• ベストアンサー

F1 ブラジルGP

先日のF1 ブラジルGPについてですが、 52周で事故によって中止となったそうですが、 何があったのでしょうか? 赤旗中止の時点での順位がそのまま表彰台の順位なのですか? 上位3位が決まったいきさつを教えて下さい。 なぜジョーダン・フォードがいきなり3位?2位?にいるのか? バリチェロはどうしたのか? そのへんのことも教えて下さい。 ちなみに、ミハエル・シューマッハがスピンしたところまでは観ました。

noname#4454
noname#4454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>でも、フィジケラがいつの間に上位に食い込んだのか…がとても不思議です…。 ペースカーが入ったときにうまくタイヤ交換などができたことや上位陣がみんなつるつるーと滑ってリタイヤしたためですね。

noname#4454
質問者

お礼

そうなんですか。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.3

三位走行中のアロンソがクラッシュした時点でレース続行不可能で終了となったと思います。 アロンソは完走扱いで三位でした。

noname#4454
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ちなみに参考URLに乗っています。

参考URL:
http://www.autoascii.jp/auto24/issue/2003/0407/01nms_sn9999_01.html
noname#4454
質問者

お礼

おぉ、詳しく書いてありますね! よく判りました。 回答ありがとうございました。 でも、フィジケラがいつの間に上位に食い込んだのか…がとても不思議です…。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

フェルナンド・アロンソ(ルノー)が、直前にクラッシュしていたマーク・ウェーバー(ジャガー)の残骸にヒットしてやはりクラッシュ。赤旗が振られ、レースはそのまま終了になりました。

noname#4454
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカGPでのSC解除後のリスタートについて

    アメリカGPでは、琢磨が見事に初表彰台をゲットしましたが、CSを見ていた方はご存知だと思いますが、レース中に川井ちゃんが何度となく、2回目のSC(セーフティーカー)解除のリスタートで、M.シューマッハがバリチェロをコントロールラインの前で追い抜いたのではないかと言っていましたが、レースコントロールは結局何も反応なしにミハエルの優勝となりました。 映像では微妙なタイミングですが、川井ちゃん曰く、「タイミングモニターではライン前でミハエルが追い抜いている」そうです。 レースが終わってしまったので、ペナルティーが化されれば、レースタイムに+25秒するのが適応されるはずなので、ミハエルと琢磨のタイム差は22秒弱なので、2位に何てことも・・・ フェラーリの1-2だからほかのチームも抗議はしにくいかも知れないけれど、BARは、さらに上位の可能性があったのに抗議しなかったのでしょうか?

  • F1ブラジルGPについて

    ブラジルGPにて、ライコネンが大逆転の年間王者に輝きましたが、 レース後のコメントで、ライコネンが「マッサの手助けのおかげ」とか 言ってたし、マッサは「チームメイトを助ける事が出来てうれしい」 とのコメント。 この発言て、チームオーダーがありましたって発言している様に 聞こえるんですが、ペナルティー問題とかに発展しないんで しょうか?

  • F1ブラジルGPについて

    F1は無知なのですが、お許しください。 赤と青の対決などとシューマッハとアロンソの得点争いが白熱していましたが、予選を終えて最終的にはアロンソが優勝候補なんでしょうか? 例えばバトン選手などが優勝する、なんてことは得点上有り得ないのでしょうか?? やはり優勝する可能性は、アロンソかシューマッハのみでしょうか??

  • F1ブラジルGP

    F1ブラジルGP ブラジルGP予選Q1で小林カムイ選手が5位のタイムを出しましたが、最終的にQ3で結果を残せばよいのだから他の上位選手は手を抜いていたのですか?

  • F1(ブラジルGP)

    おはようございます。 さて、you tubeの動画を見てびっくりしたのですが、ケビン・マヌグッセン選手(デンマーク=ハースチーム)が金曜日の公式予選(土曜日はスプリット予選が行われました)で初のポールになったようです。ハースチームでは初ということになりましたが、中堅チームでは久しぶりになったようです。何年ぶりになりますか? もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • F1(ブラジルGP)

    おはようございます。 今朝のスプリント予選をダ・ゾーンで見てみましたが、それに関して L・ハミルトン選手(メルセデス)に何か違反があったかもしれないという速報がダ・ゾーンで解説を務めている中野信治さんから話があったようです。スプリント予選後に審理することになりそうですが、グリッド降格のペナルティということでよろしいでしょうか? 可能であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 最近のF1ドライバーって下手になった??

    どうも。こんにちは。 F1歴は中嶋悟の参戦とともに始まった者です。 今、モナコ見てても思うんですけど、最近のドライバーって下手になってませんか??個人的にはドライバーズエイドで彼らが甘やかされてきたのが大きな原因だと思っているのですがどうでしょうか?今年からそのドライバーズエイドに関してレギュレーションが変わり、よりドライバーの腕が必要な状況になり、それが余計目に余る気がします。 セナがいなくなって以来は何となーく観てきた、という感じなので、詳しく見てきた方でこんな理由もある、と思う方、是非教えてください。(シューマッハ黄金期は、彼は出てきた時から好きではなかったのであまり積極的には見る気にならなかったのです) 最後に関係ないですが私の個人的歴代ベスト3レースは、 3位 90年アメリカGP 新人だったアレジが戦闘力で劣るティレルで、何とセナにガンガン仕掛けたあのガチンコバトルは今でも覚えています(あの年のアレジは本当すごかったなあ) 2位 93年ヨーロッパGP ホンダエンジンを失い、いいエンジンではあったが優勝を狙えるようなレベルでは無いと思われていたフォードHB V8でシーズンを戦わなくてはいけなくなったセナが雨を利用して一週目で(確か)5番グリッドから一気に抜きに抜いてトップを奪い、なんと優勝してしまった、あのレースです。今日の様子をみると今のドライバーじゃスピンしてはい終了。でしょうね。まあ、今も昔もあれはセナだから出来た事、とも思われますが・・・ 1位 89年オーストラリアGP もう説明不要の「雨の中嶋」というフレーズを生んだあのレースです。 最後列(24ー26番手位だったと思います)からファステストラップを叩き出しつつ4位までごぼう抜き。あれは観てて気持ちよかったですねぇ。ロータス最後の年、最後のレースでもしっかり結果を出してくれました。日本人にとってはそれはそれは凄かったレースです。 もしよろしければ皆さんのベスト3レースも一緒にご回答をお願いします(笑)これはあくまでおまけ、ということで別に強制ではありませんので。はい。しっかしこのレース見てて思うのは、本当にF1ドライバーの質が下がったな・・・ ここ最近は残念ですがF1はあまり面白くないと思ってしまいます。あ、でも去年のカナダGPでの琢磨のあのオーバーテイクは久しぶりに「おおっ!」と叫んでしまいました。 では余計な事で長くなりましたが(汗)皆さんの思うドライバー資質低下の原因よろしくお願い致します。

  • F1最後ブラジルGPで

    ブラジルGPではチャンピオン決定のドライバーの親がチェッカーフラッグを振るっていう話しだった覚えがあるのですが、最終コーナーでの混乱もあって結局ハミルトンのお父さんとマッサのお父さんのどっちがチェッカーを振ったのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • F1 ブラジルGPエンディング

    先ほどまで放送していたブラジルGPの エンディングが誰の曲か 分かる方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • F1GPのたられば

    もしも1台だけが、この条件で戦ったらどうなるでしょうか? セバスチャン・ベッテルが下位チーム(ヒスパニア又はバージン)のマシンに乗り,ポールポジションからスタートします。コースは鈴鹿53周でドライ。DRS・カーズは全区間自由に使用することが出来るものとし、タイヤはスーパーソフトでタイヤ交換なし、タイヤの磨耗は全くないものと仮定します。 この条件でも優勝(表彰台)は無理だと予想します。 あとどんなことをすれば下位チームのマシンでも勝てますか?

専門家に質問してみよう