• 締切済み

ご挨拶の菓子折り

元旦に彼氏の実家に初めて遊びにいくことになりました。 彼のご両親に会うのは初めてです。 3日間お泊りする予定になっています。(彼のご両親には了解済みで歓迎されています。) そこで、挨拶がてらなにか菓子折りを持っていこうと思っているのですが 今までの経験上は定番?のシュークリームを持っていったりしていたのですが、 時期が正月、また祖父母も一緒に同居しているということで 何をもっていったらよいかまよっています。 何かおすすめのお茶菓子などあったら教えてくださぃ。

みんなの回答

  • bu-kuwan
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

こんばんは 既婚女性です。 お正月、楽しみですね。 さて、お節介かもしれませんが結婚前提のお付き合いであるとして お正月にお邪魔するのなら、お仏壇へのお供え用の日持ちする干菓子や羊羹を 用意しておくと高得点かも。。 特におじいさま、おばあさまは質問者様をしっかりしたお嬢さんと お感じになると思いますよ^^ 手土産はシュークリームで良いとおもいます。 では良いお正月を^^

aya8535
質問者

お礼

ありがとうござぃます。 干菓子ゃ羊羹ですか!! 考えていなかったです。 ぜひ参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

当方も先日彼女の家に挨拶に行きました。 当方の場合は有名なチーズケーキにしました。理由はまず彼女に親などの好みを聞いて、値段はまぁ挨拶なので3000円くらいかなと思いホールではなく長方形のチーズケーキにしましたw まず、彼氏さんの親の好みを聞いてから決めてはいかがでしょう?? 当方が思うに、自分の家から彼氏の家の途中で買わない。まぁ賞味期限が短いときはなんですが。。。それはしっかり選んできたなという感じをだせるかと。あと安物よりは挨拶なので2000~3000くらいがいいかとw

aya8535
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のご両親の好みゎもうチェック済みです(笑) だいたい予算もそのくらいで考えてぃます。 和菓子でも種類がいろいろあるので 探してみたぃと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takatuka
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.3

自分の地方の有名な和菓子が普通ですが、 実用的にはみかん、少し高級みかん、はどうでしょうか?ご両親からすれば、無駄のない贈りもので喜ばれませんでしょうか? また。みかんなら自分でも食べられます。自分の持っていったものはご両親の家でも食べやすい。 また、その親御さんの年齢からして和菓子は早いかもしれません。そのほかなら、干し柿はどうでしょうか。結構値段も良いのがあります。 また、お父さんが酒好きなら、小さなビンでもいいから、少しでいいから、、、、うれしいですよ。 書ききれませんので、後はがんばってください。

aya8535
質問者

お礼

ありがとうござぃます。 彼の実家が山奥なので野菜や果物ゎたくさんあると思います。 和菓子でもスイーツ的なものなどいろいろ種類があると思うので かしこまりすぎない和菓子を探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -com
  • ベストアンサー率17% (46/268)
回答No.2

どこの人か分かりませんが、悩むことなし。自分が知っている地元(自分)の菓子。 これ(和菓子)じゃ 半分無責任 ごめん・・・・

aya8535
質問者

お礼

ありがとうござぃます。 参考にさせいただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

祖父母のために和菓子・・・・甘いものが喜ばれます。

aya8535
質問者

お礼

ありがとうござぃます。 和菓子で有名なお店があるので候補にいれてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 菓子折り?渡すべきか

    私は友達と同居していました。 最近あった出来事なのですが、 友達が無断欠勤して、バイトを辞めることになりました 特にくびだとか言われてはいないが、 気まずくてもう行けなくなったそうです。 でも友達は本当に店長さんや社員さんから優しくしてもらってたと思うし、 たまには、私の分までお菓子や飲み物をくれたりと、 大変お世話になりました。 友達はもう行かないそうです、 同居人の私が挨拶に行くのは変ですか? 菓子折りとか渡すべきでしょうか。 私的には渡したいですが、、何を渡せばよいか、、

  • 結婚の挨拶に手作りお菓子

    今度彼女の家に結婚のご挨拶に行きます。 その際に持っていく手土産ですが、 それなりに名の通っているところのお菓子のほうが いいのでしょうか? 自分を理解してもらうために シュークリームなどを手作りして もっていこうかとも思うのですが、 風習的なものもありますし、 独りよがりではないかと思って意見をお伺いしたいです。 状況は 1、私(質問者)は男です。(当然ですね) 2、彼女に何度か作っているのでお菓子作りするのはご両親も知ってます。 3、彼女のご両親とは初対面 4、ご両親は結婚に賛成 5、とにかく甘い物好き 4と5があるので大丈夫だとは思うのですが 初対面なので失礼に当たらないのでしょうか?

  • 彼女の実家に挨拶に行く際の菓子折り

    GW中に結婚を考えている彼女の実家に遊びに行くことになりました。 もちろん、ご両親に挨拶もします。初対面です。 今回は正式な娘さんをください!的なものではなく、遊びに行くイメージでしょうか。 そこで皆さんに質問なのですが、持って行く菓子折りはどのようなものがいいのでしょうか。 ぼくは東京住まい、彼女の実家は北陸です。 東京ならではのもの、おいしいもの、そこそこ値の張る、ありふれたものではないもの・・を考えていますが、 なにぶんお菓子関係には興味がないためわからないのです。 どなたか、あそこのあれがいいよ、といったご助言をいただけませんか。 デパ地下なんかで買えるようなものは向うでも手に入りそうだし、 駅のお土産コーナーで売ってるようなものはちょっとチープな気がするし・・ 逆にそれでもいいものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 初対面、手土産に生菓子は?

    今週末、とうとう彼が初めて我が家に来ます。 結婚のお許しをもらいに、そのご挨拶です。 彼は手土産は何がいいのか悩んだすえ 今までで自分がイチバンおいしかったシュークリームを買っていくと言 っていました。 (どこか遠くまで当日買いに行ってくれるようです) わたし的には、和菓子とかお酒とか焼き菓子とか、 そういう系統のモノが一般的カナ?と思っていたので 「え?シュークリーム?」と思ったのですが・・・・ うちの親がどう思うかわかりませんが、 シュークリームってどうでしょう?変ですか? でも、わざわざ買いに行ってくれるのはとても嬉しいです。 くだらない質問ですみません。

  • 手土産あげた方がいい?お勧め菓子折りは?

    明日、旦那の妹&旦那&子供&妹の旦那の両親が来ます。 義父&旦那&私&子供も交えて、予約したお店で会食をしてから、 そのまま帰ってもらうのもなんなので、我が家に寄ってもらいお茶をしようと思っています。 我が家からの帰りには手土産というか菓子折りを『みなさんで召し上がってください』みたいな事を言って、あげた方がいいですよね? 会食した時に渡すと、我が家に寄ってもらっている間に車の中で悪くなってしまいそうなので・・・。 その菓子折りはどんなものがいいのかな? (ちなみに会食代は遠方から来て頂くので、義父が出すそうです。) よろしくお願いします。

  • 彼の実家への挨拶

    質問と相談お願い致します 今度結婚するので彼の実家(北海道)に、挨拶に行くのですが、菓子折りは買っていこうとは思うのですが、彼のお母さんに、ハンカチやハンドクリームとか買っていくのは変ですか⁉️ そうゆうものは慣れてからお渡しするのでしょうか⁉️ 最初の結婚のご挨拶でハンカチやハンドクリーム渡すのはおかしいのでしょうか⁉️

  • 同棲の際の挨拶は?

    今度、彼と一緒に住もうということになりました。それで、お互いの両親に了解を得る為に挨拶に行くのですが、その際はなんと言えばいいのか困っています・・・。 お互いの両親には事前に、今回はこういったことで挨拶に来るから、と伝えておくつもりです。 近い将来結婚しようと考えてはいますが、できれば「結婚を前提にして・・・」などはまだ言いたくないんです。親のほうから「結婚についてはどう考えているの?」などと聞いてくれば話さなければと思いますが、なんというか、“結婚”の2文字はまだ出したくないのです・・・。 「一緒に住もうと考えていて、いたらないところが多いとは思いますが、了解をいただければと思うのですが・・・。」という感じしか思いつかなくて・・・。 どなたかアドバイスいただければと思います。 それと、彼の家に行くのは2度目なのですが、手土産はやはり毎回持って行くべきですよね? 前回は初めてだったので無難が一番ということで、いかにも菓子折り!という感じのおかきにしたのですが、回数を重ねるにしたがってケーキとか生もの系でもOKでしょうか? みなさんは毎回どういったものを持って行っているのですか??よろしければ教えてください。

  • 元旦に彼の実家にご挨拶

    元旦(明日)に彼の実家に招かれました。 付き合って1年、実家には計10回くらいお邪魔してて彼の両親、兄弟とは面識ありますが、今回元旦に昼から顔を出していいということになり、なんて挨拶したらいいか言葉が見つからないので相談させていただきます。 結婚とかは、このまま付き合っていけたら数年後にしたいねといった感じで、正式な挨拶に行くわけではないので「これからもよろしくお願いします」は重いのか?とか考えてしまい、「あけまして~」の挨拶に続く言葉が出てきません。。 また、手土産でも迷ってます。 弟、お父さん、祖父母は甘いものがすきなようですが、彼のお母さんは甘いものは食べないようです(彼も甘いものは苦手) 元旦に何を持っていったら適当なのでしょうか? 彼にはケーキでいいといわれてますが。。

  • 彼の両親への挨拶

    私24歳・彼28歳です。 付き合って丁度2年目になる日に、彼のご両親と挨拶がてら 外食することになりました。初めてお会いします。 外食後1泊2日で小旅行に行きます。 (この2年間何回か泊まりで2人の両親公認で旅行へ行っています。) 彼曰く彼のご両親はあまりフランス料理とかのコース料理が 苦手でたぶん焼肉屋とか和食店とかになりそうです。 その場合の服装と手土産を渡すタイミングがわかりません…。 食べ終わった後に渡すのも遅い気がするし やはりお会いしてお店に入る前ですか? 手土産は地元の和菓子かネットとかで買った有名店の菓子折りか 迷っていますがどちらが良いでしょうか? (ちなみに同じ県に住んでいるので地元の和菓子は土産として 定番なのできっと食べたことあるはずだと思うものです。) またなにか気をつけないといけないこととかありますか? よろしくお願いします。

  • 新年のご挨拶

    最近付き合い始めた彼の家に元旦にお邪魔することになりました。 以前から度々お邪魔しており、夕飯を御馳走になったりと、大変よくしていただいております。 ですが、一度も手土産などを持って行ったことがなく、新年の御挨拶ぐらいはしっかりしたいなと思っております。 彼曰く、親戚の集まりは3日だから、元旦に家に行こうとのことでした。 先日お邪魔した際も、彼のお母さんに「お正月何もないけどゆっくりおいでね」と言っていただきましたが、元旦からお邪魔するのは失礼なんじゃないかなぁと懸念しています。せめて2日にしようと彼に申し出ましたが「元旦でいい!」と言われました。 また、その際にお年賀の品を・・・と思いまして、箱菓子を買いましたが、内のしになっていました。 これって失礼ではないでしょうか?包装紙を外した状態でお渡しした方がいいのかなぁと。 もう一点、私の思いとしては、新年のご挨拶はもちろん、昨年のお礼と、これからもよろしくお願いしますというものではありますが、逆に気を使わせてしまうんじゃないかと心配です。 彼はそんなちゃんとした挨拶うちには必要ないと言っていましたし、それが家族の総意だったら・・・と思いまして。 できるだけ快く気兼ねなく受取っていただけるような言葉をそえたいのですが、何分初めてのことなので全然わかりません・・・。 それから、しっかりした箱菓子の他に、みんなで楽しめるよう、辻占を持って行きたいのですが、二つも持って行っては迷惑でしょうか。 箱菓子の方は「私の親からです」と言おうかなと思っていますが、全くどうしたらいいのか困り果てています。 文章にまとまりがなく申し訳ありませんが質問は以下の4点です。 1.元旦ではなく2日にしてもらうか。 2.内のしのままで良いのか。 3.二つ持って行ってもいいか。 4.お気を使わせない言葉はどんなものか。 どうかご教授くださいませ!!