F1チームの差

このQ&Aのポイント
  • 今年のF1は4強対決で面白いとは思うのですが、ミスがなければレッドブルの圧勝でつまらない要素も少しあります。
  • 下位3チームに至ってはポイントすら獲得出来ない状態で格差がありすぎですね。ザウバーやウィリアムズと言った中堅チームもぱっとしません。
  • 全てのチーム互角では面白くないですが、せめて下位チームにも優勝の可能性があるようなレースにはできないものでしょうか?過去に今年で言うならばバージンやヒスパにアのような弱小チームが優勝したレースってありますか?極稀にでも競馬や競艇のように大穴が来るレースの方が面白いと思いませんか?そのためにはどのようなレギュレーションにすれば良いと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

F1チームの差

F1チームの差 今年のF1は4強対決で面白いとは思うのですが、ミスがなければレッドブルの圧勝でつまらない要素も少しあります。下位3チームに至ってはポイントすら獲得出来ない状態で格差がありすぎですね。ザウバーやウィリアムズと言った中堅チームもぱっとしません。全てのチーム互角では面白くないですが、せめて下位チームにも優勝の可能性があるようなレースにはできないものでしょうか?過去に今年で言うならばバージンやヒスパにアのような弱小チームが優勝したレースってありますか?極稀にでも競馬や競艇のように大穴が来るレースの方が面白いと思いませんか?そのためにはどのようなレギレーションにすれば良いと思いますか? 実現はどう考えても難しいとは思いますが開発費を各チーム同額としたら面白くなると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>弱小チームが優勝したレースってありますか? スチュワート・グランプリが 1999年のヨーロッパグランプリで、ジョニー・ハーバートが優勝を果たしています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA もっとも1984年セナの乗ったトールマンがモナコで準優勝した時の インパクトのほうがはるかにでかいですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3 >せめて下位チームにも優勝の可能性があるようなレースにはできないものでしょうか? なんのノウハウもない新興チームが優勝できるような甘い世界では つまらなさすぎますね。レースが。 >そのためにはどのようなレギレーションにすれば良いと思いますか? 野球のメジャーリーグじゃないですけど、 総開発費が一定額を越えたら、その何パーセントかはFIAに拠出して、 それを下位チームの開発費にあてる。というのはどうでしょう。 下位チームの開発費はトップチームの10分の1以下でしょうから、 それで開発資金はそれなりに出てくると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

なんか、釣り餌っぽいなぁ~(-.-;) 思い出せませんが、かなり古いレースで、雨かアクシデントが原因で弱小チームが優勝したレースがあったと思います。 だけど、今のレースでは殆ど無理ですね。 開発費を定額にしても。 エンジン、タイヤ。 その他、マシンのコンポーネントをワンメイクにしたとしても、確実に1位とビリは出ます。 それはパイロットの技量。 これだけは均一化することが出来ませんね。 腕の良いパイロットは良いマシンを作り、レースで優勝する。 それを見たスポンサーが、多くの金を出す。 その資金で、もっと腕の良いパイロットを雇い、より良いマシンを作り、また優勝する。 レースってこの循環なんですよ。 弱小はそれなりの資金を運用して、それなりのマシンとそれなりのパイロットで、そこそこの成績を残しているだけです。

関連するQ&A

  • F1のチームについて

    F1のチームについて ロータス、ヒスパニア、ヴァージンの下位3チームですが、未だノーポイントで、中堅チーム下位のトロ・ロッソと比べてもかなり劣るんですか?

  • F1の技術力、資金力

    レッドブルとヒスパ二アでは、どのくらい差がありますか? 又、両チーム共に開発者、メカニック、ドライバーは今年のメンバーでマシンを1から作成し、開発資金のみを逆にしたらどうなりますか?レッドブルは今年と同じルノーエンジン、ヒスパニアは今年参戦したメーカーのエンジンを自由に使えるものとします。 少ない資金でも技術力でレッドブルが勝ちますか? 上位チームと下位チームの差があまりにもありすぎて面白くないです。最下位チームでも1戦くらいは勝てるレースに出来ないものでしょうか?

  • F1で最も多くのチームにわたって優勝したのは誰

    F1で最も多くのチーム(コンストラクターズ)にわたって優勝したのは誰ですか。 ベッテルならレッドブルとトロロッソの2チーム バトンはホンダとブラウンとマクラーレンの3チーム ハミルトンはマクラーレンのみ。 このように歴代で多くのチームで優勝したのは誰ですか?

  • F1のチームの表記ルール

    1)F1のチームの表記ルールについておしえてください 2)チームとコンストラクターとはちがうものなのでしょうか フジテレビの地上波放送を見ていると国際映像表示で チーム表示がWilliams-Cosworth とかMF1-TOYOTA のようにチーム+エンジンになっています。 一方、チーム名はウィリアムズF1チーム、レッドブル・レーシングであり、エンジン名は付いてません。 もちろん、チーム・マクラーレン・メルセデスのようにエンジン名が付いているのもありますが。 また http://sports.yahoo.co.jp/f1/ をみると 1999年までは コンストラクター:マクラーレン エンジン:メルセデスと コンストラクターとエンジンの2本表記になっているが http://sports.yahoo.co.jp/f1/1999/01c.html 2000年以降は チーム:マクラーレン・メルセデスと「チーム」になってます。 http://sports.yahoo.co.jp/f1/2000/australia/0312/result06.html また、マイルドセブン・ルノーF1チームをルノー、パナソニック・トヨタ・レーシングをトヨタと表記していることから想像すると、チーム名にスポンサーが付いていたら、国際放送でそれぞれの国でスポンサーが付いていると不都合なのでわざとスポンサー名をはずしてるんでしょうか?? でも、レッドブルとか(去年までの)ペトロナスとかスポンサーが表記されているケースもあるようでよくわかりません。ぜひおしえてください。

  • F1のことで質問です

    F1の事で教えて下さい。 今年の参戦チームで「BMW」とありますが、去年までの何というチームでしたか? もうひとつ。 ザウバーというチームについて教えて下さい。 ツーリングカーやルマンに参戦してた頃、メルセデス・エンジンを載せていました。 僕はてっきり、ザウバー=メルセデスの子会社、なんて思ってしまっていたんです。 で今年は、ザウバーはどうしたんでしょう? 参戦を辞めてしまったんでしょうか?

  • F1 ザウバーとミナルディの位置づけ

    今年のF1日本GPの放送中、解説で 「F1ドライバーって、本当に狭き門だけどそのなかで、 ザウバーとかミナルディとかでデビューしてその中でマシン以上の能力を引き出すことで、 より良いチームのマシンを獲得していくんだよね」 といった事を言っていたと思います。 このコメントから、ザウバーやミナルディは勝つためのチームではなくて ドライバーの登竜門的な役割をもつチームのように解釈できるのですが、 そういう事でしょうか? 確かにこの2つのチームは優勝を狙えるようなチームだとは思いませんが、 他のチームと同じように勝つためのチームだとしたら このコメントは「絶対に勝てないチーム」と言っているみたいで違和感を感じました。 どうなのでしょうか?

  • F1でこんなことしたらどうなる?

    F1でこんなことしたらどうなる? GTカーレースのように勝てばウエイトハンデを付けます。上位10台とし1位10kg2位9kg・・・・9位2kg10位1kg。一度付けたウエイトは外しません。マシンバランスもあると思いますので、ドライバーの体重が増える(ウエイト)と仮定します。このようにしたら、小林君にも優勝の可能性はありますか?出走24台、全19戦で戦います。シリーズ順位はどうなるでしょう? 故意に順位を操作するのは禁止とし各チーム各ドライバー全力を尽くす事。あくまで仮想ですで・・・ 他にもこんな事したら、最終的には中堅チームでも上位チームと互角で優勝争いできるのでは?と思える 仮想ハンデの案はありますか?

  • F1日本グランプリについて

    今年のF1では、2GP1エンジンとなっていますが、最近では誰がどこでフレッシュエンジンなのかわからなくなってしまいました。 そこで質問なのですが、今年の日本グランプリにでは、誰がフレッシュエンジンを使用するのでしょうか?下位チームにはあまり興味ないのでいいのですが、マクラーレン・ルノー・トヨタ・ウィリアムズ・フェラーリ・B.A.Rについては気になりますので、教えてください。

  • F1の選手について

    今年 2013年シーズンから、ザウバーのエステバン・グティエレス、ウィリアムズのバルテリ・ボッタス 、マルシャのジュール・ビアンキ、マックス・チルトン選手が新たに加わりましたが、F1のサーキット走行したことなのに、どうやってしてるんですか?訓練とかしているのかな? マシーン使い方とか 運転のレクチャーなどを受けているのかな?

  • AKBとF1

    私はAKBとF1が好きです。 最近、ふとこんなことを考えました。 AKBのメンバーをF1チームに例えるとどうなるかと。 私の考えでは  前田敦子→フェラーリ(誰もがあこがれる存在)  大島優子→レッドブル(チャンピオンのライバル)  篠田麻里子→マクラーレン(強豪ではあるが、上二つに比べるとやや存在感が薄くなる。)  板野友美→メルセデス(準強豪)  指原莉乃→ザウバー(中堅ではあるが、最近がんばっている。) だと思っています。みなさんはどう思いますか? くだらない質問でごめんなさい。      

専門家に質問してみよう