• ベストアンサー

F1のチームについて

F1のチームについて ロータス、ヒスパニア、ヴァージンの下位3チームですが、未だノーポイントで、中堅チーム下位のトロ・ロッソと比べてもかなり劣るんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

まず、コンストラクターは自前でシャシーを用意せねばなりません。トロロッソは古いレッドブルのシャシーでザウバーはBMWからのシャシーが原型ですのでF1のレベルにあることは間違いない。この3チームのうちロータス以外の2チームはGP2に参戦していたので、シャシーは製造できるもののF1のレベルにあるかは疑問。おそらくない。で、ロータスはガスコインというシャシー設計のベテランを使って作ってるので、3チームの中では一番ましでしょう。シャシーのノウハウもずいぶんあるのですぐに良いシャシーはそうそう作れないのは、過去にダラーラとかレイナードが証明しています。 分かりやすく言えば、ダラーラ・ローラ・レイナードはシャシーコンストラクターの専門会社で、あらゆるカテゴリーでシャシーを作って、勝利していますがF1では近年さっぱりです。 例えば、BAR初年度とか、この3チームにもどこかがダラーラからノウハウを得ていますが、結果が出ていません。それに付け加えて、エンジンもコスワースとこちらもパワーが無いようで、なんとか参戦だけしている。という状況です。 昨日もカムイとスーティルが並んだけど、スーティルにあっさり前に行かれたのはエンジンの違いです。インドがあんなに速いので、そのくらいの差はあります。 このうちロータスはヤル気があるのか、来年は良いエンジンを獲得するようなので、ガスコイン+メルセデスとなればそこそこは行けると思います。

関連するQ&A

  • F1チームの差

    F1チームの差 今年のF1は4強対決で面白いとは思うのですが、ミスがなければレッドブルの圧勝でつまらない要素も少しあります。下位3チームに至ってはポイントすら獲得出来ない状態で格差がありすぎですね。ザウバーやウィリアムズと言った中堅チームもぱっとしません。全てのチーム互角では面白くないですが、せめて下位チームにも優勝の可能性があるようなレースにはできないものでしょうか?過去に今年で言うならばバージンやヒスパにアのような弱小チームが優勝したレースってありますか?極稀にでも競馬や競艇のように大穴が来るレースの方が面白いと思いませんか?そのためにはどのようなレギレーションにすれば良いと思いますか? 実現はどう考えても難しいとは思いますが開発費を各チーム同額としたら面白くなると思います。

  • F1GPのたられば

    もしも1台だけが、この条件で戦ったらどうなるでしょうか? セバスチャン・ベッテルが下位チーム(ヒスパニア又はバージン)のマシンに乗り,ポールポジションからスタートします。コースは鈴鹿53周でドライ。DRS・カーズは全区間自由に使用することが出来るものとし、タイヤはスーパーソフトでタイヤ交換なし、タイヤの磨耗は全くないものと仮定します。 この条件でも優勝(表彰台)は無理だと予想します。 あとどんなことをすれば下位チームのマシンでも勝てますか?

  • F1のチームとエンジンサプライヤーの組み合わせのうち、

    F1のチームとエンジンサプライヤーの組み合わせのうち、 ロータスは自動車メーカーがF1参戦しているのに、エンジンがコスワース BMWサウバーなのにエンジンがフェラーリ これはなぜですか。

  • F1の技術力、資金力

    レッドブルとヒスパ二アでは、どのくらい差がありますか? 又、両チーム共に開発者、メカニック、ドライバーは今年のメンバーでマシンを1から作成し、開発資金のみを逆にしたらどうなりますか?レッドブルは今年と同じルノーエンジン、ヒスパニアは今年参戦したメーカーのエンジンを自由に使えるものとします。 少ない資金でも技術力でレッドブルが勝ちますか? 上位チームと下位チームの差があまりにもありすぎて面白くないです。最下位チームでも1戦くらいは勝てるレースに出来ないものでしょうか?

  • F1 トロ・ロッソのセバスチャンたち

    3年位前から彼氏の影響でF1を見始めました。 最初の頃は『オソロシイ催眠術だよ…すごく眠くなる…』みたいな感じだったのですが何度か見てるうちに当時ウィリアムスBMWにいたM.ウェバーさんのファンになりそれからは結構楽しんで応援してます。 F1関連のサイトをのぞくようにもなり『あっトロロッソにまたセバスチャンが…収集してるのかな(笑)』なんて面白がったりしてたんですけど、なんと佐藤琢磨さんがそのセバスチャン・ブエミさんという人とトロ・ロッソのテストをうけるということで急に心配になりだしたんですけどトロ・ロッソにセバスチャンさんばっかりなのは偶然でしょうか? しょうもない質問ですみません。

  • F1チームは1年間にいくらくらいのお金を使うのか

     F1観戦初心者です。    タイトルの通りなんですが、友人に聞いても意見が様々ではっきりわかりません。  で、実際のところはどうなんでしょうか?  もちろん、下位チームと比べれば、例えばフェラーリやトヨタなどは格段に予算を持っているでしょうから、一概には言えないとは思いますが。    ちなみに自分の予想では、上位チームであれば少なくとも500億~1000億円以上は使うんじゃないかな~?と思っています。  どなたかご教示いただけると喜びます。

  • シャーシの譲り受けられる条件

    先日、V10エンジンについて質問して、立て続けで申し訳ないのですが、他チームが使用していたシャーシを使用できる条件というのは何なのでしょうか? たしか、スーパーアグリは昨年B・A・Rが使用していたシャーシを譲りうけようとしましたが、FIAの許可が下りませんでしたよね。しかし、トロ・ロッソは昨年レッドブルが使用していたシャーシを譲り受けていたと思います(違っていたらすいません)。この2チームの違いは何だったのでしょうか? トロ・ロッソはレッドブルのセカンド的なチームだからよかったのでしょうか?それとも、B・A・Rというチームはすでになくなっていたのがまずかったのでしょうか? 何らかの規定があったのだと思いますが、何にスーパーアグリは引っかかってしまったのでしょうか?

  • V10?

    今日のF1の放送中にちょっとだけ言っていたのですが、トロ・ロッソはV10エンジンを使っていますよね。なぜ、これはレギュレーション違反にならないのでしょうか?ミナルディが買い取られた後のチームなため、完全な新規参入ではなく、レッドブルのセカンド的なチームだったと思います。資金などの問題もあるのかもしれませんが、それならばスーパーアグリにも認められてもいいはずであると思います。というか、シャーシ的に不利のあるスーパーアグリの方が認められるべきであると感じます。また、1チームだけV10エンジンだと場合のよっては、結果に問題が出てくると思います。 なぜなのでしょうか?

  • F1チームに入る方法

    F1チームに入るにはどうすればいいですか教えてください。

  • F1チームのHP

    世界の名だたるF1チームのHomePageを教えて下さい。 特に、ヨーロッパのチームをお願いします。 また、イタリアのモーターマガジンのHPも教えていただければ、有り難いです。

専門家に質問してみよう