• ベストアンサー

F1ブラジルGPについて

F1は無知なのですが、お許しください。 赤と青の対決などとシューマッハとアロンソの得点争いが白熱していましたが、予選を終えて最終的にはアロンソが優勝候補なんでしょうか? 例えばバトン選手などが優勝する、なんてことは得点上有り得ないのでしょうか?? やはり優勝する可能性は、アロンソかシューマッハのみでしょうか??

• resq
  • お礼率95% (191/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohron
回答No.2

現在のF1では、1レースで獲得できるポイントは最高10ポイントです。 これはレースの結果の順位に応じて与えられるポイントで、 優勝者に10ポイント、2位に8ポイント、3位に6ポイント、 以下4~8位に5、4、3、2、1ポイント。それ以下の順位では ポイントが獲得できません。 今年のF1は第1戦~第18戦までレースが行われ、 全18戦で獲得したポイントの合計でチャンピオンシップの優勝者が決まります。 今回のブラジルGPは第18戦、つまり最終戦です。 したがって、チャンピオンシップの獲得ポイントが 現在トップのアロンソ(126ポイント)よりも 11ポイント以上少ない選手の優勝はありえません。 現在の2位はミハエル・シューマッハの116ポイント、 3位はマッサの70ポイントですから、 チャンピオンシップ優勝の可能性があるのは アロンソとミハエル・シューマッハのみです。 ※尚、バトンは現在50ポイントで6位。  5位・7位とは10ポイント以上差がついていますので「6位」が確定しています。 ミハエル・シューマッハが優勝すると10ポイント獲得により合計126ポイントで、 トップのアロンソが現時点で獲得している126ポイントに並びますが、 もし今回のブラジルGPでアロンソが1ポイントでも獲得すれば アロンソはミハエル・シューマッハの総獲得ポイントを上回り チャンピオンシップ優勝が決定します。 つまり、アロンソは今回8位以内に入賞すれば良いのです。 一方、ミハエル・シューマッハがチャンピオンシップに優勝するためには、 「シューマッハがブラジルGPで優勝」 且つ 「アロンソが1ポイントも獲得できない」 という条件が必要です。 この場合は獲得ポイントは126ポイントでアロンソと並びますが、 優勝回数がシューマッハの方が多くなるため シューマッハがチャンピオンシップ優勝となります。

resq
質問者

お礼

ありがとうございました。 >今年のF1は第1戦~第18戦までレースが行われ、 全18戦で獲得したポイントの合計でチャンピオンシップの優勝者が決まります。 そうでしたね・・ チームでの総合の優勝なんですよね。 >一方、~優勝回数がシューマッハの方が多くなるため シューマッハがチャンピオンシップ優勝となります。 そういうルールもあるんですねッ! とっても勉強させて頂きました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#32820
noname#32820
回答No.4

アロンソやシューマッハ以外では、そしてジェンソン、ライコネン、マッサ、バリチェロ、デビット、フィジケラには優勝するチャンスはあるかもしれなかったですね。 でも誰が優勝するか分からない、白熱したレースは楽しいものです。 だってレースは実際何が起こるか分からないのがレースですから しかし、佐藤は優勝できるチャンスはないです。マシンの信頼性もあるがF1で優勝するのは「そうたやすいことではありません」

resq
質問者

お礼

ありがとうございました。 >アロンソやシューマッハ以外では、~優勝するチャンスはあるかもしれなかったですね。 まさかまさかの展開?だったんでしょうか。 本当に、何が起きるかわからないものだと思いました。 シューマッハは、みんなに愛されていたんだな・・とも思いました。 >~「そうたやすいことではありません」 やはり、実力や歴史の違い、でしょうか?? 本当に無知で申し訳ないのですが、やっぱり(海外と比較して)設備や練習にかけ離れた差があるということなんでしょうか。 大変参考になりました。

• char2nd
回答No.3

ブラジルGPだけに限って言えば、すべての選手に優勝の可能性があります。極端な話、佐藤選手だって他のドライバーがリタイヤしたり失格になったりすれば、1位でゴールする可能性もあるのです。  ただし、年間の総合優勝に関しては、これまでのレース結果による獲得ポイントにより決まるので、他の方が言われているように、アロンソとシューマッハにしか可能性はありません。

resq
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ブラジルGPだけに限って言えば、すべての選手に優勝の可能性があります。極端な話、佐藤選手だって他のドライバーがリタイヤしたり失格になったりすれば、1位でゴールする可能性もあるのです。 そうですよね。 日本の選手(佐藤選手)も、最終レースは大健闘でしたよね! 大変参考になりました。

• Nigun
回答No.1

F1はポイント制なのはご存知でしょうか? 1位10P、以下8,6,5,4,3,2,1P(9位以降はポイントなし) 第1戦~第18戦までの累計ポイントで優勝が決定します。 で、現在のポイントですがアロンソが1位でシューマッハが2位です。 他の選手は今回1位をとってもトータルでアロンソが優勝するというわけです。

resq
質問者

お礼

ありがとうございました。 >1位10P、以下8,6,5,4,3,2,1P(9位以降はポイントなし) 第1戦~第18戦までの累計ポイントで優勝が決定します。 そういう点数の配分だったんですか! 勉強になりました。 大変参考になりました。