2014F1GPカーナンバーがバラバラ

このQ&Aのポイント
  • 2014年F1GPのカーナンバーは、FIAがドライバーに2番から99番の選択肢を与えるパーマネントナンバー制にしました。
  • しかし、パストール・マルドナドは忌み嫌われている13番を選択しました。
  • なぜFIAはこのような選択肢を与えたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2014F1GPカーナンバーがバラバラ

2014年F1GP開幕にあたって、FIAはカーナンバーをドライバーに2番から99番まで選択肢を与えるパーマネントナンバー(固定番号)制にすると発表した。 パストール・マルドナドは、西洋人が忌み嫌う13番を選択した。 なぜFIAは、こういうやり方をしたのだろうか? *2014年F1GP各チームカーナンバーは、以下の通り *レッドブル 1:セバスチャン・ベッテル (昨年王者。ただし陥落時は5番に変更) 3:ダニエル・リチャルド *メルセデスAMG 44:ルイス・ハミルトン 6:ニコ・ロズベルグ *フェラーリ 14:フェルナンド・アロンソ 7:キミ・ライコネン *ロータス 8:ロマン・グロージャン 13:パストール・マルドナド *マクラーレン・メルセデス 22:ジェンソン・バトン 20:ケビン・マグネッセン *フォースインディア 27:ニコ・ヒュンケルベルグ 11:セルヒオ・ペレス *トロ・ロッソ 25:ジャン・エリック・ペルニュ 26:ダニエル・クビアト *ウィリアムズ 19:フェリペ・マッサ 77:バルテリ・ボックス *ザウバー 99:エイドリアン・スーティル 21:エステバン・ティエレス *マルシャ 17:ジュール・ビアンキ 未定:マックス・チルトレ *ケータハム ドライバー未定

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

交代や移籍があっても、誰がドライブしているか判りやすいから、かな。 チームオーダーをめぐるゴタゴタがあったから、「ドライバー個人の戦い」を強調する意図もあるかも…。 コンストラクター順位で割り当てると毎年変わるチームも出てくるから、「どのチームの誰」か、比較しずらい面もあったと思う。 以前、カーナンバーはチームに割り当てられてたんだよね。 1990年頃の参戦チーム 1,2 チャンピオンとパートナー 3,4 ティレル 5,6 ウィリアムズ 7,8 ブラバム 9,10 アロウズ 11,12 ロータス 13,14 欠番 15,16 マーチ 19,20 ベネトン 21,22 ダラーラ 23,24 ミナルディ 25,26 リジェ 27,28 フェラーリ 29,30 ラルース 31,32 ジョーダン マクラーレンはそのシーズンに 1,2をつけるチームに割り当てられたナンバー(理由は知らない) 17、18、33以降は忘れた。 頻繁にチームが入れ変わっていたようにも思うし、ワン・カー・エントリーもあった。だから、覚えていないんだろう。 これもパーマネントのほうが良い理由になるかな。 それにしても.....3チームしか残ってないんだ.....25年も前だもんな.....

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昔からF1GPを見続けている私にとっては、回答にあった1990年のチーム別カーナンバーの方が馴染みがあります。 今回のドライバー選択固定番号制はちょっと…。 27番は、レース中壮絶な事故死を遂げた故ジル・ビルニューブ氏(フェラーリ)が付けていた“フェラーリのエースナンバー”だったのに…。 フェラーリ以外のチームドライバーが付けるのは、違和感があります。 空き番号になっている5(特に赤色)は、ナイジェル・マンセル氏(元ウィリアムズ)でしょう。