• ベストアンサー

F1GPのたられば

もしも1台だけが、この条件で戦ったらどうなるでしょうか? セバスチャン・ベッテルが下位チーム(ヒスパニア又はバージン)のマシンに乗り,ポールポジションからスタートします。コースは鈴鹿53周でドライ。DRS・カーズは全区間自由に使用することが出来るものとし、タイヤはスーパーソフトでタイヤ交換なし、タイヤの磨耗は全くないものと仮定します。 この条件でも優勝(表彰台)は無理だと予想します。 あとどんなことをすれば下位チームのマシンでも勝てますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuusan101
回答No.1

その条件では優勝は無理ですね。 去年のトップとビリの決勝でのタイム差は7秒以上です。 だいたい各チームエースドライバーとセカンドの差は1秒あることは少ないですが、チャンピオンベッテルと最下位ドライバーの差は1秒とします。 タイヤ交換なしで27秒×2回有利ですので、それを53周で割って1秒浮きます。他車は遅い方のタイヤを20周使うとして、毎周1秒差があると20秒÷53=0.4秒ベッテルは有利です。タイヤのタレ・摩耗がベッテルには無いとするとその分でお大ざっぱに1秒浮いたとします。DRSカーズが使いまくれたとしても2秒以上の差を生むとはとても思えませんので、2秒とします。 すると合計で1周に付き5.4秒ベッテルは有利になります。1位とビリのタイム差が7秒ですので、まだちょっと足りませんね。 1周に付き1.6秒分稼げれば、ベッテルですので勝てそうです。 あと、タイヤをベッテルだけブリヂストンにすれば、1.6秒分埋まってあっさり勝てそうに思います。