• ベストアンサー

F1のことで質問です

F1の事で教えて下さい。 今年の参戦チームで「BMW」とありますが、去年までの何というチームでしたか? もうひとつ。 ザウバーというチームについて教えて下さい。 ツーリングカーやルマンに参戦してた頃、メルセデス・エンジンを載せていました。 僕はてっきり、ザウバー=メルセデスの子会社、なんて思ってしまっていたんです。 で今年は、ザウバーはどうしたんでしょう? 参戦を辞めてしまったんでしょうか?

  • anjie
  • お礼率35% (47/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuki0105
  • ベストアンサー率35% (71/200)
回答No.1

「BMW」は去年は「BMWザウバー」でした。 (今年も名前は変わってません) というよりも去年からF1に参戦したみたいです。 ザウバーは2005年にBMWに買収されたみたいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/BMW%E3%82%B6%E3%82%A6%E3%83%90%E3%83%BC
anjie
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 納得しました。

関連するQ&A

  • F1のチームとエンジンサプライヤーの組み合わせのうち、

    F1のチームとエンジンサプライヤーの組み合わせのうち、 ロータスは自動車メーカーがF1参戦しているのに、エンジンがコスワース BMWサウバーなのにエンジンがフェラーリ これはなぜですか。

  • F1

    昨日のF1の疑問をいくつか 1ブラウンのバリチェロはなんで3ストップにしたのですか?これ禁止されてるチームオーダーですか 2ザウバーはなぜカーズを外したのですかテレビでは空力の問題と言ってましたけどどういうことですか

  • F1が好きなんですが

    F1が好きで昔から見てるんですが 車のことについて全くわかりません。 V6エンジンとか言われても どのエンジンが普通でどのエンジンが 速いとかわからないし調べても載ってる サイトが見つかりません。 基本的にメルセデスやBMW、アウディー、 フォード、フェラーリ、ロータス などの外車に憧れるんですが 外車ってとても高いのは性能がいいからなんでしょうか?

  • F1のチームの表記ルール

    1)F1のチームの表記ルールについておしえてください 2)チームとコンストラクターとはちがうものなのでしょうか フジテレビの地上波放送を見ていると国際映像表示で チーム表示がWilliams-Cosworth とかMF1-TOYOTA のようにチーム+エンジンになっています。 一方、チーム名はウィリアムズF1チーム、レッドブル・レーシングであり、エンジン名は付いてません。 もちろん、チーム・マクラーレン・メルセデスのようにエンジン名が付いているのもありますが。 また http://sports.yahoo.co.jp/f1/ をみると 1999年までは コンストラクター:マクラーレン エンジン:メルセデスと コンストラクターとエンジンの2本表記になっているが http://sports.yahoo.co.jp/f1/1999/01c.html 2000年以降は チーム:マクラーレン・メルセデスと「チーム」になってます。 http://sports.yahoo.co.jp/f1/2000/australia/0312/result06.html また、マイルドセブン・ルノーF1チームをルノー、パナソニック・トヨタ・レーシングをトヨタと表記していることから想像すると、チーム名にスポンサーが付いていたら、国際放送でそれぞれの国でスポンサーが付いていると不都合なのでわざとスポンサー名をはずしてるんでしょうか?? でも、レッドブルとか(去年までの)ペトロナスとかスポンサーが表記されているケースもあるようでよくわかりません。ぜひおしえてください。

  • F1でどこのメーカーのエンジンが優れているのか??

    F1のエンジンでメーカーはフェラーリ、メルセデス、ルノー、BMW、トヨタとありますが、 最近のF1はエンジンの開発規制がかかってるせいか、 どこのメーカーのエンジンが馬力があって良いエンジンなのかよくわかりません。 ※テレビでもあまり言ってくれない。 どなたか各メーカーを点数で評価して教えて下さい、宜しくお願いします。

  • F1 ザウバーとミナルディの位置づけ

    今年のF1日本GPの放送中、解説で 「F1ドライバーって、本当に狭き門だけどそのなかで、 ザウバーとかミナルディとかでデビューしてその中でマシン以上の能力を引き出すことで、 より良いチームのマシンを獲得していくんだよね」 といった事を言っていたと思います。 このコメントから、ザウバーやミナルディは勝つためのチームではなくて ドライバーの登竜門的な役割をもつチームのように解釈できるのですが、 そういう事でしょうか? 確かにこの2つのチームは優勝を狙えるようなチームだとは思いませんが、 他のチームと同じように勝つためのチームだとしたら このコメントは「絶対に勝てないチーム」と言っているみたいで違和感を感じました。 どうなのでしょうか?

  • F1についていろいろ質問

    F1のことで疑問に思っていることがあるので、教えてください。 (1)もし日本の公道でF1マシンを運転したら、どんな刑罰になるんですか?(免許取り消し、罰金100万円、など、具体的に) (2)F1のエンジンは現在、もしくは今後、(i)燃費のいいエンジン、(ii)燃費無視のとにかく速度重視のエンジン のどちらに向けて開発されていくのでしょうか? (3)現在、F1チームに所属している日本の方(スタッフや技術開発者など)はいますか?いたら、名前やどんな仕事をしているかなど) (4)トヨタ、ホンダなど、日本の自動車メーカーのF1再参戦は今後ありますか? 以上です。素人質問ですみません。

  • AKBとF1

    私はAKBとF1が好きです。 最近、ふとこんなことを考えました。 AKBのメンバーをF1チームに例えるとどうなるかと。 私の考えでは  前田敦子→フェラーリ(誰もがあこがれる存在)  大島優子→レッドブル(チャンピオンのライバル)  篠田麻里子→マクラーレン(強豪ではあるが、上二つに比べるとやや存在感が薄くなる。)  板野友美→メルセデス(準強豪)  指原莉乃→ザウバー(中堅ではあるが、最近がんばっている。) だと思っています。みなさんはどう思いますか? くだらない質問でごめんなさい。      

  • F1チームの差

    F1チームの差 今年のF1は4強対決で面白いとは思うのですが、ミスがなければレッドブルの圧勝でつまらない要素も少しあります。下位3チームに至ってはポイントすら獲得出来ない状態で格差がありすぎですね。ザウバーやウィリアムズと言った中堅チームもぱっとしません。全てのチーム互角では面白くないですが、せめて下位チームにも優勝の可能性があるようなレースにはできないものでしょうか?過去に今年で言うならばバージンやヒスパにアのような弱小チームが優勝したレースってありますか?極稀にでも競馬や競艇のように大穴が来るレースの方が面白いと思いませんか?そのためにはどのようなレギレーションにすれば良いと思いますか? 実現はどう考えても難しいとは思いますが開発費を各チーム同額としたら面白くなると思います。

  • もうすぐ始まると思いますがF1のテレビ観戦で見所を教えてください。前に

    もうすぐ始まると思いますがF1のテレビ観戦で見所を教えてください。前にも質問したのですが直前のことが知りたくて書きました。知ってるのはピットインで給油がなくなったことです。いままでのピット作戦の攻防がなくなり面白くないのではと思っています。昔のF1みたいにスタートしたらだいたい結果がわかるのは見てて面白くないです。シューマッハとカムイがどんな走りをするかは楽しみです。あとブラウンからでたバトンやブルーノセナはどんな走りをするか新チームと既存のチームのポテンシャルの差は今年のレギュレーションではどんな感じですか?去年と同じく混戦になりますでしょうか?リヤウイングが可変式のもでてるみたい、日本GPは鈴鹿復活、加速装置(カーズ)はまだ続行してる?、ブリジストンが今年で最後?、トヨタはエンジンも参戦してない?コスワースってフォードエンジン?予選はQ3まである?すみませんいろいろわからなくて。