• ベストアンサー

F1ブラジルGP

F1ブラジルGP ブラジルGP予選Q1で小林カムイ選手が5位のタイムを出しましたが、最終的にQ3で結果を残せばよいのだから他の上位選手は手を抜いていたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.2

まあ、アロンソも決勝は3位を狙っていて実際その順位をキープできるようにコントロールして走ってましたよね それと同じである程度ペースをコントロールすることは大事なんです 全てに全力という精神のスポーツマンももちろんいるでしょうけど F1以外にも言えるわけで野球で 「150キロ投げられる人が130キロで打ち取るのは手抜きなのですか?」 とかサッカーで 「まだ戦える先週を交代させるのは手抜きなのですか?」 と言うのと同じで、手を抜いているわけではなく試合をコントロールしているという方が正しいと思います

その他の回答 (1)

  • bandaryo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

手を抜いていると言えば聞こえは悪いですが、どちらかというと「確認している」感じです。 マシンのチューンや路面のグリップ、レコードラインの最終確認とかですね。 問題がアレば即座に修正してQ3に望みます。 Q3はもちろんみんな本気です。ポールが断然有利ですからね。 力が落ちかけた前年度チャンプとかがQ3でトップタイムたたいた後に、わざと後方の車を妨害してタイムを落とさせるとかいう事もありました。(もちろんペナルティーを受けることになりましたが。。) 元々マシンのポテンシャルの高いチームはQ3まで残る事が前提で、その様な確認作業を行い万全の体制で臨みますが、マシンパワーの弱いチームは初めから全力でいかざるを得ない。 基本的にはその差だと思います。

関連するQ&A

  • F1(サウジアラビアGP)

    こんばんは。 さて、2023年F1第2戦サウジアラビアGPで珍しい出来事がありました。 M・フェルスタッペン選手(オランダ)ですが、Q2(予選)でまさかのトラブル発生した模様です。何と、タイムアタック中にドライブシャフトが折れた関係で、Q2で脱落しました。それに関してですが、Q2で脱落したというのは、初ということになりますか? 今までそういうトラブルがなかったのは、珍しいと思いました。yahooニュースで知りました。 もし、わかる方がおりましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • F1 ブラジルGP

    先日のF1 ブラジルGPについてですが、 52周で事故によって中止となったそうですが、 何があったのでしょうか? 赤旗中止の時点での順位がそのまま表彰台の順位なのですか? 上位3位が決まったいきさつを教えて下さい。 なぜジョーダン・フォードがいきなり3位?2位?にいるのか? バリチェロはどうしたのか? そのへんのことも教えて下さい。 ちなみに、ミハエル・シューマッハがスピンしたところまでは観ました。

  • F1ブラジルGPについて

    F1は無知なのですが、お許しください。 赤と青の対決などとシューマッハとアロンソの得点争いが白熱していましたが、予選を終えて最終的にはアロンソが優勝候補なんでしょうか? 例えばバトン選手などが優勝する、なんてことは得点上有り得ないのでしょうか?? やはり優勝する可能性は、アロンソかシューマッハのみでしょうか??

  • F1イギリスGPで小林可夢偉が受けた救済措置とは?

    F1イギリスGP予選で、小林可夢偉(ケータハム)が規定タイムを超えてしまい、本来なら予選落ちだったが、救済措置を受け決勝レースに出走できるという。 どういう救済措置を受けたのだろうか?

  • F1(サンパウロGP)

    こんにちは。 さて、金曜日に行われたサンパウロ(ブラジル)GP予選ですが、L・ハミルトン選手が失格になりました。ダ・ゾーンからの速報によると、どうやらDRS(ドラッグリダクションシステム=リアウイング可変システム)関連だったようです。はっきりは言えませんが、おそらく通常のサイズ(85㎜の規定)を2㎜(87㎜)オーバーしたそうです。土曜日(日本時間の14日)のスプリント予選では最後尾になり、結果的には5番目か6番目の結果になりましたが、パワーユニットなどの交換で5グリッドの降格になってしまいました。ハミルトン選手が予選での失格ですが、何年ぶりになりますか? あわせて、フェルスタッペン選手(レッドブル)ですが、やはりDRS関連で違反になりました。幸い、フェルスタッペン選手は罰金処分のみで済んだようです。 ハミルトン選手が予選で失格になるケースについてですが、可能でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • F1ケータハムはどうなる

    F1ケータハムチームが、売却に関するトラブルで管財人の管理下に入り、小林可夢偉選手はアメリカ・ブラジル両GPに出走できなくなってしまった。 こんなにひどいチームでは、小林可夢偉選手もやる気をなくすだろう。 もっとマシなチームに移籍してほしいが、移籍先はあるのだろうか?

  • フジで放映されたF1 ブラジルGPのオープニングの曲について

    先日(10/21)フジテレビで放映されたF1ブラジルGPのオープニングの曲名をどなたか教えて下さい。 普段はQueenの「Flash」ですが、最終戦ということもあり、違う曲が使われておりました。

  • 日本GPハミルトンPPは最初から決まっていた??

    疑問に思った事があります。 只今TVで日本GP予選を生中継していて、私はそれも見ていました。 ふとヤフースポーツのF1記事を見ましたら下記のような記事が ************************************************************* 中嶋は14番手、PPはハミルトン F1日本GP予選 2008/10/11 13:51  世界選手権第16戦(11日、静岡・富士スピードウェイ=1周4.563キロ)「フジテレビ日本GP」は公式予選が行なわれた。天気は曇、気温21度、路面温度22度の中スタート。昨夜から降り続いた雨の影響で路面は所々濡れた状態。  午前中のフリー走行で5位のタイムを出した中嶋一貴(ウィリアムズ・トヨタ)はQ1(1次予選)で1分18秒640の13位でQ2(2次予選)に進んだが、Q2では1分18秒594で14番手のタイムとなりQ3(3次予選)進出はできなかった。  ポールポジションはルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)が1分18秒404で獲得した。 ************************************************************** 私がこの記事を見たのが15:00少し前、TVの中継でハミルトンの PPが決まった瞬間はおおよそ15:17頃と記憶しています。 何故、生中継の結果より先にヤフーのニュースで既にハミルトンの PP獲得の記事が13:51時点で出ていたのでしょうか? Q3は生中継ではなかったのでしょうか?? 一体どうなっているのでしょうか? それとも私の勘違いなのでしょうか??  笑

  • F1の予選方式

    佐藤琢磨選手の活躍で久しぶりにF1を見始めました(87から94年までは欠かさず見ていましたが) 先日のカナダGPでの琢磨選手の決勝グリッド順のことなんですが、予選1回目のタイムは採用されないのでしょうか?アタックに失敗した予選2回目のタイムでグリッドが決まっていますが・・・。 1回目の1分12秒989なら、予選全体でも3位のタイムですが。 どうなってるんでしょう???

  • 小林可夢偉はF1イタリアGPに出場できるのか?

    F1ベルギーGPで、ケータハム小林可夢偉選手が別のドライバーに交代させられ出場できなかった。 次のイタリアGPは出場できるだろうか?

専門家に質問してみよう