2014F1GPカーナンバーがバラバラ

このQ&Aのポイント
  • 2014年F1GPのカーナンバーは、FIAがドライバーに2番から99番の選択肢を与えるパーマネントナンバー制にしました。
  • しかし、パストール・マルドナドは忌み嫌われている13番を選択しました。
  • なぜFIAはこのような選択肢を与えたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2014F1GPカーナンバーがバラバラ

2014年F1GP開幕にあたって、FIAはカーナンバーをドライバーに2番から99番まで選択肢を与えるパーマネントナンバー(固定番号)制にすると発表した。 パストール・マルドナドは、西洋人が忌み嫌う13番を選択した。 なぜFIAは、こういうやり方をしたのだろうか? *2014年F1GP各チームカーナンバーは、以下の通り *レッドブル 1:セバスチャン・ベッテル (昨年王者。ただし陥落時は5番に変更) 3:ダニエル・リチャルド *メルセデスAMG 44:ルイス・ハミルトン 6:ニコ・ロズベルグ *フェラーリ 14:フェルナンド・アロンソ 7:キミ・ライコネン *ロータス 8:ロマン・グロージャン 13:パストール・マルドナド *マクラーレン・メルセデス 22:ジェンソン・バトン 20:ケビン・マグネッセン *フォースインディア 27:ニコ・ヒュンケルベルグ 11:セルヒオ・ペレス *トロ・ロッソ 25:ジャン・エリック・ペルニュ 26:ダニエル・クビアト *ウィリアムズ 19:フェリペ・マッサ 77:バルテリ・ボックス *ザウバー 99:エイドリアン・スーティル 21:エステバン・ティエレス *マルシャ 17:ジュール・ビアンキ 未定:マックス・チルトレ *ケータハム ドライバー未定

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

交代や移籍があっても、誰がドライブしているか判りやすいから、かな。 チームオーダーをめぐるゴタゴタがあったから、「ドライバー個人の戦い」を強調する意図もあるかも…。 コンストラクター順位で割り当てると毎年変わるチームも出てくるから、「どのチームの誰」か、比較しずらい面もあったと思う。 以前、カーナンバーはチームに割り当てられてたんだよね。 1990年頃の参戦チーム 1,2 チャンピオンとパートナー 3,4 ティレル 5,6 ウィリアムズ 7,8 ブラバム 9,10 アロウズ 11,12 ロータス 13,14 欠番 15,16 マーチ 19,20 ベネトン 21,22 ダラーラ 23,24 ミナルディ 25,26 リジェ 27,28 フェラーリ 29,30 ラルース 31,32 ジョーダン マクラーレンはそのシーズンに 1,2をつけるチームに割り当てられたナンバー(理由は知らない) 17、18、33以降は忘れた。 頻繁にチームが入れ変わっていたようにも思うし、ワン・カー・エントリーもあった。だから、覚えていないんだろう。 これもパーマネントのほうが良い理由になるかな。 それにしても.....3チームしか残ってないんだ.....25年も前だもんな.....

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昔からF1GPを見続けている私にとっては、回答にあった1990年のチーム別カーナンバーの方が馴染みがあります。 今回のドライバー選択固定番号制はちょっと…。 27番は、レース中壮絶な事故死を遂げた故ジル・ビルニューブ氏(フェラーリ)が付けていた“フェラーリのエースナンバー”だったのに…。 フェラーリ以外のチームドライバーが付けるのは、違和感があります。 空き番号になっている5(特に赤色)は、ナイジェル・マンセル氏(元ウィリアムズ)でしょう。

関連するQ&A

  • F1(モータースポーツ)

    おはようございます。 第6戦アゼルバイジャンGPでレッドブルのセルジオ・ペレス(11番)が今シーズン初勝利になりましたが、メルセデスのルイス・ハミルトン選手(44番)は15位でレースを終えています。ハミルトン選手の連続ポイントは54戦でストップしたと伺っていますが、2~3年くらい前からということでよろしいでしょうか? もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • F1GPのたられば

    もしも1台だけが、この条件で戦ったらどうなるでしょうか? セバスチャン・ベッテルが下位チーム(ヒスパニア又はバージン)のマシンに乗り,ポールポジションからスタートします。コースは鈴鹿53周でドライ。DRS・カーズは全区間自由に使用することが出来るものとし、タイヤはスーパーソフトでタイヤ交換なし、タイヤの磨耗は全くないものと仮定します。 この条件でも優勝(表彰台)は無理だと予想します。 あとどんなことをすれば下位チームのマシンでも勝てますか?

  • F1ロシアGP

    現在冬季オリンピックが開催されているソチで、10月にF1ロシアGPが開催されるという。 メインスタンドは完成しているというが、肝心のコースはどうなっているのだろうか?

  • F-1イギリスGPについて

    どうしてイギリスGP(シルバースト ーン)は、マックス・モズレー、バーニー・エクレストンに執拗に批判されているのですか? コースが悪い?施設が悪い?その他の環境が悪い? よく背景が分からないので教えて下さい。

  • F1ドイツGP

    F1ドイツGPが行われているサーキットは ホッケンハイムですよね? で、十数年前までは森林の中を突っ切る長い ストレートがあって、ここ何年かでシケインが 出来たりとかしてましたよね? でも今年の(2004年)のレイアウトって 全然ちがうじゃないですか?聞くところによると 森林を突っ切るストレートなんかはレイアウトから 外れてしまいつまらなくなったなんて声も・・・。 このあたりの事情に詳しい方いれば教えてください。 できれば、変更前、変更後がどうなったのか みたいなサイトとかも教えていただけると 嬉しいです。 あの、なが~いストレートを疾走する F1マシン大好きだったんだけどなあ・・・。

  • F1日本GPについて教えてください。

    今年初めて観戦するのですが、フライト時間の関係上2回目のフリー走行終了くらいに到着予定で、残念ながらマシンの走行は全く見られません。可能であればお土産を金曜日のうちに見たいのですが、セッション終了後はサーキットには入場できないのでしょうか?

  • F1、鈴鹿GP、2012!

    初めて質問します。 F1鈴鹿GP2012のチケットを購入しました。 駐車場付を購入したので、当日の駐車場の心配はありません。 ですが今回2泊3日で行く予定なのでホテルや旅館を探しています。 もちろんここに至るまでの間に検索したり、電話帳をひいて電話をかったぱしからかけました。 旅行会社での予約も考えJTBと日本旅行にも問い合わせましたが、満室といわれました。 ビジネスホテルもどこも満室です。 「魚要」という旅館が空いていましたが、大部屋の男女混合の相部屋と言われ、幼い子供がいるので断念しました。 鈴鹿から車で1時間30分かかる「レークサイド君ヶ野」というビジネスホテルがシーズン中も通常料金でさらに空室だあるそうなので、一応(ホテルの方には失礼ですが)予約しました。 ですが自宅が大阪なので新名神で行くと2時間で鈴鹿につきます。 1時間半かかるホテルに泊まるなら、通うのも変わらない気がします。 事前に調べておいたところが数件今日の9時に一斉電話予約受け付けてまして、朝からリダイヤルの戦争をしましたが繋がった頃には満室でした。 少し近くであったのですが4泊専用プランのみで2部屋予約で16万円と言われ、断りました。 チケットだけで16万円払っているのでホテルにそこまで出せなくて。 ここで教えるのは勿体ないと思われるかもしれませんが、なるべく安い(その時期どこも特別料金があるのは重々承知です)、1時間圏内にあるホテルか旅館、民宿、など教えて頂ければと思います。

  • F-1GP2007 CP

    たぶんレギュレーション違反があったからだとは思いますが、 1.マクラーレンメルセデスのコンストラクターズポイントが0なのは何故ですか? また、今回の中国GPの終了の後でも0なのは何故でしょうか? 2.個人のポイントには影響がない?ようですが、どうしてでしょうか? 過去にもチームでの違反があった場合でも、個人のポイントにも影響したり、 GP1戦出場停止があったような気がしますが・・。 よろしくご回答お願いします。

  • F1日本GPはどちらで行うべきか?

    先日、富士スピードウェイでF1日本グランプリが行われた。 悪天候に関しては人間がコントロール出来ないので問わないが、それにしてもサーキット側の運営のひどさにはあきれ果てた。 コースが見えない席があったり、シャトルバスに乗るのに雨の中長時間待たされたり、実際観戦に行った人は散々な目にあった事だろう。 「こんな事なら、来年からずっと鈴鹿サーキットでやれ!」の声もある。 皆さんは富士・鈴鹿どちらがいいと思いますか?

  • F1ブラジルGP

    F1ブラジルGP ブラジルGP予選Q1で小林カムイ選手が5位のタイムを出しましたが、最終的にQ3で結果を残せばよいのだから他の上位選手は手を抜いていたのですか?

専門家に質問してみよう