• ベストアンサー

F1でどこのメーカーのエンジンが優れているのか??

F1のエンジンでメーカーはフェラーリ、メルセデス、ルノー、BMW、トヨタとありますが、 最近のF1はエンジンの開発規制がかかってるせいか、 どこのメーカーのエンジンが馬力があって良いエンジンなのかよくわかりません。 ※テレビでもあまり言ってくれない。 どなたか各メーカーを点数で評価して教えて下さい、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

では個人的偏見を伴いつつ。10点満点で メルセデス・・・8点 もちろんブラウンGPで5勝が光ってます。 しかもバトンは同じエンジンで3連勝。これは現在のエンジン既定で初の記録でしょう。フォースインディアもメルセデスのおかげで入賞まであと一歩のところまで来ている。本家マクラーレンが0勝なのがマイナス2点。 フェラーリ・・・5点 エンジントラブルが数度あったのと、やっぱり勝ててない。 トルコでどこまでやれるか、が後半戦への鍵かも。 トヨタ・・・6点 本家は失速気味、ウィリアムズは金曜日のみ最速の構図から脱出できず。 ハンガリーまでに勝ってほしいですけどね。 ルノー・・・6点 レッドブルが1勝してますけどドライコンディションではやはり非力なエンジンであることを露呈。トルコでどの程度の位置につけるか。 本家はひたすらアロンソのがんばりだけで持っている。 ピケの成績が本来の実力ではないかと思います。 BMW・・・4点 失敗作のシャシーに重いKERS、どんなコースでも満遍なく遅い。 空力はBスペックといえるほど変えてきましたが、遅い。 すべてが裏目に出てしまったシーズンですね。 ブラウンの躍進の影にはやはりメルセデスエンジンにスイッチしたこともあるでしょう。ホンダエンジンよりかなりパワフルだったことに助けられています。 あれでもマウントは妥協の産物だそうで、重心位置は若干高めなんだそうです。 馬力的にはおそらくルノー以外はみなほとんど同じ様なものでしょう。 現在のF1はエンジンマッピングがかなり重要で、スタート、満タン、空タンクなどの状況に合わせてどこまで最適にできるかってとこがエンジニアの腕の見せ所みたい。その点メルセデスはマクラーレン製ECU(これが全車共通のECU)に元々最適化できているでしょうから有利なのかも。 モナコでもそうでしたが、リアのトラクションがピーキーな出力特性のマシンではオーバーステアが顕著になりタイヤのダメージも出やすい。 リアのダメージを出しやすいドライビングのハミルトンが今年そんなにボロを出さないのもメルセデスエンジン+ブリジストンスリックのバランスがいいからかも。 トルコのターン8に注目ですね。エンジンにきついサーキットだし、あそこで挙動を乱さず回れるようにセッティングできればマッサの同一GP4連勝記録達成も夢ではないかも。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51513338.html
silvergoog
質問者

お礼

すごい、いいです! ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • F1のトヨタ、ホンダはなぜ遅いんでしょうか?

    F1の結果をみていると、トヨタ、ホンダはあまり順位がよくありません。フェラーリ、メルセデス、ルノーなどに溝をあけられています。マシーンの開発費ではトヨタ、ホンダはお金をかけている割にかてませんが、何が原因なんでしょう?ドライバーによるものでしょうか、それともまだまだマシーンがよくないということでしょうか?フェルナンド・アロンソがトヨタのマシーンに乗ったらトップ3に食い込むことが想像できるでしょうか?

  • F1のメルセデスGPについて。

    F1のメルセデスGPについて。 メルセデスは、メルセデスGPとして参戦していますので、当たり前かもしれませんが、なぜ各種メディア(FIAも)での表記は、略称にせず、あえて末尾にGPをつけるのでしょうか? 同じ考え方であれば、フェラーリもスクーデリア・フェラーリ、ルノーもルノー・スポールにすべきかと思いますが、「メルセデス」だけにしない理由を教えてください。

  • F1はエンジンがよければ速いというわけではないのですか

    セナプロのころからF1を地上波TVで見てます。でもモータースポーツに造詣があるわけではありません。 今は速さには、エンジンは昔ほど大きな要素重要ではないのでしょうか。フォースインデアやトロロッソはフェラーリのエンジンとは思えないくらいに遅いです。レッドブルやザウバーもかつて、フェラーリのエンジンでしたが、同じです。 むかしは、エンジンが変わればすぐ速さに出でました。 マクラーレンがホンダエンジンがなくなったら遅くなったし、 ウィリアムズもルノーのときは無敵で、ルノーが撤退したときは遅くなり、BMWエンジンでまた速くなりました。そういえば、ベネトンもルノーのときは速かった。 鈴木が3位になったときもランボルギーニでしたが、その翌年はフォードになって遅くなりました。逆に中嶋は最後の年はホンダエンジンで前年のフォードエンジンに比べ速くなりました。 もちろん、速く走るにはエンジンだけでなくタイヤ、シャーシの空力、燃料搭載量などが関係してくるでしょうが、昔は、速い=エンジンが強力という印象でした。セナのころのホンダV12エンジンとフォードV8エンジンでは勝負にならなかった

  • F1が好きなんですが

    F1が好きで昔から見てるんですが 車のことについて全くわかりません。 V6エンジンとか言われても どのエンジンが普通でどのエンジンが 速いとかわからないし調べても載ってる サイトが見つかりません。 基本的にメルセデスやBMW、アウディー、 フォード、フェラーリ、ロータス などの外車に憧れるんですが 外車ってとても高いのは性能がいいからなんでしょうか?

  • F1のチームとエンジンサプライヤーの組み合わせのうち、

    F1のチームとエンジンサプライヤーの組み合わせのうち、 ロータスは自動車メーカーがF1参戦しているのに、エンジンがコスワース BMWサウバーなのにエンジンがフェラーリ これはなぜですか。

  • ワークス同士の戦い

    最近のF1ではワークス体制が目立ちます。古くは フェラーリ最近ではルノーやトヨタです。やはり 自動車メーカーの世界的なブランド戦略に組み込まれて いるんでしょうね。 となるとマクラーレンやウィリアムズも買収され ワークスメルセデスやBMWとしてグランプリを 盛り上げることになるんですかねえ?BARのように 弱小チームではないし、メルセデスもマクラーレンの 名を冠した高級スポーツカーを出すくらいだから、 その名を消す事はないと思いますけど。

  • F1エンジンの実力は?

    モンツァては、ウィリアムズのBMWエンジンが19000rpmを オーバーしていたそうです。 パワーも900馬力くらい出ていたとのこと。 BMWエンジンは19000rpmまで回してトルクバンドは どのあたりにあり、ドライバーは常時何回転くらいを使用しているのでしょう。 また、現在の各メーカーのF1エンジンの実力はいったいどれくらいなのでしょう。 ホンダはVTecを使っていると言われますが、 それぞれのエンジンのテクノロジーはどんなのでしょう。

  • なぜF1の車体広告にはタバコメーカーが多いのですか?

    フェラーリはマルボロ、ルノーはマイルドセブン、といった具合にF1の車体にはタバコメーカーのロゴが大きく入っているものが数多くあります。 最近その広告を規制するというのが話題になっていますが、そもそもなぜF1にはタバコメーカーの広告が多いのですか? ヨーロッパではF1は注目度が高く、宣伝効果も高いというのはわかるのですが、タバコばかりが多い理由にはならないと思うんです。 どなたか詳しい方いらしたら教えてください。

  • F1日本グランプリについて

    今年のF1では、2GP1エンジンとなっていますが、最近では誰がどこでフレッシュエンジンなのかわからなくなってしまいました。 そこで質問なのですが、今年の日本グランプリにでは、誰がフレッシュエンジンを使用するのでしょうか?下位チームにはあまり興味ないのでいいのですが、マクラーレン・ルノー・トヨタ・ウィリアムズ・フェラーリ・B.A.Rについては気になりますので、教えてください。

  • F1のチームの表記ルール

    1)F1のチームの表記ルールについておしえてください 2)チームとコンストラクターとはちがうものなのでしょうか フジテレビの地上波放送を見ていると国際映像表示で チーム表示がWilliams-Cosworth とかMF1-TOYOTA のようにチーム+エンジンになっています。 一方、チーム名はウィリアムズF1チーム、レッドブル・レーシングであり、エンジン名は付いてません。 もちろん、チーム・マクラーレン・メルセデスのようにエンジン名が付いているのもありますが。 また http://sports.yahoo.co.jp/f1/ をみると 1999年までは コンストラクター:マクラーレン エンジン:メルセデスと コンストラクターとエンジンの2本表記になっているが http://sports.yahoo.co.jp/f1/1999/01c.html 2000年以降は チーム:マクラーレン・メルセデスと「チーム」になってます。 http://sports.yahoo.co.jp/f1/2000/australia/0312/result06.html また、マイルドセブン・ルノーF1チームをルノー、パナソニック・トヨタ・レーシングをトヨタと表記していることから想像すると、チーム名にスポンサーが付いていたら、国際放送でそれぞれの国でスポンサーが付いていると不都合なのでわざとスポンサー名をはずしてるんでしょうか?? でも、レッドブルとか(去年までの)ペトロナスとかスポンサーが表記されているケースもあるようでよくわかりません。ぜひおしえてください。

専門家に質問してみよう