結婚式までの準備、親への報告のタイミングと式場選びのスケジュール

このQ&Aのポイント
  • 結婚式までの準備や親への報告のタイミングについてご質問です。結婚の承諾を貰った後、親への挨拶をするタイミングや結婚の報告をするタイミングについて詳しくお伝えします。
  • 結婚の承諾を貰えたら、結婚式の準備に入りますが、具体的にはどのような手続きやスケジュールになるのでしょうか。式場選びや予算の決め方についても詳しく説明します。
  • 結婚の報告や結婚式の準備について、具体的なスケジュールや手続きについて教えて欲しいとのご質問です。親への報告や式場選びについてのポイントをまとめてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式までにやること

お世話になります。 彼女にプロポーズしてOKを貰いました。 未だ漠然としてますが、来年の秋頃に式を挙げたいと考えています。 彼女と相談して双方の両親への挨拶は、9月に行う予定でいます。 ここで質問が。 (1)親にプロポーズした(男)、プロポーズされた(女性)という報告ってどのくらいの タイミングでするものなんでしょうか?(直ぐにするべき?挨拶に行く1か月前くらいでもよい?) (2)結婚の承諾を貰えれば、結婚式への準備へと進む訳ですが、一年なんてあっと言う間、段取り よく進めなければなりませんが、何から手を付けてよいのか分かりません。特に聞きたいのが、 式場選びについて、行く前に予算と自分たちが挙げたい構想を固めていくべきなのでしょうか? 上記を含めて準備する項目と大体のスケジュール(式の何か月前に決めるとか)を教えて下さい。  ※結婚情報誌の無料相談窓口を使うのも手でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzumeko
回答No.2

こんばんは。 (1)タイミングは自由ですが、失礼の無いように。    報告する時に一緒に、挨拶に伺うために都合のいい日を聞いたらいいと思いますよ。 (2)予算、招待客のだいたいの人数、は考えておいたほうがいいです。    私は結婚情報誌の無料相談窓口を利用しましたよ。私たちも何もわからなかったので    あれこれ相談しました。丁寧に教えてもらえますよ。    それに式場の見学予約も取ってもらえます。    式場は早めに探した方が、人気の式場はみんな狙ってますから。    式場見学の時に見積もりを出してもらって。この見積もりは最低ランクの金額と    考えといたほうがいいです。実際は+50万円以上なると思っておいたほうがいいです。    式場を決めて契約したら、プランナーさんからスケジュールを教えてもらえます。    本格的に打ち合わせが始まるのが4ヶ月前ぐらいだと思います。        打ち合わせが始まる前から招待客を少しずつ考えていきましょう。    披露宴で使用するBGMを考えるとか。       

clean-m
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• ogram050
回答No.1

彼女からOKが出たのであれ大安や友引など良い日にちを選び彼氏が挨拶に来たいと言ってると彼女から両親に話を通しておきましょう。その際 貴方はどんな将来設計があるのかを考えておくのが良いと思います。 現在の職業、貯金額、結婚式はするしない、仲人は顕てる立てない、結婚後の住まい、現在の収入など、、、、、御両親は結婚後の安定を望むものです。その安定がある事を一通り話する必要があるますし、キチッと話することで貴女に信用や信頼が彼女の御両親も出るでしょうね。御両親の承諾を得たらどれ位先に結婚を考えているか話しどちら寄りで結婚式をするのか考える必要があります。式場は1年位待たないと予約が取れませんので 今予約をしても良い位でしょうね。貴方の御両親にも彼女との結婚の承諾を得て両方の親同しの顏合わせをしてから式場を選びに行きましょう。近い結婚式場かホテルを選び招待客が遠方から来られる方が実家に世話になることなど色々考えて近くがベストだと思います。式場が決まれば担当者の方が式までの流れを説明してくれます。プランナーが居ます。 何をするにもごく一般的はプランで普通を選ぶ事を薦めます。どうしたからと言ってベストはありませんからね。 結婚後の住まいなど双方の御両親共キチッと話をし後々もめる事が無いようにするのを薦めます。 お幸せに、、、、、

clean-m
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。