結婚式までの準備、親への報告のタイミングと式場選びのスケジュール

このQ&Aのポイント
  • 結婚式までの準備や親への報告のタイミングについてご質問です。結婚の承諾を貰った後、親への挨拶をするタイミングや結婚の報告をするタイミングについて詳しくお伝えします。
  • 結婚の承諾を貰えたら、結婚式の準備に入りますが、具体的にはどのような手続きやスケジュールになるのでしょうか。式場選びや予算の決め方についても詳しく説明します。
  • 結婚の報告や結婚式の準備について、具体的なスケジュールや手続きについて教えて欲しいとのご質問です。親への報告や式場選びについてのポイントをまとめてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式までにやること

お世話になります。 彼女にプロポーズしてOKを貰いました。 未だ漠然としてますが、来年の秋頃に式を挙げたいと考えています。 彼女と相談して双方の両親への挨拶は、9月に行う予定でいます。 ここで質問が。 (1)親にプロポーズした(男)、プロポーズされた(女性)という報告ってどのくらいの タイミングでするものなんでしょうか?(直ぐにするべき?挨拶に行く1か月前くらいでもよい?) (2)結婚の承諾を貰えれば、結婚式への準備へと進む訳ですが、一年なんてあっと言う間、段取り よく進めなければなりませんが、何から手を付けてよいのか分かりません。特に聞きたいのが、 式場選びについて、行く前に予算と自分たちが挙げたい構想を固めていくべきなのでしょうか? 上記を含めて準備する項目と大体のスケジュール(式の何か月前に決めるとか)を教えて下さい。  ※結婚情報誌の無料相談窓口を使うのも手でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzumeko
  • ベストアンサー率28% (39/136)
回答No.2

こんばんは。 (1)タイミングは自由ですが、失礼の無いように。    報告する時に一緒に、挨拶に伺うために都合のいい日を聞いたらいいと思いますよ。 (2)予算、招待客のだいたいの人数、は考えておいたほうがいいです。    私は結婚情報誌の無料相談窓口を利用しましたよ。私たちも何もわからなかったので    あれこれ相談しました。丁寧に教えてもらえますよ。    それに式場の見学予約も取ってもらえます。    式場は早めに探した方が、人気の式場はみんな狙ってますから。    式場見学の時に見積もりを出してもらって。この見積もりは最低ランクの金額と    考えといたほうがいいです。実際は+50万円以上なると思っておいたほうがいいです。    式場を決めて契約したら、プランナーさんからスケジュールを教えてもらえます。    本格的に打ち合わせが始まるのが4ヶ月前ぐらいだと思います。        打ち合わせが始まる前から招待客を少しずつ考えていきましょう。    披露宴で使用するBGMを考えるとか。       

clean-m
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.1

彼女からOKが出たのであれ大安や友引など良い日にちを選び彼氏が挨拶に来たいと言ってると彼女から両親に話を通しておきましょう。その際 貴方はどんな将来設計があるのかを考えておくのが良いと思います。 現在の職業、貯金額、結婚式はするしない、仲人は顕てる立てない、結婚後の住まい、現在の収入など、、、、、御両親は結婚後の安定を望むものです。その安定がある事を一通り話する必要があるますし、キチッと話することで貴女に信用や信頼が彼女の御両親も出るでしょうね。御両親の承諾を得たらどれ位先に結婚を考えているか話しどちら寄りで結婚式をするのか考える必要があります。式場は1年位待たないと予約が取れませんので 今予約をしても良い位でしょうね。貴方の御両親にも彼女との結婚の承諾を得て両方の親同しの顏合わせをしてから式場を選びに行きましょう。近い結婚式場かホテルを選び招待客が遠方から来られる方が実家に世話になることなど色々考えて近くがベストだと思います。式場が決まれば担当者の方が式までの流れを説明してくれます。プランナーが居ます。 何をするにもごく一般的はプランで普通を選ぶ事を薦めます。どうしたからと言ってベストはありませんからね。 結婚後の住まいなど双方の御両親共キチッと話をし後々もめる事が無いようにするのを薦めます。 お幸せに、、、、、

clean-m
質問者

お礼

どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 結婚準備

    結婚をしている方に質問です。 彼女にプロポーズしてから、どれくらいで入籍や同居をしましたか? また、それまでの段取りなど教えて頂ければ幸いです。 来年の春くらいまでには一緒に住んでいたいと思っています。 ※2011年9月 親への挨拶、式場選び ※2011年10月 部屋選び、生活用品選びなど

  • 式場選び

    彼と結婚の約束をしていますが、先日結婚の段取りで大喧嘩をしました。 プロポーズは8月でした。が、彼の親は海外住まいの為、挨拶は年末。それまでの間は親への承諾がとれて いないので、それから始めようという話をしていました。 が、基本的にはお互いつきあってるのも知ってますし、結婚したいってことも親には 伝えてますので、式場探しくらいはしてもいいかな?と私は思っていました。 (もちろん予約はしません、あくまで候補選びです。) 親に挨拶する前にいろんなことで話を進めすぎだと怒ってきました。といっても彼と 一緒に婚約指輪を見に行ったりもしていたのに・・・。 そしたら、彼は親に挨拶して、両家の顔合わせをしてから婚約指輪を購入、指輪が できあがってきたら式場選びと段取りを言ってきました。 私はどうも納得が行きませんでした。 挨拶したら式場選びを一番最初にするんじゃないの? 彼はどうやら婚約指輪がなければ婚約にならないと思っているようです。そんなばかなぁ~ っておもいました。じゃー指輪なしの人は婚約してないのか!って言いたくなりました。 はぁ~どっちにしろここで愚痴ってもしょうがないですよね。 彼の考えに愕然としました。このまま結婚するのはとても不安です。 彼にわかってもらうにはどうしたらいいのでしょう?

  • 結婚式の準備

    先日彼からプロポーズを受け親への挨拶も済ませました。相談した結果、式は来年の3月を予定にしているのですが今からまだ一年ありますよね… 節約も兼ねてペーパーアイテムなど手作りでできるものは自分でやりたいです。そういった事が好きなので私としては早く準備に取り掛かりたいのですがさすがに一年前からは早過ぎますか?(-.-; ブライダルフェアに行ったり式場を決めたりするのは何ヶ月前ぐらいが普通なんでしょうか。皆さんのご意見聞かせて下さい!

  • 彼女の両親へ結婚の挨拶後の手紙は出した方がいい?

    昨日彼女の両親へ結婚の挨拶をしに行きました。 プロポーズ⇒両親へご挨拶⇒式場見学⇒… というのが普通ですが、訳あって 式場見学予約(彼女が勝手に(笑)父親がパンフレットを持って帰って来たことが後押しに)⇒ プロポーズ⇒ 式場契約(挨拶前の契約はだめだと強く言ったのですが彼女のご両親は挨拶より先に契約していいと言っていました)⇒ 挨拶 となりました。 「まず、式場見学・契約とご両親へのご挨拶の段取りに計画性がなく大変申し訳ありませんでした。そして、楽しくお付き合いさせていただいています○○さんと結婚させてください。お願いします。」 と言いました。 ものすごく明るいお父さんで、この雰囲気が嫌なのか返事はさっさと終わらせ、ゆっくりしようと言われました。 脱線しましたが、挨拶後の手紙を書いた方が印象的にはいいのかなと思ったのですが、彼氏から彼女へのご両親への手紙は過去の質問内容を見てもありませんでして、出さないのが普通なのか、出すに越したことはないよ、というものなのか教えてください。

  • 結婚式

    彼にプロポーズされそうです。 もちろん返事はOKなのですが、私の周りの友達はまだ式はあげたことありません↓↓ 結婚式の式場の予約は何ヶ月前から予約できるのでしょうか? 結婚式をあげるのに最低何ヶ月必要でしょうか??

  • 結婚準備を始める時期

    来年の秋に彼との結婚を考えています。 希望は10月あたりです。 今のところの二人の予定では、12月中旬くらいに私の親にあいさつして、結婚の承諾がもらえればそこから準備を始めようと思っています。 (母からの承諾はもらっていますが、父が何を考えているのか今のところ私には分かりません。彼に好印象を持ってはいるようなのですが。。) 彼のご両親には私の親に承諾をもらい次第報告する、と彼が言うのでそのつもりでいます。 けれど、10月は人気月で早い人はもうすでに式場の予約を入れている現状を知って少し焦ってしまっています。 人気の会場は埋まってしまう、といろいろなホームページに書いてありましたが、自分がどこの会場でどんな式をしたいのかも分からないし、実際そんなに早く準備を始めなければいけないのかも分かりません。。 この前彼とふたりで勉強のつもりでゼクシィを買ってみましたが、どうも現実味が沸かず、私はますます焦ってしまったように思います。 こんな場合は私の両親へのあいさつを早めて、承諾をもらえるのかどうかを早めにはっきりさせて準備にかかれるのならかかったほうが良いのでしょうか。 それとも12月から、もしくは年始からの準備でも充分間に合うのでしょうか。。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 結婚までの流れは?プロポーズしてから両親に挨拶?

    年内に結婚予定と彼氏に言われましたが、プロポーズはまだうけておらず、先日のGWに彼のご両親に「結婚をする」と挨拶に行きました。うちにはまだ挨拶には来ていないのですが、結婚までの段取り・順番はなにが正しいのでしょうか。 また、プロポーズの際にエンゲージリングを貰うそうですが、結婚式までの何ヶ月前に渡す・貰うものなのでしょうか。 ご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚をひかえた彼女の心境

    こんばんは。2年程付き合っている彼女と来年に結婚をします。彼女は僕がプロポーズする前は結婚後の生活なんかを”ああしようこうしよう”と楽しそうに話していました。しかし僕がプロポーズをしてからは、何だか結婚式や披露宴の話を自分からしたがりません。式なんかについて話していると色々と揉めることもありますがそれは避けて通れないことと思っているので僕は多少喧嘩や揉め事があっても平気ですが、彼女はそういうタイプじゃないためなのか、何度か喧嘩をしてしまってからは積極的に式のことを調べることもしないし、女の子ならたいていウキウキするようなドレスや指輪選びも別に興味ない、という感じなのです。ただ僕が言えば色々調べてくれる、、といった感じです。 もっと楽しそうにドレスを見たり披露宴のことを考えたりしてほしいのですが、どのように接したら彼女に積極的になってもらえるか考えてしまいます。どういう風に接したらよいのでしょうか。ひょっとして彼女はマリッジブルーなのかとも考えています。もしそうなら結婚のことを色々と話すのはもしかしたら逆効果なのかも知れないでしょうか。ただ、式の段取りを急がないと間に合わない可能性もあるという感じなので僕も少々焦っています。

  • 言葉だけじゃ不安

    結婚相談所で知り合い、3ヶ月。 彼の方から交際の意思等何も言われないので、態度を はっきりさせて欲しいと伝えました。 後日プロポーズはしてもらったものの、その後なんの進展もありません。 婚約というと、両家・親戚すじへの結婚の挨拶・結納や式の日取りの 段取りや新居の問題。私も働いておりますのでそちらへの対応等々。 すべて白紙の状態です。 ドラマや映画の見すぎかもしれませんが、婚約指輪も準備してもらえなかったのも落ち込みました。 プロポーズって上記のことを漠然とでも考えた上でするものではないのでしょうか?? 私なりの結婚感(生活や仕事について)はすでに、伝えあります。 こちらから言えば行動を起こしてもらえる気はしますが結婚に関する段取りは年上の方なので、彼に指揮をとってもらいたいと思っています。 結婚準備に関しては一般的に1年はかかるらしいので、 年齢も30代ということもあり、出産のことを考えると一日も早く準備にとりかかりたいのです。 こちらから、プロポーズの時と同様に確認しても良いものでしょうか? そもそも彼に結婚の意志はあるのでしょうか?

  • 結婚式までの段取り

    私には、交際1年の彼がいます。 結婚の話は、2人の間でもう出ているのですが、親にあいさつもまだしていません。(付き合ってることは知っています。) これから、結婚式までにどのような段取りで進めばいいのでしょうか?? だいたい、以下のようなことを進めていくのだとおもいますが、順番はどのようにしたらいいでしょうか? 1、婚約指輪をもらう。 2、プロポーズされる。 3、親にあいさつにいく。 4、式の日取りを決める。 5、結納(?) 6、新居を探す。

専門家に質問してみよう