• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この度、結婚することになり夫の会社へ私から菓子折りと挨拶文を渡そうと思)

結婚の挨拶文を探しています

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚することになり、夫の会社への挨拶文を探しています。
  • 夫には会社で頑張ってもらいたいし、会社の仲間とも仲良く仕事をして欲しいと思っています。
  • みなさま、どのような挨拶文がよいかご存知なら教えてください。

みんなの回答

noname#157996
noname#157996
回答No.7

だんな様になられる方 あなたからそんなに思われて幸せですね 結婚して 新婚旅行から帰ってから 菓子折りを持って 挨拶に行くのが 私の住んでいる地域では 一般的かな その際は 妻は夫の後ろについて 一緒に 挨拶をして 一歩下がって すこし控えめにしているのがベターです あいさつ文についてはどうでしょうか 私は 必要を感じません 挨拶に行ったとき 夫が 上司や同僚たちに挨拶すると思います あなたに 話しかけられたら 控えめに 答え よろしくお願いしますと 感じよく笑っていたらよいですよ ここぞとばかりにしゃしゃり出て お礼を言ったりしないほうが良いと思います 猛妻とうわさされたら だんなさんは大変です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6910)
回答No.6

既婚者ですが、夫の会社に結婚の挨拶は行っていません。 菓子折りは全員分ですか?部署にだけ? 挨拶分も誰に対してですか?社長にも? 妻として夫を立てたいなら会社には何もしない方が賢明かと思います。 結婚の挨拶に来た伝説の妻とならないように、菓子折りと挨拶分が無いと頑張れない、仲良くしてくれない会社ではないなら無用だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.5

お気持ちは充分分かりますが 焦ってはいけません。 他の女性社員に この人には私が居るのよ!手出ししないでねって 言っているようなものだと 捉われて逆効果になってしまう可能性も。 ご結婚されて ご夫婦になられてからでも決して遅くはありません。 内助の功を見せるのは それからで充分です。 今は 余り前面に出ない事が良いと思います。 ご結婚されれば内祝いとして此れから山ほどお金が掛かります。 その為に今はその分の貯金を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

結婚前にですか? まだ知らない人にいきなりもらっても…物でなびくと思われているようで何だかな、です。 挨拶文がない普通の差し入れとしてならいいと思います。 たとえば、質問者さんが遠方住まいだったりしたら、結婚準備で来た時に、地元銘菓を会社の皆さんで、と差し入れるような事は嬉しいし、印象にも残ります。 普通にデパートで買ったお菓子を差し入れるのも、まあ、ありだとは思います。 どちらにせよ、ご主人の口頭での説明か、ご主人の立場からの、妻からの差し入れです、みたいなメモで十分では? 奥さんからの挨拶文までいっちゃうと、ちょっとズレた奥さんだね、と逆に話題になってしまうかも。取引先とかじゃないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、そういうのって普通ですか? 少なくとも私はこれまで経験ありませんし、自分もしてません。 だから、あいさつ文が見つからないんではないでしょうか…。 結婚式に上司・友人って呼ばれませんか? うーん、あるいは「新婚旅行のお土産」を持っていく、手紙は特につけない、でいいと思うんですが…。 その行動で、ご主人が会社内で悪い方向に有名になってしまう可能性もなくはないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

おめでとうございます。 お気持ちは判りますが、タイミングが大事です。忙しい時間帯に来訪されたら、迷惑です。 結婚披露宴に御招待して、ご厚情をお願いするのが一般的なご挨拶であり、お願いです。 会社として、貴方が取られたい行動が、通例として行われてるなら兎も角、迷惑になることをお考えください。 あなた方の婚礼は喜ばしいことですが、あくまでも私事であることをお忘れになってはいけません。 お出でになるなら、コンタクトを御取りになってから、上司宅へ直接ご挨拶です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

普通はしないと思います。 よく、学習塾の先生や家庭教師に親が贈り物をしますが、奥さんになる予定の人が旦那さんになる人の職場に贈るとは。 下手すると旦那さんが頼りない人と思われかねません。 あなたが旦那さんの職場と強い関係でもあったなら別ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の会社に挨拶

    この度、結婚することになり夫の会社に挨拶することになりました。 結婚するなら一度会って挨拶させに来いと上司から言われたそうで… その上で祝い金を集めてくれるそうです。 正直どういう感じで挨拶すればいいのか、菓子折り等は持っていった方がいいのか… 全て初めてのことでどうした方が夫を立てられるのかわかりません; このようなことはどんな姿勢で向かった方がいいのでしょうか?

  • 「菓子折り」

    私は都内で営業をしているものです。 一般のエンドユーザーに向けた営業をしております。 わたしは「ごあいさつ」の意味で、お客さんのところへよく「菓子折り」を持参します。 しかしながら最近「菓子折り」の(レパートリーの)ネタが切れてきてしまいました。 皆さんはどんな「菓子折り」を持っていかれてますか? またいただいた方々の中で「お菓子」で嬉しかったのはどこのどんなお菓子でしたでしょうか? ネタを増やしたいので、サクッとお店の名前だけでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 身内への菓子折り

    籍を入れて3ヶ月、式は来年の予定です。 旦那とは二人暮らしです。義理の親は、義母の実家で義祖母と3人で暮らしています。突然、義理親に「義祖母に菓子折りを持って結婚の挨拶にきなさい」と言われました。 今まで義理祖母には何度も会った事もありますし籍を入れてからも会って喋ったこともありますし、ドタキャンされましたが両家の顔合わせにも呼びました。 世間知らずで申し訳ないのですが、私は何故今頃菓子折りを持って挨拶にいかないといけないのかわかりません。。私的には籍を入れた事は話してあるので式の日程が決まり次第招待状と共に菓子折を持ってくって考えだったので、何か引っ掛かってしまって… お祝いも何もいただいてませんが、この状況で菓子折を持って挨拶に行く事は常識ですか? 世間知らずで申し訳ないのですが宜しくお願いいたします。

  • 菓子折りについて

    退職時の菓子折りについてご相談します。宜しくお願いします。 来週を最後に退職がきまりましたが、菓子折りを持っていくかどうかで悩んでいます。それまでの会社ではよくお土産ものをもらったり、もらわない会社でもお世話になった方々がいるので毎回ちゃんと最後にご挨拶とともにひとりひとり手渡して職を辞していました。 今回ですが、辞めるにいたった経緯が部署内の村八分にあい仕事がやりづらく退職に追い込まれる形であるため、正直気が重いのですが、こちらの会社ではことあるごとにお土産物が配られ、他部署からのもらいものもよくあり、毎週なにかしら、いただいてます。 社会人としてやはり最後はちゃんとしめたほうがいいのでしょうか?

  • ご挨拶の菓子折り

    元旦に彼氏の実家に初めて遊びにいくことになりました。 彼のご両親に会うのは初めてです。 3日間お泊りする予定になっています。(彼のご両親には了解済みで歓迎されています。) そこで、挨拶がてらなにか菓子折りを持っていこうと思っているのですが 今までの経験上は定番?のシュークリームを持っていったりしていたのですが、 時期が正月、また祖父母も一緒に同居しているということで 何をもっていったらよいかまよっています。 何かおすすめのお茶菓子などあったら教えてくださぃ。

  • 会社を辞めるときの菓子折り

    会社を辞めるときの菓子折り 今月末で会社を辞めます。 (不景気で営業所を閉鎖することになり、社員は遠方へ転勤となるのですが、既婚なので辞退しました) 私は営業所勤務ですが、本社に菓子折りかなにか送ったりするものですか? ちなみに遠方なので宅配便で送ることになります。 20年目の古株なので、一応カタチばかりも何かした方がいいのかなと思ったのですが、 普通はそこまでしないのでしょうか。 いずれにしろ出勤最後の日に挨拶の電話はするので、それだけでいいのでしょうか。 もし送るとしたら出勤最後の日に着くように送ったほうが良いですか? できればサラッと流してもらいたいので、10月1日か4日着で送りたいのですが。

  • 彼女の実家に挨拶に行く際の菓子折り

    GW中に結婚を考えている彼女の実家に遊びに行くことになりました。 もちろん、ご両親に挨拶もします。初対面です。 今回は正式な娘さんをください!的なものではなく、遊びに行くイメージでしょうか。 そこで皆さんに質問なのですが、持って行く菓子折りはどのようなものがいいのでしょうか。 ぼくは東京住まい、彼女の実家は北陸です。 東京ならではのもの、おいしいもの、そこそこ値の張る、ありふれたものではないもの・・を考えていますが、 なにぶんお菓子関係には興味がないためわからないのです。 どなたか、あそこのあれがいいよ、といったご助言をいただけませんか。 デパ地下なんかで買えるようなものは向うでも手に入りそうだし、 駅のお土産コーナーで売ってるようなものはちょっとチープな気がするし・・ 逆にそれでもいいものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 会社でのアルバイトを辞める時の挨拶

    いま大学3年の学生です。 この度、ある会社のアルバイトを辞める時の挨拶で悩んでいます。 これまで約8ヶ月間、ある会社でアルバイトをさせていただきました。 仕事内容としては、仕事に必要なテキスト作成をする、というような感じです。 大学の方が忙しくなってきたので、その旨を上司に伝えて、今月で辞めさせていただけることになったのですが、辞める時の挨拶の仕方がわかりません。 社員さんは仕事中は忙しく、とても個人個人で挨拶まわりをできるような雰囲気ではありませんし、私にもそんなことをする勇気がありません。 そこで、朝の朝会時に全体に挨拶させていただこうと思っているのですが、アルバイトの分際で・・・と考えてしまいます。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか? また、菓子折りなどを持っていった方が良いのでしょうか。? 正直、アルバイトが社員さんの手を止めさせてまで、お菓子を配っても良いのか、と思っています。 菓子折りを持っていった場合、よく世話をしてくれる社員さんに「皆さんでどうぞ」というように渡してもよいでしょうか? あまり、まとまった文章でなく申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 菓子折り

    おせわになります。 仕事上で迷惑をかけてしまった人に菓子折りを 送ろうと思いますがどんなものが良いでしょうか?

  • 菓子折り?渡すべきか

    私は友達と同居していました。 最近あった出来事なのですが、 友達が無断欠勤して、バイトを辞めることになりました 特にくびだとか言われてはいないが、 気まずくてもう行けなくなったそうです。 でも友達は本当に店長さんや社員さんから優しくしてもらってたと思うし、 たまには、私の分までお菓子や飲み物をくれたりと、 大変お世話になりました。 友達はもう行かないそうです、 同居人の私が挨拶に行くのは変ですか? 菓子折りとか渡すべきでしょうか。 私的には渡したいですが、、何を渡せばよいか、、

専門家に質問してみよう