旅行、新生活は 「こうしたい」というこだわりが お互い強くて方向性が違えばモメますが そうでなければ 事務的に進めることができることです。 希望の式場があるのであれば 早めに抑えないと希望は叶わないし ないのであれば 「ギリギリまで決めずに、空いているところでする」 のもありです。 なので、まず話し合ってください。 相手が乗り気じゃない理由も わからないかもしれないけど話をしたほうがいいです。 わけのわからないまま放っておくより よっぽど建設的です。 そういう話し合いができない関係であれば 結婚してもしんどいと思います。 私も主人とは付き合ってたときは車で4時間の距離に住み、 会うのは1,2ヶ月に一度、という感じでした。 お互い希望を出し合って 淡々と(笑)式披露宴に関する事務処理を進めました。 式自体は「恥ずかしくない程度にきちんとする」というくらいの 意識で特に「やりたいこと」はなかったし 結婚した当初は私が仕事を辞めてなかったのもあり 新居なんて全く探していなかったし メインが新婚旅行だったので そのことばっかり考えてましたね(^_^;)

googoo44
質問者

お礼

淡々とやるのが成功の秘訣でしょうか。 来年10月のことなので,彼女も実感持てないのでしょうかね……… がんばります!ありがとうございます

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.2

どの道まだガンガンできないですよね?親に挨拶もしてないんだし・・・ 普通本格的に動くのは、お互いの親に承諾を得てからでしょ? いまはなんとなくの「理想」の話をする時期だと思いますから、彼女の言動は普通ですよ。

googoo44
質問者

お礼

なるほど~! まだ何も始まってないから,彼女も動く気がないのでしょうか。 来年に話を出しはじめたほうが良さそうですね

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 ??? なんだかよくわからない状況…ですね? 年齢的にはそんなにお若くはないですが、質問内容や言葉など、非常に幼いように感じられます。ちょっと心配なカップルさんかな…。(すみません) つき合って2ヶ月で、(もう?)同棲しようと思って家を探していて、その中で(勢いでの?)プロポーズ… 彼女さんのせりふと年齢からも、“とりあえず『結婚』したいだけでは?”という疑惑が浮かびます。具体的な段取りにはあまり興味がなさそう、っていうところからもそう思います。 籍を早く入れたいって言ってるし…。 また、お二人の会話がかみ合っていないのも心配です。 こういうことをきちんと誤解なく話し合えるくらいでないと、結婚はきついですよ。いさかいが多くなったり、壊れたりします。 話し合いをもっとされることをおススメします。

googoo44
質問者

お礼

二人とも幼いかもです(^-^;。 実は,それは二人とも心配していて,プロポーズする前も「私たち間違ってるかな?」 「でもお互い沢山恋愛してきて,その上で結婚したいと思えるし」 と話し合って ,同棲という話になった経緯はあります。 スピード感が早過ぎるので,幼稚な恋愛に見えてしまいますよね… ちなみに彼女と付き合うときは,「結婚を意識した付き合いを探しているから」と,なかなか付き合えなかった経緯もあります

googoo44
質問者

補足

他の回答者さま向けに補足します。 彼女と付き合うときは,「結婚を意識した付き合いを探しているから」と,なかなか付き合えなかった経緯もあります。 付き合ってからは,かなり彼女が積極的になりました

関連するQ&A

  • 結婚に関して両家の価値観の違い

    27歳の私と30歳の彼のカップルです。互いに一人っ子。彼の人間性に惹かれプロポーズを快諾、来年の式に向け、現在結婚準備中ですが、私の親から色々言われて、私もその通りな気がして悩んでいます。 ○結婚にあたって、結納がない ○もちろん、結納金もない ○費用は全て彼が負担=親は無関心 ○嫁がせるのに彼親からの挨拶などのアクションがない ○結婚式も全て子供たちで準備するので親からの資金援助もない ○式も私の親は神前式を希望するが、彼は人前式でいいという。そこに親の意思はない。 ○彼母が黒留袖ではなく、スーツで式に出る このような事柄は全て、彼のお家の常識のなさから来るものだ、私のことを大事にしてくれる家ではない、と言われています。 彼は、結婚に関して両親からは全て俺が任されている、マナーよりも気持ちだと言います。特にお金は、昔から親に世話をかけた分、自分で費用を出したいといいます。しかし、式場の契約書を現在別居中の私の家に送ってきて記入させたり、なんだか不安もあります。なぜか、プロポーズを快諾してから不安ばかり。なぜこんなに気持ちがいきなり変わったのかよくわかりません。彼のことは大事なのに。 結婚準備へのアドバイス、よろしくお願いします。 私はとにかく、両家に感謝の気持ちが伝わる式がしたい。それだけです。

  • 結婚準備

    こんにちわ。 先月彼女にプロポーズをしました。 彼女と話し合った結果、来年中に結婚式を挙げたいと思っています。 しかし以前から彼女は今年いっぱいで今の仕事を辞め、新たな職場(アルバイト)を掛け持ちするようです。 結婚の話を先に進めたいのですが、まだ決まっていない仕事への不安と結婚の準備のプレッシャーで彼女のストレスは溜まるばかり…。 元々器用ではないので、とりあえず仕事を先に仕事を探したいとの事です。 彼女の仕事が見つかり落ち着くのを待つしかないのですが、いつから準備ができるのか不安になります。 自分達の工夫次第だとは思いますが、それからでも結婚式は来年中にできるものなのでしょうか? また今から僕だけでも準備ができる事はありますか? 分かりにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚式・・・

    プロポーズされたまではいいですが いざ両親も入って話をすると 結婚って当人同士の問題ではなく かなり家族間の問題だということを 実感しています・・・ なんだか色々考えていると頭が痛い 結婚式なんてしなくていいから ひっそり籍を入れて二人で暮らしたいのに 一緒にいたいだけなのに。 好きな気持ちをそのまま持っていきたいのに 半年先の結婚式に向けて お金と時間をかけて準備しなければいけないなんて。 好きって気持ちよりも作業になってしまいそう 結婚式ってしなければいけないものなのだろうか?

  • 結婚までにかかる準備期間

    彼とは今すぐにではないけれど結婚したいねとお互いで言ってます。 彼は今お金を貯めてくれています。 彼はお金が貯まったらプロポーズすると私に言ってますが、私はその考えがわかりません。 というのはプロポーズされてからいろいろ式のことやご両親への挨拶とかいろいろ やらなければいけないことはあるし、その段階からでも1年くらいは時間がかかると 思うのです。そしたらその間にもお金は貯めれると思うのです。 彼は今年の12月くらいにプロポーズ来年の4月くらいには結婚と考えてるようです。 彼の希望ですが。 でも私にしてみれば、来年の4月にしようと思うならそれなりの準備もあるし、今から 準備を進めても遅くないころだと思うのです。 でも彼に早くプロポーズしてよ!ともせかせずにいます。(せかすんではなく彼の口 から言ってほしいからです) 彼は結婚するのに、どれくらい時間がかかるものなのかわかってないんだと思うのですが そのことを彼に言ったほうがいいのでしょうか? 友達とかの話を聞くと人気のあるホテルなどでの披露宴や式は1年先もすべて埋まってる と聞いて少しあせってます。 みなさんどう思われますか?

  • 結婚に向けての準備について

    はじめまして。 25歳の女性です。 まとまりの無い文章で申し訳ございませんが、助言をお願いいたします。 1年半付き合った彼との間で、「そろそろ結婚への話を進めていこうか」という話が出てきました。(まだ正式なプロポーズはされていません) お互いの両親へ、顔見せも兼ねて初めましての挨拶も済んだので、そろそろ結婚に向けての準備を始めようと思って某結婚情報誌を購入しました。 雑誌を見ながら結婚についての情報を集め、「こういう結婚式にしたいね」「二人の生活はこういう風にしたいな」などを彼に話しましたが、「結婚式のことよりも、その先の生活についてまず話をしないといけないだろ」と彼に言われてしまいました。 周囲に既婚者がおらず、結婚情報誌やHPしか頼りに出来るものが無い私には、"その先の生活"と言うのがどういうものなのかがわかりません。 親との同居や新居のこと。それくらいしかわからないのですが、どちらを見てみてもそういう話は結婚式準備と平行して行うとしか書いてありませんでした。 また、結婚準備に関しても1年前から準備をしなくてはならないので色々話を振るのですが、対する彼は「気が早すぎる!準備なんて半年もあれば出来るだろう」と言って全く聞こうとしてくれません。私と彼の間で結婚準備期間に対してのギャップが生じているようです。そのくせ、情報誌を渡しても「お前が読んでおけ」といって殆ど目を通してくれません。 彼とどういう風に話を進めていけばよいのか見当が付きません。結婚に関しての話と言うのは、情報雑誌どおりではなく人によって色々違うものなのでしょうか? また、結婚後の生活については皆さんどのような事を話し合われたのでしょうか? 未熟者のためどうしてよいのかわからず、八方塞となっております。 みなさま、どうかお力をお貸し下さい。

  • 結婚までの準備、まだ何も進んでいないんです、、

    9月に彼からプロポーズを受け、結婚することになりました。  といっても今は彼は仕事の忙しい時期であって、今後の具体的な話しはまだ何も進んでいません。 プロポーズの時には結婚は来年の夏か秋に、ということを彼は話していました。(これが式なのか入籍なのかもはっきりしませんが。。) 結婚の話しがあることだけは私が出来れば両親には早く伝えたいという気持ちを彼に話し、先週お互い両親へは報告しました。 彼の話しでは12月の後半には一旦落ち着きそうということで、両親への紹介もそれ以降になると思います。 私としては出来れば早く見通しを立てて進めていきたい気持ちでいるのですが、彼は仕事が忙しく今の彼の様子を見ていると今後の忙しさはそうそう変わらないんじゃないかという気もして、なんだか時間だけがどんどん経ってしまいそうで不安です・・・・ 結婚式の日取りや入籍など今後の話を具体的にしていくのは、彼の仕事が落ち着くという時期まで(12月、もしくは年明けまで)待っているべきなのでしょうか?時間的に大丈夫なのでしょうか? それともその時期まで待っているとすると時間的に厳しくなってしまうので、彼に忙しい中でもある程度都合をつけてもらうようにすべきなのでしょうか? 周りの友人の話を聞いていると結婚が決まってからしなければいけないことも沢山あるのでどんどん動いているようで、それを考えると気持ちだけがやきもきしてしまって、、今はとりあえず一人で結婚情報誌などを見ています。 先輩方のよきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。。。

  • 遠距離から結婚って難しい?

    今、遠距離をしている彼がいます。彼とは付き合って3年(遠距離は2年目です。)私は、当初から“結婚したいっ!”て言い続け、彼の方も今年になり気持ちの踏ん切りがついたのか、私の勢いに圧されたのかプロポーズしてくれました。私は、もちろん快諾しました。そして、来年の結婚に向け準備が始まったのですが・・・。  いざ、結婚が具体化してくると、結婚で仕事を辞め知らない土地で暮らす不安。(前は、仕事を辞めたくって仕方なかったのに…)そして、本当に彼でいいのか(最近、急に気になる人が現れたり…)。色んな事が駆け巡って、結婚に集中出来なくなってしまいました。  親の反対も無く、全てが順調過ぎる故の悩みでしょうか?それとも、気持ちが冷めたのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 結婚式の準備について悩んでいます。

    結婚式の準備について悩んでいます。 実はすでに昨年のクリスマスに彼にプロポーズされ、 ご両親へのご挨拶も終わっているのですが、 お互い仕事が忙しくて挙式の準備に全く取り掛かれていません。 彼も私も本当に忙しくて、今籍だけいれた状態になっています。 周りには「本当に結婚しているの?」って言われてり、 「挙式がいつごとなのか知りたい」と言われて困っています。 お互い時間を作るように努力するべきなのは分かっているんですが、 どうしても仕事優先になってしまいます。 挙式は諦めた方がいいんでしょうか? 一緒に一度の事なので、やっぱりウエディングドレスを着て バージンロードは歩きたいんですが・・・

  • 結婚の準備が思うように進みません

     2年のお付き合いの末、10月にプロポーズされました。(私20代半ば、彼30代半ば)  大好きな彼にプロポーズされてとても嬉しかったのですが、今その彼に少し困っているので、ご意見を聞かせていただきたいと思います。  プロポーズされて3ヶ月たった今、彼は自分の親や周りの人にも「結婚すること」を伝えられずにいます。  私の両親には彼を紹介したことがあり、彼を信頼しているし、結婚についても賛成しています。私は彼のお母様(お父様は亡くなりました)にお会いしたいと思うし、彼にもそのことを言いますが、彼は「母親に早く伝えようとは思っているんだけど・・・」と言いながら、伝えずに3ヶ月がたちました。また、「結婚のことを伝えればきっと喜んでくれるし、賛成してはくれると思うけど、今まで紹介したことがないし、恋愛を話す家庭環境でないので、なんだか言いにくい。いい人が付き合っているということを感づいてはいると思うけど。」と言います。(私の親や親戚には近日改めて紹介する予定で、そのことを彼は了解しています。)  式場等も数箇所見に行き、海外挙式をしたいと彼の希望もあるのですが、最近彼が「〇〇の事はとっても好きだし、一緒にいたら楽しいだろうなと考えているけど、準備が進むにつれ責任の重さに恐くなってきた。自分の両親が不仲で別居生活をしていたのもあるかも。」と弱腰なのです。  私は焦っている訳ではないのですが、準備を進めていきたいと考えています。ですが、「彼は本当に私と結婚をしたいの?」とか「こんな頼りない彼でこの先大丈夫なのかな?」と不安になったり、彼の煮え切らない態度に苛立ったりします。普段は仲の良い私達もその話になると、お互い思い通りにいかず、いや~な空気になります。  この彼に結婚を決断させるにはどうしたらよいでしょうか?それとも私がもう少し待つべきでしょうか?

  • 披露宴をしない場合の結婚準備

    私(実家)・彼(一人暮らし)は共に20代半。付き合って2年ほどになります。 彼は2度ほど私の家に来て、私の親に紹介したことがあります(結婚の紹介ではありませんが)。私は彼の親には会ったことはありません。 彼との間に結婚の話がでているのですが、どのくらいの時期から何を準備したらいいのでしょうか? 普通、結婚するときは1年前から両親の挨拶や結婚式の予約や準備をするかと思います。しかし、私たちは特に結婚式や披露宴をしたいという気持ちはなく、準備としたら両親への挨拶と、一緒に暮らす新居探しくらいかなと思っています。それでしたら、本気で取り組めば(?)1~2ヶ月でも結婚できてしまいそうな気もします。 「こんなんで良いのかな・・?」とあっけにとられてしまっているといいますか。。 結婚式や披露宴をしない場合の結婚準備は、どのくらいの時間をかけ、どんなことをすればいいのでしょうか? また、「こんなことするといいよ」という物があれば教えていただけると嬉しいです。 なんだか変な質問ですがよろしくお願いします。