• ベストアンサー

F1世界選手権第13戦 ハンガリーGPの「絵」

今日の(放送中)F1世界選手権第13戦 ハンガリーGPの最初に、スタジオで説明された「絵」は何でしょうか?? (ジャンクSPORTSからの)浜ちゃんが現地で応援した後にスタジオ(永井大と山田優)で、ドライバー(シューマッハやバトンetc.??)が王冠??を中心に星座(いて座やさそり座他)に例えられていました。 王冠(何座?)と、誰が何座に例えられているのでしょうか? いつもこのように、「絵」は出てくるものなんでしょうか? F1はまったく無知で、スミマセン・・。

  • resq
  • お礼率95% (191/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanupons
  • ベストアンサー率38% (75/197)
回答No.2

こんばんは。 あの絵は最近見るようになりましたが、いつからか出るようになったかはちょっとはっきりしません。 ただ昔『GPX』というF1雑誌があって、それの最後のページに描かれていたイラストと同じ作者の方だと思います。(名前、失念しました・・・) #1の方がおっしゃっているように風刺画のようなものですね。 ちなみに今回は、チャンピオンという王冠(かんむり座)を、シューマッハ(いて座)とアロンソ(さそり座)が取り合いしていて、それを下からライコネン(おおかみ座)が虎視眈々と狙っている・・・。というような絵でした。 確か、スーパーアグリのマシンを模したりゅう座も書かれていました。新車が出たので『昇り竜』に引っ掛けてあるのだと思われます。

resq
質問者

お礼

風刺が、なんですね。 星座にたとえられた、現在の状況のようなものなんですね。 それほど詳しくはないのですが、とても上手いですね(昇り竜etc.)。 助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.1

今回の絵は見てないので、なんともいえないですけど、あの絵は毎回でてきますよ。風刺画のようなものでしょうか?そのときのレースの予想?を絵にしたような感じです。

resq
質問者

お礼

毎回だったんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もうすぐ始まると思いますがF1のテレビ観戦で見所を教えてください。前に

    もうすぐ始まると思いますがF1のテレビ観戦で見所を教えてください。前にも質問したのですが直前のことが知りたくて書きました。知ってるのはピットインで給油がなくなったことです。いままでのピット作戦の攻防がなくなり面白くないのではと思っています。昔のF1みたいにスタートしたらだいたい結果がわかるのは見てて面白くないです。シューマッハとカムイがどんな走りをするかは楽しみです。あとブラウンからでたバトンやブルーノセナはどんな走りをするか新チームと既存のチームのポテンシャルの差は今年のレギュレーションではどんな感じですか?去年と同じく混戦になりますでしょうか?リヤウイングが可変式のもでてるみたい、日本GPは鈴鹿復活、加速装置(カーズ)はまだ続行してる?、ブリジストンが今年で最後?、トヨタはエンジンも参戦してない?コスワースってフォードエンジン?予選はQ3まである?すみませんいろいろわからなくて。

  • F1ハンガリーGPに付いて

    こんにちは、F1に詳しい方に質問です 先日行われた、ハンガリーGPにて、アロンソが5位に入賞しましたが、タナボタのように思えます 実際の所、ラップタイムはどうだったのでしょうか? ホンダの関係者は、バトルをして抜いたと言っておりますが、本当でしょうか? この調子で後半活躍できるでしょうか?

  • F1 ハンガリーGPについて

    このレースでアロンソは、ハミルトンに対して故意にレースを妨害したとして、5番グリッド降格という処分が下されました。 ハミルトン自身も、チームの戦略方針に従わなかったという話もありましたが、実際のところはどちらに非があるのでしょうか? やはり、意図的に妨害行為をしたのであれば、この処分も妥当だと考えるべきなのでしょうか? 何かチームの事情とドライバー自身のことがごっちゃになっていて分かりにくいです。

  • F1(ハンガリーGP)

    こんばんは。 2021年のハンガリーGPですが、セバスチャン・ベッテル選手(アストンマーティン)のマシンが燃料規定違反で失格になってしまったようです。レース後に残った燃料(1ℓ以上)を取り出すことになっているようですが、ベッテル選手の燃料はわずか0.3ℓしか取り出せなかったそうです。アストンマーティンチームは今回の失格に対して、控訴するらしいですが、チームオーナーは「燃料ポンプの故障の影響で燃料を取り出せなかった」と話しているそうです。結果が覆る可能性について、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 世界水泳でハンガリーの選手たちが強い、なぜ?

    今年の世界水泳を見ていて、ハンガリーの選手の活躍が目を引きます。 ハンガリーという国は水泳で強いという印象はなかったのですが・・・ なぜこんなに強い国になったのでしょうか?

  • 最近のF1についての勝手な感想

    ここ数年F1に興味がなくなってしまいました。 日本人や日本の企業が撤退も関係していますが。 私の独断と偏見ですが、皆様のご意見をお聞かせください。 まず、世界最高峰といいながら費用を抑えようとしている点がずれていると感じています。 さらにはエンジンを数レース持たせるとかテストの回数を制限して何になるのか理解ができません。 エンジンは壊れて爆発したら危険ですし、テストは信頼性が上がるのに、信頼性を下げるような動きをしてませんか?また、コスト抑えるというのは、FIA側から参加の依頼があるならまだしもプライベーターやワークスは参加する側の意思でくるので、費用を抑える必要がわかりませんね。 フロントウィングを大きくして格好悪くして、スピードを落としたいのであればF1の存在意義がわからないです。 確かに安全性を重視することは大事ですが、昔の車に比べたら数倍安全だと思いますが。 レイトンハウスがフランスGPでトップを走ったり、ティレルのアレジやジョーダンの7UPのカラーのマシンの活躍等楽しいレースがあるべきだと思います。 次にドライバーですが、上記と矛盾しますが、お金を持っているだけで乗れるようになるのはどうかと 思います。 昔は名物のドライバー(セナ・プロスト・マンセル・ピケ・パトレーゼ・シューマッハ)、最近はバトンやハミルトンもいますが、ほとんど知らないドライバーで1年で姿を消す人もいます。 小林可夢偉や佐藤琢磨等、実力のあるドライバーも無名なドライバーシート争いで負けるのは悲しいですね。 タイヤのワンメイクも理解できません。 F1を盛り上げるのであれば、数社入れればいいのに、なぜ1社に絞る必要があるのか。 ピレリタイヤの性能が悪いといわれていますが、競争の原理がないから開発しないのでれあれば、 むしろ安全性は失われる気もします。 タイヤワンメイクにこだわるなら、インディの様にエンジンもシャシーも限定したほうが公平になります。 さらにはバーニーエクレストンが問題だと言われていますが、F1を私物化しているのであれば全チームで不信任みたいな物を出せばいいですよね。 とにかく、今は矛盾だらけで何がしたいのかわからないのが私の勝手な感想です。 (再起に見てないので詳しい事情も分かりませんが) ホンダが復活したらまた見ますが、みなさんは現状のF1をどう感じますか?

  • 昨日のハンガリーGPについて

    最近F1のかっこよさにひかれ、時々ですがTVで観ています。 昨日のハンガリーGPにて 『(ニュースより)4日の予選では最終ラップにポールポジションを獲得したアロンソだが、ピットストップで必要以上にマシンを止め時間を稼ぎ、ハミルトンに最後のアタックをさせなかったとの判断を下され、6番グリッドへの降格処分を受けた。』 スタート前にこういった放送がありました。 でも、ルールがわからない私は 何故降格なのか 何のために必要以上にマシンを止めなければならなかったのか がよくわからなかったのです。 詳しい方おしえていただけませんか? おねがいします。

  • ハンガリーGPのライコネン

    なぜ、シャンパンがけをしなかったのですか。ミハエルに耳打ちしていましたよね。

  • F1GPのたられば

    もしも1台だけが、この条件で戦ったらどうなるでしょうか? セバスチャン・ベッテルが下位チーム(ヒスパニア又はバージン)のマシンに乗り,ポールポジションからスタートします。コースは鈴鹿53周でドライ。DRS・カーズは全区間自由に使用することが出来るものとし、タイヤはスーパーソフトでタイヤ交換なし、タイヤの磨耗は全くないものと仮定します。 この条件でも優勝(表彰台)は無理だと予想します。 あとどんなことをすれば下位チームのマシンでも勝てますか?

  • F1世界選手権のDVD

    F1世界選手権の総集編DVDはレンタルできるものでしょうか?裏面にはレンタル禁止とは書いてありませんでした。レンタル店をいくつか回りましたが置いてませんでした。やはり買うしかないのでしょうか? ネットレンタルでもいいので借りれるショップがあれば教えていただけませんか?