• ベストアンサー

F1でどこのメーカーのエンジンが優れているのか??

F1のエンジンでメーカーはフェラーリ、メルセデス、ルノー、BMW、トヨタとありますが、 最近のF1はエンジンの開発規制がかかってるせいか、 どこのメーカーのエンジンが馬力があって良いエンジンなのかよくわかりません。 ※テレビでもあまり言ってくれない。 どなたか各メーカーを点数で評価して教えて下さい、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.1

では個人的偏見を伴いつつ。10点満点で メルセデス・・・8点 もちろんブラウンGPで5勝が光ってます。 しかもバトンは同じエンジンで3連勝。これは現在のエンジン既定で初の記録でしょう。フォースインディアもメルセデスのおかげで入賞まであと一歩のところまで来ている。本家マクラーレンが0勝なのがマイナス2点。 フェラーリ・・・5点 エンジントラブルが数度あったのと、やっぱり勝ててない。 トルコでどこまでやれるか、が後半戦への鍵かも。 トヨタ・・・6点 本家は失速気味、ウィリアムズは金曜日のみ最速の構図から脱出できず。 ハンガリーまでに勝ってほしいですけどね。 ルノー・・・6点 レッドブルが1勝してますけどドライコンディションではやはり非力なエンジンであることを露呈。トルコでどの程度の位置につけるか。 本家はひたすらアロンソのがんばりだけで持っている。 ピケの成績が本来の実力ではないかと思います。 BMW・・・4点 失敗作のシャシーに重いKERS、どんなコースでも満遍なく遅い。 空力はBスペックといえるほど変えてきましたが、遅い。 すべてが裏目に出てしまったシーズンですね。 ブラウンの躍進の影にはやはりメルセデスエンジンにスイッチしたこともあるでしょう。ホンダエンジンよりかなりパワフルだったことに助けられています。 あれでもマウントは妥協の産物だそうで、重心位置は若干高めなんだそうです。 馬力的にはおそらくルノー以外はみなほとんど同じ様なものでしょう。 現在のF1はエンジンマッピングがかなり重要で、スタート、満タン、空タンクなどの状況に合わせてどこまで最適にできるかってとこがエンジニアの腕の見せ所みたい。その点メルセデスはマクラーレン製ECU(これが全車共通のECU)に元々最適化できているでしょうから有利なのかも。 モナコでもそうでしたが、リアのトラクションがピーキーな出力特性のマシンではオーバーステアが顕著になりタイヤのダメージも出やすい。 リアのダメージを出しやすいドライビングのハミルトンが今年そんなにボロを出さないのもメルセデスエンジン+ブリジストンスリックのバランスがいいからかも。 トルコのターン8に注目ですね。エンジンにきついサーキットだし、あそこで挙動を乱さず回れるようにセッティングできればマッサの同一GP4連勝記録達成も夢ではないかも。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51513338.html
silvergoog
質問者

お礼

すごい、いいです! ありがとうございます。参考になりました。