• ベストアンサー

シャーシの譲り受けられる条件

先日、V10エンジンについて質問して、立て続けで申し訳ないのですが、他チームが使用していたシャーシを使用できる条件というのは何なのでしょうか? たしか、スーパーアグリは昨年B・A・Rが使用していたシャーシを譲りうけようとしましたが、FIAの許可が下りませんでしたよね。しかし、トロ・ロッソは昨年レッドブルが使用していたシャーシを譲り受けていたと思います(違っていたらすいません)。この2チームの違いは何だったのでしょうか? トロ・ロッソはレッドブルのセカンド的なチームだからよかったのでしょうか?それとも、B・A・Rというチームはすでになくなっていたのがまずかったのでしょうか? 何らかの規定があったのだと思いますが、何にスーパーアグリは引っかかってしまったのでしょうか?

• esson
  • お礼率58% (45/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yairi
回答No.3

まず、F1マシンは、モノコック部分に変更があると「新型車」として扱われるのが普通です。 そのためトロ・ロッソの「STR1」は、レッドブルの「RB1」のモノコック部分に小さな変更を加えることで独自に設計・制作したマシンであるとしてFIAから承認を得ているのではないかと言われています。 他にも、例え「RB1」と「STR1」がモノコックすら同じでも、「RB1」はジャガー(フォード)製でありレッドブル製ではないので、複数チームに同じシャシーが供給されていても問題ないと考えることもできます(F1チーム以外の会社が制作した場合は複数チームで使用することも認められているため)。 実際どのようにして承認されたかは分かりませんが、そこはプライベートでも付き合いのあるマックス・モズレー会長とディートリヒ・マテシスCEOのことですから、スーパーアグリよりも色々と融通が利いたとも考えられるかもしれませんね。

esson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。モノコックが違えばいいんですか・・・確か、運転席部分のところですよね?あまり詳しくはわかりませんが、他部分に比べると空力等、変えてもそれほど影響しなさそうなところですね。また、RB1はジャガー製だったのですね。ジャガーが2チームに供給したと言うことならば、エンジンでもありますから、わからなくも無いです。 プライベートでも付き合いがあるから融通が利いたというのは、正直、あまり考えたくないですね。

その他の回答 (3)

noname#79142
noname#79142
回答No.4

No.3の方の通りだと思いますが、融通より、 スーパーアグリがホンダシャーシを使うとパフォーマンスがよいことが予想されるため、ジャップチームを固定ビリっケツにして参戦だけさせるための策謀としか思えません。実際そうでしょう。

• you19994
回答No.2

正直わからない部分が多いです トヨタの前テクニカル・ディレクターのガスコインは トロ・ロッソがテストでのRB1のシャシー利用について 異議を唱えてました。 ただ、トロ・ロッソ側は 「RB1(去年のレッド・ブルのシャシー)とも、PSO5(去年のミナルディのシャシー)とも違うものだ」 と主張しています。 RB1と酷似しているのは偶然であるというわけです。 ちなみに、シャシーは4年間(3年だったかも)は別のチームに譲渡することはできません。 アグリはアロウズの2002年仕様を使ってるので ギリギリセーフなわけです。 ただ、2002年仕様ではあれだけの差が出てくるのは当然でしょうね。

esson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。トロ・ロッソは昨年のレッドブルのシャーシを使っていると言うわけではないと言うわけですね(真実は闇の中なのかもしれませんが)。似ているとマネとの境は微妙ですし。 4年たつとレギュレーションなども変るし、苦戦すると言うのを見越しての制度であるとも言えるのですね。

• grindcore
回答No.1

F1では、シャーシは自前でなければなりません。 レギュレーションに書いてあります。 コンストラクターですから。

esson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。